ホームシアターは誰のため?

昔からの趣味である映画鑑賞。その集大成として念願のホームシアターを持つ事が出来ました。 一人でジックリ、週末は家族で一緒に楽しんでいます。 色々と情報発信し、また皆さまと交流を持てればと思います。

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

A&Vフェスタ2009 

さてさて、お目当ての「dtsデモディスク」が手に入らず、ガッカリ感満載の「A&Vフェスタ」ですが、一応、一日かけて行ってきましたので、レポっておきます。
avf09.jpg
いやぁ…本当、配布しないなら【しない】って言ってよ ⇒ dtsさん!!並んでいた人の目当ては判っているでしょ?(それがないと閑古鳥だと推測した?)

本気でですね、どんな状態だったかというと…。

・9:45頃会場到着。既に200名程度が並んでいた。。。
・受付を済ませ、目指すはdtsデモブースの整理券配布場。
 エスカレータを上がろうとしたら、階段に列を発見!確か去年はここの階段のポジションだった!と針路変更。これが正解!だが、(後から判ったのだが)この時点で既に78番手。。。整理券配布は午前中3回×30人の90人まで。セーフ!!
(でもこの時点で、1日で3~4回は聴こう=デモディスクゲット!の夢は潰えたわけですが…)
・整理券配布は10:30から。配布自体は即効で終わり、11:00からのSONYのデモへ。
 10分前くらいから並ぶので良いですよ?とスタッフに言われたが、断固として並ぶ。ぞろぞろぞろぞろ…と10分前の時点で既に定員オーバー!(ほれ、見たことか!?)
・SONYのブースを後にし、AVACのブースへ。一通り見学して退散。微妙。。。
・待ちに待ったdtsデモ。な、なのに!
・もしや、ゲスト講演でのみ配布されるのか??と思い、終了後、即効で午後配布の列へ!
 14:00から配布と言われてましたが、13:00から列に。この時点で18番手。確実に 潮先生 の講演は圏内です(ホッ)
・午後の整理券配布も即効で終了。CDショップ(SACD、BluSpec-CD、SHM-CD、HQCD等々が売ってました。何だか、凄く種類がありますね!?!?)
・再び、dtsデモ。講演は面白かったが、やはり配布なし。。。(潮先生の談によると、まだ2009版が完成していないとか…じゃぁ入手のチャンスはいつ??)
・最後にPIONEERのデモブースを観て終了。。。
090221-1.jpg

睡眠4時間程度で出発し、お昼も食べずに並んで観て、並んで聴いて…でした。

あぁ!配布しないなら、セミナーとかミニコンサートとかに行きたかったですよ!!
(そうそう。横浜開催は今年で終了の予定だそうです。来年は秋葉原っぽいですね?)

さて、長文の愚痴となってしまいました。
この後は、デモブースでの視聴タイトル等を簡単にご紹介。ちと重いですがご勘弁を。

○11:00~11:30 SONYブース
090221-2.jpg
 ・AVアンプ:TA-DA5400ES
 ・BDプレイヤー:BDP-S5000ES
 ・スピーカー:SS-X90ED × 7台(全スピーカー同一)
 ・サブウーハー:SW-W3000 × 6台(スタック状態で使用)
 ・プロジェクター:VPL-VW80
 ・視聴位置:最前列中央

 新型AVアンプのご紹介といったところがメインテーマでした。視聴は…
 ・ベストフレンズ・ウエディング(DVD版)
 ・コルテオ(Blu-Ray)
 ・アイアンマン(Blu-Ray)
 ・T-SQUAR(Blu-Ray)

 SPE発売のタイトルで固めてきました。「コルテオ」は先日もどういうものか?と話題にしていましたが、ちょっとだけ観れました(空中ブランコのシーン)。やっぱり会場にいるのとは訳が違うので臨場感は言うまでもありませんが、迫力がねぇ…。よーく観えますけど、アップで顔がハッキリクッキリ見えて良いものと悪いものがありますよねぇ?(サーカスなんて良く見えないのが普通ですよね?)
アイアンマンは面白そう!未見なのでどのシーンか判りませんが、色がなく試験飛行のようなシーン。これは音響的にも楽しめそうですね?キュインキュイン&クルクルとしてました。
そして、T-SQUAR。あの曲を聴くと、車に力を入れていた若かりし頃を思い出します。
 でも正直、音が好みではなかったのはアンプとスピーカーの所為かしら?


