ホームシアターは誰のため?

昔からの趣味である映画鑑賞。その集大成として念願のホームシアターを持つ事が出来ました。 一人でジックリ、週末は家族で一緒に楽しんでいます。 色々と情報発信し、また皆さまと交流を持てればと思います。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

パイレーツオブカリビアン 

超久しぶりに、映画館へ行ってきました。

観たのは…「パイレーツ・オブ・カリビアン -生命の泉-」です。
Pirates4.jpg

本当に久しぶりです。
と思い、過去のブログを見てみると…直近では、2月末の「マクロス」です。洋画は…なんと昨年12月末の「Kick-Ass」じゃないですか…は、半年近くも…それはそれは、久しぶりと思っちゃいますよ。ね。

(実はここ数か月。多く観ているのは、カミさんと息子だと思います(一番はカミさんか??)。ざっと順不同で思いつくものを挙げると「あしたのジョー」「ガンツ1&2」「プリキュア」あたりかな?)

※5/22更新※
ジバゴさんも早速観に行かれたようですね。
トラバ追加させてもらいました。
やはり似たような感想に…。それにしても、カーブドスクリーンですか…同じワーナーでも段違いです(悲)。
[ 2011/05/21 23:42 ] 劇場鑑賞 | TB(1) | CM(4)

やっちゃった(か?) 

ちょっと前から、ajisaiさんにも相談に乗ってもらい(背中押し)、プレイヤーやスクリーンを画策していたのですが…
ひょんなことから、別のをいじってしまいました。

20110514-1.jpg
コレです。AVアンプを、SONYのTA-DA9000ESに入れ替えました。
(リンク先は、TA-DA9100ESです)

思いがず、昔の仲間から連絡があり「AVアンプを買い換えるんだけど、どう?」という言葉を。
VSA-AX10の発売と2~3年の違いですが、HDMIなしというのは変わりません。
唯一違うのが、フルデジタルアンプということくらいでしょうか?(もちろん、細かくは違います。定格出力も大幅UPですし…)
意味ないかなぁ?と悩みましたが、ショップへの売却価格で譲ってくれるとのこと。VSA-AX10の下取りを考えれば、差額は4万ほど…。もぅ10年近く同じアンプを使ってきたわけですし、新しいのに買い換える気も(あまり)なし。
これは気分転換も含めて行って見るか?と。。。いうわけです。アンプが変わることによる音の変化には大いに期待です。

で、早速本日到着。我が家のアンプやその他のこまごました機器たちは、中古ショップに査定発送に送りました(早くも!)。
20110514-2.jpg
大いなる期待に変わって、少しずつ 失敗感 が漂い始めたのもココからです。。。
[ 2011/05/14 23:55 ] AVの話題 | TB(0) | CM(8)

今更、GW遊び 

何となく、今を逃すと日記にするタイミングを逃してしまいそうで…今更ながらにアップします。

今年のGWですが、法事の都合で、関西方面(カミさん家系の田舎)へいってきました。
お義母さん、お義父さんともに、丹波笹山の出身なのです。
私は一度も行ったことが無いですし、、今年は家にいても映画観れない。まくするとajisaiさんに会えるかな?なんて下心を胸に、同行した次第です。
中には、結婚式くらいでしかお会いしていない方もいらっしゃりました。

さてもちろん、法事だけで終わらせるわけはありません。
ここぞとばかりにプランを(ajisaiさんにも相談しながら)考えていました。
色々と候補を挙げて頂いたのですが、時間の関係から断念したものばかり。。。ごめんなさい→ajisaiさん

で、結局こうなりました。
(長文、失礼します。。。。)

[ 2011/05/13 23:58 ] その他日常 | TB(0) | CM(2)

こんなんなってます。。。 

早くGWの関西旅行(?)の話を書かなきゃ!と思っているのに違う話題を。


実は、今の我がシアターのラックがこんなんなってます。

20110512-1.jpg

判るかなぁ?判りますか?

今まで悩んだ末…の実行(もっと早くに手をつければ)もあるし、突然の出来事に乗っかったことも…。
果てさてどうなってしまうのか!?

今しばらくお待ちください。

[ 2011/05/12 23:58 ] シアター機器 | TB(0) | CM(6)

スターウォーズ 

これは記事にしておかないと!と、ちょいと時間が経ちました。
昨日(5/6)は金曜ロードショーでEP3もやってましたね。息子と2人で観てたのですが、質問攻めで大変。
もぅ全部ちゃんと観てくれ!!と。。。そんな中(?)、

いよいよ、スターウォーズBlu-Rayの発売日も決まり、内容的にも本格化されてきましたね!

