ホームシアターは誰のため?

昔からの趣味である映画鑑賞。その集大成として念願のホームシアターを持つ事が出来ました。 一人でジックリ、週末は家族で一緒に楽しんでいます。 色々と情報発信し、また皆さまと交流を持てればと思います。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ちょいとサボり 

スイマセン。
書きたいことはあるのですが、ちょいと暇がなく…という状態です。
(仕事に出ているわけではないのですが…)

ちょいと今週はサボってしまいました。
(何ヶ月も続いているレーザーさんは、改めて凄いなぁ…)


ということで、シ~ユ~~(See You)!


[ 2010/10/31 23:55 ] その他日常 | TB(0) | CM(2)

ケーブル作り 

いやぁ…11月が迫ってます。
停滞していたケーブル作りですが、重い腰(重過ぎる腰?)をあげました。

20101024-1.jpg
まずは、アナログケーブル類。
もぅ作り始めたら一気…でした。

これは、BDとHD-DVDからのアナログ音声信号をセレクタに入れるケーブルと、セレクタからAVアンプに入れるケーブルです。
紫のケーブルが、5ch&7ch用です。黒のケーブルが、0.1ch用です。

はぁ久しぶりに疲れました(汗)。
[ 2010/10/24 23:38 ] AVの話題 | TB(0) | CM(5)

BD 美女と野獣 不具合 

とりあえず、時間もないので速報をば。

10月発売のBD/DVD「美女と野獣」日本語音声に不具合

上はAV Watchの記事です。
公式発表はこちら

こりゃぁ交換ですよねぇ?
我が家はまだ、家族観賞していないので、その前に交換しちゃおうかな?と。

発売直後、某掲示板で一箇所音飛びしているような発言があったんですよ。
その対処なのかなぁ??
(掲示板では、LDなどを含め全てなので、マスタの問題では?と締めくくられてましたが…)

なんにせよ、不具合対処してくれるのは歓迎です。
問題は、対策版ディスクがどれくらいに届くのか…ですかね?

(それより、「グラディエーター」。日本でも交換もしくは25周年を出しましょうよぉ…)




そうそう。そろそろ、こいつも注文しないと…ですねぇ…。
[ 2010/10/18 23:59 ] HiDef | TB(1) | CM(9)

HiVi CAST LIVE 

行ってきましたよぉ! HiVi Cast Live!!
20101016-0.jpg
EPSONの新製品「EH-R4000」。この視聴会がHiVi主催で行われました。

ジバゴさんも行かれたようです。
私は1回目。ジバゴさんは2回目だったようです。
面識がなく、お声を掛けることは出来ませんでしたが、写真を見て「アッ!あの方かな?」と。。。)

一言で表現すると… 良い!! です。
いや、マジで。ビックリです。

ちょくちょく新型のPJはチェックしていたつもりでした。
(アバックのイベントがメインですが)
凄いです。コレ。いやぁ…本当に、お世辞抜き。

考えちゃうなぁ…でもなぁ…。

[ 2010/10/16 23:56 ] AVの話題 | TB(0) | CM(10)

新製品! 

本日は三連休の最終日。
久しぶりに、釣りに行ってきました(今回は5家族)。
場所は恒例の「早戸川国際マス釣場」です。

もぅ何回目でしょうか?
今日は水が冷たかったですが、天気も良く、快適でした。
そして、いつもAM/PMの放流でも半分釣れればよい方というイメージでしたが、今回は100/110をゲット!
信じられません。そして、そんなに要りません(汗)。
でも、その場で焼いて食べたり、みんなで分け合って(お土産も入れて)持ち帰りました。
(帰りの渋滞は信じられなかった。約1.5H~2Hの工程を4H近くかけて帰ってきました。。。)

さて本題。
20101011-1.jpg
こんなものが届きました。。。
[ 2010/10/11 23:47 ] AVの話題 | TB(0) | CM(4)

美女と野獣 

こちらも届きました。

20101010-1.jpg
美女と野獣 ダイヤモンド・コレクション (期間限定) [Blu-ray]

