ホームシアターは誰のため?

昔からの趣味である映画鑑賞。その集大成として念願のホームシアターを持つ事が出来ました。 一人でジックリ、週末は家族で一緒に楽しんでいます。 色々と情報発信し、また皆さまと交流を持てればと思います。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

映画2本 「ポニョ」&「ハンコック」 

予告通り(?)、本日は2本の映画を鑑賞してきました。
(あっ!さっき録画してあった「ヤング・シャーロックホームズ」も観たので、一日で3本か。。。久しぶりに観たなぁ!という感じ)

まずは「崖の上のポニョ」です。
Ponyo.jpg

そして「ハンコック」です。
hancock.jpg


今更感がありますが、ネタバレを気にせず書きますので、気にならない方はどうぞ。


○ ポニョ

会社内や家族、友人達等々の会話に付いていけず、いっちょ観ておこう!と。

えっと…。嫌いではないです。が、絶賛もしません。。。
ストーリー的には『ない』ですよね?でも、それがかえって難しくなくて受け入れられているのだと思います。前半は、ポニョが何とかして地上(人間の世界)に出たい!といったストーリー。後半は大変なことになってしまった街を救う(?リサを探しにいくだけ?)ストーリー。
ここ数年の宮崎アニメの難しさを感じずに子供も観れたのだと思います。

きっと リサ の素晴しさのおかげの気がしますね。行動力、決断力、包容力。。。完璧です。宮崎アニメは昔から女の子が強いですが、それらの子たちが成長したらこんなかな?という感じ。あの「ポニョ」をスパッ!と受け入れられるなんて、凄すぎですよ。
逆に、両方のお父さん方たちは今一つ。。。完全に「妻が上」ですしね。

そして判らないのは、やっぱり「ポニョ一家」。そもそもポニョが人間になること=世界を救うという筋書きもさっぱり。お母さん通しの会話の内容を教えて欲しいです。
この辺やその先は気にしちゃいけないのかなぁ?展開はスピーディーでしたし。

あぁそうそう。娘が「波が怖かった」と言ってたのは納得。ありゃ怖いですよ。どう見ても「人を襲ってくるようにしか見えません」。トラウマにならないように。。。
(あの船のおもちゃ、面白そうだなぁ…。子供たちが金魚すくいして水道水ガンガン入れませんように…ってポニョが金魚ってのもビックリ!!なんですけどね)

「ととろ」は超えられないですよね。。。素晴しすぎ。

○ ハンコック

面白かったです。(これ、アメコミじゃないですよね?)ウィル・スミスの映画で面白かったと思えたのは珍しいかも?
ある特定のセリフを言われると切れちゃうってのは、お決まりですね?「チキン野郎」ですね??

でも、うぉぉ!って面白かったのは途中まで(銀行強盗のくだり)くらいかな?
奥様シャーリーズ・セロン(長谷川京子に見えて見えて…)の正体がバレてからは今一つになってきちゃいました。第一、最初から奥さん狙いでレイに近づいて来ましたよね?その時点でゲンナリ。しかも「スーパーヒーロー化」され、孤独も癒され…と感謝感謝のレイなのに、手を出しますか?(いくら昔の夫婦?という設定だからって…)結局はダメダメヒーローじゃないですか?

なので、不器用ながらに更生して…くらいは好きですね。後半はあぁ~ぁやっちゃった…という感じ。でも最後はレイに寄り添っている感じは安心しましたが…親密になってもパワーがなくならなければどうなったんでしょうね?
続編も作れそうな終わり方でしたが…どうだろ?
[ 2008/09/19 23:28 ] 劇場鑑賞 | TB(0) | CM(2)
>「ととろ」は超えられないですよね。。。
>素晴しすぎ。

やっぱり、そうですよね!!
これは、かなり、ハードル高いですよね!!
今だから(子供が出来て)、尚更、ぐぅっとくるものがありますね。

我が家は、結局、ぽにょは、レンタル待ちです。

>「チキン野郎」ですね??

バックトウザフューチャーですね。

これと、ウオンテッドを見に行きたかったのですが、いろいろの方のお話よりレンタルかなあ~?
まあ~、見に行く時間がとれないのもありますが。。。
周りがいい感じだったら、無理にでも時間を割いて見に行くのですが。バットマンはナイト上映がないので、結局、見に行けませんでしたが。。。

ちなみに、ヤングシャーロックは懐かしいですね!!
ただ、どんな内容だったかは、いっこうに思い出せませんが。。。
[ 2008/09/20 12:09 ] [ 編集 ]
我が家では、長男がまだ「アンパンマン漬け」だった頃、祖母が他のも見なさい!と買ってくれたDVDが「トトロ」でした。
それ以来、かなりの回数観ました。それこそ、実は一番観ている映画かもしれません。

(万博では、さつきとメイの家にも行きましたよ!当選しましたので…)
ちょっと前にも「三鷹ジブリの森」でも、一番興味を惹いたのがトトロでしたし。

「ウォンデット」は週末は無理でした。いつ行けるかなぁ…仕事の関係で、帰りに観に行くことが無理になってきそうなので…
[ 2008/09/20 22:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Author:Derva
神奈川県在住の2児の父。
高校の頃からホームシアターが欲しい病が発病。遠回り、紆余曲折しながら、ホームシアターを楽しんでいます。
VHS⇒LD⇒DVD⇒ハイビジョン放送⇒BD&HDDVDとメディアが変わってきていますが、未だに古い資産が残りっぱなしです。

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Xbox Live
Amazon検索
FX 円レート

by FXスタートガイド


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。