ホームシアターは誰のため?

昔からの趣味である映画鑑賞。その集大成として念願のホームシアターを持つ事が出来ました。 一人でジックリ、週末は家族で一緒に楽しんでいます。 色々と情報発信し、また皆さまと交流を持てればと思います。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ウーハー(4) 

世間一般ではGWに突入ですね。
今日も本当に暖かい一日でした。初夏ですね???

私の会社も本当なら、今日から連休に突入!なのですが、私は明日、会議もありますので出社です。
が、頑張ろう。。。

さて。
今日は予定が詰まっている(子守系)ので、朝、早めに起きて木工作業を始めました。
何とか組み立てを終わらせておかないと、GW中の仕上げが出来ませんから…ね。
(と言っても、近所迷惑にならない時間ですよ)

まずは気になる箇所対策として、部分補強を行います。
300mmの端材なんて都合の良いものはなく、眠っている材料の中から切り出すしかないです。
丁度、1x4材の縦割り(1x2サイズ)が1本眠ってました。これを300mmサイズに切り出して使おうと思います。

SW2-12.jpg

最初はノコギリで…と思ったのですが、やっぱり卓上丸ノコを使いました。
楽チンですし、精度も良いですし…ね。安い丸ノコですが、持ってて正解。活躍してくれます。
ついでに、もう1種類、やはり端材から切り出しておきました。コレはまだ先で使う予定です。
[ 2010/04/29 23:58 ] スピーカー製作 | TB(0) | CM(2)

ウーハー(3) 

昨日まで暖かい日が続いていたのに、今日はうって変わっての雨。
寒いです。体調が優れないです。でも、休むことも出来ないです。。。

さて。
レーザーさんは、OPPOのプレイヤー(新型)に興味津々のようですねぇ…。
確かに、少し前に「SA-CD再生、BD再生、DVD再生(リーフリ可)の凄い奴」として興味津々の私もいましたが、今はメッキリとトーンダウン。LX91の評判は良いですし、ajisaiさんはBDT900を狙っていますし…。



BDT900は凄く評判が良いようですね。価格も考えると非常にお買い得なのかもしれません。
高級感がないのは仕方が無い。この辺は価格相応なのでしょう?。
ですが!!あのリモコンはいただけないですよぉ…。自照式でも何でもないやつです。
まぁ私も今はパナプレイヤーのユーザです。レコーダーに比べて、プレイヤーならばさほど不自由はありません。
が!やっぱりシアター用途としては自照式が欲しいところなんですよねぇ…
(だからラーニングリモコンを導入したのに、いまひとつ使っていない私がいますが…(汗))

う~ん。様子見で良いのかなぁ…良いよなぁ…。今、慌てて買う必要もないよなぁ…(と自問自答)
うん。もう少しもう少し…。

さて、ウーハー工作の続きです。
[ 2010/04/27 23:41 ] スピーカー製作 | TB(0) | CM(6)

続けて…ウーハー(2) 

もぅGWがそこまで来ていますね。。。
何だか、バタバタしすぎていて、すっかりカレンダーが頭に入っていませんよ。
週末こそ暖かかったですが、平日は寒かったですしねぇ…。本当参ります。
(今日は何だかくしゃみと鼻水が止まりません。風邪っぽい気もするけど…花粉??)

さて。
前回カットしてきた ウーハー2号くん ですが、GW中に仕上げるには…と少し動き出しました。

それにしても、単なる密閉箱。
作るのは非常に簡単です。それこそ、あっ!という間に組み立ては終わらせることが出来ます。

予定としては、「組み立て」「塗装仕上げ」と思っているのですが、ちょっと気になりだしたところもあったり…どうしよかなぁ??
(今回はちゃんと塗装しようと思います。表面が汚いんですよ。。。木口も…と考えると「突き板」仕上げということになりますが、ちょっとねぇ…。墨汁塗装をやってみようかなぁ??)

