ホームシアターは誰のため?

昔からの趣味である映画鑑賞。その集大成として念願のホームシアターを持つ事が出来ました。 一人でジックリ、週末は家族で一緒に楽しんでいます。 色々と情報発信し、また皆さまと交流を持てればと思います。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

JODEN HDMI 

今日はJODENの話題を。

先週、いろいろとJODENしております。
とはいえ、まだまだ遅れをとっている状態に変わりはないのですが…。

以前、再生機器(BDプレイヤー)の筐体内部は施してみました。
電源ケーブル(メガネ)は、ノーマルを使い続けてきましたが、これを機に、別のものを取り寄せています。
(メガネタイプのDIY用プラグも発売になったんですね。。。FURUTECH FI-8NG。もっと前から欲しかった…)
入手したら、施します。BDプレイヤー用、HD-DVDプレイヤー用(一応)そして、DVD0用の3本です。

それまで…ということで、HDMIケーブルに施してみました。
ターゲットはこちら。

20100626-1.jpg

各プレイヤーとDVD0をつないでいるものと、DVD0とセレクタ(2系統出力用)をつないでいるものです。
それと、三管に入れているケーブル(Amazonの4層ケーブル)です。

こんな感じに仕上げました。
[ 2010/06/27 23:22 ] AVの話題 | TB(0) | CM(11)

お届け物 

今日はJODENネタではありません。。。
(って、ネタの準備はあるんですけどね…)

お届け物から。

20100625-2.jpg
The Wolfman (2010) - Extended Cut Limited Edition Steelbook [Blu-ray]

以前、サスケさんの記事を読んで「おっ!コレは買いか!?」と思っていたのでした。
(コメントしていませんでしたけど…)

どこかのタイミングで「エマニュエル夫人」などと一緒に注文しようかな?と思っていたら、某オクに安く出ていました。ついつい落札…。

岩窟王さんが、一緒に注文してるなぁ…私もいくつか欲しいのがあるので、注文しようかな?
本当は、ドルが安くなっているのでそっちで…とも思っていたのですが、ラインナップが英ですよね。。。


さて、今から観ます!



(どうやら、実家が3月に液晶TVを導入したらしい。BDレコも一緒に。。。訊くと 三菱 とか…K'sにやられましたか。。。なんでこういう時は私に相談しないかなぁ??まぁダーティーハリーは親父へのプレゼントで…)

※6/27追記※
観ました。UNRATED版。
ストーリーは、途中から「ん?こういうことか??」というのが判ってしまいます。
が、なかなかの出来だったのでは?と思います(他の狼男系を見比べていませんが…)。
画的には全編がダークなトーンで仕上がっており、暗部の描き分けが苦しいプロジェクターだとキツイかな?
コレ、それこそJODEN前後で見比べてみると、効果が歴然だったかもしれませんね。
音的には凄くいい感じです。そ~と忍び寄る系なので、全編に亘って周囲から…という感じではありません。が、ビックリシーンのド~~~ン!はなかなかのもの。また、遠吠えが効きますねぇ!コレは絶品。

気になったのは、読み込み速度。ディスクの読み込みが遅かったなぁ…。
BD-Liveで、何やら色々と用意されているようですが、どんな遅さになるのか不安です。。。
[ 2010/06/26 23:41 ] HiDef | TB(0) | CM(2)

ajisaiさんシアターへお邪魔してきました 

既に、ajisaiさんのところで記事がアップされていますが…。

実は、火曜夜、ajisaiさんのお宅にお邪魔しちゃいました(汗)。

本当、急な出張が入ったのです。月曜の午後に。
17時から会議ということで、終わるのが18時or19時。ということはその後に飲みが入ると…新幹線ギリギリ!?
という状況だったので、お会いできるかは微妙なところでした。

が、結果的にはギリギリで帰るのはやめよう!明日の朝に帰ることにしよう!
ということにしちゃいました。
(実際、タクシーで新大阪に向かえば間にあうかも!?という時間でした。それでの帰宅は24時近くになりますからねぇ…一応、帰れなくなることも見込んでビジネスホテルを予約していましたし…)

ajisaiさんに携帯メールを送ったところ、二つ返事で「じゃぁ今から遊びますか!?」と。
快諾して頂きまして、ありがとうございます!とajisaiさんのお宅に向かいました。

