ホームシアターは誰のため?

昔からの趣味である映画鑑賞。その集大成として念願のホームシアターを持つ事が出来ました。 一人でジックリ、週末は家族で一緒に楽しんでいます。 色々と情報発信し、また皆さまと交流を持てればと思います。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

1stバージョン?完成!! 

お待たせしました(?)。
どうにか形になりました。
090531-1.jpg

どうですか!?
って、真っ黒で何が何だかサッパリ判りませんね(苦笑)。
⇒それだけ 光を吸収している ということで。

いやぁ…形になって本当に良かった。
一時(張り込み始め)、大丈夫かな?結局スクリーン購入化計画に変更か?と思いましたから…。

パネル化の明細(内訳)は、以下の通り。約8,000円強ですね。
思ったよりかかってるな。って、半分以上はハイミロンか。。。でも、ここはハイミロンで良かったと思いますよ。
・フレーム(2x2材) … 約1,200円
・角用の金具 … 約600円
・吊り下げ用部材 … 約2,000円(一式)
・ハイミロン … 約4,500円

製作時間は、土日の2日間の約8時間(4時間+4時間)くらいでしょうか?
それでは製作過程をば。またまた画像が多いのでご注意下さい。
[ 2009/05/31 23:40 ] シアター機器 | TB(0) | CM(11)

スクリーン加工 途中経過 

本日は小学校の授業参観でした。
普段は平日に行われることが多く、コレは滅多にないチャンス!と、参加。
何か、我々の頃って父も母もやけに着飾って来た記憶がありますよね?着物だったり、スーツだったり…。今は全然そんなことないですね?
しかも当たり前のようにビデオとカメラ。。。私は持って行きませんでしたが、授業中をず~とビデオ撮影しているお母さんがいました。

2時間、国語と算数を参観し、帰宅。
すると…良いお天気じゃないですか!朝方は怪しい天気だったし、昨日の天気予報も怪しかったので諦めてましたが、チャ~~~~ンス!とばかりひとっ走り。

ざざっと買ってまいりました。
090530-1.jpg
実は結構時間がかかっちゃいました。
既に購入対象は決めていたのですが、木材が曲がってるのが多数あり…。真っ直ぐな2本を選び出すだけで時間を浪費してしまった気がします。

ともあれ、材料は揃いました。
お昼を食べて、着手です!

そうそう。モスバーガーが駅向こうにあることを知りました。カミさんがいつも行っている美容室の近くにあるそうです。知りませんでした。。。
で、買ってきてくれましたよ。MOSDO。
090530-2.jpg
ようやく出会えました。。。
ミスド版のは以前ご紹介した通り。ピーチさんもこちらの方が良いと仰られていたので、興味があったのです。
見た目は綺麗じゃないですが…パティの真ん中がドーナツ状に空いてるのが判りますか?ここにわさびソースが入ってます。最初の一口は「ん?ちょっとパティの味が違うけど、普通のモスバーガーじゃない?」という感じでしたが、真ん中に到達した途端に「辛い!」とヒーヒー言っちゃいました。
が、おいしいです。確かに。
そして、腹にたまるという点では、ミスド版のよりこちらの方が上です(当たり前ですが)。
まぁ、もう一回食べたいか?と聞かれると悩むのはどちらも一緒かな?以上、話題終了!(笑)

で、スクリーンに戻ります。
画像が多いので注意してくださいね。
[ 2009/05/30 23:58 ] シアター機器 | TB(1) | CM(14)

気になった話題を少し 

雨が続きますね。。。
今日なんか、日が出てて明るいのに雨でしたから…。
水不足になるのも困りますが、工作が出来ないんですよねぇ…週末はどうなのかな??
せめて雨があがってくれないと、ヤスリがけとか出来ないですからねぇ…。

と。ちょっと一息(?)で、最近の話題から気になったところをいくつか。

まずは本日の話題から。
11月に「オーディオ&ホームシアター展 in AKIBA」開催

やはり噂通りに秋葉原での開催になりました。
私がAVフェスタに出会ってから、「ビックサイト」「パシフィコ横浜」と流れてましたから、交通の便としては良いですよね。駅としては遠くなりますが、駅からの距離が短いです。

秋ですかぁ…。今度こそ「dtsデモディスク」はもらえるのであろうか???

