ホームシアターは誰のため?

昔からの趣味である映画鑑賞。その集大成として念願のホームシアターを持つ事が出来ました。 一人でジックリ、週末は家族で一緒に楽しんでいます。 色々と情報発信し、また皆さまと交流を持てればと思います。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Macross 

あれ?確か「進宙式典」というのは今日じゃなかったかな?
検索しても、特にひっかからないですね。。。探し方が悪いのか?不発だったったのか?

さて、私はというと…家で仕事をしたり、水槽の入れ替えをしたりしてました。
何かストックでも観ようかと思いましたが気が進みません。。。何故??

で、久しぶりに引っ張り出してきて鑑賞しちゃいました。
090222-1.jpg
私のLDコレクションから。マクロス劇場版です。
(さすがにTVシリーズは観ませんでしたよ。。。終わらない)

HLD-X9くんも久しぶりの電源投入でうれしそう(?)です。

このBOX。LDだと5面なので、それはもぅいいところでパシパシ止まります。
A→B面は自動送りですが、3回かけ直さないとなりませんからね。
それでも…やっぱり好きな映画でした。そして今観ても…やっぱりミンメイが良いですね?
さらに、LDだとサイズが大きいし、枚数も多いのでやはりジャケットが良いんです。
モリヤンさんのように切り貼りポスター化する度胸はありませんが、宝物ですよね?



フロンティアの劇場版がやる頃に、BluRay化されるのかな?DVDのリマスターはいまいちだったとkajugumiさんが仰られてましたが、どうなることやら?(でも買っちゃいそう…)
US&UKでは出ないだろうからなぁ…ROBOTECになっちゃいますからね??

そうそう。ポスターはこんな感じで飾りました。
090222-2.jpg
いやぁ…ポスター系はSTARWARSしか飾っていなかったのですが、ベーダー卿のポスターと入れ替えてしまいました。ごめんなさい。
それにしても、違和感があるなぁ…右の人。女性じゃないですもんね?女の子です。。。
「愛・おぼえていますか?」を歌われたのもショックでしたが、今度は「天使の絵の具」もですか?
勘弁してください。。。アンチというほどではないと思っているのですが、何だか汚されたようで…。


ん、ゴホン。話題を変えましょう。
昨日のA&Vフェスタでの収穫は以下のものでした。
090222-3.jpg
090222-4.jpg
dtsのステッカーですよ。。。私は帽子もかぶらない人なので(似合わなく…)、これもあまり嬉しくなく…。本当、ストラップだけですよ。。。
まぁ見聞きしてきたことが財産だと思うことにします。

そうそう。アップを忘れてました。
090222-5.jpg
丁寧な梱包、感謝感激です。⇒モリヤンさん!
まだSTARWARSを組み立てたところですが、近いうちに飾ったところをアップしたいと思います。
今しばらく、今しばらくお待ち下さいませ。。。
(本当はお礼をdtsデモディスクで…と思っていたのですが、申し訳ない)
[ 2009/02/22 23:25 ] DVD | TB(0) | CM(17)
超時空要塞マクロス 愛・おぼえてい...

この前も話になりましたが、もう少し絵何とかならないものかと。HDリマスター版は観ていないので何とも言えませんが。
BShiでやっているのを観た時、固まってしまいましたから。
当然、消してしまいました。
映画館で観た印象は、昔なので、よく思っているのかもしれないですけど、きっと、それだけでは無いはずだと思いますね。
綺麗なのが観たいです。あのころの時、タイムスリップしてしまいそうですよね!!(笑)

ポスター、綺麗に貼られていますね。
私だったら、そのまま、画鋲で、貼っちゃうかも?
でも、今は、何も飾っていないですし、何も貼っていません。
まだ、シアターが途中で終わっているのもあるのですが。。。
子供達に当時買ったトイストーリー(ピクサー)系でも、ぼちぼち飾ろうかと思っています。
もう全然興味がないみたいなので。。。。(寂しそうです)
ポケモン一色ですからね。
毎日キッズ&通常放送&ポケモンサンデーですから。
よく飽きないかとびっくりです。
って、でも、意外と面白いですよね。

このDTSの帽子は、さすがに私でもかぶれそうにありませんね!(ちょっと、恥ずかしいそう)
確かに、ストラップは良さそうですね。

モリヤンさんの来ましたか!!
是非、出来上がり、私にも、見せて下さいね!!


