ホームシアターは誰のため?

昔からの趣味である映画鑑賞。その集大成として念願のホームシアターを持つ事が出来ました。 一人でジックリ、週末は家族で一緒に楽しんでいます。 色々と情報発信し、また皆さまと交流を持てればと思います。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Z700 ⑥ 

な、な、長かった…。
ようやく完成しました!!「Z700-FE108EΣ」!

注文して届いたのが、11/1。11月はユニットの塗装くらいまででしたので、ほぼほぼ12月末くらいからのスタートでした。なんとか1月中に完成させることが出来ただけでも由としましょうか!?

いきなり完成写真です!
Z700-FE108EΣ

ど、どうですか!?(ムラが見えるなぁ…)
中央部をカーボンブラック(墨汁)にして、サイドパネルをワインレッドに(この写真だとフラッシュが強くてブラウンに見えますが)。

写真枚数が多いですが、一気にいっちゃいます!

[ 2011/01/30 23:56 ] スピーカー製作 | TB(0) | CM(5)

ハルヒ 再び? 

ちゃ~んと看病してましたよ。
とはいえ、昼過ぎに起きだして(目が覚めて)寝付けなくなってしまい、夜まで漫画読んだりしてたんですけどね。
その間、私はスピーカーの仕上げに勤しみました。
そちらの話題を挙げようと思ったのですが、とりあえずこちらを。

実は「涼宮ハルヒ」ですが、すっかりハマってます(滝汗)。
(Blu-Ray鑑賞とコミックはこちらで記事に。)

その後、結局色々と手を出してるんですよねぇ…。
(あっ!フィギュアではないです。そちらは抵抗がありますねぇ…。)
(今時のは出来が良いのは認めます。まぁ置き場所もないですし、シェリルに手を出しちゃいそうなので自重。)

継続しているのは…。
[ 2011/01/29 23:58 ] その他日常 | TB(0) | CM(3)

が~~~ん!! 

えっと…。今夜から車を飛ばして「週末スキー旅行」の予定でした。
場所は「志賀高原
会社の提携ホテル(ちゃちそうですが)があり、半額近い値段で泊まれるというのを見つけたのです。
私も志賀高原は思い入れのあるスキー場ですし、思ったより車で行ける範囲だなぁ…なんてことから楽しみにしてました。

でも、なぜにこんな時間にブログを更新しているか…残念ながら計画が流れてしまいました。

なななんと、息子がインフルエンザに!A型発病です。

残念ながら、ホテルをキャンセルしました。
娘は行きたがって大泣きしてましたが、やむを得ません。またの機会ですね。
[ 2011/01/29 01:06 ] その他日常 | TB(0) | CM(5)

遊んでました 

いやぁ…週末の更新をサボってしまいました。。。反省。

仕事を持ち帰ってはいたのですが、集中してやることもなく…子供たちと遊んでました。
他には…「週末に備えて、スキー板のメンテ(ワックス)」と「スピーカー塗装」ってなもんです。

スピーカー。本当はこの週末で仕上げてしまいたかったのですが、今一つ『塗り』がしっくりこなかったのです。
ムラにならないと評判(?)な塗料だったのですが、今回のスピーカーは面積が広かったからか(単に私の技術不足)部分的に薄くなってしまうんですよね。
重ね塗りの際、アルコール成分で前の塗料をさらに溶かしているのでは??と思えるくらい。。。

まぁこちらは、後日アップしますね。。。
(刷毛塗りの方が楽で、きれいに仕上がったかも…)

さて。何をして遊んでいたか!?
そ、それは…。
[ 2011/01/24 23:43 ] その他日常 | TB(0) | CM(6)

酷いわ Kick-Ass BD 

いよいよ、現実を直視することになりました。

“なりきりヒーロー”「キック・アス」がBD/DVD化
KickAss2.jpg

いやぁ…何がひどいって、仕様ですよ。

■ 片面1層×本編BD
■ 英語(DTS 5.1ch)、日本語(ドルビーデジタルステレオ)

コレ、本当に最新映画ですか!?!?
しかも値段が 5,985円。

正気ですか!?(大爆笑)
[ 2011/01/17 23:58 ] HiDef | TB(0) | CM(15)

Z700 ⑤ 

この週末は寒かったですねぇ…。
天気は良いのに、空気が冷たい。。。

そして、土曜日の午後から千葉の実家に行ってきたのですが、今朝は起きたら一面真っ白!!!
そぅ雪が積もっていました!!
8時頃まで大きめの雪が舞っていましたね。
私はスタッドレスも履いてますし、雪道も平気ですが、実家の面々は(今年は)スタッドレスを履いておらず、凍ったら嫌だなぁ…とちょっとブルー目の週末でした。
(結局、お昼前からのピーカン天気で、一気に溶けてしまいましたけどね。日陰は残ってましたが…)

さてさて、こちらもそろそろクローズさせないと…ですよねぇ…。

Z700-26.jpg

この状態からどうなったかというと…。
[ 2011/01/16 23:47 ] スピーカー製作 | TB(0) | CM(2)

地デジ化NG!! 

