ホームシアターは誰のため?

昔からの趣味である映画鑑賞。その集大成として念願のホームシアターを持つ事が出来ました。 一人でジックリ、週末は家族で一緒に楽しんでいます。 色々と情報発信し、また皆さまと交流を持てればと思います。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

この週末は… 

すっかり更新も出来ず、また最近はAVの話題も乏しく…な状態です。

モリヤンさんからのプレゼントは、木曜日頃の受け取り(こちらの都合で申し訳ない)になりそうですが、届き次第アップしますね。出来れば飾ったところを…(汗)

さて、この週末も色々とありました。
まずは土曜日。私はスッカリ忘れていて怒られましたが、「コルテオ」を観にいってきました。
09016-1.jpg
去年のシルク・ドゥ・ソレイユ「ドラリオン」も観に行き、子供たちも気に入っていたこともあり、今年も…となったわけです。まぁ会社の斡旋でかなり安くチケットが購入出来たことが大きいんですけどね。

今回の特徴は、ステージ構成かな?客席を円形配置にして、真っ二つ!その中央(縦長)を舞台に、上に下に(空中に!)と、ところ狭しと動き回っていました。
で、も。私は去年の方が面白かったかな?(途中、意識がありませんでしたから…。疲れか?(笑))

DVDは会場で販売していたので、存在を知っていたのですが、Blu-Rayもあるんですね?
一人分のチケット価格を考えると、Blu-Rayでも破格ですから、そう考えると安いです!?



そして翌日…。 ね、念願の!ウッドデッキに向けて動き出したのです。
苦節○年。なんとか予算を確保出来ました。
(繰り越し返済にまわすと、どれだけお徳か…はこの際忘れて(汗))

本当はDIYをしたいところだったのですが、我が家はハイデッキです。しかも、通常のハイデッキよりかなり高い位置に来ます。これはサスガに決死の覚悟になってしまいます。
そこで、新築時にアプローチ手すりを施工して頂いたリーベワークスさんにお願いすることにしました。

09016-2.jpg

家の設計時からハイデッキを作る予定で、2Fダイニングに吐き出し窓を用意していました。
悩んだのはオールウッドで良いか?ということ。リーベワークスさんは基礎以外はすべて「木」なんです。骨組み部分だけでも普通の(?)鉄骨にしようか?とも考えていたのですが、大丈夫かな?とも思えてきて…というか、伝手もなかったですしね。
(もちろん、オールウッドですが、頑丈さも耐久性も折り紙つきですよ!)

09016-3.jpg
恥ずかしながらの初公開です。手前が駐車場。奥の芝面が小庭。この芝面と同サイズくらいのデッキ面になります。2Fの吐き出し位置が判りますか?ここまで、約4mですから…。
(その下のシャッターが閉まっているところが客間シアターです。。。日が当たらずとも問題なし!う~んなんて絶妙な設計でしょう!)

素材は、手すりと同じく「サイプレス」というハードウッドです。
く~~~、非常に楽しみです。
でも残念が一つ。施工予定が3月中頃なのですが、この頃は非常に忙しくなっている予定。とても施工に立ち会うことは出来ません。。。それが悔やまれてなりません。。。
(もぅ1ヶ月くらい早くアプローチして、2月に施工してもらえば良かった。。。)

完成したら、またアップしますね。
(って、誰も興味なしかもしれませんが、記録として…(照))
[ 2009/02/16 21:54 ] その他日常 | TB(0) | CM(10)
>って、誰も興味なしかもしれませんが、記録として…(照)

って、ここにいてますよ。
建物好きの、元材木やがここに!!(笑)
いいですね。完成が楽しみですね。
影ながら、私も楽しみにさせて頂きます!!

それも、ハイデッキですか?
スゴイ!大がかりですね。
うちは、一階の部分をしたいのですが、藪蚊が多すぎて、そこで、ゆったりというスペースでもないので、諦めました。
でも、3階ジャグジー計画なんて、バカな夢を未だに持っております。絶対に、そんなに使わないのにね!!

