ホームシアターは誰のため?

昔からの趣味である映画鑑賞。その集大成として念願のホームシアターを持つ事が出来ました。 一人でジックリ、週末は家族で一緒に楽しんでいます。 色々と情報発信し、また皆さまと交流を持てればと思います。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

スクリーン裏カーテン設置 

まぁ引っ張るほどのネタでもなかったのですが…。
夕べは疲れていたのもあって、取り付けを後日に回してしまいました。
(カーテンなんですから、引っ掛けるだけなんですけどね。。。)

090527-3.jpg
こやつです。

(実入りのない宣伝)
みなさんご存知だとは思いますが、購入したのはこちらのお店。
アンマクヤ
楽天にも出してますが、カーテン縫製してくれますから。送料のことも考えると、こちらがお得です。

ベスト!は「ハイミロン暗幕」なのでしょうが、私のチョイスは「布ハイミロン裏地ベンベルグタイプ」です。スクリーン左右のカーテンも同じです。
スクリーン下部に「黒いカーペット」も考えたんですけどねぇ…カミさんの眼が怖く…。
(一応、『客間』という設定の部屋なので…(汗)。なので実は未だにフレーム化は反対されてたり…)

さ。気を取り直して(?)設置です。
一部、お見苦しい映像もありますが…ご勘弁を。
まずは現状のスクリーン裏。
初公開ですね。。。いやぁ…ショボイのがバレてしまいました(恥)。
090528-1.jpg

「仮」として、借家シアターで使っていたスピーカーを未だ使い続けています。
フロント3chとウーハーが0.2ch。後はステレオ用として、バックロードタイプを2ch設置してます。

一番壁側が問題の(?)エリア。
中央に昔購入したCDラックが鎮座。左1/3の壁が出っ張っているのが判りますか?ここはキッチンに繋がるパイプスペースなんです。丁度この出っ張りとCDラックの奥行きがピッタリで、予定ではなかったのにここに鎮座しちゃったんですよね。このCDケースが観る角度によって反射するんです。
(良く今までほおっておいたものだと…。単にカーテンレールの取り付けに重い腰が動かなかったのと、カミさんの反対を受けてたからなんですけどね。。。)

そして右側には飾るスペースがなく箱のまま詰まれたスターウォーズグッズたち。
あぁ…日の目を見ることはあるのだろうか…。昔夢見たシアターはこういうのが点在出来るはずだったんですけどねぇ…。
あっ!モリヤンさんに送って頂いたフィギュア類はスピーカーの上等に飾ってあったのですが、カーテン設置のために一時撤去しちゃいました。スイマセン。

で…こうなりました。
090528-2.jpg
ジャ~~ン!
左右開きのカーテンにしました。中央の合わせ目と左右カーテンとの境目に隙間が出来てしまいますね…。許容範囲ではありますが、クローズ時はクリップ留めにしようかな?(それが常設時になってしまいますが…)
本当は下までいっぱいの高さにしたかったのですが、スピーカーケーブルの出口やコンセントがあるので、H:2000です。左右カーテンと400mmの差ですね(左右カーテンは下までいっぱいのH:2400)。

スクリーンを下ろして軽く鑑賞。
やはり裏からの反射がなくなったので、画が引き締まりました!
うわぁ…もっと早くやっておくべきだった!!!
吸音されるかも?というのが気になるところではあるのですが…。コレは週末の実験ですかね?

さぁ!次はいよいよスクリーンに着手しないと!!です。
そして、更なる計画も…。
[ 2009/05/28 23:08 ] シアター機器 | TB(0) | CM(4)
とりあえず、更なる暗幕化おめでとうございます。

スピーカー群、全然、ショボクないですよ!!
私も、作ったことがありますが、大雑把な人間が作ったので、出来上がりが。。。。
それでも、弟君が、喜んで使ってくれています。

私も、ヤマハとJBLのバラバラ、しかも、いまだに、3ウエイの年代物を使っていますから。
何故か、愛着があってで。。。。

私も昨日、手持ちの布(テレビで出ていた布です)を、もう少し、簡易ですが、大胆に覆ってしまいました。
うーーーん、変わったのかなあ~????

