ホームシアターは誰のため?

昔からの趣味である映画鑑賞。その集大成として念願のホームシアターを持つ事が出来ました。 一人でジックリ、週末は家族で一緒に楽しんでいます。 色々と情報発信し、また皆さまと交流を持てればと思います。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

BDP-S550 画像比較 

え~昨晩は、お見苦しいブログを放置しまして、申し訳ありませんでした。

実は、「Sony BDP-S550 1080p Blu-Ray Player」ですが、非常に重大な問題が発生(?)していまして…良く判りません。将来的なファームアップで治るのかもしれませんが…なんとも。
それは…

BDレコーダーで作成したBD-R/REメディアが再生出来ない!んです。
何故なんだぁ!!一番の期待ポイントだったのに!!!

仕様的には、BDAVに対応していますし、メディアの認識もしています。メニューで媒体種が表示されますし、録画日や収録時間も表示されますので。日本語タイトルは表示されませんが、英語タイトルであれば表示されます。
な、なのに、PLAYすると「There is no title.」とか「Title cannot be played back.」とか表示され…。
一瞬CPRM関係を疑ったのですが、DVD-Rメディアに録画したCPRMタイトルは全て再生出来ました。BDレコで作成したものも、DVDレコで作成したものもです。。。
いやぁ…本当に参りました。全く判りません。SHARPレコで作成したBD-R/REがNGなのか??何故なんだぁ!!!
誰か判る方いらっしゃいますか?検証方法でも良いです。。。HELP!!!
(DMP-BD30では再生出来ましたよね?>モリヤンさん。。。)


んっと。。。気を取り直して…DMP-BD10AKとBDP-S550の画像比較を貼ります。
(あまり興味はないかもしれませんが…まぁ自己満足ですので)

いつもより画像を多く貼っていますので、ご注意下さいませ。

○BIOHAZARD3(冒頭のミラの目アップ)

 ディスクローディング時のカラスですが、55秒⇒22秒に短縮!!!!
081111-1a.jpg
081111-1b.jpg

○イノセンス(お祭り?の山車)

081111-2a.jpg
081111-2b.jpg


○魔法にかけられて(ディズニーお馴染みの?シンデレラ城)

 ディスクローディング時のリスの頭を叩く回数ですが、30回⇒20回に短縮!
081111-3a.jpg
081111-3b.jpg

えっと。やっぱリサイズするとボケちゃうなぁ…RAW画像が非常にクリアなのに…残念。
全て上段が「DMP-BD10AK」で、下段のバーが表示されているのが「BDP-S550」です。
両方とも1080iの標準画質で表示しました。

一見すると、Pana機の方が見やすく&キレイな気がします。が、SONY機の方が色ノリが良く、画に深みがあるように思えます。遠近感があるというのでしょうか?
まぁ新機種購入の色目があるとしても、SONY機の方が好みです(汗)。

ただ、若干黒が落ち込んでいるように思えますし、やはり追い込み調整は必要かな?と感じます。
RGBフルレンジ(0-255)とリミテッド、YCbCrとどれが良いか?も含めて、より検証が必要かもしれませんね(恐らく、RGBフルレンジで使う気がしますが…どうすれば良いのかな??)。

そうそう。BD-R/RE再生のほかに期待していたのは「dts-HD MA再生」なのです。
ちゃんと認識されましたよ。
081111-4.jpg
使用コーデックやチャンネル数、放送中のレート表示もされますので、ちょっと面白いですね。
(本当に「dts-HD MA」がデコードされているのか、「dtsコア」なのかは検証の術がありませんが…)
(「イノセンス」は、『Japanese PCM 3/4.1 48KHz/16bit』と表示されていました。あっ!旧作です。)

またディスクローディングが早くなったのは非常に嬉しい。一応、Profile2.0対応機なのですが、対応タイトルを持っていないのでありがたみは判りません。これはオマケなのでどうでも…ですが。

よし。これで BD-R/RE再生 さえ出来てくれれば、とりあえずプレイヤー群は落ち着いても良いかな?
となると…やはり1080pを出してみたい。HDMIセレクタ導入か?まずは直結して観てみよう!っと。
[ 2008/11/12 23:39 ] シアター機器 | TB(0) | CM(14)
BD-Rは、難儀そうですね?

