ホームシアターは誰のため?

昔からの趣味である映画鑑賞。その集大成として念願のホームシアターを持つ事が出来ました。 一人でジックリ、週末は家族で一緒に楽しんでいます。 色々と情報発信し、また皆さまと交流を持てればと思います。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

借りぐらし 

ちゃっかり観てきました。
借りぐらしのアリエッティ
Arrietty.jpg


本当はねぇ…「インセプション」か「ソルト」にしようと思っていたのですよ。
「インセプション」は時間の関係でアウト。「ソルト」は公開初日だったこともあり、良い席がなかったのでパス。
結果、コレになりました。
ポイントを使ったので無料鑑賞です(喜)。



[ 2010/07/31 22:47 ] 劇場鑑賞 | TB(0) | CM(7)

コレもか…喜怒哀楽 

喜びはもちろんコレ。

東芝、RD-X10などBDレコーダ「REGZAブルーレイ」

既に、ajisaiさんレーザーさんが記事にされていますが、待ってましたよ。。。本当に。

東芝サイト

でも、レーザーさんの情報によると、ちょっと「ん?」という仕様がありますね。

・ダブル録画すると、片一方は、トランスコードできず、DR録画になる。
・録画中は、BD再生できない。そのため、マルチタスキングの動作は苦手。
・AVCREC時には、編集できない。
・完全版でなく、のちのちのバージョンアップで完全版となる。

4つ目は良い(?)としても、他の3つが…。特に2つ目ですかね?
「AVCREC編集」はDR録画を編集後に自己再録が出来れば無問題なんだけどな。。。どうなんだろ?
USB-HDDも接続できるようだし、基本録画はDRにして…で行けますけどね。

そうそう。
「RD-X10」は、いわゆる『偶数型番』に位置付けられるんですかね?やっぱり。
(RD-X1以降、歴代「奇数型番」は優秀、「偶数型番」は…なのです)
「RD-X11」を待つべきか…11月発売で、22万⇒(当初15万?)ですよねぇ…う~ん。。。


そして、残念なのはコレですよ!!!
(ちょっと更新)
[ 2010/07/29 23:52 ] HiDef | TB(0) | CM(4)

違うだろ!? 

コレのことです。
ワーナー、「タイタンの戦い」にDVD単品版を急遽追加

いやいや…てんでなっていません。なにそれ??

BDを欲しがる人が、DVDを欲しいとは思えません。
おまけならまだしも、今となっては微妙に高い値段ですから…ね。
それをDVDだけ欲しい人のために単品版を追加ですか?しかもたったの500円引き。
「おまえ勘違いしとりゃぁせんか?」(by安西先生(SLAMDUNK))です。

BD+DVDは、将来的なBDへの誘導が目的だったのでは?と。
(2DBD+3DBDもそぅ)

しかも、ワーナーなんだからもっと激安で出さないと…でしょ?
もぅ顔を洗って出直して欲しいところです。

って、こんな話題を出したかったのではないのです。。。
「ファンボーイズ」についてです。。。
(ajisaiさん、出演されていませんよね?(判る人には判る??))
[ 2010/07/26 23:58 ] HiDef | TB(0) | CM(4)

そして購入品… 

もちろん、私も買いました。
20100725-2.jpg
風の谷のナウシカ [Blu-ray]

そりゃもぅ発売日に届きましたよ。
でも…まだ観れていないんです(悲)。なんだろうなぁ…
既に各所で感想がアップされていますね。画質は相応という感想と赤いという感想。音がモノラルなのが残念なのと…。いま用意出来るレベルがここまでなのか?御大がご存命の間はここまでなのか?(不謹慎)
しっかし、パッケージは満足度はそれなりに高いですが、このケースはディスクをまるっきりホールドしませんね。ビニール袋も処分することが出来ません。参ったものです。
でも、ファンなら買いですよねぇ?もう少しリーズナブルだとうれしいですが…
って、そっか。音がモノラルならば、米盤とかが出たらそっちがベストバイかも!?
(ポニョのように、音で損することはないですからねぇ…)

いずれにせよ、早く観なきゃ…。




さて、発売予定や海外では…。
[ 2010/07/25 23:59 ] HiDef | TB(0) | CM(6)

