ホームシアターは誰のため?

昔からの趣味である映画鑑賞。その集大成として念願のホームシアターを持つ事が出来ました。 一人でジックリ、週末は家族で一緒に楽しんでいます。 色々と情報発信し、また皆さまと交流を持てればと思います。

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

いよいよ終焉か? 

ユニバーサルショック(?)からしばらく起ち、しばらくこのままか?と思っていた矢先に、こんなニュースが!!

東芝、間もなくHD DVDから撤退か

モリヤンさんも敏感にキャッチされてますね?

確かに、流れはBD化していると思います。
レンタル業者や小売業者から逃げられれば、為す術がありませんね。。。

今頃、青派として拘っている方々は祭りと化しているのではないでしょうか?

私は未だにHD-DVDタイトルも少しずつですが増えています。また最終のつもりでプレイヤーも更改します(週末に届く予定)。これは後悔していませんが、今後どうなっていくのか?が見物ですね。
以前も書きましたが、大容量を活かしてのロスレス音声重視を徹底して欲しいです。またDVDからの移行を主眼とするならば、特典等の差別化もして欲しくないです。

正直、今から起死回生は難しいでしょう。
HD-DVDはもちろんですが、HD-Recをどう扱っていくか?の方が比重が大きいかもしれませんね?AVCに比べ音声の再エンコードがないのが利点だと思っていましたが、これも東芝しか採用していないマイナー規格になってしまっていますから。
東芝レコがBD-RやAVCに対応してくるか?と言われると、直ぐには難しいのだろうなぁ…と思います。これが出てくるのが、私的にも本命なのですが、フォーマットが違い過ぎますよね?今まで述べていた利点が失われるわけですし、一から立ち上げるには時間がない気がします(実はオリンピックに向け、内部では着々と準備が進んでいたり??)。



AUTHOR:モリヤン
DATE:2008/02/16 14:22

心配する事はありません、東芝はちゃんと考えていると思います。これが優秀な企業体です。
それよりも いつからユニバーサルやパラマウントがBDに移って製造を開始するかが気がかりです。
作ってもソフトを小売店が仕入れてくれないなら 早々にHD-DVDから立ち去るべきです、逆に言うとユニバーサルやパラマウントの方が急がなければならないのです、まだ このへんの調整は出来ていないと思います 多分 これからの話し合いになるでしょう。でもユニバーサルにしたらこれが切っ掛けでHD-DVD側から離脱出来る言い訳ができたかもしれませんね?、動くなら速くしてほしいものです。
私は本当は気が短いんです(笑)。



AUTHOR:Derva
DATE:2008/02/17 00:46

本当、ユニバーサルやパラマウントが心配ですね?既存はそのまま使えないので新しく作る必要がありますし、まだノウハウもありません。よほどのことがない限りタイトルの買い直しはしませんが、BD発売を待っていたユーザは多いと思います。
しかし、小売店にソッポを向かれるのがこれほどまでに大ダメージに繋がるとは…怖いですね?

> 私は本当は気が短いんです(笑)。
私はどっちかな?短い気もするし、ノンビリの気もするし…。行動力が落ちているのかもしれませんね?モリヤンさんもHAMAさんも行動が早いですから。。。
[ 2008/02/16 01:02 ] AVの話題 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Author:Derva
神奈川県在住の2児の父。
高校の頃からホームシアターが欲しい病が発病。遠回り、紆余曲折しながら、ホームシアターを楽しんでいます。
VHS⇒LD⇒DVD⇒ハイビジョン放送⇒BD&HDDVDとメディアが変わってきていますが、未だに古い資産が残りっぱなしです。

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Xbox Live
Amazon検索
FX 円レート

by FXスタートガイド