シンデレラ城の雰囲気は、ソニーの方がいい感じですね。
イノセンスの方は、黒側の情報量が少ないようですが、調整次第ですね。きっと。

PS3でも、放送レート出るのですが、これ意外と楽しいですよね。手を抜いていないか?!のチェックにうってつけです。

[ 2008/11/13 16:56 ] [ 編集 ]
こんばんは 何やら ややこしいことになっていますね。BD-Rですがお持ちの物全て再生出来ていませんか。まさかTDKの製品だけが再生出来ないのではないでしょうね。以前TDKの製品だとソニーのBDレコでは不具合が出るようなことを聞いた覚えがあるんですよね。どうでしょうか。
[ 2008/11/13 18:45 ] [ 編集 ]
そうなんですよね。。。こ、これだけなのですが…。
向こうはレコが主体ではないので、なかなか検証が上手くいっていないのか?日本との同期が上手くいっていないのか??

再生出来ることを期待します。

画質は調整が必要だと思いますね。特にイノセンスは黒が潰れてしまっている感じにも見えます。
土日チャレンジかな?
[ 2008/11/13 22:13 ] [ 編集 ]
「TDKが問題か!?!?」と真っ先に浮かびました(汗)。

ですが、手持ちの
・TDK BD-R/R DL
・SONY BD-R
・Pana BD-R/R DL/RE
全滅でした。。。(劇悲)

ちゃんとメディアの種類(R/R DL/RE)は識別しますし、収録時間も表示されますので、認識はしてるんですよねぇ…。
何がいけないのでしょうか???

SHARPレコ以外で録画した物は再生出来たりするのかな?というのも気になるところです。

日SONYは全く相手にしてくれませんし、米SONYにWebメールしようとしても、なぜか送信で「Oops!!」に。。。

せっかく、「『恋に落ちたシェークスピア』再生出来ましたよ!」と画像を貼るつもりだったんですけどね。。。残念。
[ 2008/11/13 22:18 ] [ 編集 ]
BDP-S550 なんですが AACの規格に対応しているんでしょうか?、パナ北米機は対応していたように思いますが。AACに対応していなければ少なくとも音声は出ませんよね。その辺かなぁ。試に アナログ放送等を録画して再生出切るか試してみますか、再生できるのなら きっとAACに対応していないですね。
[ 2008/11/14 12:42 ] [ 編集 ]
ここを見る限り。
http://www.sonystyle.com/webapp/wcs/stores/servlet/ProductDisplay?catalogId=10551&storeId=10151&langId=-1&productId=8198552921665368407

AACのデコーダーは積んでいないように思えるのですが。
よくは解りませんが 現在内部デコーダーでアナログマルチ出力されているんですよね?、内部設定をアナログ出力からデジタルに切り替えOptical Audio Outputからアンプに接続しアンプがわでAACをデコードしたら再生出来ませんか?。出来ないのならAACが想定外な北米仕様の犠牲者第1号かもしれませんね。

[ 2008/11/14 16:39 ] [ 編集 ]
情報、ありがとうございます。

やはりAAC周りが怪しいのかな??
対応していなかった場合、映像は流れるけど音が出ないとかの現象になるかと思っていました。

帰宅したら試してみます。
(やはり犠牲者一号なのだろうか…(悲))
Panaの550は仕様を見ていると「dts-HD MA」に対応していなさそうだったこともあって選択肢から外したのですが、やっぱり対応していそうですね。今時のプレイヤーで未対応ってことはないのだろうと思ってはいたのですが…。

本当、AACって国際規格なんだから対応していて欲しいですよねぇ…(どうせ基盤は世界共通なんだろうに…)
BDP-S350等々の発売に合わせ、制限解除されてくれれば良いのですが…ね。

