ホームシアターは誰のため?

昔からの趣味である映画鑑賞。その集大成として念願のホームシアターを持つ事が出来ました。 一人でジックリ、週末は家族で一緒に楽しんでいます。 色々と情報発信し、また皆さまと交流を持てればと思います。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

積み消化を始めました(苦笑) 

思いがけぬ、長期休暇の始まり。
ゆ~~~くり観始めています。

とりあえず「アイアンマン」と「トップガン」です(あと「マクロスF」)。



いやぁ~面白かった!
あれ?これもマーベル系なんですよね?最近、マーベルヒーロー物が苦手ではなくなってきてるのかな?楽しみましたよ。
そして、カッコいいわ。そりゃフィギュアも欲しくなっちゃいますね?
(そいうえば、フラット・ピットさんが買ったのはフィギュア付のBDでしたね?)
画的にも音響的にもBlu-Rayで買って損はしない仕上がり。う~ん、こういうのは良いですね。

あ~でもアレだ。A&Vフェスタとかで観た時は、もっと金属の痛々しい音(キンキン?カンカン?とした音というの?)も魅力だったのですが、そこまでは再現出来ていませんね。。。
やはりスピーカーをどうにかするのが急務なのかもしれません。。。

それとトップガン。。。
画はHiDefの仕上がりから何度も観ていますから、良いんです。
やはり一番衝撃的だったのは、WOWOW放送でしたからねぇ…。
その頃ほど、BDレコを持っていなくて悔やんだことはないですよ。。。

実は所有のHD-DVD版と見比べ&聞き比べをしながら観ていました。

まずはHD-DVDから。
5.1ch DolbyTrueHDでの視聴です(チャプター飛ばしながら。基本は飛行シーン)。
お?良いジャン良いジャンと思いながらの視聴でした。HD-DVDはメニューがシンプルだなぁ…とか懐かしがりながら…。コレを基準としました。
そしてBlu-Ray。
音声はもちろん、6.1ch dts-HD MAです。
えっと…思ったより違いますね?リア1ch分の違いではないと思います。空間の再現力がこちらの方が圧倒的。ただ、濃厚さ?はHD-DVDの方がある気がするのは気のせいか?
そして画。同じようでいて、微妙にBlu-Rayの方がクリア(というか薄めな感じ?という方が合ってるかなぁ?)。
そうそう一目でわかるのがあります。それは『ジャケット』
090430-1.jpg
まさにこんなイメージですよ(笑)。

総合的にはどちらも良いです。ご馳走さまでしたです。
まぁ今更HD-DVDはどうしようもないですが、A35というハードはソフト命なので、こういったタイトルは残しておいてあげないと…ですね。

ちなみにジャケ裏とレーベル。
090430-2.jpg
090430-3.jpg
えっと…Blu-Rayはコストダウン策でしょうか?やけに手を抜いてませんか?

と色々厳しいことを言ってます(言ってませんか?)が、これもBlu-Rayにもっとも~~~と、良いタイトルをより良い状態で出して欲しいからです。マジで気合を入れてください。
US、UK、WOWOWとJPタイトルは脅威が多いことを忘れないで下さいね。
でないと…お財布にやさしい方法を選択するしかなくなってしまいますよ。。。
[ 2009/04/30 23:58 ] HiDef | TB(0) | CM(6)
私のお気に入りのトップガンは
いいですよね。おっしゃる通り、難点は、ディスクレーベルの貧弱さです。
あとメニュー重くないですか?(うちのプレイヤーのせいかも)
チャプター少なすぎです。(WOWOW版の自作のほうが多いです)
先日。カミサンの居ないすきに、バンバン音だしました。
今日は、キングコングとU571です。(これは借り物)
SWを鳴らしまくります。
[ 2009/05/01 09:17 ] [ 編集 ]
レーベルの貧弱さはビックリでしたね。
(SONYだけじゃなかったんだ…。)

メニューの重さは…あんなものかな?と。またチャプターはHD-DVDと全く同じですね(チャプターの絵も)。
って、ご自分でチャプター打たれてるんですか!?凄い!
私、最初こそ音楽物だけはチャプター打ってましたが、今はやっても最初と最後をカットするくらいですね。。。

U571も重低音が入ってますし、艦内の緊迫した(シーンとした)中での僅かな音を探っている様子など、非常に役立つタイトルですよね?
[ 2009/05/01 23:35 ] [ 編集 ]
チャプターの区切り場所と数はDVDと全く一緒ですね。
レーベルはHDDVDでもトランスフォーマーは同じグレーでした。
何でピクチャーにしないんだろう。
でも、最近UKユニバーサルのレーベルもしょぼい事に気付いてしまいました。
向こうではどういう基準でピクチャーにするんですかね?
ハムナプトラは3だけ、マンマ・ミーア!は良し、チェンジリング文字だけ、キングコングは文字だけ+表面も普通のDVD-Rにプリントした様な安い手触りだし(汗)
ボーンはピクチャーレーベル欲しさに国内盤行こうかな??
って、それで非ピクチャーだったらショボいわ、高いわで大ショックでしょうけど(涙)
[ 2009/05/02 00:49 ] [ 編集 ]
トップガン買い直しましたか
私はHD-DVD盤もロスレスなのでパスしました
このBDは海外盤日本語無しなのかな?
余り興味が無かったので調べて無かったけど

色調はおっしゃる通り全般的にHD-DVDの方が色が濃い
BDの方がクールになる傾向が有りますよね
しかしBDのディスクの芸の無さは最低(笑)
[ 2009/05/03 10:33 ] [ 編集 ]
はい、私は限定生産なのに未だに売れ残っている350mlのアルミ缶にすっぽり収まる極小サイズのフィギュア付版です(笑)未だに飾れてません(^^;)

私も音がもっと迫力あると思っていたのですが、うちのシステムでは(もっとも原因の大半は私の甘いセッティングですが…)想像していた音を再現できませんでした。
[ 2009/05/05 12:50 ] [ 編集 ]
>kajugumiさん
DVDも全く一緒でしたっけ?(DVDってあまりチャプターの記憶がないなぁ…)
ユニバはJPパッケージが許せないですね。箱ケースを剥けば、普通なのかな?「ワイスピ」は買うしかないので、悔やまれるところですねぇ…。

>サスケさん
逝っちゃいましたよ。でもそうか…US盤でも良かったかな?(今更日本語字幕は不要ですしねぇ…)
えっと…。あれ?
US盤は日本語は入ってませんね。これは良いとして、dts-HD MA5.1chになってますね?(Fantasium情報)JP盤は6.1chですよ。誤記かな?

>フラット・ピットさん
理想の音に近づけるのって難しいんですけどね。
(しかも、思っている音っていうのがなかなか…)
でも、探求のしがいがあります。それに、フラット・ピットさんは今から実現出来る部分が大きいじゃないですか!
バネにして(?)ガンバです。
[ 2009/05/05 22:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Derva

Author:Derva
神奈川県在住の2児の父。
高校の頃からホームシアターが欲しい病が発病。遠回り、紆余曲折しながら、ホームシアターを楽しんでいます。
VHS⇒LD⇒DVD⇒ハイビジョン放送⇒BD&HDDVDとメディアが変わってきていますが、未だに古い資産が残りっぱなしです。

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Xbox Live
Amazon検索
FX 円レート

by FXスタートガイド


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。