ホームシアターは誰のため?

昔からの趣味である映画鑑賞。その集大成として念願のホームシアターを持つ事が出来ました。 一人でジックリ、週末は家族で一緒に楽しんでいます。 色々と情報発信し、また皆さまと交流を持てればと思います。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

いつのまに? 

まったくカウンタを気にしていませんでした。
キリ番を超えてしまいましたね。
他の方々のように、何か…とも思いましたが、何も思い当たらず…、本当、申し訳ない!スイマセンです。

話は変わって…。
色々なところで義援金を募っていますね。
被災地だけでなく、日本全体で大変なことになっています。
政府も安易に増税だとか何だとか…としないで、有効に役立てて欲しいものです。

マクロスFでもこんなのが掲載されていました。
東北関東大震災義援金 「マクロスF」義援金口座開設のお知らせ

頑張れ!ニッポンです!
[ 2011/03/26 23:58 ] HiDef | TB(0) | CM(3)

ブログパーツ変更 

右上のブログパーツを変更しました。
東京電力の電力消費量の状況が判ります。

こちらから頂きました。

しかし…まぁ…困りますね。
それほど電気は重要、なくてはならないものになってきています。
出来る限りで…ということで、少しでも気づいたものは電力を落としたりしています。
(まぁ、シアターも稼働しなくなってしまいましたし…)
でも、限界がありますよね。

オール電化が裏目に出てきています。が、この状況下で石油ストーブを導入する気にもなれず…なのです。
暖かくなってくる分には良いですが、次の冬も不安ですしね。。。でも、抜本対策がないから困ります。

[ 2011/03/25 23:45 ] その他日常 | TB(1) | CM(5)

度重なる災害 火事 

地震、大変です。福島原発、どうなることやら…。
そして今日は、計画停電の影響で首都圏の鉄道本数が減少…ということで、会社命令(?)で強制退社。
久しぶりに、早く帰りました。
(といっても、駅では大混乱。運良く京浜東北線に乗れたので、そのまま1時間以上かけて帰りました)

早めに夕食を済ませ、お風呂も入ってさっぱり。
あぁまだこんな時間か…だいぶTVも普通の放送を流すようになったなぁ…

なんて寛いでいたら、義姉さんから一本の電話が。なんと一大事!!
カミさんの実家で火事!!!急いで、カミさんと駆けつけました。
正確には、隣家で火事発生。燃え移ってしまったとのこと。
先ほど消火され、ひとまずカミさんの両親の寝床を作るために帰宅した次第です。
(兄夫婦も目の前に住んでますが、丁度、福島の義妹家族を避難受け入れしたところで…)

2階が全焼で、床が抜け落ちたとの噂なので、1階もどうなっていることやら。
近いうちに貴重品等を持ち出して…というところですが、どうやって過ごしていくか?
まずはシアター室が兼用の客間として活躍することになりそうです。
(荷物がゴチャゴチャなので、長期間の生活は厳しいのですけどね…)

いやぁ…身近でこういうことが起こりますか…というのが本音。
地震も怖かったけど、火事は改めて怖い。どちらも今までの生活を一瞬にして奪い去ります。
参ったな。。。
[ 2011/03/17 23:47 ] その他日常 | TB(0) | CM(11)

計画停電です 

本当に非常事態です。

今日も何度も余震がありました。
震源地が長野だったり茨城沖だったり…と、関東も予断を許さない状況です。

日中、スーパーなどに行きました。
トイレットペーパーやパン、お茶を購入することが出来ましたが、カセットボンベやカップ麺などは全滅でした。
まぁ動く人は土曜日から動いてますよねぇ…。私は帰宅だけで精いっぱいでした。
(そういえば、ガソリンスタンドも長蛇の列でした。我が家のはガソリン半分。入れるべき?でも、いざとなったら、車では移動出来ないよなぁ…)

地震の被害も改めて凄いです。震度もM9.0に訂正されましたね。
日本が2.4m移動しているとか、地球の自転が100万分の1.6秒早くなったようですね。それだけのエネルギーだったということですが…。
我が家の周囲も診て回りました。ん?と思ったのは、外階段の表面のヒビと、ウッドデッキの柱が微妙に捻じれていたくらいだと思います。地盤が固いのが幸いだったのか?目に見えないところがダメージを受けているのか判りませんが、一先ずは安心しておきます。

でももっと酷いことになっているのが、福島の原発です。
放射能漏れも怖いですが、第一原発、第二原発に続き、第三原発まで。東日本の電力がガタ落ちです。
昨日から18時以降の節電が飛び交っていました。
とりあえず出来ること。。。HTPCの電源は落としました。そして、プロジェクタやアンプの主電源も切りました。

が、とうとう明日から計画停電が発表されました。

これはちょっと困った。我が家の地区は第1か第5。どちらか判りません。
第5だと普段家にいない時間帯ですから、影響は低いです。が、第1だと非常に厳しい。朝は何とか凌ぐことが出来るとして、問題は夜。20:30まで電力供給がないということは、炊事&給湯が出来ません。
特に子供たちが困ったことになってしまいます。

とはいえ、一般庶民の力では何もできません。
とりあえず、キャンプ道具を引っ張り出し、ランタン&シングルコンロを用意しました(ポンピングが必要ですけど)。
簡単な炊事なら出来なくもないですが…。4月までか…場合によってはツーバーナーが必要かな?
ホワイトガソリンももっと用意しないとダメかもしれません。
インスタント食品(カップ麺等)がないのが痛いな。。。とりあえず、時間をずらしてご飯を炊いておけば、何とかなるのが幸いなのかも?

