ホームシアターは誰のため?

昔からの趣味である映画鑑賞。その集大成として念願のホームシアターを持つ事が出来ました。 一人でジックリ、週末は家族で一緒に楽しんでいます。 色々と情報発信し、また皆さまと交流を持てればと思います。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

完成!ウッドデッキ 

さて。結局こんな時間です(悲)。

本当はウッドデッキの他にも「トランスフォーマーBlu-Rayってやっと発売まで漕ぎ着けたのに、特典は英語のみなのかよ!」とか、「7月はお台場にガンダム観に行かないとなぁ…」とか書きたいことがあるのですが、今からまたちょいと仕事をしますので、ウッドデッキの話題だけに。
(そんなこんなで、AKIRAもまだ観れていません。。。ごめんなさい ⇒ レーザーさん)


やっと。やっと完成しましたよ!
090315-1.jpg
構想自体は建築時にもっていましたが、当初は貯蓄も使い果たしていたため断念。
繰り越し返済しつつ、少しずつ少しずつ…と子供が小さい内に実現したい!とついに実現です。
(大げさですね?)

最初の頃、思い描いていたデッキより小さくなりはしましたが、でも十分なスペースのウッドデッキが完成しました。
立派なデッキです。しかも驚きは工期が2日(+基礎1日)ということ。凄いですよねぇ…。
高さも約4m。なかなかお目にかかれない高さだと言われました。
でも、非常にシンプルな仕上げで、非常に強い造りになってます。ビクともしませんよ。
(施工事例とかでは、凄い梁になっているものもあり、躊躇してましたが…)

素材は「サイプレス」という豪州のヒノキ材です。
色も明るい色(もちろん、最終的にはシルバーグレー化しますが…)で、ダイニングが明るくなったのは思わぬ副産物です(照り返しで明るい)。

それでは、ご紹介。
工事初日でここまで出来ていたのです。
090315-2.jpg
床も貼って、フェンスの枠も出来ていました。
(12時過ぎに帰宅して、思わず外に出たのは言うまでもありません。。。)
工事予定では、床を貼る手前までということだったらしいのですが、基礎の出来が良く、スイスイと進んだと明かしてくれました。

そして翌日。
090315-3.jpg
フェンスも入りました。
細部の仕上げや、1Fのデッキ(縁側のようなもの?)も合わせて、15時頃には職人さんたちが引き揚げていったそうです。早い!

これが1F部分。
090315-4.jpg
シンプルですが、ビクともしません。タイヤをしまうことが出来るサイズとしました。
キャンプ準備等、車に積む荷物を一時的に置くのにも大活躍しそうです。

090315-5.jpg
いよいよダイニングからデッキへ。
写真のフェンスは、建築時に私が作ったものです。素材はヤフオクと建築資材から。
長年、2F吐き出し口からの転落を防いでいてくれました。お役目ご苦労さま。
(窓枠にはめ込んでいただけなので、直ぐに外れます)

090315-6.jpg
デッキ面はこんな感じ。約12㎡(6畳強程度)です。
出口部には段差を設けました。これ、置いてあるだけなので自由に動かせるそうです。

中央部に置いてあるのは…
090315-7.jpg
コンテナ兼用のイスです。が、ちょっと高さがあるので、階段部に腰掛けてテーブル代わりにするのが丁度良いかな?というサイズ。
キャンプ用ストーブとか、アルミテーブルとかを収納しておき、デッキで和むときに使えるように…する予定。
実はこれ、サービスで作ってくれました。が、非常に良く出来ています。とても私のDIYではここまで凝った仕上げはしないだろうな…とカミさんにいきなり言われてしまいました(悲)。

こんな感じです。
子供たちはさっそく駆け回ったりボールで遊んだり。。。犬も飼ったらちょっと遊ばせられそうですね?
もう少し暖かくなってくれば、ここでBBQもしたいです。
(今日は、お昼ご飯をここで食べました)

以上、ウッドデッキのご紹介でした。
さて。次はどこに手を入れるかなぁ…。
[ 2009/03/15 22:38 ] その他日常 | TB(0) | CM(14)
完成、おめでとうございます。

ウッドデッキ、憧れますね~!!
うちは、人口芝なんで。
へたりは、いまだになくて、いいのはいいですが。
でも、木の温もりは、やっぱり、いいですよね。
寝転がっても良し!足で踏んでいるだけでも良し!
木のにおい、これも良し!
ですもんね!!!

