ホームシアターは誰のため?

昔からの趣味である映画鑑賞。その集大成として念願のホームシアターを持つ事が出来ました。 一人でジックリ、週末は家族で一緒に楽しんでいます。 色々と情報発信し、また皆さまと交流を持てればと思います。

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

悩みます 

定額給付金の通知が届きました。
でも、基本的に「郵送申し込み」&「口座振込み」なのです。
ということは、実際の受け取りはまだまだ先だろうなぁ…。
子育て支援金というのも出たので、結構まとまった額になってます。
さぁて、何に使うのが良いのか??迷っていると税金になってしまいそうで怖いです。

と本題は違います(汗)。

まずはスクリーン。
(って、ず~~~~と言ってますが…)

我がシアターのスクリーンはこんな感じです。
090428-1.jpg

横幅が狭い部屋なのですが、出来るだけ大きいスクリーンを使いたい!ということで サウンド を選択。幅2300mmの電動で、どうせならと下まで垂れる長さにしました(最下層の黒い部分は後から付け足してます)。

コレはコレで…と思っていたのですが、やはり気になるんですよ。。。シワが…。
気になるのがこの辺り。
090428-2.jpg
下側ですね。
黒マスクの張り込みも多少影響しているのかもしれませんが、特に映像が横からパンしてくるようなシーンでは、ウニウニ~~~っとしてしまうんです。

最初は年末頃からオークションで出品(今も出品中)されている スチュワートのHD130 を落札しようか?と思っていたのですが、4:3の100インチなのですよ。
4:3であることは問題ないのですが、小さいんですよねぇ。スクリーンとしては最高峰(?)だし、憧れだし…と思ってはいるのですが、10万となるとちょっと二の足を。
(G70を使っている間は4:3でも良いと思っているのですが…いつまで保つかがカギなのかなぁ?)

で、今は『じゃぁフレーム化してしまおう!』というモードです。
木枠では重くなり過ぎそうなので、アルミチャンネル(L字)で枠を作って張り込んでしまおうかな?と目論んでいます。構想は大体固まったのですが、問題はサイズなんですよ。

090428-3.jpg
青枠がG70での投射位置。赤枠がTX200での投射位置(大雑把ですが)。設置位置の関係で、同じ位置に投射出来ていないのです。
今の投射位置を保持しつつフレーム化するか、TX200の設置位置を変更(G70の後方下部)して、投射位置を合わせるか…設置位置変更はそれも大変ですが…。邪魔にもなりそうですしね。
かといって、今のままではG70投射の際、下部が開きます(シネスコなら、そもそも開くのですが…)。それ自体は現状と変わらないのですが、パネル化すると目立ちそうですよね?
う~ん、悩みます。。。
(結果的に、今の投射位置にする可能性が高いですけど…)

次に、Blu-Rayプレイヤー。
DMP-BD55K自体に不満はない(リモコン以外)んですよ!
けど、DMP-BD80は音(しかもアナログ出力)に力が入っているというじゃないですか!
YouTube再生も気になりますが、英語入力しか出来ない(であろう)ので、日本の映像を検索することが出来ないかな?再生中の音声やビットレート表示は、やっとSONYに追いついたということろか?
今であれば、BD55Kもそこそこの値段で売却出来るんじゃないかな?と。で、BD80は恐らく4万程度ですよね?BD55Kはリーフリ化&#GC16チューンをしてあるのですが…
う~ん、悩みます。。。
(違いが判らないという評価もあるようですからねぇ…このままかなぁ?)
それにしても、日本発売のBD60は高いこと…。どうしたらこんな値段に…。
みなさん、徐々に日本の中堅~高級機に逝ってますけどねぇ…。

って、実はやっぱり PS3 が色々な面で目的に合致しているのか?とも思い直してます。
サーバを建ててファイル再生も出来ますし、それこそYouTubeも。
でも…。ならBDP-S550所有時にPS3を購入しておけば!と思ってしまうんですよねぇ…。
(実は、画的にはBDP-S550の方が好みだったのでは?と思っています)
それにゲーム機としてはやはりxbox360の方が魅力ですしねぇ…
となると、やはり買わないかな?
う~ん、悩みます。

やはり、まずはスクリーンですね。
そして、スピーカー(これもず~~と言ってますが…)
それらを終わらせないと、落ち着きそうにありませんしね。

[ 2009/04/28 23:57 ] シアター機器 | TB(0) | CM(10)
こんにちは。定額給付金そんなに買うものを迷うぐらい貰えるですか、羨ましい。私はだいぶん前に定額給付金貰いましたがヤフオクでETC落としてセッティング費用払ったら12000円なんて瞬殺でした(汗)。うちは小さい子が皆無なので子供も貰ったら右から左でしたね。で 何買いますか。
[ 2009/04/29 09:48 ] [ 編集 ]
いやぁ…やはり子供がいると違いますね。
子供は20,000/人ですから。
それに下の子は「子育て支援金」というのがあり、実はコレが一番大きい!です。

さすがにコレは、家族のために使えるものでないとダメでしょうからねぇ…困ります。
(自分の物欲は大きいんですけどねぇ…)
[ 2009/04/29 13:12 ] [ 編集 ]
最近、プロジェクターを使わないので
壊れないように、1週間に1回くらいは
使おうと思ってます。
うちのもう、しわが入った状態なので
諦めてます。この状態だと、横移動する映像の時に
非常に気になります。

私みたいないい加減な人間には
電動スクリーンが必須なんでしょうけど。

給付金は、すでに私の手元に来ない可能性大です。
でも、使ってもらわないとね。
のちのち、税金に上乗せされるのなら
ばっと使った方がいいです。
[ 2009/04/29 22:03 ] [ 編集 ]
機械物は定期的に火を入れたほうが良いんですよねぇ…。
HLD-X9もたまには…と思うのですが、なかなか…ね。

電動、良いんですけどねぇ…ちゃ~んとしたメーカーのものならシワにならないのかなぁ?
それとも、極力巻かない方が良いのか?と思い、基本下げっぱなしにしている私が悪いのか???

