ホームシアターは誰のため?

昔からの趣味である映画鑑賞。その集大成として念願のホームシアターを持つ事が出来ました。 一人でジックリ、週末は家族で一緒に楽しんでいます。 色々と情報発信し、また皆さまと交流を持てればと思います。

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

AVAC商談会へ 

午後のちょっとした合間(午前と夕方と用事が入っていましたが…)をぬって、息子と2人で横浜AVACに行ってきました。
そう。今週末は「ホームシアター商談会」が開催されており、新機種のシュートアウトを楽しみに。
「SANYO LP-Z1」が発売で、AVACで始めてのシュートアウト…2002年ですか?その時に「BARCO Cine7」を購入し、「Victor DLA-HD1」発売前の2006年に行った後、「SONY G70QJ」を購入し…という流れでしたからねぇ…。

今年はプロジェクターの買い替えは視野に入れていませんでしたが、BDプレイヤーには興味あり。。。が、時間の関係で、本田氏の講演に出ることは出来ませんでした(プロジェクターは後半30分ほど聞けました)し、BDプレイヤーを観れませんでした。まぁ最新プロジェクターの画像っぷりを楽しんできました。

プロジェクターはB1で「Victor DLA-HD750」と「SONY VPL-VW80」、7Fで「SANYO LP-Z3000」「EPSON TH-TW3000」「Panasonic TH-AE3000」「MITSUBISHI LVP-HC7000」「SONY VPL-HW10」「Victor DLA-HD350」を投射していました。

えっと。一言で表すと「どれを買っても素晴しい」です。これに尽きますよ。
凄いなぁ…プロジェクターの進化って。
ミドルレンジは30~40ですよ。それであの画ですからねぇ…。HD750とVW80でもあの価格。。。Cine7購入額の半額じゃないですか!それはもぅビックリですよ。。。

まずはB1から攻めました。
「ハッピー・フィート」が上映されており、息子としばらく鑑賞。どちらかを選べ!と言われたら…「VW80」かなぁ?(モリヤンさんスイマセン)ただ、どちらも甲乙つけがたく、並べてどっち?と言われ、よくよく見通しての「色ノリ」というレベルですから。後は価格ですかね?若干「VW80」の方が安い(苦笑)。
「HD750」はコンパクトになりましたね?デザインは賛否両論なのかもしれませんが。「HD1」と比べると随分小さくなった気がすると思います。
いやぁ…この画質がこの値段で手に入っちゃうんですかぁ…う~ん。。。今の管が逝ってしまったら、交換を画策するより、このレンジを買ってしまうだろうなぁ…。

そして、7Fへ。
ミドルレンジ機を6面一列に並べて、同時投射です。6分配のスプリッタってことですよねぇ?他に用途が判らん。。。
えっとパッと観こそ「うわぁどれも綺麗だなぁ…」ですが、ちゃんと(?)画が異なるものですね。
好みから行くと… Pana > SANYO ≒ MITSUBISHI > Victor > EPSON > SONY かなぁ?
私は「赤のノリ方(特に肌の色)」と「モノトーン映像」で好みを見るのですが、正直、赤はMITSUBISHIが一番好み。ただ青が薄っぺらい。。。空のシーンがあったのですが、好みじゃないんです。そして白。これは圧倒的にVictorが輝いている(遠めであれがVictorじゃない?と判るほど)のですが、眩し過ぎでした。ただ白を白と描き出していると考えると、これが一番「白」なんですよ(変な日本語ですね。Victorに比べると、他は白~グレーっぽくに見えます。面白いですよ。白系と灰系で分かれるような気もします。実際に買う場合は要注意かも!)。なので、前述の好みは総合的な感じです。あぁ後、価格的な観点が若干入っていますかね。VとMが40万コースで、他4社が30万強と考えると、10万差がありますからねぇ…。
ただ、やはりこの6機種と前の2機種では違いがありますね。どれを買っても後悔はしないと思いますが、私はどうせなら…と「VW80」か「HD750」だと思います。そう考えると、片落ちとなる「HD100」は非常においしいのではないでしょうか?