先週のキャンプ 

えっと…超サボリ~です。。。(滝汗)
いやぁ…本当に暑い日が続いてますねぇ…ちょっと異常なのでは?というくらい。
流石にスーツ(上着)を着るのを断念しましたよ。完全にクールビズです。

さて、ちょっとサボリが長く続いていましたが、やっぱり更新しないとね!と、生存報告を兼ねて。

まずは先週のお話。
残念だった「BS hiスターウォーズ」は帰ってから知ったこと。その話題の間、我が家はキャンプに行ってまいりました。
恒例の(?)友人連れキャンプです。今年は7家族でした。

場所は「西伊豆オートキャンプ場」。

西伊豆というと遠い気がしてました。やっぱり山を越えるイメージがあるからでしょうかねぇ?
でも、何だかんだと片道4時間くらいでした。まぁ許容範囲かなぁ??
新湘南~西湘バイパスは無料になりました。思っていたほどは混んでいませんでしたね。ただ、平塚あたりはどうしても混みますね。1号とうまく使い分けが必要でした。
箱根ターンパイクから山越えに入り…と昼過ぎにキャンプ場に到着。炎天下の中、テント設営等々を済ませて、今年はゆ~~~たりキャンプにしてきました。

20100719-1.jpg

(カメラ、フル充電で2台(一眼レフと防水)を持って行ったのに、ほとんど撮影せず…あぁ~あ。)
[ 2010/07/25 23:15 ] その他日常 | TB(0) | CM(2)

WALKING WITH DINOSAURS 

ちょっと空いてしまいましたね。スイマセン。

きょ、今日は…「WALKING WITH DINOSAURS」に行ってきました!!

20100710-1.jpg

私は昔から恐竜が好きで、夏にデパートで開催されるイベントに良く連れて行ってもらってました。
もちろん、子供たちが行きたがるときは連れて行ってますよ。
上野や幕張など、何回か…。特に息子が好きですね。

そしてついに!
いやぁ…番組宣伝を見て「コレは是が非でも行かないと!!」と思っていたのです。
先行予約を2か所で行ったがハズレ。。。そして一般販売で苦労した挙句にようやくゲット出来のです!

ようやく今日という日がやってまいりました(喜)。
[ 2010/07/10 23:45 ] その他日常 | TB(0) | CM(5)

そう来たか!! 

何がってコレです。
ワーナー、Blu-ray 3D「タイタンの戦い」を10月発売
titans-jacket.jpg

ワーナーさんの新しい戦略ですね。
「BD+DVD」のセットなんて要らないよぉ…でも、選択肢がないしなぁ…と思っていた「抱き合わせ販売」の進化版です。
3D BD + 2D BD』です!

微妙ではありますけどね。。。
導入するかどうかも予測がつかない「3D」版を買うわけですから。金額的にも、結局、従来の価格帯に戻った感じです。
とはいえ、いざ3Dを導入するか!?となった場合、新たに所有タイトルを買い直すことを考えるとお得なわけですよ。。。(HD-DVDで懲りてますし…)

選択肢は、2つに1つ!ならば、3Dセットだろうなぁ…という気がします。
(DVDセットも、BD初期であれば貢献できたかもしれない組み合わせではありますが…)

他社も追随するのかな??
ディズニーの「アリス・イン・ワンダーランド」は、とりあえず単独(DVDとのセット)ですし、「アバター」もまだ。。。今後、こればかりになるのはキツイですけどねぇ…考え物です。

あっ!でも、「トイ・ストーリー1&2」は、この方式で出して欲しかったなぁ…



[ 2010/07/01 23:58 ] HiDef | TB(0) | CM(14)
プロフィール

Author:Derva
神奈川県在住の2児の父。
高校の頃からホームシアターが欲しい病が発病。遠回り、紆余曲折しながら、ホームシアターを楽しんでいます。
VHS⇒LD⇒DVD⇒ハイビジョン放送⇒BD&HDDVDとメディアが変わってきていますが、未だに古い資産が残りっぱなしです。

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Xbox Live
Amazon検索
FX 円レート

by FXスタートガイド