○12:30~12:50 dtsブース / 14:30~15:20 dtsブース(潮先生講演)
 ・スピーカー:JBL (型番不明)
 ・プロジェクター:DLA-HD750
 ・AVアンプ:SC-LX90
 ・視聴位置:最後列中央

 ・アイズ
 ・劇場版ボトムズ(特別BluRay化版)
 ・salvaging(合ってるかな?不明。11.1chデモをしてました)

 正直、今ひとつ。。。あっ!でも「ボトムズ」のホバー音や薬莢の排出音&地面に落ちた時の乾いた金属音等、ゾクゾクしました。これはBlu-Rayで発売されたら考えちゃうな。。。「イノセンス」を超えるか??

 そして潮先生の講演
090221-3.jpg
 私、この先生の講演は初めてだったのですが、非常に優しい感じな方なのですね?親しみやすい感じですし、結構好きかも。。。
 ・Hannah Montana (US盤 Rock Star)
 ・WALL E (US盤 Cap9)
 ・WANTED (UK盤 Cap3)
 ・Mamma Mia! (UK盤 Cap5)
 


 こちらは観たことがあるタイトルが多く、比較しやすかったです。「Hannah Montana」ってパッケージは見たことがありましたが、どんなものか?と思い手を出していませんでした。これ、3-Dが収録されているとのことです。逝ってみよかなぁ?(ちょっとコギャルっぽい子ですねぇ…)
 他3タイトル。家とは鳴り方が違います。もっと細かい音が出ているようです。あれだけ人が密集しているのにも係わらず…アンプの差なのか気持ちの差なのか?
(帰宅後、家で同じチャプターを再生。聴いたボリューム位置に合わせると同じような感じ。ホッ!)

 潮先生(と大橋先生も「マンマ・ミーア」時に合流)いわく、映画館よりホームシアターの方が、画も緻密だし音響的にも優れていると。。。そりゃそうかも…ですね。

○16:00~16:20 PIONEERブース
090221-5.jpg
 ・BDプレイヤー:BDP-LX91
 ・AVアンプ:SC-LX90
 ・モニタ:KRP-600M(KUROです)
 ・スピーカー:S-3EX ×4、S-8EX、SW-1EX
 ・視聴位置:2列目中央

 こちらは新製品「BDP-LX91」の宣伝でした。
 ・earth
 ・WALL-E (US)
 ・平井堅ライブ2008(瞳を閉じて)
 ・AKIRA

 う~ん。正直、今ひとつ。。。疲れもあったのかな?


まともなレビューになってませんね?ご勘弁を。
それにしても…こういう場でのBDの音声といえば、dts-HD MAが当たり前のようになってきました。すっかりdts-HD HRAは無いような感じですね?(苦笑)
TrueHDも聴きません。。。ロッシーばかりじゃヤバイですよ!⇒某社さん!!
何気に、dts-HD MA 7.1ch(or 5.1ch)収録されたライブ物が多くなってきて、楽しみです!

そんな A&Vフェスタ2009 でした。
長文に最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。
[ 2009/02/21 23:58 ] AVの話題 | TB(0) | CM(28)
こんにちは

デモディスクは、残念でしたね。
去年は、デモディスクと、お買い物袋みたいなやつ
(ノートPCを社内で、運ぶときに使ってます)
DTSMasterAudioマーク入りの布袋です。
そのときのデモが、エヴァの序でした。
あ~~楽しみです。もうすぐBDの発売です。

今年で、A&Vフェスタ横浜は、終了です。
近かったのに残念です。
でも、オーディオメーカーや映像メーカーを
集結させてほしいです。

去年は、潮さんの講演を聞きましたが
非常に楽しい人です。
サブウーハー信者のような方です。
小原さんも好きですね。
麻倉さんは、NGです。
大橋さんは、もう少しがんばってほしい。