さて、GW目標ということは、それまでに組み立ては終わってないとなりませんよね。
[ 2010/04/25 23:44 ] スピーカー製作 | TB(0) | CM(3)

ちょっと話題 

VIERAの3D対応モデルが店頭展示されたことから(?)、色々と話題になってます。
 レーザーさんのブログ 「3DTV見参
 ajisaiさんのブログ   「朝、パナソニック3Dテレビを見てきました!!

私も近所の電気屋で展示があったので、覗いてきましたよ(野次馬?)。
しっかり3D…というか、浮いてるという感じ。。。ajisaiさんも同じような印象の様子。
ソースにも寄るのかもしれませんが、斬新=見慣れない 映像で「おぉぉ?」という気にはなりますが、常用としてはどうなの?という印象から脱却できません。
しかも見終わった後、目がチカチカしてしまい、しばらく回復しませんでした。ほんの数分のデモでコレですから、映画1本とかになったらどうなるのか!?少なくとも、目に優しくないでしょうからねぇ…。

そして、同じくレーザーさんのブログから「3D 対応プロジェクター」。
AV Watchにも記事がアップされていましたね。
この値段だったら、遊び的に良いかも?と思いましたが、TX200Jの代替には出来なそうです。
TX200Jの交換ランプが約3万です。それを考えたら…とも思ったのですが、HDMI入力がない様子。しかもDLPですから、フリッカーノイズのオンパレードになりそうですもんねぇ…。パナTVですら、シーンによってはノイズが見えてしまいましたので、前途多難です。。。残念。

さて。
久しぶりに(?)、TSUTAYAでレンタルしてきました。
ちょっと覗いたら、1本だけあったのですもの…。「アバター」。
[ 2010/04/25 22:44 ] AVの話題 | TB(1) | CM(4)

プチオフ会? 

早速のうちに、ajisaiさんのところで紹介されていましたので、ご存知の方が多いと思いますが…。
お邪魔してきちゃいました。

また、また、プチオフ会?!

月曜の夜だったかな?
息子の誕生日のお祝いに…と思って、早めの帰宅(20時頃)。
とその時一本の電話が…。「明日、大阪行ける!?」と。。。

行きましたよ。大阪。一度会社に出て、とんぼ帰りのように新幹線へ。
(それがあったので、昨日のコメントに触れていました)

早速(?)、ajisaiさんから携帯メールを頂きました。
が、全くもって予定が判らなかったのです。
何時までの打ち合わせ予定なのか?その後はどうなのか??(飲みに連れられるのか!?)

ところが思ったより早く打ち合わせが終わり、そのまま解散。
う~ん、コレはチャンスでは!?
東京への最終は、21:20です。お仕事中でしょうし、「ちょっと顔を出して(初対面ですし)、1時間もお話出来れば御の字!」という思いで向かいました。
[ 2010/04/21 23:58 ] AVの話題 | TB(1) | CM(4)

流鏑馬 

今日は、予てから行きたいと思っていたところへ…。
でもその前に。

カミさん&子供2人(+娘の友達親子)で、朝からドラえもん映画に行ってきました。
私はその間 就寝&お仕事 でした。
カミさんは大のドラえもんファン。ですが、声優人が代わってからの新生ドラえもんは全く見ていません。
(まぁアニメより、コミックのファンなのですが…)
でも、今回。何故か?子供たちが見に行きたいというので行くことに。。。
みなとみらいで朝から映画を見て、少し、遊園地で遊んで…からの合流でした。

そぅ!鶴岡八幡宮で行われる「鎌倉鶴岡八幡宮流鏑馬神事」に行ってきたのです。
(「やぶさめ」です)
前々からやっているのは知っていたのですが、見たことはなかったんですよね。

鎌倉駅でみんなと合流して、小町通りへ…まずは腹ごしらえです。
100418-1.jpg
金曜日は凄い雨(夜中も)でしたが、土曜の朝方からは晴れ。今日はポカポカと暖かかったです。なので?凄い人。今年のお正月は空いてる時間帯に参拝に来たので、ここまでの混みは久しぶりでした。

(そうそう、土曜日は、フラット・ピットさんも鎌倉に遊びに来ていたとのこと。どうだったかな?)

