ホームシアターは誰のため?

昔からの趣味である映画鑑賞。その集大成として念願のホームシアターを持つ事が出来ました。 一人でジックリ、週末は家族で一緒に楽しんでいます。 色々と情報発信し、また皆さまと交流を持てればと思います。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ソフトクーラーは? 

今日はもう1本。

ajisaiさんのために(?)、ソフトクーラーボックスの性能を診てみましたので公開します。
090729-1.jpg

といっても、条件は敢えて劣悪な状態にしていますので、あくまで『参考』レベルでお願いします。

使用したのは、去年購入(その時点で型落ち)のColemanの「Soft Cooler 15L Extreme」です。2007モデルですね。
※Ultimateではありません。ハードトップは好きだったのですが、こっちにしちゃいました。

今だと、Ultimateしかないのかな?相応モデルだとキャンパーズコレクションとかになっちゃうかな?



[ 2009/07/29 23:50 ] その他日常 | TB(0) | CM(2)

ポケモン MOVIE 

今年も行ってまいりました「ポケモン MOVIE」。
アルセウス超克の時空へ

pokemon2009.jpg

先日、日曜日に息子と座席の予約はしていったので、席の不安はなかったのですが、よく考えたら水曜日。レディースDAYなんですよ!凄い人だらけでした…(何の映画が観たいんだろ?)

ソレはさておき。
今年も、友達の子供(兄弟)2家族と我が家の2人、合わせて6人の子供を引率しての鑑賞です。
でも、さすが3年生と1年生(娘だけ年長)。大分、楽になりました(汗)。
[ 2009/07/29 23:22 ] 劇場鑑賞 | TB(0) | CM(4)

スピーカーの進捗 

思うように進んでいないスピーカー達。。。

実は「あっ!これを先にやらないと駄目だなぁ…」「あっ!このままじゃイカンなぁ。予定変更!」とか「あっ!アレ買ってこないと駄目ジャン…」というのが続いたのです。
(計画性に問題が…(汗))

それでも少しずつ前進しているのですよ。

それにしても、部屋がぐちゃぐちゃで落ち着かない。とても映画を観る気になりません。
TVドラマやアニメを観るのが精一杯。。。早くしないと…。


現状はこんな感じです。
[ 2009/07/28 23:58 ] スピーカー製作 | TB(0) | CM(4)

ポケモンスタンプラリー 

いやぁ…後手後手の日記になっています。

週末、異様に暑かったですね。
(九州地方は凄いことになってますね。。。天災とはいえ、お気の毒に思います)

金曜日の夜は雷雨という感じでした。
実は、土日で娘の保育園行事 お泊り会 が予定されていたのです。しかも場所は海!
楽しめるかどうか?は天候にかかっていました。

が、明けてみると 快晴! ⇒ 付き添いのカミさんも、娘もこんがりと焼けていました。
(日焼け止めを塗ったらしいのですが、効果がなかったようですね。。。)

で、私は息子の子守です。町内行事へ参加!
090726-2.jpg
町内のお祭りだったんです。
(実は初参加!)

毎年、子供御輿をやっているとは聞いていたのですが、始めてみました。
息子も頑張って担いでましたよ。
どうやらこの御輿、町内の方の手作りらしく、結構重量があるんです。
(もぅ15年以上使ってきたとの話。来年は、軽い既製品を買うとか買わないとか…)
おまけにこの辺りは起伏が激しく、御輿のルートもアップダウンがあります。
ちょいちょい休憩を設けながら、約1時間かけて、ぐるっと回りました。

その後、ミニゲームや出し物(近隣の高校の生徒さんによるダブルダッチやジャグリング)を観たり、夕方からはギター演奏を聴いたり、もちろん出店(?)でヤキソバ食べたり…して楽しみました。

そして翌日。。。
[ 2009/07/27 23:58 ] その他日常 | TB(0) | CM(3)

ハリポタ6 

えっと。出張中のお話です(苦笑)。

以前から書いてますが、私の出張のお楽しみはレイトショーです。
ビジネスホテルの近くに映画館があることが多いので、最終を観ても翌日の仕事に全く影響が出ませんし、レイトショーは安いですし…。

で、今回の出張は 岐阜 でした。
岐阜…ないんですよねぇ…良いところが。。。
土地は嫌いじゃないんですよ。私の崇拝する(?) 織田信長公 ゆかりの地ですし、岐阜城も登りました(昔ですよ。ビジネススーツ&革靴で…)
映画館がねぇ…。TOHOがちょっと電車で移動すればあるのですが、レイトショーだと戻ってこれない。。。なんてこと!?

でも、観てきましたよ。翌日中に。作業が早く終わったもので。
観てきたのは ハリーポッターと謎のプリンス です。
Harry6.jpg

(あんまり映画のネタバレなしで書きます)
[ 2009/07/26 23:54 ] 劇場鑑賞 | TB(0) | CM(0)

三連休キャンプ 

もぅ1週間も経過してしまいましたが…。一応、挙げておきます。
(ajisaiさんもキャンパーになられるか?といった状況ですし?)