追伸)BDの輸入すいませんでした。
届いたら、ご連絡ください。
お邪魔するか、ご来訪ください。
来週の土曜日は、DENONのイベントがあり
忙しいです。
そういえば、AKIRAの発送連絡がありました。
[ 2009/02/22 08:14 ] [ 編集 ]
渾身のレポート、ご参考になります。次回秋葉原で主催者はもう少し賑わいを期待しているんでしょうけど、横浜でなくなってしまうのは寂しいですね。
[ 2009/02/22 08:48 ] [ 編集 ]
今年はステッカーでした(悲)。
後、一般デモ時は帽子、講演時はストラップとボールペンを頂きました。ストラップはナカナカのデザイン。何に使おう?
⇒後ほど写真アップの予定です

家からは近いけど、駅からは遠いですよね?今回は桜木町から行ったので、なおさらでした…。
秋葉原は行くまでがちょっと遠いのと、最近の街の雰囲気が…ね。。。

私も小原さんは好印象です。去年から何回かイベントを聴く機会がありましたが良いですね。そして潮さんも非常に聞きやすい。HiVi等のシアターチェックの記事も楽しそうですしね。でも、我が家をチェックされたらダメだしだらけになりそうで…怖いですね。
また同感で、麻倉さんは私も苦手。一度、講演の最中に退出しちゃったことがあります(ご無礼を…)。
大橋さんのプロフィールは今回知りました。なんだか(勝手に)親近感が沸きますね?一度拝聴してみたいです。

BDは届いたらご連絡しますね。
でも本当、US&UKからの発送物が届かないです。。。
[ 2009/02/22 11:00 ] [ 編集 ]
写真入りレポート、お疲れさまです!!

ソニーブース、まだ「ベストフレンズ・ウエディング(DVD版)」を使っているってある意味スゴイですね。
私も、試聴会でよく見さされました(笑)
まあ~、それで、ソフト買ってしまいましたが。。。
でも、たまに、この時のレストランでみんなが歌うシーンの曲が頭に出てくることがありますよ。
マンマミーアを見た後も何故か?この曲が。。。。

どうでしたか?VW80、HD750の映像は?
まだ、Dervaさんのお好みは、やはり、VW80?

アイアンマンは面白いですよ!!
映画館の時の映像はいまいちでしたが。。。。
テストモデル(2代目)のシーンですよね?
私は、そのメタリックなタイプが一番好きだったりします。
[ 2009/02/22 11:05 ] [ 編集 ]
手抜きでスイマセン。

AKIRAはもっと取り上げられるか?と思っていましたが、最後のPIONEERだけでしたね。やはりリマスターに力を入れているのは判りますが、最新の映画の方がデモとしては優れているということなのでしょうね。
私も久しぶりにDVDを観たくなりました…が、観たらBlu-Rayを買うのは遠のくだろうなぁ…。

私は知りませんでしたが、夏ごろ、秋葉原に大きなビルが出来るようですね。そこに大きなイベントホールが出来るらしく、次回以降の開催地候補として有力視されているようです。
今から作るのであれば、遮光&迷光対策を施した部屋とか、音響に拘った部屋とか欲しいですね?(需要が少なすぎるかなぁ?秋葉原という立地を活かして欲しいですが…)
[ 2009/02/22 11:08 ] [ 編集 ]
>また同感で、麻倉さんは私も苦手。

私は会ったことは無く、この人の記事だけですけど、虫唾が走るぐらい嫌いです。記事の内容に信憑性が無く、誤りに対しても訂正がその後無い。以前AVメーカーの人も同じことを言っていた。言葉や文章で仕事をしている評論家でありながら、自分の言ったことに責任を持たないのはプロとして失格だろう。僕は彼をAV評論家風タレントとしか見ていません。
[ 2009/02/22 13:24 ] [ 編集 ]
HAMAさん、こんにちは

同じ2500BTユーザーですね。
よろしくです。
ところで、2500くん、HD音声で時々音切れしませんか。?
来週、DENONさんに遭うので聞いてみますが。

本題に戻り
まぁ、評論家さんは、主に、よいしょが多いので
困ったもんです。
麻倉さんだけは、勘弁してもらおうと思ってます。
潮さんは、非常に人気が高いので、なかなか聞けません。

Dervaさんへ、大橋さんは、旨いとは言えませんが
私は、編集長の座をおり、あのような評論家に職を変えるなんて
大変だと思う一方
でたらめな編集作業より、自由な時間を取りやすくなった
ということに共感を持っています。(あとは修行ですね)

そういえば、ここ1~2年は、DVDを買っていません。
DVDのレンタルも1年以上していません。
BDどっぷりです。
[ 2009/02/22 15:47 ] [ 編集 ]
レーザーさん、はじめまして。

>ところで、2500くん、HD音声で時々音切れしませんか。?