ただ、玄関でやっているので(不思議な表現?)玄関扉のスリットからの光漏れを何とかしたいんですよね。
遮光1級カーテンですよね。

Dervaさんが導入した暗幕が買えないのと一緒で、こちらも、なかなか買えなくて。
懐が寂しい(泣)のと、他の物を買ってしまうんですよね。

昨日、また、ライブ物をいろいろ、見ていたんですが、まあ~、こんな感じかなあ~とちょっと落ち着いてきたような気もします。

今度は、アンプ、デコーダーの下に、防振素材の物を大量に持っているので、一度試してみようと思っております。
どうでなるか?は、分かりませんが。
[ 2009/05/29 11:16 ] [ 編集 ]
サウンドスクリーンだったんですか。光が通過してしまうんですね、知りませんでした。写真見せていただいて ちよっと気になっているのが天井です。ここまでなさるのなら天井の前面3分1ほどを黒画用紙かハミロン等で黒くなさることをオススメします。それが出来たら今度は床ですね、アンマクヤが黒カーペットを売っていて私も使用しています。これを敷くことによって画質が生きてきます。だまされたと思ってやってみてください画が絞まります、イコール プロジェクターやプレーヤーの能力を向上することに繋がります。迷光対策こそ基本中の基本ですよね。
[ 2009/05/29 19:15 ] [ 編集 ]
モリヤンさん、Dervaさんにもきっと、お立場が。

カーテンだったら、元に戻せますもんね!!(笑)

天井と、床を、黒には、なかなか、許してもらえるおうちは、ないかも?しれないですよ。

モリヤンさん所は、別格ですねなんて(笑)

うちも、一定の距離を置かれているので(笑)出来ないわけではないのですが、何分、先立つものが。
今は、有り合わせの物で、凌いでおきます。
[ 2009/05/29 20:24 ] [ 編集 ]
お二人とも良く判ってらっしゃる…。

そうなんです。部屋の横幅が狭いので、
①左右にスピーカーを置いて、スクリーンサイズを下げる
②サウンドスクリーンにして、壁面サイズいっぱいに!
のどちらか?の選択だったんですよ。
で、ごちゃごちゃも隠せるし(?)と、サウンドスクリーンを選択しました。
本当は普通のスクリーンの方が画的にも良いんですけどねぇ…。そこは割り切ってます。

で、やはり天井と床が気になりますよね?

本当は、天井も壁も濃紺色とかにしたかったんですよ。
でも「客間だよ!」の一言で却下。

床は反射が一番気になっていた箇所だったので、黒カーペット導入直前まで行ったのですが、昔使ってたカーペットを敷けば?の一言で流れてしまい…。

天井は全く相手にしてくれません(悲)。

左右カーテンもかなり無理を言って、導入させてもらえたので。。。スクリーンのパネル化も、まだ快くは…。

専用室って良いですよねぇ…。
(まぁほとんど専用室なのですが、名目上『客間』なので)
羨ましいですよ、本当。。。

というわけで、一気にやるとやばいかな?と思い、徐々に徐々に…攻めようと思ってます。次はカーペットがいいんだけどなぁ…(悪)
[ 2009/05/29 23:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Derva

Author:Derva
神奈川県在住の2児の父。
高校の頃からホームシアターが欲しい病が発病。遠回り、紆余曲折しながら、ホームシアターを楽しんでいます。
VHS⇒LD⇒DVD⇒ハイビジョン放送⇒BD&HDDVDとメディアが変わってきていますが、未だに古い資産が残りっぱなしです。

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Xbox Live
Amazon検索
FX 円レート

by FXスタートガイド


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。