そして…家のG70ですが、精細感という眼で見ると負けますかね?それと、やっぱり暗くなってきている気がします。。。調整してもらってから2年近く経ちますし、稼働時間も…。ここらで再調整(最後の調整?)が必要かなぁ…。となるとスクリーンも合わせてどうにかしたいところですが、高いんですよねぇ…。。。いろいろと考えさせられた商談会でした。
[ 2008/12/06 23:52 ] AVの話題 | TB(0) | CM(10)
AVAC商談会、行けて羨ましい!!!
更に、お子様と一緒なんて、うちも下の子も、かなり、機械に興味があるので、後々こういう事が出来たらしたいですね。

本当に、今回のシュートアウトは、人によって、評価が違いますね。
どんどん、好みのレベルになって来ている証拠だとは思います。
逆に誰が見てもこれがって言う事も無くなってきた事だとも思われますが。

このミドルクラスだと、パナが一番ってことですか?
何気にTW4000に期待をしているのですが、この順番だと。。。
それとも、この間のシュートアウトでの反省を踏まえて、メーカー側が調整して、デフォルトでは映していないのかも?

やはり、ビクターですかね?
このように、一同に見れる環境があると、目に焼き付けるのになあ~~~(残念)
[ 2008/12/07 11:17 ] [ 編集 ]
息子と一緒だったのには裏がありまして。。。
その後、ポケモンセンターに寄りたくて付いてきたというのが本音ですね。ポケモンの配信があったようです。

確かに、今年はメーカー側で調整が入ったような話をしていましたよ。まぁあくまで私の主観ですからね。。。でも本当、今年モデルは好みの問題だと思いますよ。どれをとっても不満はないのだと思います。
逸品館とかで、このようなイベントがあると良いですよね?
[ 2008/12/07 17:59 ] [ 編集 ]
ポケモンセンターだったんですね。
うちも、一日3本見入っています。
キッズステーションにて。
映画も1からトントンとやっていっていますね。

そうですか。調整入っていたんですね。
池袋と横浜とのお客様の評価が違う感じで。
横浜では、他の方も、同じような評価でしたよ!!

意外と、ヨドバシで並んでいるのを見る方がその機器の違いがよく分かるのかもしれないですね。
昔、試聴会に行って、まだ出来上がっていない製品の持ち込みで、やたらと良い出来だったことがありますから。
メーカーが関わると、どれだけ実力かが分かりづらいですね。
ちなみに、逸品館は、入りづらくて。
いろいろと昔は買っていましたが。別のマンションの一角が視聴室なもので。よく、データ用のDLPを見ました。
今度、ヨドバシ辺りで見てきます。
買わないですけどね(笑)
[ 2008/12/07 20:21 ] [ 編集 ]
そうなんですね?
最近、他の方のブログを徘徊していない(いつもの固定メンバのみ…)ので、感想が判りませんでした。
なんとなくホッとしちゃいますね。まんざらでもないのかな?(私の眼)

私は今回映し出されている映像のみの感想です(若干価格含みますが)。筐体の大きさやファン音など、実際に購入するとなると気になる部分は他にもありますよね?
ajisaiさんはまだ延命されるのかな?何を買おうか?と観て回るのも楽しいですよね?(ついついフラッと財布の紐が緩まないように気をつけないとなりませんが…)
[ 2008/12/07 22:13 ] [ 編集 ]
こちらだと家のものも誰も読まないのでぶっちゃけて書けますね(汗)。HD750ですが昨夜少し触りました。デフォルトのシネマ1がビクターは自慢らしいですが 私は「ノー」でしたね。色温度が5600ほどで色の濃度が無さ過ぎます。で御話したように6500にし濃度をプラス5に設定し直すと 見違えました。満足です。解像感はさほど伸びませんが白と肌色は絶品です。これは11Kでも出なかった肌色と白ですね。それとデジタル駆動でこれだけの空間描写ができるのが驚嘆でした。つまりHD750は完全な黒と肌色と白と今までに無い色再現と静音と自然な佇まいな映画鑑賞が可能です。懸念していたハイビジョンカメラでの速い動きでのひっかかりはどうやらチューナーの設定をインターレース出力にしていたのが原因みたいです。レコータ゛ー側でi/P変換させて入力すればいけるみたいな感じですね。また書きます。
[ 2008/12/08 19:13 ] [ 編集 ]
おぉ!もぅそのような状態でしたか…。
HiViとかでもシネマ1を基準とした記事でしたよね?でも5600は確かに低すぎの気がしますね。。。