それはないと思いますね。デノンに診てもらったほうが良いと思いますね。

>そういえば、ここ1~2年は、DVDを買っていません。
>DVDのレンタルも1年以上していません。
>BDどっぷりです。

僕も2年前にDLA-HD1を購入してからは、BDかHD DVD、WOWOW(真HV)のみでしたが、ここ最近DVDも買ったりレンタルするようになりました。特に旧作タイトルですけど、観たいときに観たい映画がBDやWOWOWであれば良いのですけど、まだそういう状況じゃないのと、最近DVDも見直しています。XB360のゲームの合間にDSやPSP、PS2、GC、等で遊ぶのと同じ感覚ですね。
[ 2009/02/22 16:42 ] [ 編集 ]
レーザーさん、デノンに聞く前に、ケーブルやアンプ側に問題がないかどうか確認もしたほうが良いですね。まずラックに入れずにケーブルにストレスない形で繋げてみる、他のプレイヤーと繋げてみる、等、問題の所在の切り分けをしたほうが良さそうですね。
[ 2009/02/22 16:50 ] [ 編集 ]
HAMAさん、こんばんは

PCM音声とか、ロッシーなら、問題ないんです。
アンプも、1回アップデートされているし
ケーブルも、違うメーカーでチェックしているし
(刺し加減も見ている)
今は、ソニーの1mもんです。
まぁ3500円ケーブルですけどね。
同じような現象になっていて
ファームアップデートしてもらった人を知っています。
[ 2009/02/22 17:28 ] [ 編集 ]
それだとデノンが怪しいですね。僕もHDMIケーブルは最近はソニーの安い平たいタイプのを2本(70cmと1m)使ってます。
[ 2009/02/22 18:15 ] [ 編集 ]
ファイルWebでも。報告しましたが
マトリックス、バットマンビギンズ、バイオハザード3で
DolbyTrueHDがDolbyDになってしまいます。
(問題ないディスクもあります)
バージョンアップディスクはあるようです。
私は、アバックで、最近買ったのですが
店頭品なので、割と最初のものです。
[ 2009/02/22 19:31 ] [ 編集 ]
気になって「Matrix」(BD-USA)をDVD-2500BTで再生してみました(他の2本は持っていません)。アンプはVSA-LX70です。2500BTからはビットストリーム設定で、アンプ表示に「TrueHD」が確認できました。バージョンアップは過去2回(Ver.1.018「AAC機能のアップデート」とVer.1.100「特定ディスクにおける動作安定性改善のアップデート」)です。Ver.1.100は1.018を申し込んだユーザーへの自動送付でした。
[ 2009/02/22 21:24 ] [ 編集 ]
もしかして、フラット・ピットさんが言ってた問題と同じなのかな?
(やはり同じく、2500BTユーザです)

音切れとは違ったような…
確か、第一音声しかDSD伝送出来ないようなことを言っていたような…DENONに来診してもらったがNGで、仕様だとか何だとか…
(スイマセン、詳しく覚えていません。私、アナログ伝送が必須条件でしたので調べてもいません。。。)

でも…理屈に合わないです。
今、ざっと調べてきたのですが、ワーナータイトルは
1:Dolby Digital
2:Dolby TrueHD
が仕様のようですね。NGのマトリックス、バットマンビギンズもOKのブレラン(HD-DVDで確認)、ダークナイトも同様です。
なので、偏りが出るのが解せないです。
また、バイオ3は1:TrueHD(ENG)、2:TrueHD(JP)ですからオカシイですね。

ちなみに、未知との遭遇はどうですか?(お持ちですか?)
1:Dolby TrueHD
2:dts-HD MA
です。どちらもちゃんと表示されるのでしょうか?

