ホームシアターは誰のため?

昔からの趣味である映画鑑賞。その集大成として念願のホームシアターを持つ事が出来ました。 一人でジックリ、週末は家族で一緒に楽しんでいます。 色々と情報発信し、また皆さまと交流を持てればと思います。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

テーブルのお話 

えっと…。ダイニングテーブルのお話です。
なぜ突然??ってスイマセン。ちょっと前にリンクさせて頂いているajisaiさんのブログにて話題になり、何だかんだとこちらのアップが遅くなってしまったのでした。

汚い部屋で申し訳ないです(片付けてから…なんて思っていたのに、結局そのまま。極力周囲を写さないようにしながら…)。

我が家のダイニングテーブルはこんなのです。
080920-1.jpg
3年前引越しに備えてテーブルを物色している中、予算よりかなりオーバーでしたが、カミさんと一目惚れ。。。値段を気にして、他のものも見ながら随分と悩み、結局落ち着いた品物です。
これが、こんな風になります。

グワっとスライドさせて、
080920-2.jpg
 ↓
延長の天板を引き起こし、
080920-3.jpg
 ↓
ドッキング!!
080920-4.jpg
ジャジャーーン!!

いやぁ…買ってから(というか使ってみてから)気が付いたのですが、
・天板のスライド部分にゴミが溜まります。特に汁物は最悪です。
 分解も出来ないので掃除が…。最初からテーブルクロスでもしていれば良かったのでしょうが、この木の肌触りが好きなんですよ。。。
・メッシュの椅子背もたれも掃除がしづらいです。

とまぁ、デザイン優先でちょっと難はありますが、気に入って使っています。
家とともに愛着が湧きますよ。

そうそう。週末はやっと踊り場の棚を製作しました。ここは3Fの子供部屋に入るための小さいホールで、何に使おうか決めきれていなかった場所です。結局、壁一面の本棚(?)にしちゃいました。家族図書館ですね。兄妹2人で仲良く使ってください。パパは「ハリポタ」と「指輪物語」(ハードカバー版)を置かせてもらいます。
080920-5.jpg
手抜きをしてホームセンターで良く売っているパイン材の「フリーラックポール」を使いました(恥)。でも、天井まで届く高さにして、最下段はコンセントBOX位置も上手く空けることが出来ました。棚板も半分以上は稼動出来るようにビス止めしていませんので用途により変えられます。既成サイズになっていまうので、丁度良い感じに納められないのが難点ですが…。
下から3段は、図鑑用に…と250mmの奥行きとしました。他の段は200mmサイズにしたのですが、本であれば150mmでも良かったかな?

それとこんなのを買っちゃいました。。。
080920-6.jpg
「マクロスF」に出てくるバルキリーのプラモデルです。うわぁ…何年ぶりだろ?出来るかなぁ…部品点数は多いし、クラクラしちゃいそうですが…頑張ってみます。
(今後、仕事が忙しくなる予定なので、忘れた頃に完成するかなぁ???)
「マクロスF」、面白いです!来週が最終回なんですよね?もぅ切ない。。。ガンバレェ!です。最終回の流れ次第では、Blu-Rayで全巻揃えてしまうかもしれません…(果汁グミさん作戦も捨てがたいのではありますが…)
[ 2008/09/21 23:18 ] その他日常 | TB(0) | CM(4)
お忙しい中、載せて頂きありがとうございます。
へぇ~~~!サイドがアールになっているのですね。
しかも、天板の中が開いての可動ではなく、外側に天板が開くなんて、びっくり!!
この形でもギミックは見たことがありませんでした。
イスもお揃いでいいですね!!
うちなんて、4つともバラバラで。。。
まあ~、これから、徐々に探していこうかなあ~と思っているのですが、それぞれ、気に入っているようで。。。

本棚、立派な物が出来ましたね。
お疲れさまでした!!
うちは、リビングにある半畳弱の押入をパントリー風に棚を作らなければいけません。
もう、妻がその部分の整理を始めてしまいました。
お尻をつつかれております。
押入の大きさが変わっているので、2,3枚のベニヤから切り出しての棚づくりとなります。
部屋をスッキリさすために頑張らなければなのですが、どんどん、ホームシアターへ荷物が積まれているのですが(トホホ)
[ 2008/09/22 11:53 ] [ 編集 ]
そうなんですよ。
「えっ?こんなのあるんだ?」
「セットでかっこいいなぁ…」
が決め手だったと思います。。。

棚は色々と考えちゃいますね。。。奥行きとか高さを変更出来たほうが良いかな?とか…。

今回の本棚と同じ要領で、キッチン脇にパントリー風な棚を作ってあります。配管スペースの関係で壁が段差になっているので、既製品では都合が悪かったのです(押入れのようになっておらず。。。なので)。

階段下物置に棚を追加した時は、半材を左右の支え部分として固定し、高さ固定の棚としちゃいました。
(判りづらいですね?要はL字金具の代わりです)
ホームセンターに行くと、色々な材料があるので楽しいですよね?
[ 2008/09/23 08:34 ] [ 編集 ]
踊り場の棚手作りなんですか?
とてつもなくうまいですね。
私は今、屋上に置くテーブルを物色中です。
でも屋外ということで、雨に強いチーク材のものを探しているんですが、これがめちゃくちゃ高い。
自分で作るってのも手ですが・・・面倒だし、やった事ないし・・・
こないだネットで3万円ほどのチーク材のテーブルを見つけたんですが、買いですかね?
突然の訪問で突然の質問失礼致しました。
[ 2008/09/25 11:25 ] [ 編集 ]
始めまして。Dervaです。

お褒め頂き、ありがとうございます。でも、手作りといっても、『超手抜き』なんですよ。既成の柱に棚板を充てこんだだけですから。手を加えたのは保護塗装くらいです。

とはいえ、既製品では実現出来なかったサイズを実現出来たとは思いますし、左下のコンセントスペース&クリーナーホース口を上手く避ける事が出来ましたし、その辺はDIYならではですね?

屋上いいですねぇ!リカー子さんはブログからもHNからもお酒がお好きのようですよね?ホームビアガーデンなんて凄く贅沢じゃないですか!?うらやましい。
屋外に常設となると、木材は選んだ方が良いと思いますね。チーク材は色も綺麗ですし、良いと思います。

チーク材のテーブルだと10万近いイメージがあります。ピンキリなのでしょうが、大きさや形が好みに近ければ良い選択かもしれませんね?
DIYだと自分の好きなサイズに出来ますが、やられたことがないとなるとお勧め出来ませんね。。。

まだまだ暑さも残っていますので、今年のガーデンライフにも十分間に合うかも?ですね。秋の夜長というのもおつなものですし。
[ 2008/09/25 22:34 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Derva

Author:Derva
神奈川県在住の2児の父。
高校の頃からホームシアターが欲しい病が発病。遠回り、紆余曲折しながら、ホームシアターを楽しんでいます。
VHS⇒LD⇒DVD⇒ハイビジョン放送⇒BD&HDDVDとメディアが変わってきていますが、未だに古い資産が残りっぱなしです。

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Xbox Live
Amazon検索
FX 円レート

by FXスタートガイド


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。