「スター・ウォーズ」Blu-ray BOXが9月16日発売に決定

特設サイトはこちら。「MAY THE4TH.STARWARS.COM
※初回の読み込みは重いので注意してください

ただですね。パッケージとしては、どっちなんだ!?と。。。
番長の記事「STAR WARS BLU-RAY NEWS」や上記の特設サイトで公開されているパッケージが…泣きそうなほど、スターウォーズっぽくないのです。

海外版に日本語が入ることもないと思いますし、コンプリート・サーガの一択で決まりですから、後は入手してのお楽しみ。。。ですけど、ドキドキですね。





[ 2011/05/08 01:32 ] HiDef | TB(0) | CM(2)

ajisaiシアター訪問 

いやぁ…結局、アップが遅くなりました。

既にajisaiさんのブログで紹介されていますが、このGWに関西方面に用事があり、
その用事に便乗して、ajisaiさんとお会いしてきました。プチオフ会です。

直近でお邪魔したのは、昨年の6月でした。
その後、出張もなくなってしまいましたので、訪問は一苦労だなぁ…と思っていた矢先でしたので、ラッキーです。

前回は、画とニアフィールドによる集中に驚かされたシアターでした。
その後、Horkaさんからのスピーカーや、更なる除電。そして、簾の効果…と、バージョンアップに期待でした。

110507-1.jpg

そして、それは良い意味で驚かされ…いやはや、凄いことになっていました。

[ 2011/05/07 23:55 ] AVの話題 | TB(1) | CM(12)

ただいま! 

GW関西の旅。
本日、戻ってまいりました。

ajisaiさん、本当にお世話になりました。

明日、改めてブログにアップさせていただきますね。

(もぅ刺激を受けまくりで…やんなっちゃいますね。。。)
[ 2011/05/05 23:52 ] その他日常 | TB(0) | CM(2)

ブルーレイの話題を 

もういっちょ。

実は、なんだか 超久しぶり に、シアターを使いました。
デッキ掃除後です。
カミさんたちは買い物に出かけていますし、お義父さんもどこかへ出かけていて…。
一人きり。。。これはチャンスなのではないでしょうか?と。。。

何せ、久しぶりに Blu-Ray が届いたのです。

届いたのは、「バーレスク」。
burlesque.jpg

これは、映画館に観にいきたかったんですよね。
でも、結局チャンスを逃してしまい、Blu-Ray発売を今か今かと待っていたわけです。

[ 2011/05/02 01:25 ] HiDef | TB(0) | CM(7)

ウッドデッキ掃除 

いやぁ…ブログ更新をサボりまくりです。
平日は深夜帰宅で更新する気力も出ず(そもそもPC起動も怠り気味…)
会社からは、皆さんのブログへ書き込むことも出来ず…と疎遠になっちゃいます!気をつけないと!!

さて。GWに入ったわけです。
忙しい!忙しい!の割には(?)、怒涛の10連休です!
(ん?既に3日も消化されてしまいましたが…)

このGWは、色々とやりたいことが詰まっているわけですよ。
それを少しずつではありますが、消化。

まずは…タイトルの「ウッドデッキ掃除」です。

2009年3月に完成して以来、ノーメンテナンス。やはり当時皆さんからアドバイスをもらったとおりに保護をしておくべきだったのか!?と後悔しても後の祭りです。まぁ当時はサイプレスの香りを楽しんでましたしね。

今の惨状はこちら。
110501-1.jpg

えっと…「真っ黒」です(滝汗)。
(あの頃の輝きは遠く…今何処…です)
090315-6.jpg

意を決して、リカバリ作戦を発動させました!!

[ 2011/05/01 23:32 ] その他日常 | TB(0) | CM(4)
プロフィール

Derva

Author:Derva
神奈川県在住の2児の父。
高校の頃からホームシアターが欲しい病が発病。遠回り、紆余曲折しながら、ホームシアターを楽しんでいます。
VHS⇒LD⇒DVD⇒ハイビジョン放送⇒BD&HDDVDとメディアが変わってきていますが、未だに古い資産が残りっぱなしです。

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Xbox Live
Amazon検索
FX 円レート

by FXスタートガイド