いずれにせよ、DENON機は気軽なアップデートも出来ませんし、メーカさんにお会いする機会があるのでしたら、利いてみるのが良いかもしれません。
(お役に立てない情報で申し訳ないです。フラット・ピットさん、覗いたらフォローよろしく!)
[ 2009/02/22 21:29 ] [ 編集 ]
>ちなみに、未知との遭遇はどうですか?(お持ちですか?)

持ってないですが、最近はBD再生はずっと2500BTですが、音声の選択はメニューでやっています。今のところロスレスの再生もPCMの再生も問題ないですね。
[ 2009/02/22 21:51 ] [ 編集 ]
こんばんは

いや~~不思議です。
dts-HD MA は、OKですし
ルパン3世TVシリーズもOK
バイオハザードの1と2は、OK。
ワーナーブレードランナーもOK

2500BTのバージョンを確認してみます。
Ver.1.100以上ですね。(イコールか)

追記)ただいま、FLAGを見ながら
書いています。DVDで見たよりも綺麗です。
けれど、この画像、キャラに違和感ありですね。
ボトムズのBDが出るようなので、ちょっとお金を貯めるか
USで出るまで待とうかなぁ。(出るかどうか不明)
[ 2009/02/22 22:05 ] [ 編集 ]
スッキリしない。
HAMAさんは症状が出ていないということですよね?
非常に不思議。。。
ファームアップで治ることを期待したいですね。

そういえば、BD55のファームも上がってたな…どうしよう?

ボトムズ、おぼろげな記憶しかないのですが、プラモは良く作った気がするな。。。紫のがかっこよかった。
A&Vフェスタのデモは良かったですね。単純にコレだけでも観てみたい。
そういえば、エヴァのBDってバージョンが上がってますね?
最後(4作でしたっけ?)まで終わったらBOXが出て、またバージョンが上がりますよ!?(あり得そうなので…)
[ 2009/02/22 22:52 ] [ 編集 ]
こんばんは

ボトムズは、LDBOXを持ってました。
DVDは、買えなかったです。
最近のOVAは、レンタルを辞めていたので借りていないです。
最近のは、ちょっとCGが臭くてね。

エヴァは、そんな予感がしますね。
そんときは、US版でしょ。(やられるときもあり)
[ 2009/02/22 23:16 ] [ 編集 ]
レーザーさんはじめまして

私も2500BTを使用しているのですが、昨年末に購入して早速10本ほどBDを視聴したところ、2~3度音飛びが発生したのでメーカーに連絡をし、新品に取り替えてもらいました。それ以来、音飛びはないのですが一度「ランボー」の再生中にフリーズしました…。プレーヤーの問題かディスクの問題かはわかりませんが。

音声表示の件ですが、私も同じくTrueHDがDD表示されていまして、説明書の「“BD Audio Mode”が“HD Audio Output”の場合、第一音声しかビットストリーム出力されない」という仕様の文言で勝手に納得していたのですが(知識が無いもので…)、今確認してみましたら“HD Audio Output”の状態で「Matrix」(BD-US)の第二音声言語のTrueHDがアンプにちゃんとTrueHDと表示されました…!!ちなみにアンプはAVC-3808です。私が最初に購入した2500BTもファームウェアが古かったみたいです。


>Dervaさん
私は日曜日にAVフェスタ行ってきました。こういうイベントは初参加だったもので勝手をまったく知らず、特別なデモや講演などは全て逃しました(^_^;)
dtsは完全にディスクだと思って受けとったら、中からまさかシールが出てくるとは・・・あの思わせぶりなケースはいったい!?(笑)
疲れましたがいい勉強になりました!
[ 2009/02/23 00:14 ] [ 編集 ]
皆さんの2500BTのお話の盛り上がりで、私のコメントが。。。。(泣)

まあ~、大したこと書いてないのでいいのですが。。。。
[ 2009/02/23 19:35 ] [ 編集 ]
フラット・ピットさん、初めまして

うちも、ランボー4でハングったような気がします。(特典映像)
デモイベントは、早めに並ぶです。
特に、潮さんのような人の場合、あっという間に無くなります。
私の場合、DTSのシールは、黒いプラ版に、貼付けて
部屋に貼ってあります。(けち臭いが)
[ 2009/02/23 22:04 ] [ 編集 ]
ゴメンナサ~~~イ!!
すっかり埋もれてましたね。。。
申し訳ないです。
(たまにRESが伸びると対処仕切れてないですね?)