我が家には 浴室TV が付いてます。
まぁ住宅メーカーの標準品だったから…なのですが。

付いているのはこちら。
ノーリツ 浴室テレビ DECAZO・デカゾー YTV-1001S 10.4インチTFT液晶ノーリツ 浴室テレビ DECAZO・デカゾー YTV-1001S 10.4インチTFT液晶
()
ノーリツ

商品詳細を見る

もちろん(?)アナログです。

これら、ノーリツのアナログTV用のチューナーユニットが発売され、昨年中の申し込みならば取り付け費込みで5万以下というので申し込んでいたのです。
(金額だけ考えると高いですよね。。。リモコン受光部の穴あけとかがあったので、自分でのチューナー入れ替えは断念したのです)

今日は、その工事でした。

[ 2011/01/15 12:57 ] AVの話題 | TB(0) | CM(10)

初スキー 

この連休、今シーズンの初スキーに行ってきました。

通年、前日夜間に移動して連休初日の朝から滑って…なのですが、今年は息子の塾の関係で予定変更。初日の午後に移動して初日は温泉に入り宿で食事&夜の歓談。2日目と3日目(AM)を滑ってきました。

110109-1.jpg

すっごく 良いお天気 でしたよ!

予報では、初日:快晴(-3℃)、2日目:曇りor雪(-8℃)、3日目:曇り(-8℃)でした。
ところが、初日は-20℃まで行ったようです。もぅ寒いというより痛いという表現が相応しかったとか…。

2日目は-5℃、3日目は朝方こそ風もアリ寒かったですが、-10℃まで行ってなかったようでした。

おっ!?ゲレンデは、いつもの(?)エコーバレースキー場です。
[ 2011/01/11 23:58 ] その他日常 | TB(0) | CM(4)

キタ~~~!STARWARS!! 

スキーのために早く休みたいところなのですが、これをアップせずにはいられません。。。

スター・ウォーズ、9月登場!! (Blu-Ray)

SW_bd_img.jpg

昨年から話題があったとはいえ、正直、ビックリです。思いのほか早かった。

AV Watchでも直ぐに紹介されました。
「スター・ウォーズ」が9月にBlu-ray-BOX化

いくら、BS-Hiで録画してあるものがあったって、WOWOWがあったって…
買います!
それも、全く迷うことなく、「コンプリートサーガ」ですよ!9枚組です!!

Amazonでも早速特集ページが組まれましたよ。
STAR WARS Bomplete Saga

いやぁ…楽しみです。ルーカス御大のことですから、HD放送の上を行くものを提供して頂けると信じて…。



いやぁ…安いですよねぇ?プリクエル・トリロジーのLD-BOXなんか、4万以上したのですから…。
レーザーさんは早速注文されたようです。私も追いかけます!!

[ 2011/01/08 01:02 ] HiDef | TB(0) | CM(5)

Z700 ④ 

前回、との粉工程まで書き上げました。
正月休みの作業はもう少し進んでいるのです。

あっ!それと。
注文した品物が届きました。
sp-a.jpg
何だかわからないですよね?

これと組み合わせて使うもの(?)です。
sp-d.jpg
これも、Horkaさんシアターを参考に、また、えびパンさんからも勧められた加工品です。
スピーカーユニットを取り付けているボルトの振動対策ですね。ひっつき虫で振動対策をして、その上から『鋲』を被せるのです。太鼓の革を張っているやつですね。
探して選定し…こちらのサイト ねじスピ を利用しました。

小売りしてくれるので助かりました。
送料がかかってしまいますが、これだけ購入して約1000円です。
(楽天とかにもありましたが、1000個単位での発注って…使い切れませんよ。。。)

大きさに自信が持てず、2種類を購入(大きいのはサブウーハー用)。
一番小さいのでボルトヘッドにはピッタリなのですが、ひっつき虫を被せるには小さいかな?真ん中のサイズで行こうと思います。

sp-e.jpg
問題は、この釘の足をカットすることですね。結構太くて頑丈なために、骨折ります。。。

まぁ塗装も終わった、エスカルゴMini4本と、このZ700でまずは施工します!
これまたこれで、こうご期待!?(これを施して、エスカルゴMiniも完成を迎える予定です)

さて、本題のZ700ですが…

[ 2011/01/05 23:50 ] スピーカー製作 | TB(0) | CM(2)

AVアンプを… 

カミさんが、とあるものに興味を抱いています。

それは…。
Panasonic ナイトスチーマー ナノケア
Panasonic ナイトスチーマー ナノケア ピンク EH-SA44‐PPanasonic ナイトスチーマー ナノケア ピンク EH-SA44‐P
()
パナソニック

商品詳細を見る


機種は何種類かあります。が、一番機能的にしっくりくるのはコレでしょうね。
起きている時間に集中エステなんてやらないでしょうから、寝ている間に潤うのがベストでしょう。
アロマってのにも興味がありますしね(ajisaiさんは凝られているのだったかな?)