3日間の間にM7クラスの地震がくる確率が70%とか…。
う~ん。どうなってしまうのでしょう?

しばらくは落ち着けないです。
けど、会社には行かないとならないのが悲しい。日中、何かあったら親子が分断されてしまいますから。。。
(祖父母&兄夫婦が近所にいることだけが救いです)

これ以上の惨事にならないことを祈るばかりです。
[ 2011/03/13 23:29 ] その他日常 | TB(0) | CM(4)

無事です 

先ほど帰宅しました。

いやぁ…怖かったです。
そして、JRは弱いです。

今回の地震。規模は非常に大きく、また被害が尋常でないのは理解できます。
が、関東は震度5くらい。でも、主要な交通手段である鉄道が完全ストップしてしまいました。
幸い、職場はライフラインイ問題がなく、過ごすことが出来ましたが。。。
直撃したら、終わりますね。つくづく実感しました。
(私たち夫婦は近いところで働いているため、何かあったら完全に子供と分断されますね。。。これは問題だ。。。今回は、たまたまカミさんが午後休暇で自宅に居たのが幸いでした)

とりあえず速報でした。
[ 2011/03/12 10:38 ] その他日常 | TB(0) | CM(10)

キタ~!? LotR Extended 

Amazon.comからのメールにて。。。

" Pre-order "The Lord of the Rings Trilogy (Limited Extended Edition)" on Blu-ray "
え?え?マジですか!?

と、とうとう??
LotR.jpg

いよいよ満を持して(?)、エクステンデッド版の登場です!?

PreOrderであり、発売日も記載がありません。
ディスク仕様も何もかも TBA な状態です。
でも、評価は凄い数がエントリーされてますね。みんな待ってます!!

コレは、買う!欲しい!!
問題は値段ですね。向こうで $120 ですか。通常版のほぼ倍価。
ということは、2万コースか。。。ただでさえ、DVDでボラレテイルのにキツイ。。。が、逝くだろうな。。。
海外版に日本語音声&字幕が入ることは期待出来ないしなぁ…。

ともあれ、楽しみです!!!



[ 2011/03/07 23:55 ] HiDef | TB(0) | CM(6)

たまには普通の映画も 

本日は愛車の車検でした。
買い換えようかなぁ…と悩みまくりましたが、結局保留へ。
新型セレナは良さそうなのですが、現状、日産への信頼感が激減してます。ステップワゴンも発表当初はコレだ!と思ったのですが、いざ出てみると…。VOXYは義兄が乗ってますし、なぁ~んて考えてたら、結論が出ませんでした。
ランクルとかも好みなんだけど、燃費がなぁ…。
とはいえ、もぅこの2年が最終でしょう(10年コース)。結論を出さないと…。

さて。
ここの所、微妙に本題からズレている(?)話題が続きましたし、洋画の話を。
消化率は相変わらず低いのですが、何本か。。。

あっ!そうそう。
録画用PCですが、直しました。。。結構大変でした。
電源か?と思い、ケースごと購入したのですが解決せず。やはりマザーか…と中古購入(CPUなどを使いまわせるように)。ちょいちょいで組み上げましたが、録画再生が上手くいかずカット&トライ。ようやく安定したようです。
何とか「攻殻機動隊」には間に合ったようです(汗)。

20110306-1.jpg
HTPC用のケースにしました。ミニキューブより空気の流動性が良さそうですし、HDDが沢山乗せられますので。
当初、NASを導入しようかと思っていたのですが、思わぬ故障出費により折衷案にしました。
これでも、システムディスクの他に3.5インチHDDを4発乗せられます。2TB×3+今までの流用(500GB等)です。

20110306-2.jpg
そうそう。PT2用の配線ですが、こんなものを見つけました。4分配(UHF×2、BS/CS×2)されており、まさにこのための製品では?という作りです。ネジ込むタイプなので、結線も確実です。

Amazonでは取り扱っていないですね。購入したのは サン電子 の DSP-77FW-P というやつです。
(黒いのも出ました。が、1系統のケーブル長が短くなってますね)



さぁ続きは本題で。
[ 2011/03/06 23:48 ] HiDef | TB(0) | CM(3)
プロフィール

Author:Derva
神奈川県在住の2児の父。
高校の頃からホームシアターが欲しい病が発病。遠回り、紆余曲折しながら、ホームシアターを楽しんでいます。
VHS⇒LD⇒DVD⇒ハイビジョン放送⇒BD&HDDVDとメディアが変わってきていますが、未だに古い資産が残りっぱなしです。

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Xbox Live
Amazon検索
FX 円レート

by FXスタートガイド


