ホームシアターは誰のため?

昔からの趣味である映画鑑賞。その集大成として念願のホームシアターを持つ事が出来ました。 一人でジックリ、週末は家族で一緒に楽しんでいます。 色々と情報発信し、また皆さまと交流を持てればと思います。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

スクリーン加工 途中経過 

本日は小学校の授業参観でした。
普段は平日に行われることが多く、コレは滅多にないチャンス!と、参加。
何か、我々の頃って父も母もやけに着飾って来た記憶がありますよね?着物だったり、スーツだったり…。今は全然そんなことないですね?
しかも当たり前のようにビデオとカメラ。。。私は持って行きませんでしたが、授業中をず~とビデオ撮影しているお母さんがいました。

2時間、国語と算数を参観し、帰宅。
すると…良いお天気じゃないですか!朝方は怪しい天気だったし、昨日の天気予報も怪しかったので諦めてましたが、チャ~~~~ンス!とばかりひとっ走り。

ざざっと買ってまいりました。
090530-1.jpg
実は結構時間がかかっちゃいました。
既に購入対象は決めていたのですが、木材が曲がってるのが多数あり…。真っ直ぐな2本を選び出すだけで時間を浪費してしまった気がします。

ともあれ、材料は揃いました。
お昼を食べて、着手です!

そうそう。モスバーガーが駅向こうにあることを知りました。カミさんがいつも行っている美容室の近くにあるそうです。知りませんでした。。。
で、買ってきてくれましたよ。MOSDO。
090530-2.jpg
ようやく出会えました。。。
ミスド版のは以前ご紹介した通り。ピーチさんもこちらの方が良いと仰られていたので、興味があったのです。
見た目は綺麗じゃないですが…パティの真ん中がドーナツ状に空いてるのが判りますか?ここにわさびソースが入ってます。最初の一口は「ん?ちょっとパティの味が違うけど、普通のモスバーガーじゃない?」という感じでしたが、真ん中に到達した途端に「辛い!」とヒーヒー言っちゃいました。
が、おいしいです。確かに。
そして、腹にたまるという点では、ミスド版のよりこちらの方が上です(当たり前ですが)。
まぁ、もう一回食べたいか?と聞かれると悩むのはどちらも一緒かな?以上、話題終了!(笑)

で、スクリーンに戻ります。
画像が多いので注意してくださいね。
昼食前にここまでは終わらせておきました。
090530-3.jpg
グラインダーでO字のナット?に切込みを入れ、金具類のシルバー部分を黒スプレーで塗装。
(一部、キャンプ道具(グリル)も映っていますが、お気になさらずに。ついでに加工しました)
昼食後に反対面を塗装して、とりあえず 黒化 しました。

090530-4.jpg
角材(38cm角)は、プレナー加工されていたのですが表面処理は雑。カバーするのでするつもりはなかったのですが、ササクレても嫌なので、軽く全面サンダー仕上げ。
終了後、接合部にダボ穴をあけました。

そして組みあがったのはこちら(ここから作業場所は室内に変わります。駐車場は雨が乾ききっておらず、濡れてましたから…)。
090530-5.jpg
木枠だけならば簡単なものですね。
そして仕上げ(?というか強度を出すため)に、シンプソン金具を取り付けました。
090530-6.jpg
コレならば捻れることはないでしょう。木ネジのヘッド部は金具の厚みは気になりますが、ハイミロンカバーで覆えば気にならないかな?と。

ダボ継ぎ時には90度角になるように調整しながら組んだのですが、良く考えるとシンプソン金具を使うのであればそこまで慎重じゃなくても良かったようですね。ちゃんと90度が出てます。

そして吊るすためのフックを取り付け。
090530-7.jpg

ここまでやって本日のタイムリミット。カミさんの親父さんの誕生日が平日にあったので、お祝いついでに夕食を一緒にとることになっていたのです(我々家族と、長男家族、義父&義母の大所帯で焼肉を食べてきました)。
おっと脱線。もうちょっと続きます。

仮に!と吊り下げてみました。
090530-8.jpg
ん?計算より大分、下に落ちてるなぁ…コレは調整出来る範囲を超えてます。やはり高さ調整が出来るようにターンバックルにするべきだったかなぁ?
とまぁ今更ですので、先ほど取り付けたフックの位置を変更。もっと中央側によせ、高さを上に修正しました。

で現状がコレ。
090530-9.jpg
上がったのが判りますか?斜めに吊ることになってしまいましたが、都合6cmくらい持ち上がりました。残りの微調整は本設置で出来るレベルになりました。

さぁ!明日は紙裏ハイミロンを角材に巻き付け、いよいよスクリーン幕をフレーム背面に取り付けです。どうなるか??

(実は仮の吊り時、気になったことが…。大分、前後に揺れますね。。。コレを抑えることは出来ないんだろうなぁ…。下フレームに加重を足しても無理でしょうね?)

さぁこうご期待!
[ 2009/05/30 23:58 ] シアター機器 | TB(1) | CM(14)
おはようございます!

