ホームシアターは誰のため?

昔からの趣味である映画鑑賞。その集大成として念願のホームシアターを持つ事が出来ました。 一人でジックリ、週末は家族で一緒に楽しんでいます。 色々と情報発信し、また皆さまと交流を持てればと思います。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

1stバージョン?完成!! 

お待たせしました(?)。
どうにか形になりました。
090531-1.jpg

どうですか!?
って、真っ黒で何が何だかサッパリ判りませんね(苦笑)。
⇒それだけ 光を吸収している ということで。

いやぁ…形になって本当に良かった。
一時(張り込み始め)、大丈夫かな?結局スクリーン購入化計画に変更か?と思いましたから…。

パネル化の明細(内訳)は、以下の通り。約8,000円強ですね。
思ったよりかかってるな。って、半分以上はハイミロンか。。。でも、ここはハイミロンで良かったと思いますよ。
・フレーム(2x2材) … 約1,200円
・角用の金具 … 約600円
・吊り下げ用部材 … 約2,000円(一式)
・ハイミロン … 約4,500円

製作時間は、土日の2日間の約8時間(4時間+4時間)くらいでしょうか?
それでは製作過程をば。またまた画像が多いのでご注意下さい。
昨日の続きですが、結局取り掛かったのは2時過ぎくらいです。
この状態からスタートですね。
090530-5.jpg

まずはフレームを黒にします。
ペイントも考えたのですが、プロジェクター光の反射をモロに受けてしまう部分なので、ちゃんと迷光対策をする必要があり、ハイミロンにしました。
まずは短冊状に切り…って、超尺を切るのって難しかった。裏面が紙なので、直ぐにシワがよってしまうのも災いして、慎重に慎重に、四辺分を切り分けました。
090531-2.jpg

切り終えたハイミロンをフレームに巻きつけます。ココからカミさんにも手伝ってもらいました。

って夢中になって写真を撮り忘れ、いきなり巻きつけ完了です。
090531-3.jpg
ハイミロンの一辺をタッカーで固定して、ぐるっと巻きつけてタッカー留め。なんですが、やはり角部分の処理に手こずりました。重なった部分を三角折にして巻きつけて…とあまり無理に引っ張ると破けますし、慎重かつ大胆に…。

そして、いよいよスクリーンが下ろされます。。。レールだけが寂しそうに残りました。
090531-4.jpg

で、いよいよメインイベント!ここが正念場。そして、成否がかかっている工程ですね。
(写真は、スクリーンをカットしているところです。。。悲しいような、何ともいえない気持ちでした)
090531-5.jpg
貼り込むとき、どうやれば上手く ピン と張るのか、ああでもない、こうでもない…と論議。こうやりました。
・下辺の中心位置を決め、固定。下辺を左右に引っ張りながら、数箇所ずつ固定
・下辺から少しずつ上方に向けて、引っ張りながら左右を固定。左右相互に繰り返し…。
(左右の固定が終わったところで、スクリーンをカット!(写真の様子))
・上辺の中心位置を決め、固定。下辺同様に左右に引っ張りながら固定
・下辺を中心に、シワになっている箇所を見据え、タッカーを外して再度引っ張りながら固定
こんな感じ(判りますか?)。当初は対角線に沿って、ぐるっと固定していくのも悩んだのですが、結局は上手くいったので結果オーライです。

というわけで張り込みが終わりました!完成です!!!
090531-7.jpg
バシっと張れてます。遠目には、なかなか良い感じに仕上がりましたよね?
カミさんのお手伝いに感謝です。
(あくまで遠目の話です。。。近寄って見てはいけません。。。)

って、駄目ですって、近目は!
090531-6.jpg
裏はこんな感じです(苦笑)。苦労の跡ですよ。
ちょっと脱線。タッカー楽しい!バションバションって気持ちいい感じで留まります。

再度吊り金具を取り付け、天吊りに…。水平器を使い微調整をしながら、高さ位置も合わせます。
※こうやって下げたのが、1枚目の写真です
実は多少の問題が…。下部の黒いスクリーンが2cmほど弛んでるのです(恥)。
計画では、白生地と黒生地を一度分離して、改めて黒生地を張り込もうとしていたのですが、そのままで良いんじゃない?と分離しませんでした。そのため弛んだのです。。。
これはどうするか…視聴には影響しないのですが、今後の検討ですね。

夕食後、G70に灯を入れてビックリ!
前後ズレによる、再調整(三感は投射距離が変わってしまうと、三色がズレるので…)を覚悟していたのですが、ドンピシャ!まったくズレがありませんでした。
090531-8.jpg

ある程度の位置は測っておきましたが、金具形状や取り付け位置のズレが出ますから、ドンピシャはまずないだろうな?と踏んでました。これは良い誤算です。
スクリーンサイズが微妙に変わっている(0.3インチ程度)ので、サイズとシフト調整でフレーム枠に合わせました。
TX200Jは非常に簡単です。レンズシフトとズーム調整するだけです。

