ホームシアターは誰のため?

昔からの趣味である映画鑑賞。その集大成として念願のホームシアターを持つ事が出来ました。 一人でジックリ、週末は家族で一緒に楽しんでいます。 色々と情報発信し、また皆さまと交流を持てればと思います。

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

AVフェスタ2008 その2 

「AVフェスタ2008」続いて、dtsデモブースのお話を…。正直、『行かなければ良かった…』です。しっかり貰うものはもらってきましたが…。
080224.jpg


スピーカー:DYNAUDIO AIR 25 Master(フロント3ch)、DYNAUDIO AIR 6 Master(リア4ch)だと思います。。。サブウーハーは判りませんでした。
AVアンプ:PIONEER SC-LX90(プリアンプとして使用)
プロジェクタ:SONY VPL-VW200、スクリーン:stewart 200インチ?

○通常デモ(20分)
・ヘアスプレー(BD)
・クイーン・ライブ(HDDVD?)
・イバラード時間(AVフェスタオリジナル)
・ファンタスティック・フォー(BD)
の4タイトルをdts-HD MAで上映。どれもこれも凄いんだけど、比較対象がない(未見ばかり)で凄さが良く判らないのが正直なところ。
それにしても、VICTORブースと違い、音(声)が自然な感じで聞こえてくる。AVアンプ&スピーカーの違いか?スピーカーの位置の違いか?これは良い感じ。う~ん、やっぱり音もきっちり追い込まないと駄目ですね。。。

○小原さん講師デモ(約1時間)
小原さんの解説を交えながら、所有タイトルからデモしてくれました。冒頭「恒例のdtsデモディスクの大盤振る舞いがありましたね?赤い方をいきなりオークションに出品したら駄目ですよ?シリアルナンバー控えてますからね?」といきなりブラックジョーク?から始まりました。
バンスラビリンスパンズ・ラビリンス(HDDVD)
・洋楽ライブ(DVD?タイトル失念。dtsデモでした)
・ダイハード4.0(BD)
・キャスト・アウェイ(BD)
マルホランド・ドライブマルホランド・ドライブ(HDDVD)
だったかな?これは凄い!の一言。「バンスラビリンス」と「マルホボンドドライブ」はサウンドデザインが凄いですよ!一つのチャプタしか観ていませんが、小原さんは大絶賛でした。
⇒モリヤンさん、如何ですか?(笑)
キャスト・アウェイでは、dtsコアとdts-HD MAの比較をしてくれました。シーンは最後に無人島から脱出するシーンで、風と波の音が対象です。最初にdtsから。十分な迫力でこれ以上どう変わるの?という感じ。ところがdts-HD MAになると圧倒的に情報量が違うのです!それこそ自分が真っ只中にいる感じ。怖いくらい。うそ~、こんなに違うか!?です。

冒頭の「行かなければ良かった…」は、dts-HD MAの凄さを知ってしまったから。ヤバイです。これは凄いです。。。くはぁ…マジですか?こんな音が隠されてますか!?う~ん、AVアンプはもちろん、BDプレイヤーも買い替え必須になってしまう…でもあの音ですか…参りました。

後、音声定位が良い理由がわかりました。サウンドスクリーンだったのです。やっぱり私はサウンドスクリーンをチョイスして正解のようでした。ただ…やっぱり我が家のは皺が気になります。デモはパネルでした。電動⇒パネルに改造出来るかな?背面の棚へアクセスがしにくくなりますし、巻き上げが出来なくなりますが…その方が幸せそうだな。。。


AUTHOR:モリヤン
DATE:2008/02/25 15:00

モリヤンさん、如何ですか?(笑)
いいな?欲しいな?オクで5000円で出ています、高いんでしょうか 安いんでしょうか?。



AUTHOR:Derva
DATE:2008/02/25 16:39

タイトル間違ってますね。「マルホランド・ドライブ/Mulholland Drive」でした。dts-HD 5.1ch収録のようですね。それと「パンズ・ラビリンス/EL LABERINTO DEL FAUNO/PAN'S LABYRINTH」でした。ゴメンナサイ。

