ホームシアターは誰のため?

昔からの趣味である映画鑑賞。その集大成として念願のホームシアターを持つ事が出来ました。 一人でジックリ、週末は家族で一緒に楽しんでいます。 色々と情報発信し、また皆さまと交流を持てればと思います。

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

やっぱ駄目だわ。Y電機。。。 

ちょっと愚痴です。

実は昨日。
映画を観て帰宅後、カミさんの要望でちょっと離れたディスカウントストアに行くことになりました。目当ては「コールマンのアウトドアチェア」。
どうやら通勤時にセールのチラシをチラ見したらしく「2脚であの値段は安いよ?まだ売ってるか判らないけど観に行かない??」と。
まぁ今期はもぅキャンプに行けないかもしれませんが、必要かな?と感じていたものですし、ちょっくらと出かけました。

案の定(?)目当てのチェアは無かったのですが、2FがY電機だったので覗いてみました。なにやらリニューアルオープンらしく、ところどころにワゴンセール品が。。。

目を惹いたのは「BD-Rメディア」です。
在庫処分の「SONY 2倍速」品が300円/枚でありました。残数は少なかったのですが、この値段なら損はしないだろう?とカゴへ。4倍速は500円/枚なのでスルーしていると、「TDK BD-R DL」が1100円であるじゃないですか。微妙な値段ではありましたが、1層では入らない作品が何本かありましたし、TDKは怖いなぁ…と思いつつ、衝動買い。
帰宅後、フォーマットをしてみると…SONY BD-R×8枚はオールクリア。TDK BD-R DL×2枚のうち1枚がNG(悲)。最初はフォーマット途中でエラー。次からは認識すらしません。以前のBD-Rと同じ症状ですね。。。

そういえば、SONYのメディアって透けてるんですけど大丈夫なのかな?他社(といっても、PanaとTDKしか扱ってませんが)のは鏡のように反射しますよね?SONYのは記録面から透けてレーベルが見えます。。。う~ん大丈夫かぁ??

おっと続きです。。。

どうしようか?と悩みましたが、まだまだ高額なメディアですし、お店と交渉してみよう!と。
今朝、店舗に電話をしてみますが一向につながりません。営業時間外を知らせる自動応答が繰り返されます。9:30が早すぎたか?と10時過ぎ、10:30過ぎ…と何度電話しても一緒です。
出社前に近所(駅近く)のY電機に寄り、交渉開始です。

・サポートが判らず、たらい回しにされた挙句、売り場での対応へ。。。
・「基本的に購入店舗へ行ってください」⇒「電話もつながらないし、遠地なのでどうにかしれくれ!」と言うと、在庫の確認をしてくれました。普通は対応してくれないということですね?
・「在庫が無いので、返金対応なのだが、やはり購入店に出向かないと駄目」⇒「店舗に電話して確認してくれ!」と言い、何とか電話してくれましたがやる気のない対応。。。

とまぁ結局、購入店まで行かないと返金も返品もしてくれないことになりました。半年以内と言われましたが…本当に大丈夫かな??

正直、Y電機は昔から対応が悪く、かなり嫌な部類に入る店舗です。正直嫌いです。
そういえば、HD-DVDの処分セールの時も探しているタイトルが無かったとき、在庫確認はしてくれるのですが、取り寄せはしてくれませんでした。。。じゃぁ意味無いじゃん!!と。

せっかく全国チェーン展開しているのに、地元以外では安心して買えませんね?他店での購入品がサポートを受けられないなんてナンセンスでしょ???

私は昔からYカメラを良く利用しています。ここ数年はBカメラも利用しますね。
Yカメラは出張先にも店舗があり、そちらでも良く利用するのですが、サポートの話を聞いてもちゃんと別店舗で対応できますよ!と太鼓判を押してくれます。実際に対応してもらったこともあります。
(Yカメラは、地元店舗へ発送してもらう交渉もしたことがあったなぁ…使わなかったけど。)

Y電機はここ近年、凄い勢いで店舗数を拡大していますが、大丈夫なのかな??
YカメラもBカメラも商品知識という面ではY電機と似たり寄ったりだと思います。正直、あまり知識がありませんよね?でもサポートの差があるなぁ…。少なくとも私の経験上では雲田の差です。
やはり利用は控えようかなぁ…
(まぁ本当に悪いのは、TDKの品質なんですけどね?)