「ベストフレンズ・ウエディング(DVD版)」は、TA-DA5400ESの機能である「デジタル・レガートリニア」の紹介でした。
従来モノへの音質向上策ということで、ON/OFFを切り替えての視聴でしたが…どうよ?って感じでしたね。
最近、AVアンプで変に(?)音が弄られるのが好きではないのかもしれません。今もアナログ7.1chをスルー接続です。

プロジェクター対決は…送り出し機もソースも違うので一概には言えないですね。
本気で決める時は、先般のアバックのように直接比較出来るのがベストですよ。分配して左右のスクリーンに映し出してましたからね。。。今や数少ない専門店ですから、本当は有効にお付き合いしたいとは思っているのですが…安値に流されてしまいます(汗)。

アイアンマンは楽しみにしています。
3月4月は、ちょこちょことタイトルがあるんですよねぇ…ディズニーもまだ抑えてないですし。。。この不景気に困ります。
[ 2009/02/23 22:28 ] [ 編集 ]
今年のは「DTS-HD MA」のシールですよ。要りますか?(笑)
お持ちしますよ。

2500BT。是非、DENONさんに掛け合ってください。
(って、ファームなのかなぁ??)
[ 2009/02/23 22:31 ] [ 編集 ]
こういうイベントでの講師の方で誰が好きか?って言うと、私ならやはり、堀切さんと三菱佐藤さんのコンビですね。
この二人の掛け合いはやはり楽しいですし、結構、映像重視(輸入盤なども)なので、観たという気になります。
[ 2009/02/24 11:34 ] [ 編集 ]
こんばんは

本日、電話にて解決しました。
サービスがCDを持って、アップデートしに来るそうです。
なんでも、サービスモードに入らないといけないようです。
というわけで、金曜日は休みです。

AKIRA 2ch化も、改善してほしいですが
これは、1ヶ月後のアップデートで改善するかもしれません。
(1ヶ月後に発表のようです)
[ 2009/02/24 21:54 ] [ 編集 ]
>ajisaiさん
堀切さんも良いですよね?去年は何回か講演を聴けました。
そして、講演で使われた素材は欲しくなっちゃうんですよねぇ…。まだ手に入れてないのは「マルホランド」だけです。
英語ONLYを耐えれば良いんですけどねぇ…話を理解出来ずに飽きそうだな?と。。。

三菱Sさんは判らないです。私が三菱の三管を購入していたら、お世話になっていたかもしれませんけどね…。

いずれにせよ、こういう方々の講演で知ることが出来るタイトルも多く、貴重ですよね?

>レーザーさん
えぇ~?そうなんですか?
って、まずは『おめでとうございます!』ですね。
それにしてもサービスモードとは尋常じゃないですね?
他の固体には問題ないのかしら?1ヶ月後のアップデートとは違うということですよね??
まずは諸症状が解決することをお祈りします。
[ 2009/02/25 00:36 ] [ 編集 ]
こんばんわ。
私も毎回AVフェスタにはかかさず行ってたのですが、今回は見送りました。
横浜までは距離が遠いのもあるのですが...

デモディスクは残念でしたね。dtsは毎回配布と思ってましたが、そうではなかったのですね。

[ 2009/02/25 01:36 ] [ 編集 ]
こんばんわ。

A&Vフェスタは本当に残念でした。。。
配布は当たり前だと思っていましたからね。
だから凄い行列だったのだと思いますよ。
超!落胆でしたから。。。

2009版が出来たとして、手に入るかなぁ??
[ 2009/02/26 00:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Derva

Author:Derva
神奈川県在住の2児の父。
高校の頃からホームシアターが欲しい病が発病。遠回り、紆余曲折しながら、ホームシアターを楽しんでいます。
VHS⇒LD⇒DVD⇒ハイビジョン放送⇒BD&HDDVDとメディアが変わってきていますが、未だに古い資産が残りっぱなしです。

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Xbox Live
Amazon検索
FX 円レート

by FXスタートガイド