3月の誕生日…ではちょいと時間が開いてしまいますし、クリスマスと誕生日前祝(?)を兼ねてプレゼントしてあげましょうかねぇ…ちょいとポイント稼ぎです。

ナノケアといえば、ドライヤーも人気があるようですね。
私としては、ここまでの値段をドライヤー(ごとき)にかけることが出来ませんが…ね。

昔から『きれいなお姉さん』のキーワードでお馴染みの製品群ですが、凄いことだと思います。
(そういえば、いくつか買ってあげているなぁ…長く続いたのは少ないですが…これはどうだろうか?)

さて本題です。
そう。実は年末にAVアンプを買ったのです!!!

[ 2011/01/04 23:56 ] AVの話題 | TB(0) | CM(8)

ハルヒ 

前回の記事でも書きましたが、この正月休み。どちらか?というとま~~たりと過ごしてしまいました。

スピーカー制作も進めながら、子供たちがクリスマスにゲットしたゲーム(ボードゲーム等々)を楽しんだり、TVを観たり…と家族団らんで。
そして深夜。レーザーさんからお借りしたアニメBDをずずずず~~~~いと観てました(汗)。

そう、それは「涼宮ハルヒの憂鬱」です。
haruhi.jpg

このアニメ。未見ではありません。ところどころ観ています。
エンディングのダンスが話題になっていた頃、どんなの?と思い、興味本位で…という感じでした。

今回、BD版をお借りして、1巻から劇場版まで一通り拝見。
kajugumiさんもコメントされていますが、なかなか面白い!

まぁところどころ???な部分はありましたが、非常に楽しめました。
本当、「ハルヒ漬け」の正月休みでしたよ。。。

[ 2011/01/03 23:29 ] HiDef | TB(1) | CM(7)

Z700 ③ 

年末年始、ゲーム(子供たちと一緒に)、アニメ、スピーカー作成で明け暮れてしまいました。
いよいよ明日から就業開始です。。。

こちらのスピーカーですが、ユニットを黒く塗ったところまでしか記事をアップしてませんでしたね?
実はすっかり進んでます(滝汗)。

D-10.jpg

駆け足で行きますね。

[ 2011/01/03 15:53 ] スピーカー製作 | TB(0) | CM(2)

初詣 in 川崎大師 

あらためまして。
新年、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

さて、家族揃って紅白歌合戦&ジャニーズ年越しライブと、通年の年越しテレビを堪能。
(今年は、下の子も1時まで起きてました(汗))
今年は紅組か?と思いきや、ジャニーズ人気で白組が勝つんだろうなぁ…という結果でしたね?

そして、だらだらだら…と過ごしてしまうのか!?と思えば、いきなりお昼近くに「今日、初詣に行っちゃおうか!?」の一言で行動し始めました。

そう。今年はいつもの 鶴岡八幡宮 ではなく、私の厄除けに 川崎大師 へ行くのです!

JR川崎から直通バスに乗って…やってきました。
110101-1.jpg
お昼過ぎの着となりましたが、さすが元旦。人は多いですね。
片側通行を歩きながら(出店も物色しつつ)本堂へ向かいました。

[ 2011/01/01 23:55 ] その他日常 | TB(0) | CM(9)

あけおめ 

皆さま。新年明けましておめでとうございます。

昨年中は大変お世話になりました。

ajisaiさんをはじめ、沢山の方とプライベートでもお知り合いになることが出来ました。
機器更改はありませんでしたが、他の方々のシアターを拝見し、良い意味での刺激を受けた年でもありました。
そして、パッケージソフト(Blu-Ray)の価格が急落した年でもありましたね。今年は定価ラインが大幅に変わることが予想されますし、昨年同様、買い時が難しい気もします。
(「ムーラン・ルージュ」Amazonでいきなり半額ですが…)

今年は機材の面でいくつか手を入れたい点もあります。○印のスクリーンもそうですが、BDP-93も発売されましたし…(なかなかの評判ですね?)。
どういった年になるでしょうか?全ては私の気分次第です(財布次第?)が、変わらずお付き合い下さいませ。

ということで(?)、恒例の 自宅からの富士山 です。
110101.jpg

稀に見る快晴でした。

皆様にとって、今年が良い年になりますように。
今年もよろしくお願いします。
[ 2011/01/01 09:00 ] その他日常 | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

Derva

Author:Derva
神奈川県在住の2児の父。
高校の頃からホームシアターが欲しい病が発病。遠回り、紆余曲折しながら、ホームシアターを楽しんでいます。
VHS⇒LD⇒DVD⇒ハイビジョン放送⇒BD&HDDVDとメディアが変わってきていますが、未だに古い資産が残りっぱなしです。

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Xbox Live
Amazon検索
FX 円レート

by FXスタートガイド


