ホームシアターは誰のため?

昔からの趣味である映画鑑賞。その集大成として念願のホームシアターを持つ事が出来ました。 一人でジックリ、週末は家族で一緒に楽しんでいます。 色々と情報発信し、また皆さまと交流を持てればと思います。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

超サボリです! 

いやぁ…もぅ9月ですね。
な、なんと8月の更新は3日間ですか!?まずいです。。。
(「クローンウォーズ」も初日に観にいったのに、記事にも出来ていない…)

やはり、帰宅⇒夕食⇒(ジョギング)⇒風呂と経て、12時過ぎると全くPCを起動する気にもなれず、ブログ更新もますます…   なんて、土日は休みなのですから時間は作れるはずですね?サボリぃの口実です。スイマセン。

今日は、ジャブ程度(?)に、いくつか話題を。。。
(「クローンウォーズ」は近いうちに記事にします。。。)
①マトリックス Blu-Ray
 最初はこの話題から。
 やはり、映画のみのBOXを出すことにしましたか。
 「マトリックス」Blu-ray BOXにディスクのみの低価格版
 まぁ法外な値段でふっかけるから注文数が少なかったんでしょうね?
 \14,800-ですか。微妙な値段だなぁ…もう少しなんとかならなかったものか?Amazon初回購入で1万は切って欲しかったなぁ…。発売中止となったHD-DVD版は、\12,000-だったんですよ!?まだふっかけますか?という感じ。
 「アニマトリックス」が入ってないので問題外!と叫ばれている方々がいますが、どうなんでしょう?私はDVDの発売と同時に購入した口ですが、ダメでした。一度再生したきり眠ってます。どこに魅力があるのかが理解出来ないんですよねぇ…。
 さてさて、どうするかなぁ…。


②IFA2008
 続々と新型PJやプレイヤーが発表されてますが…正直、魅力が…ない。
 PJに関しては凄いことだと思いますよ!フルHD画素のPJが手ごろな値段(?)で選り取り見取りなんて、ちょっと前では想像も出来ませんでしたから。
 ただ皆さんが仰られているように、今、PJを持っている方々にすれば廉価的な感じに写るでしょうし、目のこなれた人は前世代機の値段が落ちた頃に…と思うかもしれません。
 また、BDプレイヤーやレコーダーの発表も続いてますが、今ひとつ。これは単に『Blu-Ray』に以前ほど魅力を感じなくなっているだけなのかもしれません。そういう意味ではBDレコはHV放送をひとまずデファクト企画に保存出来るだけ有意義な気がします。
 SONYに期待していた秋モデル「BDP-S550」が出る前に、フラグシップ「BDP-S5000ES」が発表ですか?でも…なぁ。いっそのこと、PS3の基盤をプレイヤー型筐体で発売してくれた方が魅力かも?

③Xbox360値下げ
 とうとうここまで落としてきましたか。
 マイクロソフト、Xbox 360を値下げ。19,800円から
 やはり苦しいのかな?個人的にはゲーム機としての魅力はXbox360の方が上だと思ってるんですけどね。。。ただ、PS3の動画再生能力が侮れなくなってるのが困りもの…なくらい。
 実質的には、\29,800-のスタンダードモデルっていうことでしょうね?値段的には一歩リードかな?どうせならUSB-HDDが接続出来るようになればもっと売れると思うんですけどねぇ…。専用HDD高すぎるでしょ? まぁプレイ時間もないし、買わないんでしょうけどねぇ…


④個人的な悩み レコーダー
 実は一番の悩みどころだったり…。
 ボ前に「HDW15」を購入し、以前シアターに鎮座していた「DIGA DMR-EX550」ともどもリビングで使用しています。実はHDW15が実質的に私専用になっていて(WOWOW録画&BD-R焼き専用)、妻子の録画がDIGAになっているのです。
 週末、何気ない会話の中から「これ、使いづらい。。。前の(東芝RD)が良かった…」と。RDレコはまだ処分していないのですが、デジタル放送への移行を考慮し、売却or譲渡を考えていたのです。今からアナログに戻りたくないし…と思っていたら、「EX550って売れるの?なら東芝でも良いから別のを買わない?」と。
 基本的に妻は「壊れるまで使う派」なのです。その妻がそこまでとは…。
 「EX550」はDVDレコですし、W録機能もアナ×デジです。一般的な魅力はないと思われます。しかも我が家のは、改造機なので店舗へ売ることも出来ません。=下取り価格が出ないのです。
(ちなみに改造は…「電源3Pインレット化」「GC#16チューン」「リージョンフリー化」です)

 ちょっと調べてみると、DVDレコ機が7万程度~ですか。ん?「RD-X7」は8.5万ですか!?激安ですね?HD-Recさえどうにかなるようなら、1TB&iLink付です。今まで散々RD機を使ってきたのですから、妻子もスンナリ…いやいや、東芝機はどうなんだ?捨てられるんじゃないのか?観て&消しての流れなら、今時の液晶TVにHDD録画が出来るものもあるじゃないか?そうすれば、リビングでもハイビジョン放送が楽しめるぞ!でも、W録は出来なぁ…。

 と土日からグルグル状態です。きっと今は『時じゃない』ということですね?


