ホームシアターは誰のため?

昔からの趣味である映画鑑賞。その集大成として念願のホームシアターを持つ事が出来ました。 一人でジックリ、週末は家族で一緒に楽しんでいます。 色々と情報発信し、また皆さまと交流を持てればと思います。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

今年の締めくくり 

あっ!という間に大晦日。2009年も終わりますね。
今年は夏頃から忙しくなり、家族サービスも十分に出来ませんでした。
(年賀状を作っていて、改めて実感。。。)

そんな年の瀬ですが、宅配業者のお世話になっておりました。

091231-1.jpg

まずはAmazonから。今年は(も?)Amazonから何かと購入したですねぇ…。
そして最後の最後は…格安の「BD-RE」メディアと、ICカードリーダ。
BD-REメディアは、レーザーさんから情報を頂きました。私の注文時点で「在庫4」。ギリギリでした(汗)。
普段は値段的にBD-REメディアは使わないのですが、この価格なら下手なBD-Rより安いです。4700円ちょいでした。

年始放送の「BTTF三部作」はBD-REかなぁ?(BD-ROMが発売されたら手を出しそうだし)
それと、「竜馬伝」。コレに使うかも?
しっかし、BD-REは書き換え目的(一時退避とか)なので、プリンタブルでない方が好みなのですが…ね。

そして、ICカードリーダは、とある目的のために…。
安くて出来るだけコンパクトなものを…と探していて見つけました。
良く見たら、kajugumiさんが使われているのと同じもののようですね。ということは使える!と。安心。

そして…
[ 2009/12/31 01:23 ] その他日常 | TB(0) | CM(5)

この週末は 

予定外でした。

親父が入院!とのことで、土曜日のPMに急遽実家へ。
(本当は、帰省は年越しにして、週末は年賀状に勤しもうと思っていたのですが…)

ところが…。単なる「検査入院」でした(滝汗)。

親父は数年前に心筋梗塞で倒れ、以来、定期的に検査入院してるんです。今回もソレでした。
(今は、ピンピンしてますよ。)

どうやら、私達が全く顔を出していなかったので、呼び寄せよう…としたとのことでした。
ったく!まぁ少なくとも春頃から出会ってないですからね。メールと電話のみ。

夕方に病院を訪れて見舞い(?)を済ませて、実家へ。
翌日(日曜日)の午前中に退院の迎えに行って…で帰ってきました。

本当、バタバタでしたよ。
[ 2009/12/27 23:40 ] GAME | TB(0) | CM(8)

ゲーム 

メリクリ!

今朝の子供たちは寝起きがめちゃくちゃ良かったです。
なんと言っても「プレゼントがあるかも!?」の確認を真っ先にしないと!ですからね。

息子は「ポケパーク Wii」。娘は「リカちゃん ハウス」がプレゼントされました。
(いやぁ…マジで焦りましたよ。「ポケパーク」がどこにも売ってない!出始めの頃、チャンスは沢山あったのに、決めかねてたんですよねぇ…息子が。。。結局、駅近くの小さいゲーム屋に在庫を見つけて購入でした)

で、私は…もちろんありませんよ(汗)。
でも、自腹で買っちゃいました!
091225.jpg
鉄拳6(通常版)
コール オブ デューティ4 モダン・ウォーフェア

買ったといっても某オークション経由ですが…。「鉄拳」は新品未開封。「COD4」は中古です。が、激安でした。
(「ストⅣ」は売却してしまいました)

はてさて。どうでしょうか!?
[ 2009/12/25 23:58 ] GAME | TB(0) | CM(8)