(そもそも2層メディアが高いんだよ。。。HDWでは140分まで1層BD-Rで録画出来ることは確認がとれています。140分をちょっとオーバーするタイトルが悲しいですね。。。せめて150分録画出来ると幅が広がる気がするんだけどなぁ…。)

あぁ愚痴りたくないのに、愚痴ってしまった。。。
スイマセン。ツマラナイ記事になってしまいました。
[ 2008/10/12 23:51 ] その他日常 | TB(0) | CM(8)
ヤマダ電機ですか?
私なら『ふざけるなヤマダ電機』の巻
まぁ電気屋もバイトが主流になってまともに対応出来るヤツがおらん
私ら世代のおっさんには舐めてかかって来て『ご主人』などと言われる
ブルーレイ売りたい割には接続か設定が悪いのかたいした画質でも無い
映像を流してますよね 家に見に来いって言いたい
[ 2008/10/13 02:46 ] [ 編集 ]
TDKは あれほど やめなさいと警告したのに、、、行きましたか。それと安いものには何か理由がある時代ですので 高くても安定したパナがやはり御勧めですね。ビクターの物も最近は人気があるんですが どうでしょうね。アマゾンでは非常に安いんですけれどね。
私は原則TDKは一生 買いません。
[ 2008/10/13 11:41 ] [ 編集 ]
>サスケさん

ご名答!です。
まぁ最初の応対からして、伝言ゲームのようでしたし、最初から対応できる人を出して欲しいですね。時間がもったいないです。

店舗側での対応は、日に日に難しくなってきているのでしょうかね?それこそフロアごと、商品ごとに担当がいるのですから、しっかりとした知識を持って欲しいです。何のための「商品説明」腕章なのか?と。やはりネットで調べて行って、指定買いが楽ですよね?
昔は知らない振りして聞いてるのも好きでしたが、最近は疲れます。

カミさんは、画質なら「レグザ」が良いなぁ…と言ってくれてます。が、いつになったら買えるのかな??
[ 2008/10/13 18:25 ] [ 編集 ]
仰るとおりでした。猛省です。。。

確かに買うときに悩んだんですけどねぇ…
2層メディアが欲しかった(「パルプフィクション」とかのために…)ので、まぁ大丈夫かな?と気楽に考えちゃいました。

私ももぅTDKは避けます。

メディアは判らないですねぇ…
もっともっと安くなれば、不良も気にならなくなるのでしょうが。。。(録画失敗によるロストは痛すぎますか。。。)

B-CASも廃止の動きがあるようですし、どうなっていくんでしょうね?
コピワンも廃止されればHD化の動きが一気に加速するのでしょうが…そうすれば安くなりそうですけどね?BD-R/R DLメディア。
[ 2008/10/13 18:31 ] [ 編集 ]
私の弟は、パナ機で、TDKを使っていますが、一度も不良が無かった模様。
他のパナ機の方も無さげなんですよね。

TDKの不良ってのもあるかもしれませんが、やはり、シャープ本体にも、問題があるのではと、思えてならないのですが。
どうなんでしょうかね?

ここまで、メディアに気を使わないといけないとなると普及なんて。。。。
精神衛生上も良くないですよね!!
[ 2008/10/14 20:55 ] [ 編集 ]
そうなんですか?
やはりパナ機は万人向けなのかもしれませんね?安心感は高いと思います。

私はよりによってTDKだけ不良が出ています。

そういえば、以前からもTDKの超硬は相性が悪いですね。。。またDVD-RWメディアは全般的に信用がおけていません。

確かに機種の問題も多いにあると思います。以前のDVDレコ(東芝機)でも、得て不得手がありましたし。
が、機能・性能面で選択した機種ですから、そちらの後悔はありません。であれば、問題ないメディアを選ばないといけないなぁ…と。

本来は、仰るとおりに「メディアに気を使わない」で済めばよいのですけどね。。。
特に、日本メーカーのメディアならば尚更でしょう。。。
DVDでもこれは駆逐出来ていなかったと思いますので、であれば、不良にあたっても投げ捨てられるくらいに単価が安くなってもらわないと…ですね。
[ 2008/10/15 00:10 ] [ 編集 ]
TDKメディアでも、すでに他機種で録画なりされているモノに関してはSHARPでも認識しますよね。
フォーマットできない事が問題ですな。

DL、TDKが今一番安くて重宝しています(汗)
y電気は展開の仕方がジャスコと似てますね。
そんなにいっぱい作っても…という気が。

新しく出来た街のショッピング街に必ずあるのがジャスコ、ヤマダ、回転寿司チェーンだったりします(汗)
今やどんな田舎でも見かけますね。もう飽き飽き。
[ 2008/10/15 04:00 ] [ 編集 ]
もぅメディア自体の問題ですね。
そういう意味では、フォーマットが出来たディスクについては「大丈夫だろうなぁ…」と考えています。気が付いた頃に読めなくなっていたら泣けますけど。

それにしても、BDレコ買ってから大分焼きました。
そういうのに限って、じっくりと観ていないから性質が悪い。。。

焼くことよりも、観ることに費やさないと!とは思っているのですけどね。

Y電機は、景気が良いのがいつまで続くのか見ものかもしれませんね。
余程あくどいことをしているかもしれませんが…。
[ 2008/10/16 00:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Derva

Author:Derva
神奈川県在住の2児の父。
高校の頃からホームシアターが欲しい病が発病。遠回り、紆余曲折しながら、ホームシアターを楽しんでいます。
VHS⇒LD⇒DVD⇒ハイビジョン放送⇒BD&HDDVDとメディアが変わってきていますが、未だに古い資産が残りっぱなしです。

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Xbox Live
Amazon検索
FX 円レート

by FXスタートガイド