[ 2010/06/24 00:50 ] AVの話題 | TB(1) | CM(6)

BD大量買い 

先週、怒涛のように色々と届きましたし、買い込みました。
まずはそちらの話から。

まずはジャスコ。
ちょっと前にレーザーさんのところでも記事「ジャスコの茅ヶ崎店で~」がアップされていましたが、私も先週末、ジャスコへ突撃してきました。購入タイトルは、こちら。

20100623-1.jpg
ラビリンス 魔王の迷宮 [Blu-ray]
ゴーストバスターズ [Blu-ray]
クレイマー、クレイマー [Blu-ray]
バーティカル・リミット [Blu-ray]

差し出したDVDは、「アルマゲドン」です。Blu-Rayも買いましたし、もぅDVDは見ないな…と。特段、おまけもないパッケージでしたから…ね。
2タイトルは、レーザーさんと被りました。残りは別ですね。
「バーティカル~」も前から買おう買おうと思っていたのですが、なかなか最後の一手が出なかった作品。そして、家の朝食でフレンチトーストを食べる度に思い出す「クレイマー~」。1480円ならばOK!でしょう。

そうそう。レーザーさんと同じ茅ヶ崎店での購入です。きっかり100タイトルが対象となっていました。
確か、対象タイトル数は100と言ってたと思うので、全てなのかな?と思います。
(店舗によって、対象タイトルが違うとう噂もありますが、基本はソニピクですね)


そして…
[ 2010/06/23 23:48 ] AVの話題 | TB(0) | CM(4)

除電の続き 

何だか、この週末のことで書きたいことが多いです。。。
が、カテゴリも違うので、別記事でアップしますね。後日談となってしまいますが、ご勘弁。

さて、除電の続きです。

昨日作った電源ケーブルですが、えびパンさんからアドバイスを頂きました。
それは「サンダーロンフェルトは、毛羽立った繊維一本一本での空中放電で除電する」ということです。
つまり、メッシュカバーや収縮ゴムで覆うと、放電効果が薄れるのでは??ということです。
(アークスの白須さんも両方で比べて、剥き出しの方が効果が高いと判断されている様子)

確かに。
今回作った電源ケーブルは、プロジェクター用のケーブルですから、美観を考えたのは確かです。
が、そのために折角のサンダーロン効果が薄れてしまっては本末転倒ですよね?
しかも、ゆくゆくは三管のレンズ周りなどにもフェルトを施そうとしているのですから…。

ということで、ちょいと改造します。

20100620-1.jpg
(プラグを覆う収縮ゴムに切れ目を入れて、外しました!)

[ 2010/06/20 23:52 ] シアター機器 | TB(0) | CM(6)

まずは電源ケーブルの除電 

さてさて、先日届いたサンダーロンフェルト。
無事に共同購入者の ajisaiさんtake51さん のところにも届いたようで何よりです。

私はとりあえず、プロジェクターの電源ケーブルから逝ってみることにしました。
20mm幅の両面テープを使い、フェルトをテープ状に切り出します。これを電源ケーブルの両端に巻く…というわけです。

20100619-2.jpg
取り出したるは、G70で使用中の自作電源ケーブル。
実は、Cine7用に作ったので、ケーブルが長い(Cine7は前面側に電源インレットがあります)し、インレット部の奥行きが長く、削り込んでいたのです。これを解消すべく、別のインレットを買ってはいたのですが、なかなか手を付けることもせず…。。。な状態でした。
今回を機にやってしまいましょう!!!と。

安物ケーブルですが、違いはあるんですよぉ…。それが、JODENでどう化けるか?始めのい~~~ぽです。
[ 2010/06/19 23:42 ] シアター機器 | TB(1) | CM(3)

マスコット除電器 

いやぁ…私も買いましたよぉ!
話題(?)の EST-M
石山製作所さんで扱われている、非常に小型の除電器です。お値段なんと 4,000円!!

