ホームシアターは誰のため?

昔からの趣味である映画鑑賞。その集大成として念願のホームシアターを持つ事が出来ました。 一人でジックリ、週末は家族で一緒に楽しんでいます。 色々と情報発信し、また皆さまと交流を持てればと思います。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

一つの時代の終わり 

いやぁ…更新が滞っています。
前回(といっても既に先週末ですが…)、箱の前フリをしておいて、そのことにすら触れられず…
(って、バレバレですが…)

やはりこれは取り上げるべきでしょう。

パイオニア、レーザーディスクプレーヤーの生産を終了

パイオニアからも正式コメントが出されています。
~生産終了のお知らせ~

まぁ新作LDタイトルの生産停止や、販売機種の絞込み等が行われてきたので、「ようやくか…」という思いがある一方、私がホームシアターを始めるキッカケとなったLDという媒体が終わるというのは、やはり感慨深いものがあります。


LDプレイヤー遍歴は以下の通り。
090115.jpg
上から、
・SONY MDP-555
・PIONEER LD-S9
・PIONEER HLD-X9
です。

思えば、MDP-555ってかなり衝動買いだったなぁ…。大学生の頃、ブラブラしていた最中に普通の電気屋さん(?)で展示処分となっていたのを見つけ、即買い。。。
LD自体には興味があったのですが、踏ん切りがついていなかった頃だと思います。
「STOP MOTION」「モザイク処理」等の特殊再生機能に惹かれたのを覚えています。
当時はLDタイトルも高かったんですよね。中古市場もなく、1タイトル1万が普通だったんじゃないかな?(今思うと、ガクガクしちゃいますね。。。)それでも、せめて月に1タイトルは!と買っていました。
洋画だけじゃなく、ライブものも結構買いましたね。。。

その後、AC-3音声が流行ってきて、対応プレイヤーが欲しいなぁ…と思いつつ時代はDVDへ。。。
プレイヤーの調子が悪くなってきたこともあり、最後のLDプレイヤーのつもりで LD-S9を購入。
問題の縦縞現象も出ておらず、感動でした。何といっても、両面再生ができる上、AC-3音声に対応していたのですから。。。

でも欲望は収まりません。。。
「スターウォーズ(オリジナル版)」や「ガンダム(オリジナル音声)」のDVD化予定はないということから、どうせなら登りつめる??と、とうとうHLD-X9へ。。。
LD-S9を購入した頃に比べると、大きな感動もありませんでしたが、気分は良かったですね。

まぁまんまとこの両タイトルには騙されたということになりますけどね。。。じゃぁLDの価値ないじゃん!!という時には既に遅く、タイトルの処分もなにも出来なくなっていました。

今でもシアターラックの最下段に位置して、再生されるのを今か今かと待ちわびていることでしょう。処分出来ずに抱えてしまったタイトルや、お宝タイトル(?)含め、約200タイトルのためにまだまだ頑張っていてもらいましょう(最近では、バットマンを再生しましたね。。。)。
どうせなら、HivisionLDタイトルでも購入しようかな?とも思うのですが、某オークションで出ているのは高いですからねぇ…
[ 2009/01/15 23:32 ] HiDef | TB(0) | CM(5)
LDプレーヤーがついに、終了とのことで、パイオニア頑張りましたね。
どこぞの会社と大違いです!!
私は、Dervaさんと違って、そのクラスには手が出ず、
私も最初は、ソニーの安いLDプレーヤーで、光端子がついているのが欲しかったので、購入。
それから、S9、X9は欲しかったのですが、よう買えずに、コンパチのL9を購入しました。
アナログハイビジョン規格も懐かしいですね。
北の国からのデモをよく見ました。

私も、今か今かと再生を待ちわびていると言いたい所でが、プレーヤーは、弟の部屋に。
今は、スクリーンの下、SPの後ろで眠っております。
この頃は、よく中古屋さん巡りしたなあ~!
38シリーズ(確か、スターゲイトとかかなあ?)が出たときは、大喜びでした。
ミッションインポシッブルの最後の1枚がCAVで入っていたので、喜んで掛けていましたね。
後、買えなかった美女と野獣を中古やさんで見つけたときは、本当に嬉しかったなぁ~。
懐かしい~です!!
[ 2009/01/16 16:52 ] [ 編集 ]
私もS9で留まる予定だったんですよね。。。
ところが、STARWARSは特別編しか出さない、GUNDAMは音声が新録されている…と所有のCAV版が貴重だな!ということで、X9まで手を出しちゃいました。

本当、極稀にしか電源も入れないので、機械には悪いでしょうね。。。でも、LDでしか持っていないタイトルも多く(&DVD化もしていないため)、もぅしばらくしたらHD-DVDプレイヤーより稼働率は上がるかもしれません??
(そんなことないか。それくらいなら、貯まっているBluRayタイトルを観ますよね?)

たまに中古ショップの覗くと、破格で並んでるのはうれしいんですよね?でも、眼が肥えてしまっているので、480iは耐えられない。。。
[ 2009/01/16 22:55 ] [ 編集 ]
こんばんは

私の最後のLDプレイヤーは、3台めでした。
CLD9でしたね。
せめてアップコンとか出してほしかったです。
ハードオフとか行くと、プレイヤーが蝶安値で置いてありますね
うちのプレイヤーは、LDディスクと共に、屋根裏です。
ガンダム劇場版BOXは、持っていますよ。(なんせ、販売と同時に買った)
やっぱ、音がいいですよね。プッシューとか軽い発射音じゃないし。
スターウォーズのCAV版は、初期版だったので
後から出たほうが絵は良いようです。(確か)
もちろん、うる星やつら、TV版全巻が、一番のお宝です。
[ 2009/01/17 00:46 ] [ 編集 ]
いらっしゃいませ!

ガンダムやスターウォーズは、単巻を買っていて、その後BOXも手を出したという感じです。
(スターウォーズの単巻は手放してしまったんですよねぇ…今思うと、モノラル音源のもので貴重だったかも?)
スターウォーズは、CAV版のBOXとCLV版のBOXと両方持ってますよ(苦笑)。いったい何するんでしょうね?カビていたら…と思うと怖くて今は開ける勇気がありません。

その当時のアニメLD-BOXって(沢山ラインナップがありましたが)高価でしたよね?凄いです。
まさしく『お宝』ですよ!大事にしてください。
[ 2009/01/17 23:29 ] [ 編集 ]
プレイヤーを引き出して、いつかは、マイシアターに復活させたい。
けれど、場所がなく、今のところ無理です。
あと、うちのCLD9は、LDをかけるとき、最初だけ後ろを傾けて
再生しないと、DVD、LD切り替えがうまく行きません。(メカニック系)
ガタガタと音がして、モードチェンジできないんです。
直すくらいなら、ハードオフ行って、やすもん買いますけどね。
初期のLDは、錆びますからね。
それ以外は、カビカビしてしまいます。
前に住んでいたところは、マンションだったので、めちゃ
カビていました。
[ 2009/01/18 09:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Author:Derva
神奈川県在住の2児の父。
高校の頃からホームシアターが欲しい病が発病。遠回り、紆余曲折しながら、ホームシアターを楽しんでいます。
VHS⇒LD⇒DVD⇒ハイビジョン放送⇒BD&HDDVDとメディアが変わってきていますが、未だに古い資産が残りっぱなしです。

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Xbox Live
Amazon検索
FX 円レート

by FXスタートガイド


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。