雑多感想 

バタバタバタ…と週末が過ぎました。
といっても、仕事面ではなく家族サービス中心ですね。なんだか久しぶりに…。

今週末のメインは「娘の保育園メンバ8家族での、『クリスマスパーティ』」でした。
息子の年長の時もやりました。娘も最後の最後にやりたい!ということで実現。

実は昨日の「カールじいさん」も、始めカミさんは乗り気ではなかったのです。今日のパーティ準備が忙しいのが目に見えていたから。でも、息子も娘も観たいと前々から言っていたのと、サービスデーだったのがあり、「私も全面的に協力する」という約束の下での実現でした。
それはそれはニギヤカでしたよ。久しぶりにワイワイと。
カミさんも準備(料理)は大変だったと思いますが、集まってからは楽しく過ごせたようでした。
(私は男一人。。。奥様連中の話題にも入りづらく、幼児の面倒をみたり、シアターセッティングをしたり…)
 ⇒ 子供たち、シアターを観始めたら止まりませんでした。
   奥様方たちの感動より、子供たちが喜んでくれたことの方がうれしい!やってて良かった!

さて。前振りはこれくらいにして、本題。
先週も色々と届きました。まだまだ消化が追いつけてませんが、いくつかは…。

091220-1.jpg
トランスフォーマー/リベンジ スペシャル・コレクターズ・エディション [Blu-ray]
GUNDAM 30th ANNIVERSARY GUNDAM SYMPHONY(初回限定盤)(DVD付)
Ghost in the Shell 2.0 [Blu-ray]

そぅこの「Ghost in the Shell 2.0」は、モリヤンさんから譲って頂きました。
御礼も遅くなり、申し訳ありません。感謝感謝です。
(御礼の品もまもなく発送できると思います。。。お待ち下さいませ)

それから、レーザーさんにお借りしたのが、
091220-6.jpg
崖の上のポニョ [Blu-ray]

観ましたよぉ…。
[ 2009/12/20 22:35 ] HiDef | TB(0) | CM(9)

カールじいさん 

今日は何だか忙しかった…。
完全に時間配分を間違えましたね。。。
片付け(明日、娘の友達とクリスマスパーティーだそうで…)や窓拭き&網戸洗い、買い物に…と)

本日は19日。109シネマズの1000円デーです!
というわけで(?)、前から観たがっていた「カールじいさんの空飛ぶ家」を家族揃って鑑賞してきました。

karl.jpg

いやぁ…面白かったですよ。
流石「PIXER」は外さないというか、王道ということでしょうね?

適度に笑いを織り交ぜながら、ピンチが入り、着実にハッピーエンドに向けて…
判ってはいるのですが、凄いです。
[ 2009/12/19 23:55 ] 劇場鑑賞 | TB(0) | CM(2)

トイ・ストーリー 

昨日、話題としてあげた「トイ・ストーリー」ですが、どうやら既に企画が…。

トイ・ストーリー (Blu-Ray)

おなじみ、番長のところに掲載されていました。
1&2のBOXということですかね?

ディズニーのことですから、日本語は収録されていませんよね?
ということは、大人しく日本盤を…と思ったのですが、やはり 面白くない ですよね?

今から3D映画をやるんですよ!?
何故に、3D対応版を出さないのか…。
きっと、1~3のトリロジーBOXが発売され、3D対応…なのかもしれないですね?

(米盤は単発ってことは、BOX発売はないのか…ことごとくハズレてるなぁ…)

「トイ・ストーリー」自体は、昨年、WOWOWで放送されたものをBD-R化してますし、他に味付けがなければ見送っても良いのかもしれませんねぇ…。

(あっ!この映画、赤青メガネじゃないですよね?ってことは市販化されても無理?)
 ⇒ HDMI1.4対応ってのもなぁ…


[ 2009/12/15 00:36 ] 劇場鑑賞 | TB(0) | CM(4)

届け物と買い物 

本当は日を分けて書こうと思っていたのですが、まだまだ忙しく、書ける時に書いちゃいます。

この1週間。色々と届きました。
091212-1.jpg
まずは第一陣。

Transformers: Revenge of the Fallen 'Big Screen' Edition Blu-ray
ダンス・ウィズ・ウルブス [Blu-ray]
恋しくて [DVD] のパンフ
コンプリート・ヒット・シングルズ(初回生産限定盤)(DVD付)