目下、今せざるおえなさそうなのが、トップライトです。
前に大きいマンションが建ったのですが、更に、うちの隣に、兄貴が家を建てるとか(怒)で、ほぼ、西以外真っ暗状態に。(泣)


シルク・ドゥ・ソレイユを見に行ってこられたのです!!
羨ましいです。
感想は何とも。。。。
うちの周りにも、楽しみにしている人がいましたね。
私は、一度も見たことがないので、見てみたいものです。
って、チケット高いですよね。買えませーーん!!
[ 2009/02/17 10:36 ] [ 編集 ]
応援、ありがとうございます。
DIYではなく、もぅ設計図も出来てますので、後は実物が出来てのお楽しみなのですが…。
ピアノ移動と簡易フェンス(吐き出し窓から落ちないように、新築時にフェンスを作ってはめ込んでおいたのです)の取り外しもしないとならないです。

って元木材屋さんなんですかぁ?
私、にわか趣味のDIYerなので…竹の集成材とか入手出来ませんか?(苦笑)

お兄様が建築されると、我が家の庭のような状態になってしまうのかな?実は芝面ってあまり日が当たらないのです。。。裏マンションの擁壁と隣家の擁壁に囲まれてますからねぇ…。ハイデッキを作って、どうなるか?が興味ありです。

「シルク・ドゥ・ソレイユ」凄いですよ。
去年は単に「子どもにサーカスを見せたいね!」という気持ちからだったのですが。今回も約半額だったので…(内緒)
確かに高い!Blu-Rayでどこまで楽しめるかですかね?ミュージカルとかも その場の雰囲気 ってあるじゃないですか?
と思いポチろうと思ったのですが、カミさんに「まさか買わないよね!?!?」と釘をさされました。
[ 2009/02/17 12:43 ] [ 編集 ]
>元木材屋さんなんですかぁ

言っていませんでしたか?
竹の集成材ってのは、私のところでは扱っていなかったですね。ゴメンナサイ!!
って、今は離れているのですが。。。。
たまーーに配達手伝うくらいです。

私も手に入れば、これのフローリングを敷き詰めたかったですが。。。。(残念)
下手に手を回すと、意外と高かったりしてしますので。
だから、うちの1階は、こだわって、自分で仕入れをして、檜のフローリングにしました。
工務店嫌がりましたが。施工終了までに傷が付くのをおそれますからね。
でも、最初は、杉のフローリングにしようと言っていたのですが、さすがに、反対にあって、檜になってしまいました。
杉だと、本当に傷つきやすいですからね。

竹の集成材で何か作られるのですか?
[ 2009/02/17 15:03 ] [ 編集 ]
うらやましいです!!リフォーム程ワクワクするものはありませんね。私も勝手ながら楽しみにさせて頂きます。

私も早くマイホーム(シアター)が欲しいです。最近は新築物件の見学をするのが趣味です(笑)


そう言えば国内版キングコングが5月に発売されますね。UKが本当に6月だとすると価格差はありますが国内版を買ってしまうかもしれません(^_^;)
[ 2009/02/17 23:27 ] [ 編集 ]
「檜のフローリング」凄い!素敵!!!

床が無垢材だと豪華にも見えますし、なんと言っても風合いが好きです。我が家は違うんですよね。。。
(数ヶ月後の標準仕様が無垢材になりましたが、チェンジしてくれませんでした。。。)

「竹の集成材」って…えっと、SNOW PEAKというメーカをご存知でしょうか?アウトドア用品のブランドです。
ここで扱っているテーブル等々の素材がコレなのですが、非常に高い!のです。素材が手に入ればDIYだなぁ…なんて思いながら月日が流れています。。。
[ 2009/02/18 00:56 ] [ 編集 ]
えぇ!?新築物件探してるんですかぁ?

