ホームシアターは誰のため?

昔からの趣味である映画鑑賞。その集大成として念願のホームシアターを持つ事が出来ました。 一人でジックリ、週末は家族で一緒に楽しんでいます。 色々と情報発信し、また皆さまと交流を持てればと思います。

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

BDP-S550 機器比較 

さて、「BDP-S550」です。

ファーストインプレッションとしては、とにかく「小さい!」という感じです。
でも、チープではないですよ。SONYっぽい感じですね。

bdp-s550.jpg

実は…購入する際に、米Panasonicの「DMP-BD55K」と悩みはしたんですよね。「BDP-S550」。

まぁPanaのはリモコンの形も判りませんでしたし、また後悔するかなぁ…というのと、春先からの期待も込めて、SONYに。。。色もかっこいいですしね?



この先は機器比較。ちょっと画像を貼っています。 旧モデルと比べるとこんな感じです。小ささが判ります。

081109-1.jpg
081109-2.jpg
081109-3.jpg

何といっても2枚目。横から見ると一目瞭然ですね。なんでこのサイズなんでしょう?あっ!今回は開けてないな。。。開けてみようかな。。。
リアの端子群は、右配置か左配置かの違いですね。端子数に違いがありません。光も同軸があったのは嬉しいですし、メガネ電源なのも残念なままです。そうそう。剥き出しUSBのような1GBメモリを指すためのスロットが用意されています。
(ただ、BD-Liveに対応したソフトを持っていないんですけどね。。。)

そしてリモコン。
081109-4.jpg
手になじむサイズです。これはPanaより抜群に使いやすい!けど、TV用?と共通なのか、一切使わないボタンがあります。あまり使いませんが、数字キーをダイレクトに押せるものうれしいですね。
そして何といっても『自照式』!なんです。右下の[LIGHT]ボタンでカーソルキー周辺とPLAY系のボタンが光ります。シアターではやはり重宝しますよね。

そして…このプレイヤーはPS3やPSPでおなじみの「Xross Media Bar」によるメニューです。
(SONYのBDレコもそうなのかな?未知。)
PSPで使っていたので問題なく使えるのですが…非常に大きな難点が!!!

BDソフトの再生中、間違ってリモコンの[HOME]ボタン(カーソル周囲下の青いボタン)を押してしまうと、「Xross Media Bar」に戻ってしまうのです。
そのまま「Play」をすると、また最初から再生し直し…。これはガックリです。ワンクッション確認メッセージが欲しかった。
(もしかしたら、メニューで続き再生が選べるのかな?試してみよう!)

とまずは外観からのインプレッションでした。
肝心の体感や画質等は明日に。。。。。。。。。。。。。。。。。
(う~ん。。。Panasonic DMP-BD550にするのが良かったのか?いや使い方か?アップデートか??という点があったのです。。。)
[ 2008/11/09 21:24 ] シアター機器 | TB(0) | CM(2)
いろいろ、悩みますよね!!
私も、日々、あ~したい、こ~したいと悩んでおります。

PS3使っていて思うのですが、ソニー定番のXross Media Barが私的には、なかなか慣れないですね。
とりあえず、ここに来れば、設定も調整も出来てしまうのは、スゴイですが。
まだまだ、触る時間が足らないせいか、あっちいったり、こっちいったりしてしまいます。

画質面のインプレ、楽しみにしていますよ!!

追伸、WOWOWアラジン綺麗でしたよね?
[ 2008/11/10 11:14 ] [ 編集 ]
すいません。今日はアップ出来ませんでした。

悩んでも結果として誤ってなければ良いのですけどね。
SONY機では、今後も主流になるメニューですから慣れないとですよね。画期的とは思いますよ。嫌いではないです。

さて、WOWOWですが、実は観れてません。
そこが問題で、何故か再生できないんですよ、BD-R/REが。一番の期待機能なので凄くショックです。
何も特別な手順を踏まなくても良かったですよね?
→モリヤンさん
[ 2008/11/11 00:54 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Derva

Author:Derva
神奈川県在住の2児の父。
高校の頃からホームシアターが欲しい病が発病。遠回り、紆余曲折しながら、ホームシアターを楽しんでいます。
VHS⇒LD⇒DVD⇒ハイビジョン放送⇒BD&HDDVDとメディアが変わってきていますが、未だに古い資産が残りっぱなしです。

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Xbox Live
Amazon検索
FX 円レート

by FXスタートガイド


