ホームシアターは誰のため?

昔からの趣味である映画鑑賞。その集大成として念願のホームシアターを持つ事が出来ました。 一人でジックリ、週末は家族で一緒に楽しんでいます。 色々と情報発信し、また皆さまと交流を持てればと思います。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

HDMIセレクタ導入 

実はとうとう「HDMIセレクタ」なるものを導入しました。

今までは、Blu-RayもHD-DVDもコンポーネント接続で、1080iで楽しんでいました。地デジやWOWOWも1080iですね。
DVDだけはアプコン目当てでHDMI(G70)&DVI(Tx200)で切り替えていました。
が、結局BD機買い替えも次世代音声も対応でアナログ出力を有するものにしましたし、厳密にはHDMI接続によるデコードとの違いはあるのでしょうが、AVアンプに求める機能をチョイスすると、結局ハイエンドにいくしかなく…まぁ、ちょっと財的にキツイというのが正直なところです。

で、「もぅそろそろHDMIセレクタを入れても良いかな?」と思うようになってきました。
そこまでして1080pにする理由も薄いんですけどね。。。G70は1080/24pには対応していませんし、v1.2ですから(v1.3対応が発売されましたが…5万コースですか…どうしよ?コンポーネント入力がなくてHDMI2系統。。。難しいところですね。)

おっと脱線。
求める機能としては、『2系統出力』ですね。悩んだあげく…これにしました。


最後の最後まで、この2機種で競ってました。
「トリニティ」はコンパクトなのはもちろん、非常にスタイリッシュな感じですよね?「マランツ」は唯一?AV機器メーカーから発売なので信頼性は高いとは思いましたが、如何せん「デカイ」です。
(その後、SONYからも出ているのを知りましたが、高すぎ!Gefenも高いですよねぇ?)
とあるお店で安かったんです。。。送料入れても、定価の約半値でしたから。それが決めてでしたね。
 ⇒ 結局それか!と。。。(苦笑)

で、週末に届いたのがコレ。早かったですね!
081117-1.jpg
081117-2.jpg
電源ケーブルが3種類入っています。日本仕様、アメリカ仕様とヨーロッパ仕様ですね。
凄~く立派な筐体のHDMIセレクタですね。

081117-3.jpg
そしてリア。そうそう、このモデルは入力が6系統あります。
とりあえずの利用としては、DVD、Blu-Ray、HD-DVDの3系統で、4系統入力だと余りが1つだなぁ…とか思っていたのですが、6系統あれば困ることはないでしょう。
(と、買ってもいないのに、xBox360やPS3の心配も視野に入れてみたり…(苦笑))
(HTPCも今はDSub15ピンですが、HDMI接続にしても行けそうですね!)

それと、写真外ですが、インレットも3ピン崩れの2ピンコネクタですね。Blu-RayやHD-DVDのプレイヤーがネガメインレットなので、非常に頼もしい!けど、電力安定は必要なのかな?と疑問。

081117-4.jpg
とりあえず開けてみました。が~~~ん。やっぱスカスカですね。
マランツさん。何かの筐体を使いまわしなのかもしれませんが、もぅ少しコンパクトになったんじゃないですかぁ?幅サイズがAV機器と揃っているのは好ましいのですが、せめて薄くなっていてくれると設置性がぐ~~~~んと良くなり、もっともっと人気があったと思いますよ。残念。

私はラックに困り、VS3002+HD-A35+BDP-S550と積んじゃいました。ギチギチです。カッチカチです。
さて、何観ようかなぁ?
[ 2008/11/17 22:30 ] シアター機器 | TB(0) | CM(5)
サスケさん、Dervaさんと、続々HDMI切り替え機を購入ですね。


質問です!!

マランツのVS3002は、同時出力可能ですか?

トリニティは可能みたいですがって、同時出力しか出来ないみたいです。マトリックス接続は無理。
[ 2008/11/18 21:08 ] [ 編集 ]
VS3002は同時出力が出来ません。OUT1とOUT2の切り替え式です。

私の場合、「G70とTX200とで切り替えが出来ること」という条件でしたので、同時出力に魅力はありませんでした。
ネックは筐体の大きさだけでしたね。

価格的にも2系統出力って1.5万コースじゃないですか?丁度、VS3002の在庫処分?をしている店舗を見つけ、それに近い金額で購入することが出来ました。VS3002は定価が高いのでお買い得感もありましたし、マランツという安心感もありましたので。
[ 2008/11/18 22:38 ] [ 編集 ]
Derva、お分かりの通り、今、悩み中でして。(汗)

このまま、今のVPでいくなら、HDMIの接続方法を無理矢理では無い方向でしてやらないといけないので。

そして、このトリニティの同時出力に行き着いた訳でして。
実際、このトリニティの説明では、モニター(映像)とAVアンプ(音声)との使い方のシステム図で載せていたので。
実際、これで、同じようなシステムで分けている(VPではなく、モニターなんですけどね)ブログの方もいてましたので。
うちでどうなるかは、果たして分かりませんが。
理屈から言うといけるとは思うのですが。。。。
[ 2008/11/19 11:23 ] [ 編集 ]
そうでした、そうでしたね。

確かに、ちょっと無理やりっぽい感じがしますし、将来的に金具が残ってしまったり…と不安もありますね。

理論上は同時出力することで、対応可能なんですかね?
(損失云々はともかく、HDMIって意図したように動いていない感じがするときがあるじゃないですか?)
特に、ajisaiさんの場合は音声まわりが絡んでますからねぇ…こ、これは素直に…!?
[ 2008/11/19 21:43 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/11/19 22:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Derva

Author:Derva
神奈川県在住の2児の父。
高校の頃からホームシアターが欲しい病が発病。遠回り、紆余曲折しながら、ホームシアターを楽しんでいます。
VHS⇒LD⇒DVD⇒ハイビジョン放送⇒BD&HDDVDとメディアが変わってきていますが、未だに古い資産が残りっぱなしです。

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Xbox Live
Amazon検索
FX 円レート

by FXスタートガイド