本気でシアター化したかったら、建売りは止めたほうが良いですよ。私は断念し、注文住宅にしましたから。
マンションも早いほうが良いようですね。
知人は、建築中の改装(?)を条件に契約しましたし。
⇒壁や天井にアンカーを入れまくり、二重化したり、配線やレール、金具の埋め込み等々を施しました。

「キングコング」は3月かもしれないですね?私のオーダーは不思議です。。。
キャンセルしようか、1,500円そこそこだったらまぁいいかなぁ…とか悩んでます。
[ 2009/02/18 01:02 ] [ 編集 ]
http://shukun.naturum.ne.jp/e441312.html

上記の方のブログでも同じように竹の集成材でテーブル作られています。SNOWPEAKを真似られて(笑)

小さい600×300ぐらいの物なら、ホームセンターナフコで買えるみたいです。
ふつうは、やはり、売ってないですね。
うちも探せばあるかもしれませんが(あくまでも材木やなもので竹は場違いになってしまいます)、大きさが600(450)×4mなってしまうでしょうね。

檜の無垢の床は、向こうの意向で無塗装なので、汚れがスゴイですよ。もう、それも味にしてますが。。。(汗)
[ 2009/02/18 11:36 ] [ 編集 ]
やはりそうですよねぇ、一応デザインとか間取りの参考にと思いまして。シアター部以外の理想がなかなか定まらず…(笑)
マンションでもそういう事が可能なんですね!

実は以前からお伺いしようと思っていたのですが、国内で映画館の椅子が手に入るところをご存知ないでしょうか?
[ 2009/02/19 00:33 ] [ 編集 ]
ふぅ。。。毎日がこんなんでは疲れますねぇ…。

>ajisaiさん
そうそう。まさにコレなんです!(う~んミーハー。。。)
そのホームセンターで扱っているという噂は掴んでいるのですが、如何せん店舗がないのです。。。関東は0。私が頑張って行ける圏内でもないんです。。。
正月の出張の折にでも!と思いましたが、土地勘も無く諦めました。
せめて通販でも取り扱っててくれると気兼ねなく(?)頼めたんですけどね。。。

>フラット・ピットさん
大いに参考にしてください。
私もイザ建てよう!と思った際に、プランが出てこないものなのです。気を使うポイントというのが、なかなか。。。
って、私もシアター部を中心に考えていて、怒られましたよ(苦笑)。

椅子はやっぱり憧れますか?私も昔はそうでした(照)。
昔はどこかのシアターショップで扱ってたような気がしましたが…実際にシアターに置くことを考えるとお勧めしませんよ?
映画館の椅子って、床固定が前提なので、部屋に置くとなると色々とハードルが…。完全に割り切ってしまえば別ですけどね。
あと、実際に映画館に行かれているのでご存知でしょうが、長時間の利用に向かないと思いませんか?(エグゼクティブシートとかなら別かもしれませんが…)
ホームシアターだからこそのリラックスってあるかなぁ?と今となっては思います。
[ 2009/02/20 00:12 ] [ 編集 ]
私も完全にそのパターンになりそうです(笑)怒られる前に考えておかねばなりませんね…(^_^;)

ありがとうございます!
そうなんですよね、ボルトオンという設置性の悪さ、椅子としての快適性は中の下、そしてやたら高いと言うデメリット三拍子…。
凄く悩んでいるのですが、でもあの非日常的と言いますか、なぜか「業務用」という響きに強く惹かれてしまう性格でして(笑)
[ 2009/02/20 00:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Derva

Author:Derva
神奈川県在住の2児の父。
高校の頃からホームシアターが欲しい病が発病。遠回り、紆余曲折しながら、ホームシアターを楽しんでいます。
VHS⇒LD⇒DVD⇒ハイビジョン放送⇒BD&HDDVDとメディアが変わってきていますが、未だに古い資産が残りっぱなしです。

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Xbox Live
Amazon検索
FX 円レート

by FXスタートガイド


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。