ほんの2~3年前までは、授業参観へ出席していましたが、
ビデオ撮影までしているお母様は、お見かけはしませんでしたが、最近は授業参観もビデオですか(@@驚きました!
運動会などは、もう、定番の光景になりましたけれどね^^

それと記事中に私の名前がありましたので、つい、反応してしまいました^^ありがとうございます!
そうですか!召し上がっていただいたんですね^^
リピートは・・・微妙な所でしたか(笑
期間限定も、話題性だけ重視という商品は、なんとなく味はおろそかになってしまう傾向があるようですね^^
それでは、お邪魔しました^^
ありがとうございました!
[ 2009/05/31 06:16 ] [ 編集 ]
何か 大騒ぎになっていますね(笑)。サウンドスクリーンを型に入れて天井から吊るす構想なんですか。これはちよっと見たことが無いですね。エアコンの風でふらふらしませんか。あ やっぱり揺れるんだ(今 文章を再読)。完固定して良いのなら上部のワイヤーと同じように枠の下部の左右からワイヤーを伸ばし床に重りを置いて引っ張るような形にしたらいかがでしょうか。
[ 2009/05/31 09:05 ] [ 編集 ]
追伸。これってこのままスクリーンに貼り付けちゃったらいかがでしょう、この位置でいいのなら上のワイヤー外してスクリーに直に張りつけるんです。何十センチか上へ可動することが可能になるしワイヤーよりも揺れは小さくなるのではないでしょうか。ただし枠面以外は黒く塗ります。シルバーのボックスも黒くしてしまいます。
[ 2009/05/31 09:14 ] [ 編集 ]
途中まで、ご苦労様です。


モリヤンさんのおっしゃるように、床に重りか、もしくは、下に木材スタンドでしょうか。
私だったら、両サイドに突っ張り棒置いて、そこに、上下、4カ所、引っかけてしまいますが。
見たい目が最悪ですよね。
うちでは、この設置が中心ですが(苦笑)

明日、楽しみにしております。って、今日???
[ 2009/05/31 12:29 ] [ 編集 ]
いよいよですね。
本当に、器用でらっしゃる。
私は、ブキなので、いつも、器用な父親に
お世話になります。

最近、歳のせいか?
ハンバーガーが食えなくなりましたが(マックのです)
でも、クォーターパウンダーだけは食えました。
モスも、ミスドも、駅中に作ってほしいなぁ。
[ 2009/05/31 12:46 ] [ 編集 ]
おーーー、完全間近ですね!!さすがDervaさん…とても1日での進捗だとは思えません(授業参観含めて)…凄いです!!

完成が非常に楽しみです!

私はこれからターミネーター展(二回目)へ行ってきます(笑)
[ 2009/05/31 12:56 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます。

授業参観なので妨げないように…という意味でカメラも遠慮したんですよね。ところが、カメラは当たり前ですし、ビデオも1人2人ではありませんでした。
ビックリですね(って、3年生の親なのに…過去は体育とか音楽とかだったので気になりませんでした)。

モスド…。美味しかったですよ。わさびソースは絶品なのかもしれません。が、普通のモスバーガーの方が美味しいかな?と思ってしまい…。
確実なのは、ミスドのよりは断然美味しいということ。
話ではもう1種類あるとか?どうしようかなぁ??
[ 2009/05/31 13:16 ] [ 編集 ]
アイデア出し、ありがとうございます。感謝!
やはりそう思いますか?

私も仮設置した時にそう思ったんですよ。。。

・現状スクリーンに貼り付け
⇒ 投射距離の微調整も不要なので楽なのですが、枠の重さで下がってしまいそうです。モーターが耐えられないのかな?と。
となると、アルミ材でパネルを作ったほうが軽くて薄いものが仕上げられるかな?
でも、一番引っ張り出した状態ならば可能でしょうが…。片付けられないのがネックですかね?

・下部もワイヤー固定
⇒ 実はコレを相談しました。が、即効却下です。せめて床&壁はイジラナイで欲しい!と…。残念。

・脚固定
⇒ スチュワートと同じ方法ですよね?高さの微調整も効きますし、コレが一番自然なのかな?

・吊り下げ素材変更
⇒ ワイヤーではなく、全ネジを使用するとこで、ネジレはなくなるかな?とも。。。

実は、コレに悩んでしまい、進捗が芳しくないです。
(まぁ良いお天気だったので、午前中は庭仕事&フェンスのヤスリがけをしていたのですが…)

まずはやってみます。
次対策として、脚かな??
(スチュワートに逝くのも…007さんがうらやましい。。。展示会で使ったので良いので中古でもないかなぁ??)
[ 2009/05/31 13:30 ] [ 編集 ]
いえいえとんでもない。
波に乗ると、早いんですけどね。。。構想が長いのが欠点です。
そして、実は仕上がり精度に問題があるのも、私の工作でして…。
カミさんには局所を指され、「この辺にO型が入ってるよね?」とよく言われます(苦笑)。
(あっ!O型の方、悪く言ってるわけじゃないんです。私、AO型なので…。親父はもの凄くキチッと仕上げるのですが、その辺の細かさが出ないね!という意味です。)