いずれにせよ、パネルにしてみますよ。。。

給付金、実際に手元に入るのはいつぐらいかなぁ?
怖いのは、いつの間にか振り込まれていて、気が付いたらなくなっていることでしょうか?
[ 2009/04/29 22:40 ] [ 編集 ]
>って、あれ?BD55⇒BD80の話ってどこかでしましたっけ?

聞いていません!!
Dervaさんの事だったら、何でも分かってしまうんです。
なんちゃって~!!(笑)
酒井さんとこのコメントで読みましたから。
大概、私がコメント入れるところには、Dervaさんは、来られてコメントされていますので。
ちゃんと、分かっていますよ(笑)
ちなみに、ストーカーじゃないですよ(笑)

スクリーンは、私も悩んでいます。
うちも、ぐわーーーんと湾曲しております。
今は、4:3の100インチなんで。
更に小さいですね。
ただ、今の投射距離だと、これが精一杯です。
疑似天吊りにすると、もう少し、大きくは出来ますが。
スクリーンメーカーは難しいですね。
確かに、スチュワートのものはいいんでしょうけど。
サウンドスクリーンだと、あまり、選択の余地が無いですよね。

BDプレーヤー、ソニー好みだったら、暫く様子見て、5000番でしょうかね。いいみたいですし。
あまり、表にはならないですが、いいみたいですよ。
って、悪魔のささやきなんてしたりして。。。
[ 2009/04/30 12:00 ] [ 編集 ]
スクリーンは案外悩みますね。結構長く使えるものですし、固定設置が基本ですから、アンプやプレイヤーのように設置替えが容易じゃあないですからね。

僕はリビングの電動スクリーンは結構気を使ってます。昔ビーズのスプリングロールで小さな虫を巻き込んで汚れを落とせなかった経験から、今は冬以外の季節は使用後静電ブラシで生地表面を払ってます。冬は大丈夫ですが、それ以外の季節は小さな虫が部屋に紛れ込んでいますからね。一方、和室の床の間のスクリーンはつるしっぱなしで気が楽です。

リビングの電動スクリーン(100インチワイド)ですが、平面性に関しては正直妥協してます。確かにフレームが理想ですね・・・。
[ 2009/04/30 15:14 ] [ 編集 ]
ウニウニ~は本当に困りますよね。皆様同じ悩みをお持ちのようで。

150インチのパネルスクリーンは夢ですね!スピーカーもホーン型を試してみたくなってきました・・・(笑)

私の自治体は定額給付金の「て」の字も聞かないですね。頂けるなら早く欲しいものです。amazonのワンクリックで消えるでしょう(^_^;)
[ 2009/04/30 21:41 ] [ 編集 ]
素晴らしい!ビックリでした。
じ、実は思い立ったタイミングでは、Amazonでちょっと値が上がってたのでポチんなかったのです。
(今はまた落ち着いてきましたが…)
その際、当初予定の額だったら逝ってたかも…あぁ怖い!

SONYの5000番は買いませんよ(苦笑)。
って、かなり魅力ではあるのですが、なんとなく…。
[ 2009/05/01 00:58 ] [ 編集 ]
そうなんですよね。
私も三管を使っている間は、(基本4:3だと考えてたので)このまま行こうか?と思っていたのですが、やはり気になるのですよ。
折角なので、スチュワートに…と思ったのですが、投射位置をかなり下げているので黒の幕面が普通サイズじゃないのです。
そのこともあり、市販品(特に電動)に手が伸びていないのです。
ちゃ~んとしたスクリーンに買い換えるのは、PJを交換した時かなぁ?なんて(勝手に)考えてます。

本当は電動じゃないと、困るんですけどね。。。(客間兼用という名目のシアターなので)スクリーンの奥にCDラックがあり、カミさんもCDが取り出せなくなるじゃん!と怒ってますが…。
[ 2009/05/01 01:03 ] [ 編集 ]
凄すぎですよ。150インチって…。
(どこぞの専門家じゃないですか!?)
生半可なPJでは逆に粗が出てしまうんじゃないかな?
となると、スタックですね?(笑)

私もツイーターはホーンが好みです。
が、作ろうとしているスピーカーだとホーンが乗らない!
で設計が止まってしまうんですよねぇ…。
もぅJBL逝っちゃおうかな?(な~んて嘘です)
[ 2009/05/01 01:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Derva

Author:Derva
神奈川県在住の2児の父。
高校の頃からホームシアターが欲しい病が発病。遠回り、紆余曲折しながら、ホームシアターを楽しんでいます。
VHS⇒LD⇒DVD⇒ハイビジョン放送⇒BD&HDDVDとメディアが変わってきていますが、未だに古い資産が残りっぱなしです。

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Xbox Live
Amazon検索
FX 円レート

by FXスタートガイド


