ホームシアターは誰のため?

昔からの趣味である映画鑑賞。その集大成として念願のホームシアターを持つ事が出来ました。 一人でジックリ、週末は家族で一緒に楽しんでいます。 色々と情報発信し、また皆さまと交流を持てればと思います。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

規格争いは、やっぱり一部だけのものだった? 

もぅこの話題は書かないつもりだったのですが、面白い記事を見つけたのでアップします。

東芝HD DVD撤退騒動、果たしてアメリカ人の反応は?

要は「アメリカの消費者はまだまだ『DVD』で十分。HiDefは高いから。」ということなのですが、まぁそれが一般なのかもしれないな?と思いました。これはアメリカに限らず、日本でも同じではないでしょうか?実際、私の身の回りにおいて、BDorHD-DVDを導入しているのは、2名しか知りません。まぁHD対応テレビを所有している人も少ないですけどね。

パッケージメディアに関しては、ソフト配給会社や関係メディアが熱を上げていて、日本では録画環境を中心(レコーダやハイビジョンカメラ)に熱が上がっていたのだとは思います。やっぱり残すならより綺麗な方法で残したいですものね?

確かに、DVDは良いですね?昨日もDVD(dts)物を観たのですが、十分通用しますから。アプコンだと字幕が気になるくらいですかね??それに、DVDで所有しておくと、どこでも観れるというのも利点の一つです。これは家庭の導入状況によりますが、我が家では子供部屋以外は車中でも鑑賞出来ますから。BD機がガンガンに入り込んでくれば、いつかは逆転するのですが、いつになるかな?あっ!そういう意味では、子供向けタイトルはBDで買えないかも…と思います。やっぱり我が家では「ディズニー」や「ジブリ」はDVD購入になってしまうのか…。微妙に残念だなぁ…。

最近、DVDの良質なもの(「SuperBit」シリーズ等」も安価に入手出来るようになってきていますし、HDリマスター物も増えてきました。う~ん。別の意味で購入時に悩んでしまうのか?やっぱロスレス音声収録が鍵となりますよ!


AUTHOR:果汁グミ
DATE:2008/02/22 11:36

う~ん、自分はBS1で昼にやっている向こうのニュース見ましたけど、結構長い対談で日本のより見応えありましたよ。
一般人インタビューもされていましたが、結構知ってるなぁって思いましたしね(笑)
少なくとも無関心という感じはしませんでした。

あと、薄型テレビ、大画面で見ると悲しいほどDVDの映像はボロボロなんですが、やはり人によりけりなんでしょうかね。

嫁の実家はフルHDアクオスで韓流DVDばかり見ていてハイビジョン見ていませんから(汗)
すごいガビガビ映像でよく見ていられるなぁ…って、いつも思うんですけどね(^^;

ただ、今回のニュースで周りの人も存在は知っていますよね。
自分がAV趣味という事もあり、職場でも色々この件に関して声かけられます。



AUTHOR:モリヤン
DATE:2008/02/22 14:07

果汁グミさん こんにちは。私 この韓国ドラマの人気がよく解らないのですが BSハイビジョン放送でSDの韓国ドラマをやっいますよね? あれって なんでなのでしょう?なんで韓国のドラマをそれもSDで見せられニャいかんの?と思ってしまいます。これが流れたら即チャンネル変えてしまいます。日本のドラマはどうなっているんでしょうか?。どうしてBSハイビジョンでアジアの他国のドラマをやるんでしょうか?。



AUTHOR:ajisai
DATE:2008/02/22 22:04

うちの奥さんの友達も、やたらと、ブルーレイ、ブルーレイって言っていたみたいですよ。
覚えたから、使いたかったらしいですよ。



AUTHOR:Derva
DATE:2008/02/22 22:19

実情は、そうなんですか?また知らないうちにメディア操作されてましたか??う~ん。

うちのカミさんも、音声はモノラルでも構わないと言ったり、画質が荒れてもヘッチャラ派な気がします。そこを気にせず、ストーリーを純粋に楽しめる。。。ある意味うらやましくもあります。の割には、液晶PJを観せたとき「画像がブレることがあるね?動きが早いのには向かないんじゃない?」とズバリ!少しずつ、眼も肥え始めてくれたかな?

我が家のリビングTVはSD画質物です。妻は基本的に壊れないと買い換えない派なのです…。液晶TVとか非常に興味がありますが、密かに狙っているのは、ハイビジョンブラウン管TVだったりします。綺麗ですよ、アレ。重量的に、リビングに持ち込めるか?が課題(2Fリビングなので)ですが…。



AUTHOR:果汁グミ
DATE:2008/02/23 00:11

Dervaさん、綺麗でも今からHDブラウン管、しかも2階へはお勧めしませんよ(汗)
つい最近までその環境でしたけど、結局見ないんで知人へ譲渡する為、二階から降ろす際、二人がかりでも重くて死にそうになりました。
階段も少し変形しちゃったし(涙)
あれ、持ち方がちゃんとあるんですね。で、休んじゃダメみたいです、一気じゃないと。
元々2階へ運んだのは引っ越し業者さんで、画面側を腹に向けて後面の上にある取っ手を持って一気に運んでいましたね。

確かに綺麗だしDVDも全然まともに見られるから良いのでしょうけど。
今からだったら有機ELの方が良くないですか?簡単に持ち運べるし、ソース選ばず綺麗に映るそうじゃないですか。
自分も電気屋で見る度見入っちゃいますね。
画面ちっさいけど(汗)

モリヤンさん、全部が全部じゃないけど面白いのもありますよ。
エアシティは今イチでしたが、キツネちゃん~、は結構面白かったです。
3年前にやってた「1%の奇跡」とか自分は好きでしたけどね。

最近はハイビジョン増えました。
[ 2008/02/22 11:14 ] AVの話題 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Derva

Author:Derva
神奈川県在住の2児の父。
高校の頃からホームシアターが欲しい病が発病。遠回り、紆余曲折しながら、ホームシアターを楽しんでいます。
VHS⇒LD⇒DVD⇒ハイビジョン放送⇒BD&HDDVDとメディアが変わってきていますが、未だに古い資産が残りっぱなしです。

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Xbox Live
Amazon検索
FX 円レート

by FXスタートガイド


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。