ホームシアターは誰のため?

昔からの趣味である映画鑑賞。その集大成として念願のホームシアターを持つ事が出来ました。 一人でジックリ、週末は家族で一緒に楽しんでいます。 色々と情報発信し、また皆さまと交流を持てればと思います。

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

いい加減に…DMP-BD55K 

箱見せだけ済ませて、放りっぱなしでした…
もぅすっかり…ですが、そうです。米PanasonicのDMP-BD55Kです。
090126-1.jpg

米SONYのBDプレイヤー「BDP-S550」も嫌いではなかったのですよ。。。
ただ、ただ…BDレコで録画したBD-R/REが見れなかったのです。ただそれだけなのです。。。

あれから、対策案をぐるぐるぐるぐると、それはもぅ変わりまくりでした。
(最初から素直にこっちを選択しておけば…ふぅ。。。)

① PS3購入案1
  80GBモデル発売直後だったので、中古の40GBモデルを購入しようかと画策。
  ん?20GBモデルならSACDも行けるか!と知り合いを当たるもNG。
  ヨドバシのキャンペーンでネットを乗り換えれば80GBモデルが2万でゲット可能!?
  カミさんに了解を得て、乗り込むも…なんとエリア外のため契約出来ず。
  そうこうしているうちに、40GBモデルも売り切れてしまい…購入意欲が萎えました。
② HTPC改造案
  既存のHTPC(非力ですが、HD映像はOK)を強化し、BD再生機種へ!
  プロテクトの絡みで何かとハードルが高そうだな?としているうちに仕事も忙しく。
③ 日本製BDプレイヤー購入案
  AVACのイベント等のタイミングもあり、PIONEERの「BDP-LX71」あたりを購入しようか?と
 考えたのですが…やはり、なんとなくダウングレードっぽく見えてしまい…断念。
④ BDレコをそのまま使い続ける
  リビングにはDIGA等のBDレコを別途用意して、このままSHARPレコは奪ってしまうとも
 思ったのですが、何となく…(といいつつ、未だに居座ってますが…)
⑤ DMP-BD55K購入
  で、結局のところ、ここに行き着きました。
  ふぅ…なにやってるんでしょうね?

既にCESでは次機種のDMP-BD80が発表されていますので、あえてそちらまで待つというのも手だったかもしれませんね。

それにしても、年末くらいから急激に価格上昇(Amazon)し、今は定価を大幅に超えています。当初、年末年始の在庫切れだと思っていたのですが、このまま終わるかな?
ギリギリセーフのタイミングだったようですね。
日本ユーザにどれくらい渡ったのか知りませんが、色々なところで話題に上がってますからね。

そうそう。一番右のモデルご存知ですか?(私は知りませんでした)
スペック等々、端子側のスペックが判りませんが、一通りの再生は出来そうです。
激安プレイヤーの起爆剤となりえるのか??(あと1万安かったら、車載用でも良いかも??)
さて、早速比較なのですが…。
スイマセン。映像の比較をやれていません。
(忙しいのと、積みBDを観まくったりと…比較しようとBDP-S550も処分していないのですが、早くどうにかしないと…ですね。。。)

090126-2.jpg
パッと見たとき、「あれ?アナログ7.1ch出力じゃなかったっけ??」と嫌な汗をかきました。
右側(本体中央)の5.1ch+左側のステレオ2chを使用して、7.1ch出力とするようです。
なので、センターバックチャンネルは、ステレオと排他なのですね。コストダウン策です。
ただ、デジタル音声出力が、光と同軸があるのには感心しました。
後は、LAN(RJ45)、HDMI、映像(コンポーネント、コンポジット)です。

090126-3.jpg
上が「BDP-S550」で、下が「DMP-BD55」です。
S550は奥行きの短さでビックリしましたが、BD55は薄さでビックリです。
こう見るとS550って大きそうに見えますが、コレはコレで非常にコンパクトですからね。

090126-4.jpg
そして何といってもリモコン。。。これが…この操作性がPanasonicの…
という感じではなくなってきました!何といっても、フタがなくなったのは良いです!
後、以前の機種(BD10)と比べ、厚さも薄くなっており、持ちやすくなりました。
(でも、S550のは自照式リモコンでしたからねぇ…)

と外観はこんなところ。

接続し、パパパっと見た感じで。
《利点》
 ・何といっても、BD-R/RE録画ディスクが再生出来ます!
  (タイトル表示は出来ませんが、まぁ何とかなる問題ですね)
 ・リージョン○○ーです
  実はコレ、根布産業さんから購入したのです。
  今までのルートでAmazonから購入することを考えると、ほぼ変わらない価格差でリージョンの
 改造とGC#16チューンを施してもらえました。
  まぁDVD-3910があるので、おまけみたいなものですけどね。。。
 ・HDMI信号から音声が消せる!
  メニューを障っていて発見。なんとHDMI出力の際、映像のみ(音声カット)出来るのです。
  差を確認していませんが、精神的には大きいですよね?