こんだけ書いて、今回のシンケンジャーって、どう思います?
[ 2009/02/23 11:01 ] [ 編集 ]
BS-hiは観ていませんが、綺麗なのが観たいですね。
当時、もの凄く緻密な画で生まれ変わった!という印象があります。
(ガンダムが、TV版とほぼ同等の画でしたからねぇ…)

是非是非、力を入れたリマスターをお願いしたいです。
(やらないなら、US盤を出してください。そっちでOK!)

うちもポケモンだらけですよぉ…。最近はカードゲームの方にシフトしてきましたが、口を開くと「ポケモン」といった感じです。
まぁ熱中できるのに越したことはないので、良いのですが。

で、話は変わって…「シンケンジャー」ですか。。。
1話を観ましたが、「もぅいい」って感じですね。あんな生意気な若造が殿?ってのも受け付けないし、デザインが…。
今年は「ディケイド」がどこまで盛り上がるか?
(従来ライダーの変形(?)はちょっと…ですけどね。)
[ 2009/02/23 22:21 ] [ 編集 ]
こんばんは

とうとう、マクロスに追い付いたんですね。
感無量です。けれど、あんなでかい戦艦を作れるテクノロジーは
未だにありません。

マクロスのリマスターHDのBD出て欲しいですが
AKIRAが、噂通りだとすると期待できませんね。
でもでも、ルパン3世TV版くらいになってくれれば嬉しいです。
なんせ、一番最初に買った、LDが、愛おぼえですからね。
TVBOXは、持っていないですけど
DVDのBOX、リマスターでないやつは持っています。
[ 2009/02/23 23:07 ] [ 編集 ]
今回の注文のお品書きです。

・AKIRA BD
・OPERA ballet
・ダーティーハリー パート1 BD
・ハムナプトラ トリロジーBD
・ドラゴンボールZ 悟空の父ちゃんの回。

AKIRAの
TrueHDの5.1chが出ない。2chしか出ない。
したがって、評価せず。
やはり、画質は甘いようです。

ドラゴンボールZは
間違えてDVD頼んじゃいました。
SD画質で、リージョン1です。
まぁ、鉄の缶ケースです。(ウォンテッドと同様)
[ 2009/02/24 21:50 ] [ 編集 ]
ルパンⅢ世は、シーズンⅡもBD-BOX発売のアナウンスがありましたね。もちろん、こちらも???

AKIRAって、US盤ですか?TrueHDは例の症状絡みなのでしょうか?それとも??JP盤と仕様が異なるなら考えてしまいますが、同じならそのうち買いたいなぁ…と思ってますが…。
ドラゴンボールはやっちゃいましたね?
でも鉄ケースは良いですよね?(取り出しやすさは別として)ハムナプBOXは、なぜ鉄ケースじゃなかったのか悔やまれます。

あぁ「愛おぼ」高画質欲しいですね。。。
[ 2009/02/25 00:30 ] [ 編集 ]
こんばんは

AKIRAを見ていて、遅くなってしまいました。
(明日も仕事なので寝ますわ)
ルパン3世の2ndシーズンは、最後の方だけ欲しいです。

AKIRAは、同じだと思います。
画質もこんなもんです。(そのうち確認してみて)

ドラゴンボールZは、やっちまいましたよ。
まぁ、悟空の父ちゃんの話しは、CATVでも再放送していないので
あきらめも付きます。
4月から、地デジで、HD放送するようですね。
[ 2009/02/25 00:57 ] [ 編集 ]
4月からのHD放送は、再編集版という噂ですね?
なんでも、100話に収めるようです。

録画しておこうかなぁ?と思いますが、だんだんと圧縮モード対応機にしておけば良かったか?と…。
映画は圧縮する気にならないですが、こういった系は問題ないですもんねぇ?
[ 2009/02/26 00:17 ] [ 編集 ]
>だんだんと圧縮モード対応機にしておけば良かったか?

結構、重宝しますよ!!
一段階下げるくらいなら、そんなに変わりませんし、アニメだったら、一二段階下げれるかも?(ちょっと、欲張り?)
30分ものの音楽ものを収集するときは、下から2番目ぐらいにして集めています。
バラエティーで、見て消しは、一番下の圧縮で見ています。
30分の番組で数分しか容量とらないですから。

でも、私の場合、元もとの容量が少ないので、必死ですね。
一日でも、レコーダーのチェックをし忘れるとエライ事になってしまいます(泣)
[ 2009/02/26 19:42 ] [ 編集 ]
こんばんは