 長文失礼しました。
[ 2008/09/01 22:43 ] AVの話題 | TB(0) | CM(8)
BDレコーダーをいまだに模索中のajisaiです(笑)
いまだに持っていない私としては、今回の松下のレコーダーには興味津々です。

私は、DIGAしかデジタルのレコーダーは使ったことがないので、分からないのですが、価格.comでも、RD信者いるほど、いいと言われていますよね。
私的には、安定感が無かったので選ばなかったですが。
奥様にとって、何が使いにくいんでしょうか?
編集能力?使い勝手?感覚的な部分?
[ 2008/09/02 11:34 ] [ 編集 ]
xbox360については戦略上の低価格化です。それもエリートというHDDを持たない物が19800です。私的には これは大歓迎でして もう一台買おうかなとも思っています。HDMI対応ですし。xbox360のオンラインは年末にかけて より充実した形態に進化するらしくHDD120GB(これは後付け可能)においてはCDロムからゲームデータを読み込まずにHDDにいちどゲームを読み込んでからプレーを始める形態へと進化させるらしいです。こうなると起動が超速くなりますね。マイクロソフトではxbox720の構想が進んでおり この新型の性能もユーザーとしては期待したいところです。家族向けゲームは皆無で何かとホームユースでなくゲーマーのタイプが限られた機体ですが 一度 このオンライン、オフラインの使いやすさ 便利さを体感するとPS3は論外ですね。
[ 2008/09/02 15:52 ] [ 編集 ]
個々で詳しく皆さん述べられていますね。
http://www.xbox-news.com/e4828.html
[ 2008/09/02 16:00 ] [ 編集 ]
すんません、アーケードが19800円でした。

ややこしいなーっ(笑)。毎晩 ほろ酔いで
ゲーム三昧やっています。目標の実績解除
によってポイントが増えるのが楽しみですね。
まだまだHAMAさんのポイント合計にかない
ません(汗)。
[ 2008/09/02 17:38 ] [ 編集 ]
>ajisaiさん
一緒ですよ。私は今まで東芝機(RD)しか使ったことがなかったので、あの機能がデフォルトでした。安定性も全く問題なしでしたし。逆になんで不安定と騒ぐ人がいるのかが不思議でした。
なので、DIGAは恐ろしく操作性が悪かったです。HDWは幾分マシかな?と思いますが、微妙なところは比べてしまいますね?

カミさんによると、とにかく操作性だそうですが…
・番組表が見づらい
・30秒スキップに対する戻りボタンがない
・チャプターが打ちづらい(これは以外な意見が!)
・フォルダ分類がなく録画タイトルが探しづらい
・HDDやDVD、放送局の切り替えがダイレクトじゃない
等々だそうです。
RD機で慣らされたのか、初心者向けのリモコンは使いづらいのかもしれませんね。
[ 2008/09/02 21:28 ] [ 編集 ]
>モリヤンさん
xbox360は、ゲーム機としては非常に魅力的だと思います(使ったことないですが…)。
やってみたいな?と思うゲームもxbox側に集中しているんですよね。

今から始めるとしたら、HDDは必須ですよね?となると、スタンダードかエリートか…になりますね?
(あっ!か、買いませんけどね。。。恐らく。。。)
(とはいえ、今ならまだHD-DVDプレイヤーも在庫がありそうだなぁ…とか。。。)

私、PS3の魅力はDVDアプコンやBlu-Ray再生能力(1080iアプコン)くらいかな?と思ってます。もちろんこれらは良質&安価なBDプレイヤーの登場又はAVアンプ機能で補えると思います。
なので、次世代機を買うならxbox360かなぁ?

BDで観たいタイトルもなかなかないので、久々にゲームに熱中するのも良いんですけどね?問題は帰宅時間だけです。。。か?

xbox720ですか?凄いな。。。まだ先なんですよねぇ??
オプション機能とかをテンコ盛りにするんですかね?HDオーディオのアナログアウト&Blu-Ray再生、USB-HDD対応とかが期待かな?
[ 2008/09/02 21:36 ] [ 編集 ]
わざわざ、細かく書いていただき申し訳ございません。
奥様、チャプターをうたれるのですね。スゴーーイ!!
私自身、デジタル系デコーダー導入が遅かったものですから。それも、DIGAからですから。
慣れている方からすると、DIGAのリモコン、受け悪いですもんね!!


>逆になんで不安定と騒ぐ人がいるのかが不思議でした。

と影響受けた人間が少なからずここにひとり!
申し訳ございません。(高島政伸風に)
価格.comで、結構書かれていましたからね。
まあ~、その当時、これしか買えなかったのもあるのですが。
今は、安いですね。本当に。
ちょっと前に買っただけなのに~~~!!
BDレコも買えちゃいますね!!
[ 2008/09/02 22:03 ] [ 編集 ]
いえいえ。

カミさんが「チャプター」を気にするなんて思ってもみませんでした。大体において保存しませんから。
恐らくですが、最近歌番組をよく録画しているので、お気に入りのジャニタレだけ残したいとかなんだと思いますよ。。。息子と二人で良く聞いてますから。

私はHDWで録画したタイトルをBD化するにも、最低限前後のCM等はカットしてます。音楽物だとタイトルごとにチャプターを打ちますね。
[ 2008/09/02 23:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Derva

Author:Derva
神奈川県在住の2児の父。
高校の頃からホームシアターが欲しい病が発病。遠回り、紆余曲折しながら、ホームシアターを楽しんでいます。
VHS⇒LD⇒DVD⇒ハイビジョン放送⇒BD&HDDVDとメディアが変わってきていますが、未だに古い資産が残りっぱなしです。

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Xbox Live
Amazon検索
FX 円レート

by FXスタートガイド


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。