(何気に、ラッシュが始まってちょっとドキドキ。。。支払いが怖い。。。)

この作品、好きですねぇ…。
実はまだDVDが出ていなかった頃。私は特別ディズニー好きではありませんでした。
ディズニー好きは、カミさんからです。
カミさんはVHS(字幕版)で揃えていて、良く発売日に買いに行ってました。
(上野(アメ横だったかな?)に安いところがあったんですよねぇ…)
それで観たのが最初。それも、この作品からだったかと思います。

VHSがあったこともあり、LDは持っていませんでした(購入は考えましたけどね)。
いよいよ、Blu-Rayでの発売ですよぉ…これは期待です。

[ 2010/10/10 23:47 ] HiDef | TB(1) | CM(5)

イツワリノウタヒメ&カリオストロ 

昨日の話題なのに、書きサボリ。。。

い、い、いよいよ発売されました!!

劇場版マクロスF 虚空歌姫~イツワリノウタヒメ~
イツワリノウタヒメ


待ちましたよぉ…やけに長く感じました。
来年(2/26)公開の後編 恋離飛翼~サヨナラノツバサ~まで長すぎますもんね?

あのライブが家で再現されるのか!とワクワクものです。



[ 2010/10/09 23:58 ] HiDef | TB(0) | CM(8)

ショック!シーズン2 

が~ん!
ま、まぁ事前に判明しただけでも良しとするしかないか…。

というのは、STARWARS The CloneWars Season 2のBDです。

きっとJP盤はまたぼったくり価格になるだろう…と、早くからUS盤を予約していました。
ところが…Fantasium情報によると、US盤に日本語は入らないようです!
⇒キャンセルしました…。

ところが、DE盤には入るような情報も!
そして、思ったよりJP盤が高くない(高いか!?)情報も。。。

こ、これはどうするべきか?
まぁ既にNHKで一挙放送など行っています(もちろん録画済)し、取り立て急ぐ必要がないのも確かです。
ただでさえ、年末にかけて一挙に発売されますし、ここは様子見かなぁ…。



[ 2010/10/04 23:58 ] HiDef | TB(0) | CM(5)

3Dメガネ 

久しぶりの工作ネタです。

といっても、実は過去にチャレンジしていて断念していたもの(未掲載)の手法を変えただけなんですけどね。

さて、巷で噂の(業界的には売れていない!?)「3D」です。
家庭向けには「3D対応テレビ」がバンバンと出てきており、プレイヤー(レコーダー)と合わせて「3D対応!」を売りにしています。
が、サッパリ売れていないようですね?
3Dは伸び悩み 薄型テレビ、20型未満が好調
(この辺は、レーザーさんの得意分野かな?)

これは、そもそも「3D需要が不透明過ぎる」のもありますが、3月までのエコポイント駆け込みの影響も大きかったのではないでしょうか?
一般の人たちは、2011年のアナログ放送終了のこともあり、お買い得な今!を狙って買い換えてきたわけです。そこへ来て、3D!と言われても買いなおしませんよねぇ??高いですし。

まぁ劇場版の3D化は、ハリウッドも本腰を入れているようですし(2012年はスターウォーズも!だし)、こちらの動きは止められないのでしょう。

そんな中!!懐かしの アナグリフ式メガネ の工作をしてみました。

(ソフトに付いてくる紙のはなぁ…そして、USから取り寄せるのもなぁ…ということでの工作です)



[ 2010/10/03 23:42 ] AVの話題 | TB(0) | CM(10)
プロフィール

Author:Derva
神奈川県在住の2児の父。
高校の頃からホームシアターが欲しい病が発病。遠回り、紆余曲折しながら、ホームシアターを楽しんでいます。
VHS⇒LD⇒DVD⇒ハイビジョン放送⇒BD&HDDVDとメディアが変わってきていますが、未だに古い資産が残りっぱなしです。

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Xbox Live
Amazon検索
FX 円レート

by FXスタートガイド


