ホームシアターは誰のため?

昔からの趣味である映画鑑賞。その集大成として念願のホームシアターを持つ事が出来ました。 一人でジックリ、週末は家族で一緒に楽しんでいます。 色々と情報発信し、また皆さまと交流を持てればと思います。

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ウッドデッキ(その1) 

看病休暇の1日です。
(実は、3月3日のことでした)

偶然ですが、ウッドデッキ建築にあたり、基礎の工事日でした。

実は、ハイデッキですし日数はそれなりにかかるんだろうな?と思っていたら、なんと3日で建てられるというのです。
1日:基礎工事
2日:柱関係
3日:床関係
工場にてある程度組み立ててから行うとはいえ、凄い早さです。
(そういえば、フェンスは約半日だったなぁ…)

でまずは基礎工事。
午後から雨の予報だったのでどうするのか?と思っていたのですが、余程の土砂降りじゃなければ工事をするそうなのです。凄いや。。。

この庭がどう化けるのか?楽しみです。
090303-2.jpg
そして、家の高基礎の未施工部分(建築後に基礎を露出させたため)も、一緒に仕上げてもらうことにしました。
090303-1.jpg
1Fも吐き出し口に縁側のようなデッキを作ってもらうことにしたため、デッキ完成後だと、ほぼ100%仕上げないですからね。。。
朝早くから工事が始まりました。
私は、娘の診察のために、この状態で出かけてしまいましたが…
090303-3.jpg

幅50cmくらいの芝を避け、鉄筋入りのちゃんとした(?)基礎を作ってました。
そして一気に、一段目の施工終了状態。
090303-4.jpg
デッキの基礎部はL字型になるのですが、ビシッと並んでおりました。さすがプロ!
本当、頑丈そうです。こうやって、施工途中が見学出来ると、最終的に見えなくなるところまで、しっかりと見えますから安心です。
(家もそうですよね?建売り住宅と注文住宅の違いはそこも大きいかな?と思っています)


そして一気に完成状態。
090303-5.jpg
かなり遅くまで(19時近く)かかりましたが、キッチリと仕上げてくれました。
雨も降っていたので、汚い画像でスイマセン。水はけも悪いんですよねぇ…。

090303-6.jpg
家の基礎部分もマダラだった仕上げを、キリの良い状態まで剥離し、再度仕上げてくれていました。
(今は、雨の養生のためにビニールがかかっていますが…)
これで縁側が出来ても、見た目にも恥ずかしくない基礎部になりました。

090303-7.jpg
別角度から。
実は我が家。全く使い道のない ノリ地 があるのです。デッキ基礎を ノリ地 に架けようか?とも思ったのですが、安全性に不安もあるのでこの状態に。やむなしなのですが、何かうまく活用しないと勿体無さ過ぎなのです。この ノリ地 の上まで我が家の土地ですからねぇ…。

さて。約1週間養生した後の11日~、デッキ製作が始まる予定です。
さすがにもぅ休暇をとるわけにもいかず(火を噴き始めていますし…)、夜か朝の状態を写真に収めながらレポートします。あぁ!完成が待ち遠しい!
[ 2009/03/08 07:30 ] HiDef | TB(0) | CM(9)
楽しみですね。
家族の体調なども、あって、どちらも大変ですね、
ディスクのほうの受け渡しは、いつでもいいですよ。

うちの庭は、いい加減で、雑草は生えっぱなしです。
[ 2009/03/08 09:25 ] [ 編集 ]
ウチもリフォームのときに縁側をウッドデッキにしました。本木は維持に手間暇かかるので、合成木(樹脂と木の合成)にしました。でも、高かった割にはウチではあまり利用してないですね。ウチの庭は夏は蚊が多いのが難点です。
[ 2009/03/08 10:35 ] [ 編集 ]
見ているだけでワクワクしてきますね。
どんなのになるのか?楽しみにしています。
デッキが出来ると、いろいろ楽しめますよ!!
うちでも(3階ベランダですが)、家庭菜園、プール、ブランコ、焼き肉と。
今年は、もう少し、大きいプールを新調したいなあ~と思っているのですが。長さ2mぐらいの。大きすぎ????