7/18~20に、仲間内で 新富士オートキャンプ場 へ行ってきました。
いつもはもっと近場に行くのですが、たまには遠出です。といっても高速も使って、そんなに移動時間はかかりませんでした。それに、何といっても朝の出発が遅かったのが非常に楽でした。。。
(例年、ちゃんと予約はして行くのですが、大概、サイトは早いもの順で確保されてしまうため、先発隊として早く出ないとならないのですが、今年のキャンプ場はサイトも確保してくれるとのことでしたので、ゆ~~~くり到着出来たのです)

090724-2.jpg

7家族でしたからね。それはもぅ毎年レイアウトに悩みます。
初めてのキャンプ場は、サイトの区切り方も判らないので、サイトに着くまで不安なんですよね。

今年もなんとか密集して(?)張る事が出来ました。
(このテント群の外側に車がずら~~と並んでます)
[ 2009/07/24 23:50 ] その他日常 | TB(0) | CM(6)

更新出来てません 

スイマセン。
全然更新出来てないですね。。。

3連休のキャンプの話とか、Blu-Rayの話とかしたいのですが…。
そしてまた、明日から出張に行ってきます。

金曜の夜には何とかアップ出来るかなぁ?(不安)

皆さんのところにもコメントが滞っており、申し訳ないです。
[ 2009/07/22 23:59 ] その他日常 | TB(0) | CM(3)

お買い物! 

ちょっといつもと話題を変えて…。

今日、立て続けに購入品が届きました。
090716-1.jpg
090716-2.jpg

この2点です。

[ 2009/07/16 23:58 ] その他日常 | TB(0) | CM(6)

スピーカーの進捗 

日記です(苦笑)。

○ネッシーMini
長尺パイプの接合をせっせと続けています。1本/日のため、今夜が最後の3本目!

○エスカルゴMini
地道に広げてますよ。。。ハタ金がネッシーMiniに取られているので、進捗は遅目ですが、それでも進んでいます。


さて、届け物のご紹介。

090714-1.jpg
スピーカーターミナルです。
FostexやTRITECのターミナルを使おうか?とも思ったのですが、値段の違いが判るか不安でした。それに WBT っぽいターミナルって好きなデザインなんですよね。。。
某オークションを始め、色々と探し回ったあげくにゲットしました。
どうせなら全て同じターミナルにしよう!と一気に注文です。まぁ送料は同じですから、お得に。。。
[ 2009/07/14 23:52 ] スピーカー製作 | TB(0) | CM(3)

スピーカーの進捗状況 

遅々としてはいるのですが、ちゃ~んと進めています。

先週は帰宅が遅い日が続いたので、あんまり捗らなかったんです。。。

ちょっと画像が多いですが、「ネッシーMini」と「エスカルゴMini」の進捗をば。


(ちょっと話題が外れて…)
いよいよオープンしましたね!1/1ガンダム。
090712-01.jpg
早く観たーい!!!

フォトレポートがありました

あれ?そういえば、カミさんが GUNDAM BIG EXPO の何だか?を申し込んでくれたようです。
(息子と2人分。娘は無料らしく、ん?子守か?)

行くのはこの時になるかな?用もなく、ゆりかもめに乗りたい気分です。。。

そして週末。ユニクロでこんなの買っちゃいました。
090712-02.jpg
(シャアゲルググは、Sサイズしか在庫がありませんでした…)

さて、本題に移ります。
写真が多いので、お気をつけ下さいませ。
[ 2009/07/12 23:34 ] スピーカー製作 | TB(0) | CM(4)

ヤッター!ヤッター! 

お待ちしていました!

VAP、実写版「ヤッターマン」を9月にBlu-ray/DVD化

あんまり開き過ぎますと、熱が冷めてしまいますからね。それでもちょっと遅いくらいでしょうか?
懸念していた 豪華特典満載版 がなく、Blu-Ray と DVD での発売ですね。

090710-1.jpg

色違いで来ましたか…。Blu-Rayなだけに青パッケージというのは理解出来るのですが、赤好き!な身としては…まぁHD-DVDを彷彿させるのかな?