ここで、早速、ご飯を食べたんですね。
それは気持ちよかったでしょうね。
バーベキューも、本当に楽しいですよ!!
ここで、夏なんて、テントで、夜すごしたりとか、楽しそう!!
夢が広がりますね!!

>とても私のDIYではここまで凝った仕上げはしないだろうな…とカミさんにいきなり言われてしまいました

これ言われちゃうとツライですよね。
大工は、いい機械を持っていますし、経験がちがうからしょうがないですよね。
直角に切る電動のこがあるだけでも、仕事の出来が変わりますから。電動のサンドペーパーとか。諸々。。。。
[ 2009/03/16 10:43 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/03/16 14:44 ] [ 編集 ]
良い物ができましたね。
私は、よくわかりませんが、ニス塗りのようなものはしなくて
いいのでしょうか。

椅子の小物入れって、かなり便利です。
あとは、子供さんが挟まないようにしないといけません。

うらやましいですね。
うちは、そのようなものは、作りたがらないですね。

AKIRAは、ゆっくりでいいです。
もう見ちゃったしね。音も、ちゃんと出ないし。
[ 2009/03/16 21:53 ] [ 編集 ]
ありがとうございます!

そうなんです。素足で歩けますし、肌触りも良い!
完成直後に嵐のような天候でしたが、お陰で?木屑を飛ばしてくれましたので、日曜日は快適でした。

BBQも早くしたいですね。
この週末は、ホワイトデーということで、カミさんやお義母さんの要望に付き合いましたので。
これから暖かくなってきて、大活躍してくれることを期待します。
[ 2009/03/17 22:54 ] [ 編集 ]
ありがとうございます!

本当はそういう保護塗料を塗った方が長持ちするんだと思います。
ただ、これはハードウッドと呼ばれている材料なので、そのままでも十分な耐久性があるということです。数十年レベルらしいですね。変色はしますが…。

確かにフェンスは築3年経過していますが、ノーメンテで全く問題なし。ポストの支柱も土に埋もれていますが問題ありません。
普通のソフトウッド(レッドシダー等)に比べると割高かもしれませんが、トータル的にお得だと考えました。
ってウンチクすいません。一番は お手軽 というところですね?

イスのふたは非常に重たいんです。娘は開けることすら出来ませんので、危ないですね。注意をしていますが…。

我が家に入らした際には、合わせて体感して下さいませ。
(AKIRAは、今しばらくお借りします。。。)
[ 2009/03/17 22:59 ] [ 編集 ]
完成おめでとうございます!
こんなに立派なデッキが2日で出来てしまうなんてホント凄いですよね~!
時々登場するDervaさんの作品たちにも毎回驚かされます。私も色々作ったりするのですがイマイチで…

実は先日、初めて住宅展示場に行って来ました。TOTOのショールームにも行きました(笑)
私も早くマイホームが欲しいです!
[ 2009/03/17 23:28 ] [ 編集 ]
ありがとうございます。

マイホームは楽しいですよ!(と、凄い無茶振り)
私は昔から自分でガサガサとするのが好きな方なので尚更かもしれません。
色々な面で次なる構想も出てきていて、どこからどう手を付けるか…困ります(苦笑)。

難点は、最近、AV系の記事が少ないことかな?と。
[ 2009/03/18 07:35 ] [ 編集 ]
うちの実家の物干しは、長い間、総檜でしたね。
それも、無塗装。
もう、数年で朽ち果てていましたね。
うちの材料でしたが(汗)
結局、アルミに変わりましたが。

うちのベランダに、ホームセンターで買ったアウトドア用のウッドのデスク、チェアーを買いましたが、物の見事に、たった3年近くで朽ちてしまいました。
雨ざらしは、駄目なのと、やはり、こまめに塗ってあげないとダメですね。
うちの使い方だと、アウトドアのテーブルとかをその都度出すのが、いいのかも?しれないですね。
朽ちること無いですから。

そのベランダ自体を鉄骨の柱で四隅を覆っていたら、防水テントを貼れたのにと、そこは、少し、悔やんでいます。
貼れたら、雨もよけられるし、日差しも弱めることが出来たのですが。。。。
[ 2009/03/18 10:46 ] [ 編集 ]
なるほど、そうなんですか。
長持ちするんですね。
いつかは、お呼びください。
3管見たいし。(まだ、いちユーザーの家で見たことないです)