HAMAさんのおっしゃるとおり、蚊が来ると、あまり、活用度が無くなりますよね。
うちも、1階はダメ。
ウッドデッキは作りたかったですが。。。。
藪蚊がもの凄いですから。
柿木もあるし、ジャングル状態なので???
3階だと、上がってこないですね。
[ 2009/03/08 11:15 ] [ 編集 ]
家の計画時からの夢でしたし、本当に楽しみです。

でも、そっか…蚊のことまでは考えてなかったな…。
キャンプ時と同様に、対策して楽しみます!

3Fのデッキは見晴らしも良いでしょうね?プールが置けるというのも凄いです!!
(家は水道も持ってきていませんし、ホースで代用するにしても、そもそも加重が心配ですねぇ…)

丁度、今の芝生上にデッキが来る形になるので、ますます芝生が駄目になるでしょうね。。。
いっそのこと、ブロック(エコ的な穴あきのやつ)でも敷き詰めようか?という気もしてきます。
でも、残土やら水平やら加重対策やら…と大変ですから、ますます重い腰が上がらないかも?
[ 2009/03/08 15:22 ] [ 編集 ]
こんばんは

本日は、お忙しいところ、ありがとうございました。
私の、閉じこもり部屋を見て頂き
たいしたシステムでないですけどね。
本当に、そううちでいいので
3管見せてください。

うちは、雨が降っても、洗濯物が干せる
ベランダの屋根(強化ガラスのような)を
付けるくらいですかね、
できれば、駐車場が、もう1台欲しいです。
[ 2009/03/08 17:16 ] [ 編集 ]
本日は、お邪魔さまでした。
本当に近くてビックリです。

いやぁ…書斎の雰囲気もあり、また集中出来るのがいいなぁ…と感じました。
REGZAは良いですね。私も買うならREGZAかな?と思ってます。
リビング用にはワイヤレス接続が出来るモデルが良いのですが、RAGZAも出してくれないかな?(WOOやVIERAにありますよね?)もしくはチューナユニット別体のもの。

でも、実は一番の驚きはHDMI接続によるLink連動だったり?します。カミさんや子供たちには便利かも?と。

今度は是非、拙宅にもおいで下さい。
調整してから経過していますし、スクリーンのしわが気になりますが…。

(お庭はうらやましいです。我が家のは芝が敷いてあるだけで、駐車場&駐輪場と化してますから…)
[ 2009/03/08 21:22 ] [ 編集 ]
いえいえ、またよろしくです。

なんで、2.5畳のマイシアタールームですもん。
狭いっすよ。音響も悪いし。
そのうち、子供の部屋を、ぶんどって、広くしたいです。

マシンガンガール、はまってます。
この乗り好きです。
悪魔の毒々モンスターを思い出しました。
欠点は、目がチカチカすることですね。
暗い部屋じゃ、やばいっすね。
[ 2009/03/08 23:33 ] [ 編集 ]
>施工途中が見学出来ると~安心

その言葉にフラット少年は「将来は注文住宅を建てるぞ!」と堅く心に誓ったのであった(現実に打ちのめされなければ…汗)

いやー楽しみですね!レポートその2をお待ちしております!

私は最近、オシャレなトイレやお風呂を探しています(^_^;)トイレも映画館らしいのがいいなぁ…と(笑)
[ 2009/03/10 21:32 ] [ 編集 ]
建て売りでも建築中も見れるところもありますけどね。
なんといっても注文住宅の売りは「自由設計」ですよ。
自分の望むように建てることが出来ます!
(我が家は色々と規制がありましたが、我ままも効きました)

明日(11日)から、いよいよデッキ製作です!

P.S. トイレに映画館があると篭っちゃいますよ?(笑)
でもお風呂で音楽とか流せるとヒーリングになると思いますね。。。
[ 2009/03/10 21:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Author:Derva
神奈川県在住の2児の父。
高校の頃からホームシアターが欲しい病が発病。遠回り、紆余曲折しながら、ホームシアターを楽しんでいます。
VHS⇒LD⇒DVD⇒ハイビジョン放送⇒BD&HDDVDとメディアが変わってきていますが、未だに古い資産が残りっぱなしです。

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Xbox Live
Amazon検索
FX 円レート

by FXスタートガイド