どちらも小原さんは絶賛でした。HD撤退はちょっと残念がってましたね(?私目には)リージョンなしというのが大きいのかな?と。
⇒UK版等が米版BDP.で再生出来ない可能性が高い!
また、ヨーロッパ圏の人達が米Amaから買っていることが多かったらしいですが、それも出来なくなってしまう(BDリージョンの関係)のも痛いかも?と言ってました。



AUTHOR:Derva
DATE:2008/02/25 16:39

《Mulholland Drive》
・DVD Fantasium : \5,141(バックオーダー)
・Amazon.fr   : EUR 19,99
・Amazon.co.UK : £17.98
妥当な線なのかも?です。入手性が低くなっているみたいですね?米Amaしか使ったことがないのですが…惹かれますねぇ…ご一緒しますか?(笑)お姉ちゃん達が綺麗なので…、でもストーリーが判らないので、国内DVDも予習しておかないと!かな?

《PAN'S LABYRINTH》
こちらでした?これはBDでも発売されてますし、入手もしやすそうです。どちらも$25くらいですか?
こちらが、dts-HD MA7.1ch(BDもHDDVDも!)ですし、グルグル飛び回ったりと音響は面白そうなのですが、スペイン語なのとストーリーがかなりキツそうなんですよね。。。



AUTHOR:モリヤン
DATE:2008/02/25 18:48

Dervaさん デモディスクで凄くて製品盤でこけた話はDVD時代から変わっていないように感じます。
Mulholland Driveって これ良く知らないですけれど難しい話では無かったかな?、私 こういうのは苦手なんです(汗)。しかしフオックスのMAは大したこと無いですよ?、何故かな?。



AUTHOR:果汁グミ
DATE:2008/02/26 14:35

マルホランド・ドライブそんなに良かったんですか、それは気になりますね。
5年前にやったHV版今でも大事に持っています。
パンズ・ラビリンスのHDDVDはHAMAさんから不良品交換でダブった最初のヤツを貰ったんですよ(笑)
冒頭部分しか見ていませんけど、あとで見てみようかな。
もっとも、うちじゃdtsまでですけどね。
画質も素晴らしかったです。

あと逆シャア見ました。
綺麗なのとボヤ~なのが激しいですね。
黒枠はDVD時代でもあったんじゃなかったでしたっけ?
こういうの結構ありますね、特に日本の作品に多い気がします。
実写でも「復活の日」なんかこういう感じでした。
アニメでは本当に多いですね。
パトレイバー3、パプリカ、東京ゴッドファーザーズ、あと忘れちゃならないジブリ作品もそうですよね。
ラピュタとか大丈夫かな…

オーバースキャン表示だったブラウン管TV時代と違って、今はプロジェクターなり薄型TVが主流ですからもうやめた方が良い気がします。
でないと、事情知らない人は益々騒ぐのではないでしょうか。



AUTHOR:Derva
DATE:2008/02/26 16:07

「マルホボンド」は恐らく最後の方のシーンだと思います。歌声の響きとか良い感じでしたね。
「バンズ」は冒頭の方なのかな?ラビリンスに下りていくといった感じのシーンでした。

こういった力の入った作品は所有感が良いのでしょうね?今となっては貴重品ですよ?

黒幕は米盤だとスクリーンいっぱいに写っているのでないのだと思います。日本盤は判りません。
アニメは判らないですね?フタを開けてみないと。特に古い作品はそういう傾向なのかもしれませんね?
ジブリ作品が出てきたらどうしようかな?悩みます。
[ 2008/02/24 22:43 ] AVの話題 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Author:Derva
神奈川県在住の2児の父。
高校の頃からホームシアターが欲しい病が発病。遠回り、紆余曲折しながら、ホームシアターを楽しんでいます。
VHS⇒LD⇒DVD⇒ハイビジョン放送⇒BD&HDDVDとメディアが変わってきていますが、未だに古い資産が残りっぱなしです。

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Xbox Live
Amazon検索
FX 円レート

by FXスタートガイド