そこで小町から外れて、鳥居の通りへ。ここは空いてました。
とたんに、子供たちは走り出し…。元気なことです。
100418-2.jpg

さて。今回はちょっと写真が(いつもより)多いです。といっても、このサイズに縮小してますが…。
ご覚悟を。

まず予備知識(受け売りですが…)。
「鎌倉鶴岡八幡宮流鏑馬神事」は、社団法人 大日本弓馬会にて執り行われています。
鎌倉時代から武田流司家に伝わる武田流弓馬道を伝える…と凄い歴史ある日本伝統だとのこと。
また、姿勢の良さから、黒澤映画の指導役(出演も?)行われたと言ってました。

そんな流鏑馬を直に見てきましたよ。。。
[ 2010/04/18 23:21 ] その他日常 | TB(0) | CM(5)

逝きます!ウーハー。 

今度の月曜日、息子が10歳になります。
いつもなら、どこかへ出かけるか何某かのお祝いなのですが、私のこの忙しさで予定が立てられませんでした。
なので、午前中はいつもの週末。午後からちょいとショッピングに(いつもの週末か!?)。

午前中、息子が前々から欲しがっていたローラーシューズ「HEELYS」をプレゼント。
このシューズ。女の子が履いている(滑っている?)のを良く見るのですが、男の子は皆無でした。
でもず~~~と欲しがっている息子。数年前の誕生日、インラインスケートを欲しがり、ジジババに買ってもらったのに挫折しているのを知っているのであまり与えたく無かったのですが…(高いし)。あそこまで欲しがるとどうにかしてあげたくなっちゃうんです。
楽天で男の子向けのカラーを探し、事前に入手。やっと手渡すことが出来ました。
100417-1.jpg

そして、夕方の買い物では巨大プリンを見つけて、プレ誕生日祝いをしました。
100417-2.jpg
(単三電池を比較用に置きました。サイズが判りますか!?)
明日は、朝一番でカミさんと娘の三人で「ドラえもん」を見た後、鎌倉へ遊びに行きます。
(私は午前中にちょいと仕事を片付けます。。。)

さて、前置きが長くなりましたが… やりますよ。
[ 2010/04/17 23:33 ] スピーカー製作 | TB(0) | CM(8)

マンガ 

お久しぶりです。皆さま、お元気でしょうか?
私は(何とか)元気でやってます。。。

さて。
結局買っちゃいましたよ。
100410-1.jpg
サマーウォーズ [Blu-ray]

とはいえ、非常に高く、ボッタクリ感満載のBlu-Ray。とても買えません。
が、TSUTAYAのレンタルにはDVDしかなく…
で結局は某オークションのお世話になってしまいました。
ディスク(2枚)とOZのステッカーがついて3500円ならまぁまぁ許せる範囲です。

久しぶりに三管の灯をともして家族鑑賞。
いやぁ…やっぱり良かったです。息子も大いに満足していました。
(娘は昼間の疲れからか、早々にダウンです)

映画館で観た時の感想はこちら
[ 2010/04/10 23:38 ] HiDef | TB(0) | CM(3)
プロフィール

Derva

Author:Derva
神奈川県在住の2児の父。
高校の頃からホームシアターが欲しい病が発病。遠回り、紆余曲折しながら、ホームシアターを楽しんでいます。
VHS⇒LD⇒DVD⇒ハイビジョン放送⇒BD&HDDVDとメディアが変わってきていますが、未だに古い資産が残りっぱなしです。

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Xbox Live
Amazon検索
FX 円レート

by FXスタートガイド


