ホームシアターは誰のため?

昔からの趣味である映画鑑賞。その集大成として念願のホームシアターを持つ事が出来ました。 一人でジックリ、週末は家族で一緒に楽しんでいます。 色々と情報発信し、また皆さまと交流を持てればと思います。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

気になった話題を少し 

雨が続きますね。。。
今日なんか、日が出てて明るいのに雨でしたから…。
水不足になるのも困りますが、工作が出来ないんですよねぇ…週末はどうなのかな??
せめて雨があがってくれないと、ヤスリがけとか出来ないですからねぇ…。

と。ちょっと一息(?)で、最近の話題から気になったところをいくつか。

まずは本日の話題から。
11月に「オーディオ&ホームシアター展 in AKIBA」開催

やはり噂通りに秋葉原での開催になりました。
私がAVフェスタに出会ってから、「ビックサイト」「パシフィコ横浜」と流れてましたから、交通の便としては良いですよね。駅としては遠くなりますが、駅からの距離が短いです。

秋ですかぁ…。今度こそ「dtsデモディスク」はもらえるのであろうか???

が、最近の秋葉原はなぁ…近寄りがたいものがあるんですよね。正直。

歩くのも嫌。。。基本的にビラやティッシュを配られたり、勧誘されたりというのが大嫌いな人なので、そういう人たちが溢れているところは苦手(そういう意味では横浜も…)。
さらに輪をかけて、最近の秋葉原は人種的に…。
正直な話、今の秋葉原に子供と行く気にはなりませんからねぇ…。

あっ!でも「古炉奈」が閉店しちゃうんですよね!
そんなに多くは行ってないですが、カミさんとデートの待ち合わせに利用したこともありました。
(何で秋葉原に行ったのか?は覚えていないのですが…ゲームかな?PS?PS2??)
もう一度行っておきたいなぁ…。6/14かぁ…。結婚記念日だなぁ…

その他は…。
次はコレですかね??
HDMIの新バージョン「1.4」が規格化

幸い(?)、1.2⇒1.3の時と違い、こぞってバージョンアップする必要はなさそうではありますが、各社AVアンプは対応させてくるんでしょうね?

「HDMI Ethernetチャンネル」や「オーディオリターンチャンネル」は、ますます配線がスッキリしますし、機器間の融合も強くなりそうです。
が、各社互換性は保たれるのでしょうか?「~~リンク」のようにあたかも自社製品で揃えるのがお得ですよ!的な戦略になるのが不安です。。。
それに、情報量が増えてきているのに、何でもかんでも1本のケーブルで!というのはどうなんでしょうね?頭がアナログだからかな?太くて短いケーブルの方が良い気がしてしまうのは…。

それと「3D Over HDMI」がどうなるか?ですかね。
出力デバイスにも問題が出てくると思いますが、海の向こうの国では力が入ってきそうですからね。

そして、
Amazon、Blu-rayの画質/音質に不満あれば全額返金
Amazonと20世紀FOXの組んだ新しい試みですね。気に入らなかったら(画質・音質)返金だそうです。
こちらで詳細を「ブルーレイお試しキャンペーン」。
が!、1人1本限りですし、送料や手数料は購入者負担。う~ん、どうなんだろ?
そんなことより、平均単価下げて下さいよ!FOXさん。。。

さて最後に。
「機動戦士ガンダムZZ」が、9月からBlu-ray BOX化
ちょっと意外でした。
てっきり、「もぅZZはなかったものとして扱おう」となっているものだとばかり。
Zの劇場版の流れからは「ZZ」に繋がらないですしね(そういう意味では「逆シャア」にも繋がりませんが…)。
まだまだ甘い汁を吸おうということかしら?



そういえば、30周年を記念して、1st劇場版を劇場公開するらしいですね。
終わったらBlu-Ray発売に繋げるのかな?したら、また買わないと?DVDが悔しくなってきました。

(大体さぁ。STARWARSのオリジナル版と1stガンダムのオリジナル音声版はDVD化しないんじゃなかったのかい?その為に貴重なLDが手放せない=HLD-X9化したというのに…。S9のままでも良かったジャン。。。)

ふぅ。では、この辺りで。
[ 2009/05/29 23:49 ] AVの話題 | TB(0) | CM(10)
アキバのオーディオフェアは行きますよ。絶対に
ただ、いろんなメーカに出て欲しいです。

HDMIのバージョンですけど
4K/2K対応と書いてありますが、静止画しか対応できないかも
しれないと書いてありました。(本田さんの記事)
まだまだ、上がりますよ。Verが。

ZZは、メカが好きなんですけど。(敵味方ともに)
キャラが、OPが気に入らん。
新章Zにしたので、繋がりにくいし
あの無駄な、合体変形には、わくわくしました。

いつも思うのですが、なんで完全新作にしないのか。
脚本は、そのままでいいから、絵自体は作り直してほしい。
そうしないと、映画館でのクオリティに耐えられないです。
エヴァを見て習ってほしい。14年以上経っているので
昔の絵は使っていないと思う。
[ 2009/05/30 03:03 ] [ 編集 ]
大阪日本橋も同じですよ。
メイン通りに、エッチなビデオ屋まで出来ちゃってますし。

ホームシアターに目覚めたニノミヤ電気もないですし(寂しい)
当時ここだけ、しっかりとした部屋になっていたんですよ。
もう、何時間でも入れましたから。
液晶のプロジェクターが出たての話ですが。。。。

今では、ヤマダ周辺を回るくらいですか。
まあ~、私の休みが休みっていう店も多いので。(泣)
私が見れるのは、ヨドバシだけとなってしまいました。
寂しい!!



