ホームシアターは誰のため?

昔からの趣味である映画鑑賞。その集大成として念願のホームシアターを持つ事が出来ました。 一人でジックリ、週末は家族で一緒に楽しんでいます。 色々と情報発信し、また皆さまと交流を持てればと思います。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ドイツ 

いやぁ…日本でもSTEELBOOKが出ているのは知っていました。
が、なぜだかAmazon限定だし、おまけに高い。。。
しかも、Amazon限定って見つけづらいんですよ。。。

遠まわしに何が言いたいか…というと、「ソルト」なんです。
SALT.jpg

劇場鑑賞しよう!と思っていたのに、結局行けず仕舞いでした。
と思ったら、随分早いリリースですね。
これも結局、直ぐに値下がるんだろうなぁ…とスルーをしていたのですが、海外版(UK)に日本語が入るとの情報がありました。前回の物を注文するタイミングで知っていれば、それを頼んだところでしたが…別で見つけたのです。

それにしても、kajugumiさんが既にレビューされていますが、それを見るまで、「ソルト」にも限定STEELBOOKがあることを知りませんでした。
ならソレで良かったじゃん…と。。。ん~、どうも微妙な空振りしているのかも!?

[ 2010/11/29 23:56 ] HiDef | TB(0) | CM(3)

Z700 ② 

こちらもちょっとだけ。

昨日、Miniのフロントにトリマー加工をしました。
ついでに(?)、Z700の音道にも加工を加えます。

Z700-07.jpg
見ずらいかな?(下手な写真でした)

流れがスムーズになるように、Rをつけたのです。
少しでも良くなるかな?と思うところはやっておきました。

そして…

[ 2010/11/28 23:56 ] スピーカー製作 | TB(0) | CM(5)

Mini仕上げ ② 

やっぱり停滞しちゃいますね。。。いかんいかん。
ちゃ~んと家のこともやりながら、少しずつ進めてはいるんですけどね。
記事に出来てないです。

Mini-11.jpg

コレは23日の作業だったかなぁ…
バッフル面周囲をマスキングして、墨汁ブラックで塗りました。

そうそう、墨汁。
何が良いのかさっぱり判らんですねぇ…難しい。

今回、この2種類を用意してみました。
sp-b.jpg

ユザワヤにありました「開明墨汁」。もう一つのは、ユザワヤオリジナル(?)の墨液です。
アークス白須さんが使われているのは、開明墨汁です。でも、なぜソレをチョイスされたのかは判りませんでしたので、ユザワヤの店員さんに聞いてみました。
墨汁には大きく2種類あるそうで、『固形墨を硯でする墨』のイメージだと「開明墨汁」なのだそうです。本当の意味での なんですね。
そしてもう一つは、カーボンブラックを原料としているものだそうです。
まぁどちらも炭の成分の違いのようで、正直、どちらが良いか『よく判りませんでした』(汗)。

なので、スピーカーユニットへの塗装は、アークスさんと同様の「開明墨汁」を、スピーカーの塗装には「カーボンブラック」を使おう!ということにしました。
結果オーライを狙います。
[ 2010/11/28 23:56 ] スピーカー製作 | TB(0) | CM(2)

UKから届きました 

長かった…そして、ちょっぴり後悔…

20101124-1.jpg

いやぁ…初志貫徹しておけば良かったです。。。

[ 2010/11/24 23:58 ] HiDef | TB(0) | CM(3)

Z700 ① 

こっちも少し進めました。
D-10.jpg

そうか。まずは導入からですね。
こちらはまず、材料紹介ですねぇ…

OFF会の数日前、発注した商品が届きました。
Z700-01.jpg
キレイに梱包され、説明書付きです。

凄くきれいに積み重なっていました。芸術です!?
Z700-02.jpg
プチプチに包まれているのが、スピーカーの板材。その外側に半端材を少しおまけしてくれてます。

[ 2010/11/22 22:50 ] スピーカー製作 | TB(0) | CM(2)

Mini仕上げ ① 

まずはこちらから。

仕上げのために、天井から降ろしました。
Mini仕上-01

この後、再び天井に下がるまでは時間がかかりそうですねぇ…。
それまでフロント3ch生活…というのは耐えられないと思いますので、ピンチヒッターに登場してもらいました。
Mini仕上-02

むか~し、使っていたことがあるDIATONEのスピーカーです。
サイドのブランケットがバッチリ合いましたので、とりあえず利用です。

はてさてどうするか…
(このときは、金曜の夜でした。土日まで書いてしまうので、ちょいと長いです)
[ 2010/11/21 22:56 ] スピーカー製作 | TB(0) | CM(2)

スピーカー 

スピーカーの新作を作ってみたい衝動に駆られていたのに加え、昨日のオフ会以来、沸々と…。

もぅ同時作業!に入ります。

とはいえ、今、プランを描いているのが多過ぎてどこからどう手を付けようか?と困っています。

① フロントスピーカー(サブ or メイン入れ替え)
 ⇒ 決してネッシーMiniに不満があるわけではありません。
   ただ、スクリーンの対処に悩んでいるのです。サウンドを継続(買い替え)するか、マットに逝くか。
   マットにする場合、両サイドにスピーカー設置となると画面サイズが小さくなってしまいます。やっぱり100インチは死守したいなぁ…となると、スクリーン下を使うしかない!となると、頑張ってH:600mmサイズが限界だなぁ…と。
   そこで目を付けたのが、長岡スピーカーのD-10。コンパクトバックロードです。
(↑スピーカー追及道さんの紹介ページへジャンプです)
   とりあえず左右2本。板取を考えて…なんて思っていたら、上記サイトの管理人さんのショップ(?)「音工房Z」で、D-10を販売する!という情報がMLに流れてきました。しかも初回は安い!もちろん自分でカットを依頼するよりは高いですが、随所に工夫が凝らされていたり、フロントはバーチ材を使っていたり…とコレに決めちゃいました!売り切れる前に注文!(一度在庫切れでしたら、今は復活しています)

   完成すると、こんな感じに!!
D-10.jpg
う~ん、楽しみ!