>レーザーさん
私の定番はビックマックです。今週末は190円だったのがうれしい!(って、モスドとビックマックを食べたのがバレました。。。)
ミスドはまだ比較的近いじゃないですか。モスは近いと良いですね。。。があの位置にマックがあると難しいのでしょうね?エキナカだと、モスは回転率(というか注文を受けてから作るので)が遅いのがネックなのかもしれません。

>フラット・ピットさん
2回目ですか?ま、まさか別の女性と??(嘘)
米国Blu-Rayは届きましたか?ヘッドの出来を教えてくださいませ。
[ 2009/05/31 13:38 ] [ 編集 ]
T2のヘッド、30cm近くあるみたいですね。
値段はそれなりにしちゃうんですよね!!
買えませ~ん!!

参観、行けるのに行っていないんですよね。
うちは、木曜日が多いので。
行けるはずなのですが。
お母さんに紛れて、いるのがどうも居心地が悪そうで。
母校なのにね!!

ビデオは、良くないですね。
こんなの撮っても、後で見ないのに。
撮ったという満足感だけですよね!!


ちなみに、周りからは、A型に見える生粋のO型です。
実にやることがアバウトは皆さんご承知の通りで(苦笑)
でも、このOの血があると、意外と円滑に運んだりもしてね。Dervaさん!!(笑)

ちなみに、私も、布で覆ってみました。
でも、実にいい加減です。
[ 2009/05/31 15:24 ] [ 編集 ]
DervaさんT2ヘッド買ったんですか、きょえーっ(笑)。Derva さん、却下ばっかりですね、ここで良い言葉を教えましょう。「♪AVの為ならニョウボも泣かす、それがどうした 文句があるか~っ♪、、、ぶるーれいや、ぶるーれいや、ぶるれい持ってこんかぁ~い!」ちゃぶ台引っくり返す音、、がっちゃーん、、。Dervaさん これぐらいキッチリ言ってやりましょう、癖になったらダメですよ 頑張って。尚 このことに私は責任持ちませんが(爆)。ちなみに私は純粋なO型ですたい。
[ 2009/05/31 16:25 ] [ 編集 ]
私はヘッド、買ってませんよ。悩みましたけどね。置き場所がないです。。。

>ajisaiさん
私は逆で、「O型に見えるA型」なのかな?初対面の人には、A型かO型かで悩まれるようですね。
妥協も大事ということですか?問題は、妥協の「しどころ」ですかね?

>モリヤンさん
確かに却下が多いですね。。。面目ない。
でも、ここまでシアターをさせてくれているという意味では寛容なのかもしれません。
って、それやってしまったら、実家に帰られてしまうかもしれないですよ!?勝手にして!!って。

徐々に徐々に説得していくしかないんですよ。。。

モリヤンさん、O型なんですか?
シアター機器の追い込みとかを見ていると、A型だとばっかり…。って、A型は細かいだけなのかもしれませんね?
[ 2009/05/31 23:14 ] [ 編集 ]
ウチのリビングシアターはスクリーン横にエアコンあるので夏は揺れまくりです(汗)
今は専用室なので良いんですけどね。
リビングシアターは色々制約が多い中で構築する楽しみもまた別にあったりしますよね。
[ 2009/05/31 23:26 ] [ 編集 ]
横風は辛いですね?

夏場は熱気がこもって大変なので、エアコンは必須です?
我が家は狭い中にシャッターまで締め切って、発熱の多い機材に加えて下手すると三管ですから…。
もう1~2ランク上のエアコンにしておけば良かったかな?と思うほど、本格的な夏は効きが悪いです(苦笑)。

仰るとおり、制約の中で試行錯誤するのも楽しいんですけどね。制約なく理想を突き詰められるのも羨ましくもあり…。
まぁ稼ぎが悪いのが元凶でしょうか??(汗)
与えられたステージで、どこまで逝けるか!頑張りますよ。
[ 2009/06/01 00:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://derva.blog71.fc2.com/tb.php/203-3fb54c4e

シアターに張り込み式のスクリーン設置にご努力のDervaさん、そのDervaさん を勇気づけようと浪花節のセリフを御自身のブログに書いたのだが御若いので この歌を知らなかったら意味が無いので 貼り付けておく。 歌の中で「芸→AV」、「春団冶→劇空間」、「酒→ぶるー...
[2009/05/31 17:18] 劇空間 徒然模様
プロフィール

Derva

Author:Derva
神奈川県在住の2児の父。
高校の頃からホームシアターが欲しい病が発病。遠回り、紆余曲折しながら、ホームシアターを楽しんでいます。
VHS⇒LD⇒DVD⇒ハイビジョン放送⇒BD&HDDVDとメディアが変わってきていますが、未だに古い資産が残りっぱなしです。

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Xbox Live
Amazon検索
FX 円レート

by FXスタートガイド


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。