P、PS3に手を出す時が…いやいや。まだまだぁ~~~?
[ 2008/11/14 18:31 ] [ 編集 ]
HDMIで映像を送っていますよね、それに音声も乗っているはずです。AACは対応していないので一緒に送る映像も拒否されるのではないでしょうか。RGBできるのならプレーヤーの設定をコンポーネントにして音声を光か同軸でアンプに繋いだら再生できないでしょうか。それでもできないのならお手上げかな(汗)。
[ 2008/11/14 19:31 ] [ 編集 ]
念のため昨夜Panasonic USA製「DMP-BD30K」で最近焼いた「アップルシード」を再生してみましたが 映像 音声とも正常に再生されています。質感は映像、音声とも3800BDのほうがかなり上を行っていますね。


[ 2008/11/15 11:03 ] [ 編集 ]
色々とありがとうございます。

BDP-S550で試してみましたが…全滅ですね。
ただ、AAC(WOWOW録画物)だけでなく、モノラルや2ch音声のもの(地デジ録画物)も再生出来ないので、単純にAAC未対応(?)なことが問題ではないのかもしれません。

Pana機は再生出来るんですよねぇ…DMP-BD55Kも出来るのだろうか??Pana機はリーフリ化も出来そうなんですけど、ちょっと…抵抗がありますね。
けど、買い換えちゃおうかなぁ…回りくどいことしていないで、おとなしく日本のプレイヤーを買った方が早いのでしょうけど、さすがに3800BDまでは手が出せませんよ。。。

参ったな。もうしばらく様子見か、HTPCにドライブを搭載してみるか、買い替えか…期待していただけにショックですね。
(モリヤンさんならすぐにでも動かれますよね。。。)
[ 2008/11/15 13:14 ] [ 編集 ]
http://www2.panasonic.com/consumer-electronics/shop/Video/Blu-ray-Disc-Players/model.DMP-BD55K_11002_7000000000000005702

DMP-BD55Kもアナログマルチ出力が付いているんですね当然DTS HD-MAもデコード可能では、、DMP-BD30KがAACに対応できているのだから まず大丈夫ではないですか。これも博打みたいなものですよね、アマゾンで買われたんですか、交換してくれないでしょうかね?、「注文間違った」とかいう理由で。

[ 2008/11/15 17:17 ] [ 編集 ]
あ、DTS/DTS-HD High Resolution Audio Decoder となっていますね、どういう意味でしょうねMAはだめなんだろうか、良く調べてから購入なさったほうがいいですね。
[ 2008/11/15 17:23 ] [ 編集 ]
ここに詳しくレポートされていました。
翻訳ソフトで読んでください。
http://www.bigpicturebigsound.com/Panasonic_DMP-BD55_DMP-BD55K_Blu-ray_Player.shtml
[ 2008/11/15 17:30 ] [ 編集 ]
そうなんですよ。購入時に比較していて「DTS/DTS-HD High Resolution Audio Decoder」というところが気になってしまったんですよね。後は、リモコンがどんなものが判らないのが不安でした。
でも、その後別のサイト等を見ていると「dts-HD MA」には対応しているようでした。またモリヤンさんに紹介頂いたサイト(まだ詳しく見ていませんが)にリモコンも載っていましたね。フタがなくなったのは好感が持てますが、自照式ではありませんね。SONYのはボタンによる自照が可能なので、シアター利用では役に立ちます。

交換かぁ…出来るのかなぁ?まぁいずれにせよ博打ではありますが…。試しに聞いてみようかな?(その場合は、あそこのお店経由で対応してくれるのかな??)

しかし、再生は当たり前のように出来ると思っていただけに想定外でした。
[ 2008/11/15 22:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Derva

Author:Derva
神奈川県在住の2児の父。
高校の頃からホームシアターが欲しい病が発病。遠回り、紆余曲折しながら、ホームシアターを楽しんでいます。
VHS⇒LD⇒DVD⇒ハイビジョン放送⇒BD&HDDVDとメディアが変わってきていますが、未だに古い資産が残りっぱなしです。

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Xbox Live
Amazon検索
FX 円レート

by FXスタートガイド