私が視聴したのが「ハッピーフィート」だったので、とにかく白が際立っていました。そっか、肌色も良いですか…。肌色は決め手ですよねぇ…。い~ぃ感じのあの絶妙な肌色には拘りたいですよ。
しかも、黒が出ますか!これは驚異的ですね。価格や使い勝手を考えると、管が駄目になった時が固定画素への移行時期になってしまうかもしれません。。。(そしたら下ろすのかぁ…処分も出来るのかなぁ??)
ん?貯金しないと!!!(AVアンプは後手後手になっちゃいますねぇ…需要が…)
[ 2008/12/08 23:02 ] [ 編集 ]
モリヤンさん

ブログでHD750の感想が出ないと思ったら、Dervaさんの所で感想が?!
見落とすところでした。
そうですか。
シネマ1はそんな感じですか。
実際、プレーヤー、デコーダーにより、結局、弄らないと仕方がないですよね。でも、満足とのこと良かったです。
それも、11kを越えてきた?!いいですね。
うーーーん!!羨ましい!!
将来、TW4000と思っていましたが、HD750を逝った方がやはり、幸せなんでしょうね。

Dervaさん、こういうことを聞くと、刺激受けちゃいますよね。でも、先があって、楽しみでもありますね!!
[ 2008/12/10 13:17 ] [ 編集 ]
>ajisaiさん
最初は30000:1と50000:1のコントラスト比の違いなんて そんなに違いはないだろうと思っていましたが 大違いです。うちの環境では「黒が完全に黒」です。HD100レベルの黒ではありません。だから「暗い」作品だと 「影が恐ろしい」レベルになっています。で全体に黒いのかというとそうではなく白ピークのアップでちよっと眩しい白が出ます。ただ難点もあるのです「カメラの速い回転系の動き」に弱いです、どうしてもブレたり引っかかったりしますね、HD100ではこれがなかったです、新しい映像プロセッサーの癖のようなものがありますね。HD350との差はやはりこの黒と肌色の自然体、つまりカラーマネージメント専用プロセッサーをもう1つのせいてるところが御高くなっているとおもうのですが 個人的には今回のバージョンアップはこの二点がなければ買い換える意味はないようにも思いますのでやっぱりHD750がいいですね。今考えているのは先程述べた パーン時のもたつきを改善するのにDENONのAVプリ側でi/P変換させてみようかな なんて考えたりしています。倍速駆動ならこの瑕疵はないんでしょうね。
[ 2008/12/10 15:19 ] [ 編集 ]
モリヤンさんへ

「黒が完全に黒」これはスゴイでね!!
昨日も弟の部屋で見ていましたが、見慣れてくると若干ですが、白浮きがちなところもありますね。あくまでも、若干ですが。
そうですよね。きっと、これからは、白の出方も注目される時代になってくるのかなあ~とも思いますね。
やはり、凄そうですね!!
後、ブレさえ解決すれば、モリヤンさんにとってかなりの満足度となりそうですね。
いろいろ試してこれだってのが見つかると更に鳥肌もんですね。

倍速駆動、どうなんでしょうか?
テレビ(ビデオ)映像、アニメには効果があるみたいですが。
VW80は、結構いい感じに仕上がっているみたいですね。
あまり違和感が無いっていう話で。
って、いうのもあって、TW4000が気になっている部分もあるんですが。どうなんでしょうね?
[ 2008/12/10 17:38 ] [ 編集 ]
「黒」と「白」がキッチリと描けるようになったということですよね?固定画素PJの進化は恐ろしい。。。
でも、ホームユースのPJにも未来が開けていると考えると、大変喜ばしいことです。

以前、AVレビューのおまけBD(でしたっけ?)で、車の移動シーンが話題になっていたじゃないですか。ナンバーとかがブレルというやつ(覚えていますか?)。あのシーンとかはどんな感じになるんでしょうね??
でも、倍速も来年には3倍速になったりと、そういった面もクリアされていくんでしょうね?
[ 2008/12/10 23:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Derva

Author:Derva
神奈川県在住の2児の父。
高校の頃からホームシアターが欲しい病が発病。遠回り、紆余曲折しながら、ホームシアターを楽しんでいます。
VHS⇒LD⇒DVD⇒ハイビジョン放送⇒BD&HDDVDとメディアが変わってきていますが、未だに古い資産が残りっぱなしです。

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Xbox Live
Amazon検索
FX 円レート

by FXスタートガイド


