ホームシアターは誰のため?

昔からの趣味である映画鑑賞。その集大成として念願のホームシアターを持つ事が出来ました。 一人でジックリ、週末は家族で一緒に楽しんでいます。 色々と情報発信し、また皆さまと交流を持てればと思います。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

スクリーン検討 

そういえば…結局、GW中にスクリーン加工は出来ませんでした。
色々と悩んじゃったんですよね。工作が。

でも、大筋は決めました。
後は実行あるのみ…なのですが、もう一歩が引けちゃってます。
まずいまずい。頑張ろう!

といいながら、暗幕の検討をしていました。
現在もスクリーンの両サイドに暗幕カーテンを吊るしています。
090428-1.jpg

が、追加購入しようとしています。
ハイミロン生地オーダーカーテンでおなじみ(?)のアンマクヤさんを利用しています。
・スクリーン裏
 前々からスクリーン裏から返ってくる光で気になってはいたのです。
 原因はCDケース。丁度スクリーン裏にCDラックがあり、ケースに反射するんです。
 (ポイントをずらすと気にならないので、ほおっておきました。。。)
 今回を良い機会とし、ラック前に遮光カーテンを設けます。
 GWにカーテンレールは設置しましたので、後は注文するだけ。
 これは左右のカーテン同様「布ハイミロン(裏地ベンベルグタイプ)」の黒で決まりです。

・スクリーン上部
 これが悩んでいるもの(なので注文出来ていない)
 現在は電動で天井からスクリーン幕が下りてますが、パネル化することによって、ここに空間が出来ます。前述の裏カーテンにより、見た感じはスッキリするはずなのですが。。。パネルスクリーンを天井からぶら下げる予定なので、ここで使用する金具(?)が丸見えになるんです。
 これを隠すためにハイミロンカーテンを設けようか、金具を黒く塗って誤魔化すか…悩んでます。
 カーテンを設けるとしたら、「オリジナル暗幕」が安くて薄くて良いかな?と思うのですがねぇ…不要かなぁ?とか…。。。

・スクリーンパネル
 コレを確認したくてサンプルを取り寄せていたのです。
 前述の「オリジナル暗幕」で包むか、やはり「ハイミロン」か…
 で、試してみた結果がコレです。
090511.jpg
 左が「オリジナル暗幕」で、右が「紙裏ハイミロン」です。
 一目瞭然でハイミロンの方が光を吸収してます。
 やはりパネルをハイミロンで包むことで迷光を吸収してあげた方が良い気がしますね。

よし!と場所ごとの生地は確定しました。
後はスクリーン上部もカーテンを設けるかどうかだけですねぇ…。
(紙裏ハイミロンを注文しちゃおうかなぁ…これ、端がほつれないので加工性は高いと思います)
[ 2009/05/11 23:45 ] シアター機器 | TB(0) | CM(9)
オリジナル暗幕と、ハイミロンでは、やはり、違いますね。
これは、勉強になります。

私も、周りを暗幕で覆いたいのですが、先立つものが。。。(泣)
(以前注文したら、結構な金額になってで。これって、生地だけで売ってくれるんですか???)

パネル、ついに挑みますか。
仕上がり楽しみにしていますね!!
[ 2009/05/12 11:32 ] [ 編集 ]
すみません良く読み込めていないんですが、、このままのスクリーンを使って暗幕でトリミングするんですか。現状のままスクリーン上部を黒く隠すのなら私ならダンボール箱の大きいのを探してきて艶消し黒スプレーで黒くしてしまいボックスを中心としてスクリーン上からトリミングしてしまいます。ボックスと黒ダンボールは強力な両面テープ(100円シヨップで売っている)で貼り付けるだけです。実はうちのスクリーンボックスは上記の方法で隠しています。思っていることと違うかもしれませんが何かのヒントにしてくださいね。それと大きなダンボール箱が必要なら私に言ってください。仕事柄 いらないダンボール沢山できるんですよ。着払いでよければ質のいいのを選んで送りますよ。あまり御金をかけないで上手に隠してください(笑)。あ ダンボール箱は大型カッターでカッティングしますよ。
[ 2009/05/12 16:58 ] [ 編集 ]
170cmくらいの人間で、不器用でも良ければ
いつでも、お手伝いしますよ。
なには、ともあれ、ゆっくり作業してくださいね。
私の何倍も、器用だと思いますので、安心しています。
[ 2009/05/12 22:14 ] [ 編集 ]
昨日は原因不明の腹痛で死んでました。
点滴を打ってもらってちょっと回復したのですが、今日もシンドイですねぇ…何だろ?