そして、
ディズニー、「白雪姫」をリマスター&7.1ch化してBlu-ray化

これまたうれしい!のですが…今度は「ダイヤモンド・コレクション」ですか!?
もぅ何が何だか判りません。。。


[ 2009/07/10 23:50 ] HiDef | TB(0) | CM(8)

どんな感じか?というと…。 

今ではスッカリ、HPの方を更新していないDervaです。
あっちに記録として残そうとしてるんだけどなぁ…。まぁいいか。。。

ユニットは、7chとも全て、FOSTEXの「FE108EΣ」という10cmフルレンジを使います。
10cmユニットというのは今使っているのと一緒ではあるのですが、基本性能は上ですね。

構成としては、以下の通り。
フロントLR、センター : ネッシーMini
リアLR、バックLR   : オリジナルスパイラル
                エスカルゴMini にしました


合計7本ですね。
やはり、基本的に全てのスピーカーの音色を統一したいという思いからなのです。
現状もフロント10cm、サイド&リア8cmという違いはありますが、同系列のユニットですから音のつながりは良いのです。フロントだけ…とかリアだけ…とかするとバランスが崩れて、遅かれ早かれ作ることになるだろうなぁ…ということで、合算しての板取りとしました。
これはこれでパズルが大変だったんですけどね。。。

サブウーハーは現状のものをとりあえず使います。
が、もっと迫力が欲しいんですよねぇ…。30cmとか38cmとかのユニットに変えるかも??
そしたらさらに追加ですなぁ…。

さて、完成はどんな感じになるのか?というと…。
[ 2009/07/07 22:37 ] スピーカー製作 | TB(0) | CM(6)

届きました 

さぁ!いよいよ、重い重い腰を上げました。

090706-1.jpg

かなりのボリュームです。重かった。。。
何を隠そう、これらはスピーカー用の板たちです!(隠してないって?)

今回、さすがに部品点数が多すぎ、また精度を求めたかったのでホームセンターカットは止めました。
東急ハンズにしようか?と思いましたが、思い当たるところが。
もくもく」というお店です。
以前の会社の近くにお店があり、存在は知っていました。そして、「サウンドプラザ井田」さんが以前こちらのお店でスピーカー製作のカットを依頼していたのを思い出し、図面を興して注文…と。

図面は悩みまくりでした。
フロント側は、散々迷った末やはり主旨貫徹ということで、ネッシーに。ただし、16cmユニットは大きすぎるか?ということで、10cmユニット版の「ネッシーMini」としました。
問題はリア&バック。床置きタイプが置けませんので、天井吊りタイプで見合ったものを…。
色々と悩んだあげく、スパイラルホーン型に挑戦してみます。
で、出来上がった図面はこちら。
090706-6.jpg

これを「もくもく」に送り、カットしてもらいました。対応が丁寧で、非常に好感が持てるお店でした。
(電話もしたのですが、非常に丁寧でしたよ)
そして、点数も多いことから配送に。送料はかかりますが、楽チンですからね。

さぁ…どうなるか??
[ 2009/07/06 23:36 ] スピーカー製作 | TB(0) | CM(6)

破!! 

スッカリのご無沙汰でございます。
と、話に入る前に、、、Horkaさん!ごめんなさい!!! m(_ _)m
先日、いたずらコメントを削除している際に、間違ってコメントを削除してしまったようです。
携帯から読んではいたのですが、PCから覗いたらコメントがなくなっていて気が付きました!
本当に申し訳ないです。お気を悪くしないで下さいませ。以後、気をつけます。


えっと…。
実はこの「ほぼ1週間」、集合研修という名で軟禁状態だったのです。
悪い意味ではなく、PC持ち込みも出来ず、朝から晩までみ~~~っちりの研修でしたので、携帯を見る暇もほとんどなく、外界から隔離されていました。
より上位に昇るためのステップですし、良い研修でしたが、3日間以上ネットから離れるのが辛かったですね。
で、というわけではないのですが、本日はお休みを頂いちゃいました。

でどうしたか?というと、コレです。
090703-1.jpg
ヱヴァンゲリオン 新劇場版 破」を観て来ました。

実は私、ヱヴァを映画館で観るのは初めてでして。客層も若干不安でした。
まぁ平日ですし、初回(10:20~)ですし、空いてるんだろうなぁ…な~んて思ってたら大間違い。何でこんなに人が居るの?というくらい、男性客やカップルが…。1/3くらいは埋まってたんじゃないかな?

映画は…簡単に言うと『良かった』です。
パンフ。普段購入しないのですが、思わず買っちゃいました。「序」もゲットだけしておけば良かったかな。。。ヤフオクみたら信じられない金額になってますからねぇ…。

で、もう少し詳しく。。。

(7/6更新)
岩窟王さんが観にいかれ、詳しくご報告されています。
[ 2009/07/03 23:37 ] 劇場鑑賞 | TB(1) | CM(8)
プロフィール

Author:Derva
神奈川県在住の2児の父。
高校の頃からホームシアターが欲しい病が発病。遠回り、紆余曲折しながら、ホームシアターを楽しんでいます。
VHS⇒LD⇒DVD⇒ハイビジョン放送⇒BD&HDDVDとメディアが変わってきていますが、未だに古い資産が残りっぱなしです。

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Xbox Live
Amazon検索
FX 円レート

by FXスタートガイド