091213-3.jpg
そして週末のゲット品。
トラ・トラ・トラ!(製作40周年記念完全版) [Blu-ray]
タワーリング・インフェルノ [Blu-ray]

です。いやぁ…買いすぎ。。。
(カード決済は、「トランス2」と「トラトラトラ」のみ。後は決済発送やコンビニ決済、そして店頭購入)
ヘソクリ投資しちゃいました。まいった金なしです(汗)。




写真とともに、お話を。って、どれも観てないです(滝汗)。
[ 2009/12/14 00:20 ] HiDef | TB(1) | CM(8)

ワンピ 

いやぁ…この週末、久しぶりに『映画三昧』してました(汗)。
そして今日。変な意味で話題の映画を…。
OnePieceSW.jpg

ONEPIECE STORONG WORLD

何が話題かって…それはもぅ大変なものですよ。0巻でしょ?

『ワンピース』最新映画公開、東映史上初日興収最高記録樹立
「ONE PIECE」規格外の“爆走”スタートで興収50億視野
熾烈な「0巻」争奪戦…映画『ワンピース』初日の全上映回が12ヶ所で完売

これはもぅ、やり口の問題ですよ。マジで。
絶対に お・か・し・い。普通じゃない。

私は連載が始まってからの大ファンで、コミックは全て持ってます。けど、アニメはあまり観てない。雰囲気が変わりますしね。実際、映画は以前の米盤Blu-Rayを買って観たのが始めてだったり。
でもね。0巻が配られると聞いては、欲しくなりますよ、それは…。(原作者が絡んでるというのよりは、0巻がメインです。はい。)

本当、大変だったんですよ。コレ。
[ 2009/12/13 23:36 ] 劇場鑑賞 | TB(0) | CM(3)

ちょっと脇道? 

実は今日。体調を崩し、ダウンしてました。
でも気になっちゃうんですよねぇ…。ということで(?)、DVDO EDGEを設置しましたよ。
(写真撮り忘れ。後日アップしますね)

ファーストインプレは、リモコンの使い勝手のよさ。
(画質じゃないんかい!!)
学習リモコンなのはしってましたし、ボタンがライトで光るのも知ってました。
実際使ってみて、やはりボタンが光ることの素晴らしさを実感!
学習リモコン自体は使っている(というか持っている)のですが、本格的に学習させてないんですよ。
(アンプのON/OFF、部屋電気のON/OFF、エアコンやプロジェクターのON/OFFがメインだったり…)

EDGEのリモコンに、BDプレイヤーの主要キーを学習させてみました。
光るだけでこんなに使い勝手が変わるか!と再認識。4色ボタンがないのですが、普段使わないから良いかな?と。

今後は画質の追い込みもしていかないと、宝の持ち腐れになっちゃいますね。

っと。今日は別の話題をしようと思っていたのでした。

○ 映画泥棒
皆さん「映画泥棒」って知ってますよね?もぅあまりにも有名人(?)です。
ちょっとした記事が載っていましたので、ご紹介します。
特に、「映画フィルムと一緒に現像している」ことが一番の驚きでした。。。

そして、最近の話題から…。
(本当は購入品を書くつもりが思ったより長くなったので、分けます)
[ 2009/12/12 02:56 ] HiDef | TB(0) | CM(6)

実は…これを手に入れちゃいました 

先日のブログにて、到着の画像だけ貼りました。
091205-1.jpg

実は…これでした!
091211-1.jpg
とうとう。とうとうゲットしちゃいました「DVDO EDGE」。
⇒レーザーさん。おもちゃとはコレのことです。

もちろん、○チフォニックさんからのは高額すぎて手が出ませんので、Anchor Bay産のものです(汗)。

アバックのイベント報告も見ていたし、皆さま方のブログももちろん参考に。

先日の円高を機に、逝ってしまいました。
[ 2009/12/11 16:18 ] シアター機器 | TB(0) | CM(13)