が、最近の秋葉原はなぁ…近寄りがたいものがあるんですよね。正直。

歩くのも嫌。。。基本的にビラやティッシュを配られたり、勧誘されたりというのが大嫌いな人なので、そういう人たちが溢れているところは苦手(そういう意味では横浜も…)。
さらに輪をかけて、最近の秋葉原は人種的に…。
正直な話、今の秋葉原に子供と行く気にはなりませんからねぇ…。

あっ!でも「古炉奈」が閉店しちゃうんですよね!
そんなに多くは行ってないですが、カミさんとデートの待ち合わせに利用したこともありました。
(何で秋葉原に行ったのか?は覚えていないのですが…ゲームかな?PS?PS2??)
もう一度行っておきたいなぁ…。6/14かぁ…。結婚記念日だなぁ…

その他は…。
[ 2009/05/29 23:49 ] AVの話題 | TB(0) | CM(10)

スクリーン裏カーテン設置 

まぁ引っ張るほどのネタでもなかったのですが…。
夕べは疲れていたのもあって、取り付けを後日に回してしまいました。
(カーテンなんですから、引っ掛けるだけなんですけどね。。。)

090527-3.jpg
こやつです。

(実入りのない宣伝)
みなさんご存知だとは思いますが、購入したのはこちらのお店。
アンマクヤ
楽天にも出してますが、カーテン縫製してくれますから。送料のことも考えると、こちらがお得です。

ベスト!は「ハイミロン暗幕」なのでしょうが、私のチョイスは「布ハイミロン裏地ベンベルグタイプ」です。スクリーン左右のカーテンも同じです。
スクリーン下部に「黒いカーペット」も考えたんですけどねぇ…カミさんの眼が怖く…。
(一応、『客間』という設定の部屋なので…(汗)。なので実は未だにフレーム化は反対されてたり…)

さ。気を取り直して(?)設置です。
一部、お見苦しい映像もありますが…ご勘弁を。
[ 2009/05/28 23:08 ] シアター機器 | TB(0) | CM(4)

届いた! 

ようやく注文の品が届きました。
090527-1.jpg

まぁ、時間がかかったのは『私がなかなか注文しなかった』というのが最大の原因なんですけどね(恥)。
それでもようやく一歩前進です(亀ですが…)。
まずは動かないといかんのです!(by響鬼の世界)

さて、届いたものは…。

[ 2009/05/27 23:58 ] シアター機器 | TB(0) | CM(5)

響鬼だぁ!! 

いやぁ…昨夜は凄い雨でした。
日中は暑いくらいだったのに、不思議です。。。大雨。

でも…日曜朝8時が久しぶりに待ち通しかったのです。
それは…コレです!
090524-1.jpg

仮面ライダーディケイドなんですけどね。
ようやく…ようやく 響鬼の世界 なんですよ!!

しかも先週の予告で、「あれ?ザンキさんとトドロキ?イブキにアキラ??」と数年前を彷彿させる面々&「え?デビ??」と「まさか中村くん出ないよなぁ?」という不安も…(苦笑)。
そして予告タイトルがコレでしたから。
090524-2.jpg
これはもぅ 響鬼 ですよ!期待しないわけがない!!

[ 2009/05/24 23:37 ] HiDef | TB(0) | CM(5)

グーニーズ 

岩窟王さんがワーナー安売りを紹介されていました。
その時は「別に買いたいものもないなぁ…」とスルーしていたのです…が、すぐにサスケさんが話題に!

買っちゃいましたよ。グーニーズ。
goonies.jpg
いやぁ…懐かしいですね。

何とかカミさんをなだめて(?)、家族揃って鑑賞しました。
やはりこういう冒険ものは子供の頃に見せてあげたいですよね?

上の子は途中途中怖かったようですが、それでも鑑賞。最後は面白かったと言ってくれました。
下の子は…大泣き!基本的に大声で怒る人が出てくると駄目なんですよ。まず「フラッテリー・ママ」でノックアウトでした(汗)。
次いで「フランシス」で予想通り泣き出したのですが、カミさんと二人で優しいよ?とかなだめながら、何とか鑑賞。最後の最後も泣いてたのですが、「うれしくて泣いちゃった」ですって。まったく。
ガイコツも沢山出てきて怖かったろうけど、よく観ることが出来ました。
(カミさんもぶつぶつ言いながら鑑賞してくれました。さすがに今観ると平気なようです(笑))
楽しめましたし、子供たちの心にも残ってくれたかな?

しかし今回、ワーナーが40%OFFをやっているために購入に踏み切りましたが、それでもやっぱり高いですよね?もぅ旧作のセールは1980円でも良いんじゃないでしょうか??
週末、ヨドバシカメラで「アマデウス」のブックタイプに心が揺れたのですが、セールでも3580円。これでもAmazon.comから買った方が安いですね。。。参りました。
⇒で頼もうとして忘れてしまったバカモノです。。。


[ 2009/05/23 23:53 ] HiDef | TB(0) | CM(7)

今年最大の話題作が早くも登場!あなたは買いますか?(笑) 

5/21(タイトルが変な誤解を生みそうだったので変更しました)

とうとう話題作のBlu-Rayが登場しますね!

FOX、実写版「ドラゴンボール EVOLUTION」をBD/DVD化

お買い得は「BD+DVD版」でしょうか?Blu-Rayを買うとおまけにDVDも付いてくるんですね?
期待は、次長課長 井上のコメンタリーですか?(笑)
しっかし、劇場公開時は鳥山明の遠慮した(?)コメントがありましたし、メディア化では「別次元のドラゴンボール」ですか?嫌がおうにも期待しちゃいますね?
ちょっと怖いもの観たさはあるかなぁ…でもWOWOW待ちかな?レンタルにはコメンタリーは入らないだろうしなぁ…でも買うのは勿体無いですね!?