20100619-1.jpg
私も でした。
きっと、同時期に注文した人はロットの関係で なのかもしれませんね?お揃いです。

少し前に届いていたのですが、記事にする間もなく…さらに放置までしていました。
いやぁ…本当に大注目ですね!?
ajisaiさん、お手柄です。
Horkaさんtake51さん、えびパンさんもレーザーさんもみ~~んな買われていますね。
とうとう大御所(?)のモリヤンさんまでも動き出しました。。。(今ひとつだったらしく、返品されちゃいますが…)

※今回サンダーロンシートを共同購入させて頂いた take51さんのブログへ リンクを追加しました。
 皆さん、嵌られると本当に色々と工夫されて勉強になります。。。

お手軽の静電気の除去が出来るという、この除電器。
色々なところに試してみようと思います。
[ 2010/06/19 23:09 ] シアター機器 | TB(0) | CM(2)

サンダーロン 

届きました!

20100613-1.jpg

何がって…それはコレです!
20100613-2.jpg
静電除去クロス サンクロス

とうとう?私もこの道に乗ってみることにしました(汗)。
[ 2010/06/13 23:45 ] シアター機器 | TB(1) | CM(5)

光 

唐突ですが、先日、NTTのフレッツ光から「auひかり ホーム ギガ得プラン」に変更しました。

これも気になりだしたのは古いんですよね。
それこそ、最初に PS3 が欲しいな…と思った頃だと思います。

品質には不安があったのですが、如何せん 安い!んですよ。
私はプロバイダにBIGLOBEを利用しているのですが、こんな差ですよ。

○ NTTフレッツ光 + 光電話 ⇒ 7,245円
○ au光ギガ得  + 光電話 ⇒ 5,985円

どうです?1,265円/月で違ってくると大きいと思いませんか?
では何故今になって…って、実は ようやく開通された のです!!

今まで、なぜか私の住む番地だけがエリア外でした(悲)。
それがようやくエリアに入ったというわけです。

光ケーブルは別途でひかなくてはなりませんが、工事費は24回払いの扱いになり、その分が毎月の利用料から引かれて…要するに2年使うことを条件にすれば、工事費は無料です。

さらにさらに、キャンペーンにより20,000円のキャッシュバック。加えて、BIGLOBEでも5,000円のキャッシュバック。どちらも約2ヵ月後のサービスではありますが、うれしいものです。

早速申し込んだのです。。。
[ 2010/06/12 22:32 ] その他日常 | TB(0) | CM(4)

May’n Special Concert BD 

届きました。「May'n Special Concert」のBD版です。

20100603-1.jpg
May’n Special Concert BD BIG WAAAAAVE!! in 日本武道館 [Blu-ray]

今回は、初めて GEOのEショップにて注文しました。
(まぁ、そのために会員に入ったようなものです)
基本的にAmazonなのですが、お気に入りに入れっぱなしで注文するのを怠り、いつの間にか発売されていたのです。気がついたら割引率が下がり、良いお値段に…。
どうしたものか?と思っていたら、ゲオで安いんですよ、コレが。。。

ちとゆっくり目かな?という感じでしたが、無事に届いたので何よりです。
(下の通販チラシは同梱。「怪物くん」の帽子だぁ!と思い、記念撮影です(汗))

しっかし、今見ると、Amazonは更に割引率が落ちてます。。。良かったぁ…。ゲオは維持してます。


(DVDの中古は何故か値段が上がってますねぇ…)

さてさて、どんな出来なのか…。
[ 2010/06/03 23:35 ] HiDef | TB(0) | CM(6)
プロフィール

Derva

Author:Derva
神奈川県在住の2児の父。
高校の頃からホームシアターが欲しい病が発病。遠回り、紆余曲折しながら、ホームシアターを楽しんでいます。
VHS⇒LD⇒DVD⇒ハイビジョン放送⇒BD&HDDVDとメディアが変わってきていますが、未だに古い資産が残りっぱなしです。

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Xbox Live
Amazon検索
FX 円レート

by FXスタートガイド


