ホームシアターは誰のため?

昔からの趣味である映画鑑賞。その集大成として念願のホームシアターを持つ事が出来ました。 一人でジックリ、週末は家族で一緒に楽しんでいます。 色々と情報発信し、また皆さまと交流を持てればと思います。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

昨日&今日届いたもの 

ドドドっと届きました。
080223-1.jpg


購入タイトルは2作品。
機動戦士ガンダム 逆襲のシャア (Blu-ray)機動戦士ガンダム 逆襲のシャア (Blu-ray)
(2008/02/22)
古谷徹.池田秀一.鈴置洋孝.榊原良子.白石冬美.川村万梨阿.弥生みつき.佐々木望.山寺宏一

商品詳細を見る

超時空要塞マクロス Flash Back 2012超時空要塞マクロス Flash Back 2012
(2008/02/22)
飯島真理.長谷有洋.土井美加.小原乃梨子.神谷明.蟹江榮司.大林隆介.速水奨.竹田えり、長谷有洋 他

商品詳細を見る

そして、モリヤンさんからお借りした2作品。


今日、秋葉原で「パトレイバー劇場版」のLD1&2がそれぞれ500円で売り出していて、かなり悩みました。。。仕事に向かう前でなければ買っていたかも…。

ボーンシリーズは1作目だけDVDで視聴しました。残り2作を含め、HD-DVDを購入しようか思案していたところ、お借りすることが出来ました。今夜と明日のお楽しみですね。

そして、アニメ。
「マクロス」は悩んでいたのです。持ってたような気がするけど、見当たらないなぁ…と。廃盤でプレミア価格で取引されていたところが再発売の話が出て、飛びつきました。
懐かしいですね。。。「マクロス」の頃は中学生だったかな?小遣いを貯めて、プラモデルやLPを買いまくっていたものです。内容は「リン・ミンメイ」の楽曲に合わせて…といった形です。どれもこれも覚えているものですねぇ…熱中したタイトルは違います。あれ?思うと、今時の『アニメオタク』のようなものですか?声優(飯島真理さん)のCDも持ってた気もする…うわぁ若気の至りですかね?
で、ガックリ。。。やっぱり観たことがある。。。としたところで判明。映画のLD-BOXに挟んでありました。。。どうりで背タイトルだけでは見つからないはずです。どうしよう…売っちゃおうかなぁ…。

「逆襲のシャア」は、好きなファーストの流れを汲む最終決着。思うと、スターウォーズ同様、全メディアを制覇しています。
080223-2.jpg

LD、DVD(米盤R-1)そして、今回のBD。どんな高画質に仕上がっているか、楽しみです。

何か、アニメ中心になってしまったのでこの辺で。


AUTHOR:ajisai
DATE:2008/02/23 22:43

マクロス、懐かしいですね。
前にBSでやっていたのを録ったら、かなり、酷かったので、消したと思います。
あのとき、スクリーンで見たときは、もっと、すごく綺麗かった思い出があります。
綺麗な画面で、もう一度、見たいですね。



AUTHOR:Derva
DATE:2008/02/23 23:47

そうですね。劇場では凄かった思いがありますね?非常に丁寧に作られていて、良かったです。
先般HDリマスター版が出ましたが、こちらは手を出しませんでした。綺麗に仕上がっているのかな?



AUTHOR:果汁グミ
DATE:2008/02/24 05:46

リマスター版見ましたが、ガンダム劇場版のDVDと比べると見劣りする感じでしたよ。

自分も当時プラモ買いあさっていました、アリイの方はパーツかみ合わせがいい加減でしたよね、イマイはしっかりしていたけどすぐ間接がプランプランになっちゃっていたし(汗)
ボックスアートが最高に格好良かったです。

BD版逆シャアとF91は期待を裏切って出来が良いみたいですね。
次世代ソフト購入は慎重な自分が、未見の作品、なぜかスキヤキウエスタン・ジャンゴの方を注文しちゃいました(汗)

大人しく逆シャアなりF91買えば良かったかな。
F91は内容はともかく、安彦キャラ目当てで欲しいです。
BDでは国内じゃとうとう出なかったヴィナス戦記、アリオンなんかも出るといいです。
これも内容は大した事ないんですが(汗)
映画館で見て思い出深い作品でしたね。



AUTHOR:Derva
DATE:2008/02/24 09:56

マクロスはそうでしたね。ガウォークが好きだったのですが、うつむいてましたね?

「逆シャア」観ました。
「綺麗だよな?」という感じでしたが、最近のアニメと比較してしまっていたようですね?要所のみLDやDVDと比較しましたが、圧倒的に綺麗です。

非常にクリアです。HDリマスターは有効ですね?ノイズ感が激減です。ガンダムは力の入れ方が違うのかな?コロニーやサイコウェーブの光とか、違いが判ります。
音声はリニアPCM(ドルビーサラウンド)となっていましたが、チャンネル数はステレオかな?米盤DVDは5.1ch収録もありましたが…。音はクリアで非常に良いです。細かい音まで鮮明に聞こえます。

不思議なのが、スクリーン下端が空きです。スクリーンは黒額縁なしなのですが、下端だけ1080iの投射位置に合わせてあるのです。何故だろ?
⇒ちょっと検索したら「額縁仕様」って話題になってますね。何でこんなことを?DVDは普通なのに…。

価格はさておき、購入して後悔のない作品でした。
「F91」は…買わないかな。安彦キャラは好きなんですけどね。「1st」はBDで発売して欲しかった!
[ 2008/02/23 21:05 ] HiDef | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Derva

Author:Derva
神奈川県在住の2児の父。
高校の頃からホームシアターが欲しい病が発病。遠回り、紆余曲折しながら、ホームシアターを楽しんでいます。
VHS⇒LD⇒DVD⇒ハイビジョン放送⇒BD&HDDVDとメディアが変わってきていますが、未だに古い資産が残りっぱなしです。

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Xbox Live
Amazon検索
FX 円レート

by FXスタートガイド


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。