ZZは、見なかったですね。
アニメじゃないって、言う歌から凄い歌やなあ~と思いつつ、ガンダムから離れていってしまいました。
[ 2009/05/30 14:20 ] [ 編集 ]
秋葉原ではどんな風に盛り上がるのか?(盛り上がりを期待して!)興味あります。
もちろん行きますよ!

HDMIは発展途上なのでしょうが、その都度踊らされるのはユーザ側ですからね。。。今回のはスルー出来るのでしょうけど、傍観出来ないアップデートが来たら、皆さん買い替えですか?
ようやくフラグシップたるBDプレイヤー達が揃ってきたというのに…。怖いですね。

完全新作といえば、1stガンダムでしょう。音声&効果音はそのままで画だけ今の技術で作り直したらどんなになるのか興味があります。
それはそれで賛否両論なのでしょうけどね。。。
[ 2009/05/31 00:24 ] [ 編集 ]
ご商売されてるとなかなか難しいですよね?
逆に、土日ではないので(?)、目玉な遭遇があるのかもしれませんよ?

私はZもZZもリアルタイムで観ていません。
観たのは数年前です。やはり観ておくべきか?とDVDで通しで見ました。ようやく「逆シャア」に話が繋がったのを覚えています。そうそう、流れで「ターンA」も見ましたよ。
[ 2009/05/31 00:28 ] [ 編集 ]
古炉奈、閉店ですか。昨年は2回ぐらいしか行きませんでしたが、多いときはほぼ毎週寄ってましたからね。高いんですけど店の雰囲気が今ではレトロですし場所が良いんですよね。会議室も何度か使わせて頂きました。閉店は時代の変化と不況の波の影響でしょうか・・・。
[ 2009/05/31 10:13 ] [ 編集 ]
そうなんですよね。
ちょっと高い(コーヒー専門店としては普通?)けど、雰囲気が良いんですよね。。。

携帯禁止だったりと落ち着けるのが良かったんですよね。

水出しコーヒーは絶品でした。

やはりもう一度行っておかないと…。
時代は厳しいですね。
[ 2009/05/31 13:09 ] [ 編集 ]
イベントの名前にしっかり“ホームシアター”って入ってると期待してしまいますね。固定椅子の各メーカー展示とかあったら最高なんですけど(笑)

以前「ハンコック」と「アイアンマン」に付いていた応募券でソニーのキャンペーンに応募したら、お好きなブルーレイ3枚プレゼントに当たりました!ソニーピクチャーズ限定ですが対象が123作品もあるので悩みます…。

US盤のグーニーズですが、日本語字幕ありだったんですね…実は私も国内のセールで買ってしまいました。幸か不幸かAmazon.comでは品切れだったので良かった(?)ですが(^_^;)
[ 2009/05/31 21:06 ] [ 編集 ]
えぇ?当たったんですか?
他にも誰か当たってたような…あっ!岩窟王さんだったかな?

いいですね。。。私は通知が来ていないのでハズレですね。
kajugumiさんはワーナーのに当選しましたし、皆さんくじ運がよろしいですね。素晴らしすぎ。。。

「グーニーズ」はUS盤が日本語入りだったんですか?UK盤という噂もあり、混乱でした。私もAmazonのセールで購入しました。
UK盤「ツイスター」に手を出そうか?と思っていますが、同時に何を注文しようか思案中。
「バットマンBOX」や「ボーンBOX」が注文受付で止まってますからねぇ…。「ワイスピ1」逝っちゃおうかしら?
[ 2009/05/31 23:07 ] [ 編集 ]
僕もできたら閉店までにもう一回行っておきたいですね。ドトールやスタバではない「喫茶店」がこれでまた一店消えてしまいますね・・・。
[ 2009/05/31 23:10 ] [ 編集 ]
確かに、『良き喫茶店』が減ってしまうのが何とも悲しいですね。
東京に出てきてから、コーヒーのおいしい喫茶店探しをした時に巡り合ったんですよ。
本当、名店だっただけに名残惜しいですね。
[ 2009/06/01 00:11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Derva

Author:Derva
神奈川県在住の2児の父。
高校の頃からホームシアターが欲しい病が発病。遠回り、紆余曲折しながら、ホームシアターを楽しんでいます。
VHS⇒LD⇒DVD⇒ハイビジョン放送⇒BD&HDDVDとメディアが変わってきていますが、未だに古い資産が残りっぱなしです。

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Xbox Live
Amazon検索
FX 円レート

by FXスタートガイド


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。