BW850を買おうと思い
アバックに列ぼうと思ったけど、辞めました。
寒いし、雨は降るし
DENONが午後来るし
明後日は、DENONの視聴会だし。
身体が一番です。
そのうち、安くなりますしね

100話に納めるも、毎週なら、2年くらいかかりますね、
長いなぁ。
[ 2009/02/26 22:05 ] [ 編集 ]
そうですね。特に新型機の方ですから、どんどんと(?)安くなってくるのでしょう。
コレばっかりは欲しいときが買い時ですからね。

明日は雪がちらつくかも?とか、最高気温が4度とか…一気に冬ですね?(もうすぐ3月ですが…)
体調管理が心配です。

そうそう。DENONは如何でしたか?
[ 2009/02/26 23:37 ] [ 編集 ]
そうなんですけど
先日、出るか不明な埋蔵金(ボーナス)を使ってしまいましたので
(DVD-2500BTを買ってしまった。)

アバックのDMでも承知だと思いますが
BW850が3台限り、99800円ですもんね。
まぁ、梅雨までには、おなじくらいになるかもしれません。

別に、BW200を持っているので、なんとかなるし。
よく2年も使っているもんです。
(1年で、新品に交換できたので、ラッキーでした)

DENONは、本日の午後、家に来ます。
レポートしますよ。
AKIRA問題は、たぶん、オンキヨーのアンプでしょうね。
[ 2009/02/27 09:23 ] [ 編集 ]
こんにちは
TrueHDにならないのと、音途切れは、直りました。
ファームアップデートによってです。
Ver1.118です。
半年以内に買った人には、問題ないでしょう。
1ヶ月後のバージョンアップの詳細不明ですけど
3800に近いものではないでしょうか。
正式な案内が、サイトであると思います。

AKIRA問題は、アンプでした。(確認済み)
TureHD192Khzは、2chでしか再生できません。
ハード的な問題で、買い替えるしか方法がありません。
[ 2009/02/27 16:51 ] [ 編集 ]
>レーザーさん

おめでとうございます。直って何よりです。やはりファームウェアでしたか、私は二ヶ月前に購入したのに何故…

近々アップデートされるのですね、3800のシステムソフトウェアの一部改善に当たる部分でしょうか。
[ 2009/02/27 22:10 ] [ 編集 ]
バージョン表示は、電源オンで、ノーディスクのあとに
題名の通り。
気をつけなきゃならないのは。絶対STOPキーを押しちゃ駄目。
パッパラパーになります。

バージョンアップの詳細は不明です。
サービスの窓口のおねいさんの話しなので
明日、DENONさんに遭いますので聞いてみます。
[ 2009/02/27 22:21 ] [ 編集 ]
復旧?事象解決?おめでとうございます!!

TrueHDももちろんですが、音飛びは痛いですよね?
まったく映画に集中出来なくなってしまいますから…。

AKIRA問題は深刻ですね?
方々でも話題になっていますが、これを鳴らしきるには最新環境でないと駄目ということですか…。
このためにAVアンプを買い替えというのも痛過ぎますよ。。。こんなシビアな(?)ソフトはメーカーも出すべきではありませんね?限界に挑戦ではないのですから…。
企画が整っているのに満足に再生出来ないなんて酷すぎですよ。

といいつつ、プレイヤーデコードでアナログ出力ならとりあえず鳴らせるのか…HDMI直結とどう違ってくるかなぁ?と、ちょっと興味が出てきたり…(比較は出来ませんが…)。
[ 2009/02/28 10:06 ] [ 編集 ]
どうりで通常のメニューからバージョン情報が見つからないわけですね。私のバージョンは1.111でした。あれ、若干古い…。
ありがとうございます、新ファームに期待します!
[ 2009/03/01 01:31 ] [ 編集 ]
BDプレイヤーのFirmアップしてみました。
最新がV1.7で、私のはV1.5でしたので。

別に不具合がないので、あえて当てなかったのですが、いざ鑑賞しようとして発見するのも意欲がそがれますからね。
ネット経由ですんなり終了。リーフリも維持されていて一安心でした。
[ 2009/03/01 22:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Derva

Author:Derva
神奈川県在住の2児の父。
高校の頃からホームシアターが欲しい病が発病。遠回り、紆余曲折しながら、ホームシアターを楽しんでいます。
VHS⇒LD⇒DVD⇒ハイビジョン放送⇒BD&HDDVDとメディアが変わってきていますが、未だに古い資産が残りっぱなしです。

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Xbox Live
Amazon検索
FX 円レート

by FXスタートガイド


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。