そして…

[ 2010/11/20 23:46 ] スピーカー製作 | TB(0) | CM(5)

ようやく受け取り…ガンダムUC 

やはり私は、昔から「朝日新聞」と「佐川急便」との相性が良くありません。
(さらに言うと、「ヤマダ電機」も…)

今回は佐川。参りました。
金曜日に配達に来てくれてたのですが、当日は受け取れず(カミさん、不在票を見落としてました)。
土曜日午前指定で再配達を頼むも、お昼近くに電話があり「手違いで積み忘れました!」だと!!!
週末は七五三詣で千葉帰省でしたから、その後は受け取れず。止む無く、日曜日の一番遅いタイミングで!と指定していたにも関わらず…もっと前に配達に来たようです。しかも、タッチの差(5分)ですれ違い。速攻で携帯TELしましたが、不通。。。
で、本日の受け取りとなりました。。。

佐川急便って、平日受け取る際もタイミングが悪いんですよね。
時間指定も18~20時とかで、19時過ぎないと受け取ることが出来ない過程では致命的。
(クロネコヤマトは、19時~というタイミングがあります)

配送業者の指定が出来ると良いのですが…と、常々思います。

おっと愚痴で始まってしまいました。失敬。

配達された物はコレ。「機動戦士ガンダムUC episode2」です。
20101115-1.jpg



[ 2010/11/15 23:08 ] HiDef | TB(0) | CM(4)

七五三 

この週末、実家(千葉ですが)に帰省し、七五三詣をしてきました。

いやぁ…首都高はみなとみらい線を通行止めにしているし、要所要所はパトカーや白バイが待機していて凄かったですね。
至る所で覆面が走ってましたし、一般人はちょいと迷惑だったAPECだったかも?
(そういえば、今日はオバマ米大統領が鎌倉に来たそうですね。馴染みのところが写っていて、新鮮でした)

さてさて。
この週末。娘の七五三詣をしてきました。

娘の三歳、息子の五歳と来て、娘の七歳。いよいよ大詰めです。

20101114-1.jpg

なんとか天気にも恵まれ、一安心でした。

[ 2010/11/14 23:55 ] その他日常 | TB(0) | CM(3)

除電教会神奈川支部オフ会 2010.11.6 

いやぁ…日曜に更新できなかった!と思っていたら、ついついこんなところまで…。
もぅ話題に取り残されてしまっています(汗)。
(コメントも入れておらず…で申し訳ないです)

えっと。先週末ですが、「除電教会」(?)のオフ会が行われたのでした!!

20101111-1.jpg


既に詳しくは…既にこちらに書かれております(滝汗)。
○ ajisaiさん(発起人)
 神奈川道中記(その1)
 神奈川道中記(その2)
○ レーザーさん(ご一緒させてもらいました)
 お宅訪問
○ Horkaさん(驚愕シアター)
 除電教会神奈川支部オフ会2010年11月

いやぁ…本当に楽しい時間を過ごさせて頂きました。
感謝感謝です。そして、もの凄く刺激を受けました!!!
[ 2010/11/11 23:11 ] AVの話題 | TB(1) | CM(9)

トイストーリー 

そして、コレも届きました!!

20101103-2.jpg
トイ・ストーリー ブルーレイ・トリロジー・セット (期間限定) [Blu-ray]

いやぁ…待ちに待った!という感じですね。
1&2も、単品パッケージ発売時に手を出しませんでしたし、4はないでしょうから、丁度良いです。

しっかし、てっきり1つのパッケージに収まってると思っていたのに、単品の寄せ集めなんですね?
ちょいとガッカリ。。。



しかしまぁ、今回はいろいろなパッケージがありすぎて、何をチョイスしたら良いのか判りませんね。
ユーザの需要に合わせてどうぞ!というサービス精神なのかもしれませんが、混乱のもとです。
アメリカ何て、DVD等々同梱の10枚組パッケージもあるくらいですから…。

さて、中身はというと…。
[ 2010/11/03 23:32 ] HiDef | TB(0) | CM(7)

マリオ 

忘れられないうちに更新しよう!

先週から、バタバタと新入荷が。

まずはコレ。
20101028-1.jpg
真っ赤です(汗)。

マリオ25周年に乗せられちゃいました(?)
DS スーパーマリオ25周年オリジナル ニンテンドーDSi
スーパーマリオコレクション スペシャルパック

[ 2010/11/03 18:28 ] HiDef | TB(0) | CM(2)
プロフィール

Author:Derva
神奈川県在住の2児の父。
高校の頃からホームシアターが欲しい病が発病。遠回り、紆余曲折しながら、ホームシアターを楽しんでいます。
VHS⇒LD⇒DVD⇒ハイビジョン放送⇒BD&HDDVDとメディアが変わってきていますが、未だに古い資産が残りっぱなしです。

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Xbox Live
Amazon検索
FX 円レート

by FXスタートガイド