[ 2009/03/18 21:59 ] [ 編集 ]
Dervaさん 今晩は。完成おめでとうございます。

ajisaiさんも書いておられますが 足場は鉄製のものは何も入っていないんでしょうか。木材は塗装していないと乾燥と水分吸収を繰り返しますから脆いです 私も庭の物で木材使うときは上から塗装なりしますね。塗装無しでは ちと怖いように感じるのですがプロはこのままで行けるという判断なんですね。人が上に乗るものなので気になります。

[ 2009/03/19 19:56 ] [ 編集 ]
皆さん、ご心配ありがとうございます。
(亀RESスイマセン。。。)

えっと…、不安になってきました(苦笑)。
正直、私たちも鉄骨基礎+フロアデッキという形が良いのではないか?と探しました。
が、最終的にはオールウッドという形になりました。

確かに普通のウッドデッキならば高さ的には大したことないですが、4mですからねぇ…。
クリアー系の防腐剤を塗っておこうかな?と思います。
どれにしようかな?&あの高さに到達するための手段=ハシゴを用意しないと…ですね。
[ 2009/03/20 06:33 ] [ 編集 ]
Dervaさん、このサイプレスは、大丈夫そうですね。
まず、シロアリに強いみたいですから。
20年経っても、大丈夫なことが書かれていますし。

http://www.1128.jp/wood_deck/hardwood/cypress/

うちのサイディングは、一部、ウッドを使っています。
これも、無塗装でも大丈夫なサイディングで、今のところ、白くはなっていますが、全然、腐蝕していません。
今の状態に飽きたら、少し、オイルステイン(キシラデコールなど)で色を入れようかなあ~と思いつつ、今に到ります(汗)
気になるようでしたら、コーナンでも売っているオイルステインを塗ってあげたらいいと思います。
色もいろいろあるので、楽しめると思いますが。。。。
無垢の色は無垢の色で、いいですもんね。
うちも、工務店の社長さんの意見を聞かず、無塗装でしちゃいましたから。(笑)

ただ、今の家によくある、杉とかのベランダの目隠しだとか、塀だったら、1年に一回は、最低、塗ってあげないとダメでしょうね。私は、面倒くさがりやなので、この手の物はだめですけど(汗)
[ 2009/03/20 11:50 ] [ 編集 ]
あれ?このサイトを貼りましたっけ?(失念)

まさに我が家のフェンス&ウッドデッキは、この会社「リーベワークス」にて施工してもらいました。
なので、材はコレです(苦笑)。

このサイプレスっていう材は、凄くいい香りがします。
なので、保護材を塗ってしますと香りが閉じ込められるんですよね。。。
でも、少しでも長持ちさせたい!という気持ちが強くなってきて…。
今、追い込みで非常に忙しいのです(今も仕事中です)が、手が空いたらクリア系の保護材を塗ろうと思います。この色も好きですからね。
[ 2009/03/21 11:16 ] [ 編集 ]
>あれ?このサイトを貼りましたっけ?(失念)

貼ってないですよ。わたしが探して貼りました。
これも、檜みたいなので、いい香りがしそうですね。
この香りが和らいだら、塗ってあげたらいいかがですか?
普通の木だったら、速攻、塗った方がいいでしょうけど、こういった強めの木だと、ちょっと、経ってからでも、大丈夫だと思いますが。。。。
時間が経つと、薄汚れてくるので、それはそれで味だとは思うのですが、その時に、少し色を入れがてら、塗ってもいいのではないでしょうか?
無塗装でもいけるって、業者さんがおっしゃっているのでしたら。
先にも、書きましたが、うちの木製サイディングも雨ざらしですが、本当に、シロアリも来てないので、大丈夫だとは思いますが。
もし、気になるようでしたら、とりあえず、足の部分だけでも塗るとかって手もあるかと。
それから、後で、直に体に触る部分を塗るとか。
って、どうでしょう????
[ 2009/03/22 12:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Derva

Author:Derva
神奈川県在住の2児の父。
高校の頃からホームシアターが欲しい病が発病。遠回り、紆余曲折しながら、ホームシアターを楽しんでいます。
VHS⇒LD⇒DVD⇒ハイビジョン放送⇒BD&HDDVDとメディアが変わってきていますが、未だに古い資産が残りっぱなしです。

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Xbox Live
Amazon検索
FX 円レート

by FXスタートガイド


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。