いやぁ…満足!
今までは全面が白いスクリーンに映っていたのが、ピシっと境界線で区切られたように。
また、ハイミロン枠のおかげで、SONY三管特有の上辺の光線も見えなくなりました。
そして、何といっても…スクリーンのシワがなくなりましたから!!左右パンでもギュイ~~ンとブレませんよ!
生地の質はさておき(おけるのか?)、フレーム化は大成功でした。

って、実はやはり気になりますね。。。モリヤンさんご指摘の天井。
090531-9.jpg
完全に迷光してます(判りずらいですが、写真の上半分がぼやっと光ってます)。。。今までは天井からスクリーンが下りていることで気にならなかった、奥行き(スクリーンから壁まで)。そこがモロに見えちゃいますからね。。。
下ろしたスクリーンの電動部&スクリーンの切れ端。黒化して遮るかな??(出来るかな?)

不安のフレーム自体のブレも収まってます。
(下部の黒スクリーンの重さか、ずってるからか??)
まずは完成とします!1stバージョンですかね?(改良することを目指して?)

長文にお付き合い頂き、ありがとうございました。
[ 2009/05/31 23:40 ] シアター機器 | TB(0) | CM(11)
うまくいって良かったですね、普通は上手に貼れないんですが器用ですね。
[ 2009/06/01 10:26 ] [ 編集 ]
おぉぉ!!ついに完成ですか。
おめでとうございます。

グッドジョブ!!!

さすがですね。
私の雑さだったら、最初よりもシワになっていたりして(苦笑)

うちのスクリーンだったら、無理そうです。
黒の裏地が入っていますし、素材もバリバリ硬いですから。
それよりも、新しいのを買えってお話で(汗)

でも、もの凄く、映像が締まったんじゃないですか。
いいなあ~!!

私もやることがいろいろ残っているので、頑張らないと。って、映画いつ見るの???って感じです(苦笑)
[ 2009/06/01 11:25 ] [ 編集 ]
う~ん、素晴らしい♪
とても総費用8,000円強とは思えません。
器用ですねぇ~♪

実はVW60を買った時にタダでもらったキクチの
80インチのホワイトマットアドバンスがあるんですけど、
僕がやるとしたら、未熟な技術面は置いておくとしてw
各種工具から買わなくてはならないので、
とてもその値段では済まないでしょうねぇ。

[ 2009/06/01 15:11 ] [ 編集 ]
安くて仕上がりも良くて完璧じゃないですか~
うちは巌窟王さんと同じイージーフラットスクリーンなのですが、真の意味でのパネル型では無いので表面はほわんほわんしているんですよね。
シワやたわみは無いですけど、やっぱピンと表面の硬いスクリーンの方が理想だなぁ。。。
作っていただけませんか?2万円くらいで(笑)

まぁ、それは冗談ですけど、スピーカーも自作ですよね?
やってみたいといつも思っているんですけどなかなか…
キッカケさえあればすぐにでもやりたいんですけど。

先週のタモリ倶楽部が自作塩ビ管スピーカー特集で凄く面白かったです。
[ 2009/06/01 19:01 ] [ 編集 ]
いや~~凄いです。
完璧ですね。
でも、天井を真っ黒にしていいんですか?
3管は、調整が難しいので、普通は、ちょっと移動すると
もう大変なんですが!良かったですね。
これで、益々、視聴時間が増えるのではないでしょうか。

私は、いい加減な人間なので、マイシアターをなんかやろうと思っても
無理です。車も、数ヶ月1回くらいしか洗車しない人間ですもん。
[ 2009/06/01 22:01 ] [ 編集 ]
こんばんは!(^_^)
初めての書き込み、失礼します(汗)

今回の作品、本当に凄いですね!!
計算しつくされた結果の大成功という感じで・・
僕も自分なりに頑張ってるつもりですが、色んな方の
ブログを拝見させて頂いているとまだまだで(汗)

次のステップも楽しみにしてます!!(^^♪
[ 2009/06/01 22:09 ] [ 編集 ]
おめでとうございます!!
めちゃくちゃカッコイイですね!画がビシッとして引き締まって素敵です。
この記事は全国のシワに悩まされている人たちの希望の光ですね!Dervaさんの技術力恐るべしです。

グーニーズはBlu-ray.comにJapaneseと載っていたのでついUS盤だと思ってしまいましたが、UKかもしれません(汗)

T2のヘッドですが、発送から二週間経ってもまだ到着しないんですよ~今頃どこの海を漂っているのか(笑)UKツイスター実は注文しておりまして、評判がよろしいようなので楽しみです。ボーンBOXと共に6末あたりに到着予定です。ワイルドスピードの字幕ナシはかなり悔やまれます…「なんだかんだ字幕入り説」を信じていたのですが(^_^;)
[ 2009/06/01 23:33 ] [ 編集 ]
マルチRESで、スイマセン。
本当、お褒め頂いて恐縮です。
カミさんにも報告しました。
「良かったね!頑張った甲斐があったよ。でも、ツメが甘いんだけどね!(笑)」だそうです。。。

