ホームシアターは誰のため?

昔からの趣味である映画鑑賞。その集大成として念願のホームシアターを持つ事が出来ました。 一人でジックリ、週末は家族で一緒に楽しんでいます。 色々と情報発信し、また皆さまと交流を持てればと思います。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

寿命ですね? 

変なタイトルだったかな?

実は、こんなんなっちゃいました。
090202-1.jpg
2日目の準備をしている時の出来事です。駐車場で準備を済ませ、さぁ出発!という時に『バキッ!』という音とともに砕けました。。。
終わりましたね。。。数年前はカミさんブーツのソールが砕け散りましたが、今回は私のシェルでした。頻繁に行きだしたのはここ数年ですが、その前の保存期間も合わせると、完全に寿命ですね。
今年は、これ以上(私は)行けないと思うので、シーズン終了間際のセールに駆け込んで新調することになりそうです。

というわけで、この週末、長野(蓼科)へスキーに行ってきました。

いつもスキーに行くときは、夜中に出ちゃいます。仲間は朝方出るメンバも多いのですが、私は夜中に動いてスキー場で寝てるのが昔からの定番ですね(仮眠室ではなく車中泊ですが…)。
その方が子供も寝かせっぱなしに出来ます(朝方起こすのは至難の技)し、高速代も安いですからね!
(ETCだと深夜割引で半額になりますから。。。)

今回は、初日にいつも行っている「ブランシュたかやま」に行き、2日目に「エコーバレー」に行ってきました。
「ブランシュ」は小さいですが、スキーヤー専用なので子供が居ても安心かな?とここ数年の定番スキー場です。先日も行ったのですが、その際「そりレース」で子供が優勝し、一日券2枚をゲットしたので消費も兼ねて。
「エコーバレー」は気になっていた場所なのですが、ボーダーが怖いかなぁと尻込みしていました。

天気予報では土曜日が厳しそうでしたが…
行きの道中、ず~と雨でした。
キャンセルも考えたのですが、宿泊先のカミさんの話では「雪になっている」とのことでしたので、それを信じての決行。。。でも…雨でした。強弱はありましたけどね。。。

深夜4時頃に「ブランシュたかやま」の駐車場に到着し、そのまま車中泊へ。。。
夜中は凄い雨でした。7時頃になっても車の数が異様に少ない!「コレは駄目かなぁ?」と思っていたのですが、8時過ぎに雪に変わり、次第に降りも弱まってきて。。。
快適!とまでは行きませんでしたが、粉雪が舞ったり止んだりしている中でのスキーになれました。

AM中は娘をスクールに預け、息子を中心に楽しみ、午後は揃って滑りました。
(今回、甥っ子も同行したので、後半は甥っ子&息子と中級以上のコースへも…)

そして2日目。朝起きたら雪が降ってるじゃありませんか!車にもビッシリと積もっています。
これは…と思いましたが、「エコーバレー」着く頃には天候も回復。滑り出す頃には快晴となっていました。
090202-2.jpg
これは山頂での撮影。かなり遠くまで見通すことが出来、気分も爽快でした!

「エコーバレー」って初めてなのですが、かなり広いコースで気持ちいいですね。
さすがにリフト下り場付近はボーダーが溜まっていますが…。混んでる時がどれくらいなのか気になりますが、また来てみたいスキー場ですね。

090202-3.jpg
下の子も、2回目ですがいっぱしに滑れるようになってきました。
これで、来年はファンスキーじゃなくても良くなるかなぁ?

いつも日曜日(帰宅日)は、滑らない or AM中 でしたが、私が代休ということもあり、3時過ぎまで滑って帰路に着きました。
帰りもコレといった渋滞もなく、快適でした。いつもこんなんだったら良いんですけどねぇ…。
[ 2009/02/02 09:22 ] HiDef | TB(0) | CM(4)
素晴らしい眺めですね!あと人いない!最高!(笑)
自分も大体車中泊が多かったですね。暖房はかけません。
朝起きてカチカチに冷たいコンビニおにぎりを食べてリフトへ向かっていました。
う~ん、自分も早く行きたい!
自分も最初はスキーでしたが、異様にふくらはぎが太くてハードブーツがかなり厳しい故のスノボ変更でした(汗)
スキーヤーにとってはボーダーの掛ける迷惑って本当に負担でしょうね。
それを心得ているボーダーは沢山いますが、ほんの少しのマナー違反なボーダーのせいで凄く品位が下がってみられる事は残念です(って今はそうでもないかな?)
コース真ん中、角度が更に変わっている所で、尻ついて休んでいる女の子とかいますが本当に危ないですよね。
上から滑っていると見えませんから。
[ 2009/02/02 10:11 ] [ 編集 ]
本当、少なくて快適でした。リフトもほとんど並んでおらず、上って滑っての繰り返しでした(嬉)。

暖房かけないなんて信じられないですよ。。。
子供たちはリアシート(2列&3列をベッド状態にして)で、毛布に包まって寝てますが、それでも心配ですね。
(って、気が付くと毛布を肌蹴ていますが…)

ボーダーは迷惑というより、危ないことが多いんですよね。
確かに、ごく一部の方なのかもしれませんが。。。
リフト降りて座り込むのは已む無しとはいえ、通路を塞がれると困りますし、斜面の途中で座られても同様。。。
私たちは避けることが出来ますが、子供はそうは行かず、立ち往生か突っ込むか…。やはり見知らぬお兄さん&お姉さんは怖いでしょうからね。。。

とはいえ、うまく共存出来るに越したことはないので、徐々に慣れさせて行こうか?と思います。
(逆に迷惑をかけることも多々ありますからね)
[ 2009/02/02 15:06 ] [ 編集 ]
お疲れさまでした!!

おぉぉぉーーーー!!
こんな写真見ると更にダメですね!
気持ちよさそう!!!

スゴーイ!!
ボーゲンうまいじゃないですか。
これが出来たら、結構、遊べますよね!!

3列シートの車だったら、こんな事も出来るんですね。
うちは、ワゴンRですから。
子供は寝れますが、妻も辛うじて、私はハンドルに挟まれてダメですよね!!(笑)

私の好きなスキー場に、ダムに向かって降りていく所があります。
これ、めちゃくちゃ、気持ちいいですよ。
石川県のスキー場なのですが。
そんな忘れていた感覚を、フィードバックさせてしまった罪作りな写真であります!!(笑)

空いているのは、いいですね!!
ナンボでも、行けますから。
結局、混みすぎていて、数本しか乗らなかったって事もありますよね。
リフト代返せって!!
気分になっちゃいます。

ちなみに、私もブーツ同じように壊したことあります。
車で着替えて、いざ、リフト乗り場まで歩いて行こうかというところで。。。(汗)
しょうがなく、レンタル借りましたが。
さすがに、焦りますよね。
[ 2009/02/02 16:18 ] [ 編集 ]
この寝ながらスキーがすっかり定番になってしまい、車の買い替え候補に5人乗り車をあげられないのが辛いです(苦笑)。

「ダムに向かって降りてゆく…」気持ちよさそうですね!
やみつきになっちゃいそうですよ!?
[ 2009/02/03 07:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Derva

Author:Derva
神奈川県在住の2児の父。
高校の頃からホームシアターが欲しい病が発病。遠回り、紆余曲折しながら、ホームシアターを楽しんでいます。
VHS⇒LD⇒DVD⇒ハイビジョン放送⇒BD&HDDVDとメディアが変わってきていますが、未だに古い資産が残りっぱなしです。

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Xbox Live
Amazon検索
FX 円レート

by FXスタートガイド


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。