結局… 

今日は暖かい一日でした。昼過ぎまで窓を開けて空気の入れ替えをしていましたが、全然寒くないです。
昨日が寒かっただけに、いい気持ちでした。

で。買っちゃいました。
だって、皆さん『ベタ褒め』なんですもの。。。
091206-7.jpg
ファイト・クラブ [Blu-ray]

Amazonで37%OFFでしたから、眼を疑ってしまいました。
本当、発売直後でこの値段って…。今度は下手に予約をするのがバカらしくなる気がしますよね??
(ブレイブ・ハートもこの値段。。。私は楽天でポイント使ったので安かったですが…)
お買い得といえば、お買い得。いやぁ…参ります。



「キングダム・オブ・ヘブン」は紙ケースが付いただけですかね?
「トラ・トラ・トラ」は、もう一声なんですが…(27%OFFですけどね)
[ 2009/12/06 23:16 ] HiDef | TB(1) | CM(9)

追い込みなのに届け物 

久しぶりに、DVDを【新品予約で】買いました。
そして、追いかけでBD-Rが届きました。

091205-2.jpg
ハリー・ポッターと謎のプリンス 特別版(2枚組) [DVD]
○ Maxell 2倍速 BD-R

ハリポタは、全作を特別版(2枚組のやつ)で揃えてきてますので、途中からBDに移る気がしてないんです。
そのうちWOWOWでやると思いますし(何本かやってますが、録画してないです)、海外版BDで揃えようか?とも思ってますし…
しっかし、息子は「ハリポタ」の名前が出ただけで『怖い!』となってます。かなり昔にTV放送(1作目)をチラ見した時の印象が残っているようなんです。通しで観てないのに…(まぁいきなりヴォルデモードでしたから…)。
カミさんと2人して、面白いよぉ…と訴えてはいるんですけどね?先は長いかな?

それと、米からこれが届きました。。。ちょっと計算外で早く着き過ぎました。私の用事が終わるまでの後数日。『超我慢』です。
091205-1.jpg
[ 2009/12/05 23:58 ] DVD | TB(0) | CM(10)

受け取りました 

やっとコンビニ受け取りに行ってきました。
もう少しで返却期限でした。あぶな~~~い!

そ、そして…ツタヤで2,500円で販売されているとの情報を聞きつけ、思わず手にとってしまいました。

091202-1.jpg
ブレイブハート(2枚組) [Blu-ray]
グラディエーター ≪初Blu-ray化!!≫

う~ん。まだ、まだだ!もうちょい積みだぁ!(悲)

「ブレイブ・ハート」は高画質との噂。し、しかし!!「グラディエーター」はイマイチなんですか?⇒モリヤンさん!?


ちょいと話題は逸れて…。
マイケルの「THIS IS IT」の予約が始まりました。
Amazon特別バージョンとやらが瞬殺だったとのこと。普通のスチールBOXなんですけどねぇ…高い。。。
けど、今日は予約が再開されてました。思わずポチったのですが…どうしよう?通常版でも良い気がしてます。
マイケルの「THIS IS IT」DVD-BOXが発表後1日で予約完売

Blu-Rayのみ収録のショートフィルムは「スリラー」だけなんですか?「BAD」とか、色々あったじゃないですか…。
って、折角「日本限定仕様」を作るのでしたら、とんねるずがパロったPVを入れて欲しいなぁ…なんて。。。


[ 2009/12/02 23:26 ] HiDef | TB(0) | CM(6)
プロフィール

Derva

Author:Derva
神奈川県在住の2児の父。
高校の頃からホームシアターが欲しい病が発病。遠回り、紆余曲折しながら、ホームシアターを楽しんでいます。
VHS⇒LD⇒DVD⇒ハイビジョン放送⇒BD&HDDVDとメディアが変わってきていますが、未だに古い資産が残りっぱなしです。

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Xbox Live
Amazon検索
FX 円レート

by FXスタートガイド