>モリヤンさん
歌のおかげですよ(笑)ありがとうございます!
でも本当。ピンと張るのって凄く難しいと思います。
さぁやろう!の段になって、どうすれば良いのか悩みましたから。微細なところで計画性がないのがバレてしまいます。

>ajisaiさん
ありがとうございます!
一番怖かったのは「本当に改善されるよな?」というところでした。結果、シワがなくなりましたし、画も引き締まったので大成功です。
って、ご謙遜を。。。あそこまで部屋や店舗を仕上げられるのですから、きっと行動に移された時は素晴らしいものが出来上がるのだと思いますよ。

>映画いつ見るの???って感じ
実は待ったくその通り。ココのところ映画を観ていない気がします。。。別の設計もやってますしねぇ…時間が欲しいですね。

>岩窟王さん
ありがとうございます!
実は大した道具は使ってないんですよ。私は木工が好き(な方)なので活用しましたが、基本的にはドライバーとタッカーくらいです。金物のカットはホームセンターの工作室を使ってしまいましたしね。

画的にはサウンドより、通常の方が良いのは重々判っているのですが、どうしても大きい画面に憧れました。
ってタダでもらっちゃったのですか!?凄いなぁ…。
[ 2009/06/02 00:03 ] [ 編集 ]
>kajugumiさん
ありがとうございます!
安く上げられたので良かったです。やはりピンと張っているのは気分的な意味でも大きいですね。
ハイミロンはウエイトを占めていますが、効果は絶大ですからコレはやって正解でしたね。光の吸収力はハンパじゃありません。写真で境界が判らないですからね。。。

って、とても人様のために作って差し上げられる腕前ではなく…スピーカーももっとピシっと作りたいです。
塩ビ管スピーカーはネットで徘徊してました。コンパクトで重低音が出るようなので興味ありだったのですが、スパイラルを作る技量がなさそうで…。
タモリ倶楽部ではどうでした?

>レーザーさん
ありがとうございます!
ようやく形になりました。いつでもいらしてくださいませ。
って、アラがバレてしまうなぁ…(汗)。

天井は黒くは出来ないだろうなぁ…(一度、却下されてますし…)と思いますが、パネル化してしまいましたからねぇ…。スクリーン奥のCDなんて取り出せないです(悩)。

三管の調整をせずに済んだのは大きいです。
とはいえ、前回Nebuさんに調整してもらってから時間が経ってますし、一度調整してみようかな?と思いますが…。
(そして、EDGEを導入して、再度Nebuさんに…な~んて)

画が引き締まったこともあり、いくつか見直そうと思っているのですが、次のステップが済んでからにしようか悩んでます。あっ!音に関係のないWOWOW録画とかで逝けば良いかな?
(チャプターがないので、場面を呼び出すのが辛いですが…)
[ 2009/06/02 00:17 ] [ 編集 ]
>take 51さん
いらっしゃいませ。サスケさんのところからお邪魔してたりします。。。コメントも残さず申し訳ない。
(最近だと、音場感の絵。凄く判りやすくて素晴らしい!)

ありがとうございます!
安物スクリーンだから思い切れたというのもあるかもしれません。。。(最初は、ヤフオクでスチュワート130インチとかを落として、切り貼りしようと企みましたが…巡り合えませんでした)
限られた中での試行錯誤も楽しいですよね?(負け惜しみではなく…)。

take 51さんのセンタースピーカー導入がどうなるか?期待していますね(って、take 51さんの中では、センタースピーカーの導入効果は低そうですが…)。
今度、コメントを残しにお邪魔させていただきます。

>フラット・ピットさん
ありがとうございます!
画は引き締まりましたよ。。。SONYの三管って、特有の光のラインが画面上部に出るんですよ。私は黒幕のないスクリーンを使っていたので、バッチリと投射されていました。
何といっても、このラインがなくなったのは大きいです!
そういえば、スクイーズ映像を写してないなぁ…どうなるかな?

T2ヘッドは、サスケさんも届かない!と言われてますね。どうしたんでしょう???
「ツイスター」は注文済みでしたか。私は「ボーンBOX」と同時に「Diana Krall」を注文してます。ってリージョンまで気にしなかったなぁ…取り下げて、「ツイスター」に交換出来るかな?
[ 2009/06/02 00:30 ] [ 編集 ]
今度、ご都合のいいときに、およびください。
試聴ディスクを持って行きます。
3管ってのが、久々なので楽しみです。
[ 2009/06/03 20:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Derva

Author:Derva
神奈川県在住の2児の父。
高校の頃からホームシアターが欲しい病が発病。遠回り、紆余曲折しながら、ホームシアターを楽しんでいます。
VHS⇒LD⇒DVD⇒ハイビジョン放送⇒BD&HDDVDとメディアが変わってきていますが、未だに古い資産が残りっぱなしです。

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Xbox Live
Amazon検索
FX 円レート

by FXスタートガイド


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。