皆さん、応援(?)ありがとうございます。

>ajisaiさん
やはりハイミロンは違いますよね?
このお店は生地売りもしてくれますよ。楽天にもショップを出していて基本生地売りだったかな?(ちょっと高く、利用したことがありません)

>モリヤンさん
そんなサイズのダンボールがありますか!?凄い。。。
現状のスクリーンをカットして、木枠に貼り付けます。すると上部に空間が出来てしまうので、隠すかどうか?悩んでます。
スクリーン上部を隠すアイデアとして検討しますね。

>レーザーさん
お心遣いありがとうございます。
その際はお声をかけさせて頂くかもしれません。
(といいつつ、一人で何とかしようとしちゃうのですが…)
[ 2009/05/13 22:49 ] [ 編集 ]
こんばんは、本日は、眠れません。
めちゃくちゃ、会社で嫌なことがあったので・・・・

そんなわけで、ダイバスターをリアルタイムで見ていたら
バッティングセンターで、博士が投げたら!!ってのがあって
うちの近所のバッティングセンターで
撮影してました。
[ 2009/05/15 02:32 ] [ 編集 ]
ご訪問いただき、ありがとうございましたm(__)m
お子さんお二人のお父様でいらっしゃるんですね^^
ご家族で楽しく過ごされている様子が、微笑ましいですね^^
また、宜しかったら
遊びにお越しくださいね!
では、では^^
[ 2009/05/15 08:01 ] [ 編集 ]
お?ど、ど、ど、どうしたのですか!?
(亀RESで申し訳ない)

たまにそういった心境のこともありますが、本当、気分転換って大事ですよね?
私は先日の失注時、飲めない酒を飲み(といっても至極少量ですが…)、夜は酔いの気持ち悪さで死んでました…。

そういえば「ダイバスター」って面白いらしいですね?
一度観てみたいな、と思っていたのですが、そうかまだやってるんですね?
って、あそこですか?子供たちがやってみたい!と騒いでおり、いつか連れて行こうと思ってるんですよね。
息子さんは常連ですか?(笑)
[ 2009/05/16 10:33 ] [ 編集 ]
ご訪問ありがとうございます。

って、私、サスケさんのところから、覗いてはいるのですが。。。足跡も残さず失礼しました。

ぴーちさんはレンタルのようですが、かなりの数の映画をご覧になっていますよね?
感想も非常に細かく書き込まれているので、参考になります。

遊びに行かせてもらいますね。
[ 2009/05/16 10:37 ] [ 編集 ]
ダイバスターは、まだやってます。
いつ終わってもおかしくないです。
うちの息子は、あのバッティングセンターの常連です。
時々、ホームラン打って、写真撮っているみたいです。

しかし、あそこは、繁盛していますね。(めずらしいですが)
雨のときなんて、駐車場待ちしていますから。
[ 2009/05/17 00:54 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Derva

Author:Derva
神奈川県在住の2児の父。
高校の頃からホームシアターが欲しい病が発病。遠回り、紆余曲折しながら、ホームシアターを楽しんでいます。
VHS⇒LD⇒DVD⇒ハイビジョン放送⇒BD&HDDVDとメディアが変わってきていますが、未だに古い資産が残りっぱなしです。

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Xbox Live
Amazon検索
FX 円レート

by FXスタートガイド


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。