《難点》
 ・やはり自照式リモコンは使いやすかった。。。
 ・SONY機のお約束である、映像エンコード方式や再生中の音声規格が表示されるのは、
  楽しかったですね。。。

とまぁざっとはこんな感じでしょうか?
レスポンス的にも不満はなく、(規格が変わらなければ)長く使っていっても良いかもしれません。

PS3に魅力がなかったか?というと、当時はバリバリ買う気でしたし、DLNA再生も楽しそうでしたし…と買ったら買ったで使っていたでしょう。「ガンダム無双2」も出ましたし。
でも、やっぱりプレイヤー1台で完結出来るのがうれしい。
ただでさえ、プレイヤーがありすぎなのですから…。

さぁて、次は…。
[ 2009/01/26 23:05 ] AVの話題 | TB(0) | CM(8)
DMP-BD55K、購入おめでとうございます。
噂のですね。ユニファイ使っているので、基本はDIGAなんでしょう。

QTEC判りましたよ。

http://www.itecjapan.co.jp/

たぶん。フナイのOEMじゃない?(勝手な想像です)
安物は、それなりです。
ソニーの安物も、それなりらしいです。
[ 2009/01/26 23:28 ] [ 編集 ]
ねぶさんからBD55K買われたんですね!
私もほほしかった~です。
ところでリージョンフリーとありましたが、
BDのリージョンBも再生できますか?
出来たらすばらしいです、絶対買いですね!
[ 2009/01/27 01:38 ] [ 編集 ]
改めまして、DMP-BD55K、ご購入おめでとうございます!
パチ!パチ!パチ!

うーん!良さそうですね。
しかも、リージョンフリーとは、私も欲しい。(笑)
PS3が遊んでいるんですが。
言ってくれれば。。。。(冗談:笑)
又、使うだろうと思うのですが。
ついつい、面倒くさくて、レコーダーで簡潔させてしまいます。
BD-ROMは、PS3で観てますが。
音質のレベルは、PS3と比べると、うちのレコーダー、弱すぎです。
これは、失敗。

まだ、まだ、買えそうにないです。
そんなに、買い換えていると妻から、追い出されそうです(笑)
今度は、映像の方のインプレ、宜しくお願いしまーす!!
例の目玉の映像いっときますか。なんちゃって!!(笑)
[ 2009/01/27 11:27 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/01/27 14:26 ] [ 編集 ]
こんばんは

でも、パナでなく、DENONです。
それも、来月出るのではなく
店頭品の古いやつ。
あ~~どうしよう。バレるなきっと。
[ 2009/01/28 00:26 ] [ 編集 ]
>レーザーさん
本当、「噂の」というくらい出回っていますね?
QTECのは、198くらいだったら考えたかもしれません。
(あくまで車載用としてですが…)
SONYの機種は、確かに中身を見てもチップの集積化等でスカスカではありますが、良い感じでしたよ。今回の問題がなければ買い替えませんでしたし、PS3等を導入していたら長く使っていたと思いますよ。
といっても、私は日本製機種をじっくり見たことがないので、まっとうな比較は出来ませんが…。

>さばさん
始めまして。
残念ながらBDのリージョンは変更されないようです。
といっても、試したわけではなく(タイトル未所有)、根布産業さんのところに記載があっただけです。
これで、BDリージョンも解除出来たら 神機 になるかもしれませんね??
(機会があれば…とも思いましたが、あえてリージョンBを購入するのも躊躇われますね。。。サスケさんにお借りしてみようかな??)

>ajisaiさん
そうか!目玉映像を載せないと!ですね(笑)。しばしお待ちを。

PS3遊んでたんですか!?そうか!その当時はまだレコ導入前だったので使われてたんですよ。
う~ん。。。悪魔の囁きかなぁ…。ゲーム的に。。。
(本当は、この合間に xbox360 も買う動きをしていたのですよ。。。こちらも買う寸前まで行ってました(照)。)
[ 2009/01/28 00:43 ] [ 編集 ]
そういう理由だったんですね。

BD-R,REが再生できないのは痛いですね。
DVDで、リージョンフリーですか?
リージョン1でしょうね。
うちのは、操作性は、1世代目のプレイヤーなので
遅いですね。(パイオニアよりは早い)
MEPG4AVCだと、45~60秒は掛かります。
ただ、ちゃんとしたプレイヤーが欲しかったんです。
[ 2009/01/28 19:53 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/01/30 08:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Derva

Author:Derva
神奈川県在住の2児の父。
高校の頃からホームシアターが欲しい病が発病。遠回り、紆余曲折しながら、ホームシアターを楽しんでいます。
VHS⇒LD⇒DVD⇒ハイビジョン放送⇒BD&HDDVDとメディアが変わってきていますが、未だに古い資産が残りっぱなしです。

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Xbox Live
Amazon検索
FX 円レート

by FXスタートガイド


