ホームシアターは誰のため?

昔からの趣味である映画鑑賞。その集大成として念願のホームシアターを持つ事が出来ました。 一人でジックリ、週末は家族で一緒に楽しんでいます。 色々と情報発信し、また皆さまと交流を持てればと思います。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

PSPでの鑑賞は? 

実際にPSPでの動画鑑賞がどこまでのものか?ですよね。
正直、サラウンドをステレオと割り切れば、結構行けると思います。約189gという重さも全く句になりませんし。
マルチチャンネルサラウンド&大画面を楽しみたいようなタイトルは、PSPで観ませんから…。

今更私が書く内容でもないですが、PSPは「4.3インチ 16:9ワイドスクリーンTFT液晶」を採用しており、「480 x 272ピクセル 1,677万色」の解像度があります。

私は「携帯動画変換君」というフリーソフトを使って、動画であるMP4形式ファイルを作成しています。
デフォルトの設定だと、QVGA(320x240)や368x208といった解像度が選択できるのですが、画面から一回り小さくなってしまいます。現在のFWは画面解像度の動画再生に対応したので、ドットバイドットの480x272になるようにカストマイズしています。
また、ビットレートもどこまでなら有効か?MPEG4形式とAVC形式でどこまで差が出るか?(画質&ファイルサイズ)を何パターンか作成することで検証し、結果『AVC形式 384kbps 2Pass円コード』に落ち着きました(2Pass必要か?はありますが、夜中にエンコードしているので気になる時間差になりません。。。)。

これだと、オープニングやエンディングを抜き、ストーリー部 約20分/話 が、75MBくらいで収めることが出来ます。MPEG4だと、同等画質で90MB近くですね?

実際の画はこんな感じです。
080318-1.jpg
080318-2.jpg


「DEATH NOTE」はビスタ収録のアニメなので違和感がないです。ただ、スタンダードサイズの場合でも、自動的に左右に黒幕が入るそうなので、問題ないかな?と推測しています。
PAL収録のものがどうなるか?も興味がありますね?これは入手後においおい実験してみます。そろそろだと思うのですが…。
AUTHOR:ajisai
DATE:03/19/2008 01:34:36 PM
おー!なかなか使えそうですね。
私も、PSPを買うか、携帯をやり変えるかで、悩んだあげく、妻が携帯を変えたいから、一緒に入ってね。の一言で、あえなく、PSPは没となってしまいました。
PSP、ほしいーな。って前に、PS3だろーってねぇー。
[ 2008/03/18 22:52 ] シアター機器 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Derva

Author:Derva
神奈川県在住の2児の父。
高校の頃からホームシアターが欲しい病が発病。遠回り、紆余曲折しながら、ホームシアターを楽しんでいます。
VHS⇒LD⇒DVD⇒ハイビジョン放送⇒BD&HDDVDとメディアが変わってきていますが、未だに古い資産が残りっぱなしです。

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Xbox Live
Amazon検索
FX 円レート

by FXスタートガイド


