ホームシアターは誰のため?

昔からの趣味である映画鑑賞。その集大成として念願のホームシアターを持つ事が出来ました。 一人でジックリ、週末は家族で一緒に楽しんでいます。 色々と情報発信し、また皆さまと交流を持てればと思います。

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

BluRay ジャンヌ・ダルク 

買おうかどうしようか迷っていたのですが…逝っちゃいました。
Blu-Ray「ジャンヌ・ダルク」。

DVD盤が出た頃は、驚異的な高画質で非常に話題になり、いつも使われていたソフトでしたね。
それがBlu-Rayになってどうなるのか、非常に気になります。

081129-1.jpg
最初のCDサイズケースの時とジャケットデザインが全く変わらないんですね。




そうそう、話は変わりますが、英アマゾンからBlu-Rayの発送メールが届きました。
・ウォンテッド
・マンマ・ミーア
・ハムナプトラ 1~3 BOX
ここは届くのが早いですよねぇ?楽しみが増えますが、未見タイトルも溜まりまくってます。。。

では、続きをどうぞ。
最初にDVD(1080iアプコン)で要所のみ再生。
いやぁ…やっぱりキレイなタイトルだなぁ…と。

続いて、BD。
スイマセン。段違いです。BDに比べるとDVDは色も潰れていますし、全体的にベタ~としていますね。
もちろんプレイヤーが異なるので一概には言えませんが、やはり戻れない。音声もTrueHD収録ですしね。
これは満足タイトルでした。
この調子で、「グラディエイター」もお願いします!!(WOWOW録画はBD-R化しましたが…買うと思います)

メニュー差異
081129-2.jpg
081129-3.jpg

冒頭の草原シーン
081129-4.jpg
081129-5.jpg

[ 2008/11/29 23:29 ] HiDef | TB(0) | CM(4)
見比べちゃうと全然ダメなんですよね(笑)
何よりも音、ロスレスで聴いてしまうと
もうDVDには戻れない
旧作からのBD化で画質に不満の有るタイトルも確かに有りますが
音響の良さはやはり魅力的であり満足する事が出来ます
[ 2008/11/30 10:15 ] [ 編集 ]
この草原のシーン、試聴会でよく観ました!!
後、暗いシーン(場面シュチュエーションを忘れてしまいましたが)でも、よく試聴会で流れていました。

ブルーレイ、続々と到着しそうですね。
その分、時間を割くのが大変そう?
[ 2008/11/30 10:37 ] [ 編集 ]
>サスケさん
 確かにそうですね。最初DVD盤を見たときは「おっ!まだまだ綺麗じゃん。さすが。。。」と思ったのですが、HD映像は違いました。より抜き出ています。
 そしてやはり『音声』ですね。圧倒的ですよ。どこぞのメーカーさんもロスレス音声を基本にして欲しい。

>ajisaiさん
 当時は何度も観ましたよね?凄く綺麗になっていました。BWで如何ですか?
 バタバタとBDタイトルが届くのは良いのですが、WOWOW録画物も溜まってきていて消化不良です。
 おまけに年末年始も仕事の予定ですし…(悲)。
[ 2008/11/30 21:13 ] [ 編集 ]
>BWで如何ですか?

今は、ダビングにいそしんでいるので、ちゃんと、下のホームシアターで再生していないのですが、

PS3より、BD-ROMは、パッと見ての情報量は多い気もします。あくまで、HDMIでの評価です。
うちの場合、何故か、コンポーネントはダメですね。何か設定がまずいのかもしれませんが。
やはり、基本HDMI出しですね。
まだ、まだ、試したいことがあるのですが、なかなかで。
アンテナの引き込みもしないといけないので、いつ、持って降りれることやら。(シク)
でないと、二台並べて、置いているので、しょっちゅうリモコンが二台同時に反応しております。(面倒くさいです)
[ 2008/12/01 11:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Derva

Author:Derva
神奈川県在住の2児の父。
高校の頃からホームシアターが欲しい病が発病。遠回り、紆余曲折しながら、ホームシアターを楽しんでいます。
VHS⇒LD⇒DVD⇒ハイビジョン放送⇒BD&HDDVDとメディアが変わってきていますが、未だに古い資産が残りっぱなしです。

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Xbox Live
Amazon検索
FX 円レート

by FXスタートガイド