そして、FOX、「オーストラリア」を8月にBlu-ray/DVD化
劇場には観にいきました。が、BDを買うかというと微妙ですねぇ…。安売り時なら考える?
そして、「X-MEN」ってまだ出ていなかったんですね?
9月のスピンオフ映画の公開記念とのこと。3作目もDTS-HD MA化しています。
7枚組でケースも気合が入ってますね。US盤は個別タイトルの寄せ集めのようです(ダイハードと同様)が、BOX用のケースにしてますね?でも、やっぱ高いですね。。。US盤に日本語が入っていれば良かったんですけどね。。。


[ 2009/05/20 23:58 ] HiDef | TB(0) | CM(12)

モスド 

ちょっと違う話題を。

先日ご訪問頂いた ぴーちさん のブログにて記事があり、思い出しました。
MOSDO」です。

モスバーガーとミスタードーナツの共同プロジェクトということで、駅前のミスドでお土産購入。
090518.jpg
あっ!大きさを比較出来るものを一緒に写しませんでしたが…ハンバーガーのミニチュアで非常に可愛らしいです。

感想は…
まぁシャレですね。何度も食べたいか?と言われると…なのですが、一度は食べておこうという代物。
・ドーナツバーガー
 米パフ入りチョコパティの味が小枝です。でこの味が強い!小枝ドーナツですね。
 あと、イチゴソースの酸味が効いててアクセントになりました。娘は苦手だった様子。
・ポテド
 えっと…チュロスの砂糖がかかってない版です。息子はケチャップを付けて食べてました。
 砂糖をまぶしてチュロスじゃ駄目だったのかなぁ?

とまぁこんな感じ。
モスバーガーの方も食べたいのですが、店舗がないんですよね。。。どこかないかな?
実は私、学生の頃はモスバーガーでアルバイトをしていたので、非常に親近感が沸くのです。
う~ん食べてみたい。。。といいながら終わってしまいそうな予感が…。
[ 2009/05/18 23:13 ] その他日常 | TB(0) | CM(6)

天使と悪魔 

今日は(も?)早くからキッザニアでした。。。
それはもぅ凄く早くから出発して並ぶんですよ。。。
まさしくテーマパークなんです。。。
でも不思議と子供たちの目覚めが良いからビックリなんですけどね!

今回は第一回(午前の部)でした。9時~15時なのですが、8時頃には動き出すだろうという予測でなんと6:30出発!いつもなら車中で寝るのに、今日は不思議と寝ませんでした(疲れるのに大丈夫なのかなぁ?)。
と7:30過ぎには着いたのですが、なんといつもより列の動きが早い!ビックリでした。
8時前には仲間家族とも合流出来、事なきを得ましたが…今後はますます早くなるなぁ…(悲)。

さて前置きは終了。
今回、私は入国しませんでした。カミさんが気を利かせて(?)チケットを買わなかったようなのです。ビデオやカメラはカミさんに任せて…私は映画鑑賞です。
キッザニア東京のショッピングモール(ららぽーと)には UNITED CINEMAS が入っているので、ここで公開されたばかりの「天使と悪魔」を鑑賞してきました!
090517.jpg

(え~、極力ネタバレは含まないように記述します。。。)
[ 2009/05/17 23:45 ] 劇場鑑賞 | TB(0) | CM(12)

スクリーン検討 

そういえば…結局、GW中にスクリーン加工は出来ませんでした。
色々と悩んじゃったんですよね。工作が。

でも、大筋は決めました。
後は実行あるのみ…なのですが、もう一歩が引けちゃってます。
まずいまずい。頑張ろう!

といいながら、暗幕の検討をしていました。
現在もスクリーンの両サイドに暗幕カーテンを吊るしています。
090428-1.jpg

が、追加購入しようとしています。
ハイミロン生地オーダーカーテンでおなじみ(?)のアンマクヤさんを利用しています。
[ 2009/05/11 23:45 ] シアター機器 | TB(0) | CM(9)

母の日でしたが、ヒーロー 

母の日でした。子供たちと「またケーキ作ろうか!?」な~んて言ってたのに、スッカリ出来ませんでした。残念。

今日は東京ドームCityに行ってきました。
実は…「シンケンジャー・ショー」が観たかったんですって。息子くん。
誕生日にどこ行きたい?の最初の答えがコレだったのですが、生憎公演前でした。で、誕生日はそれぞれ別のことをして過ごしたのですが、今日のが本命(?)です。

090510-2.jpg

でも…正直、対象年齢低いんですよ、やっぱり。
本人も握手券を購入していたのですが、土壇場になって恥ずかしくなり、娘にバトンタッチしてました(苦笑)。

まぁ入り口でレッドと握手出来たから満足したかな?
090510-1.jpg

いつ依頼かなぁ?「デカレンジャー」の時に観に来たかな?今年から室内公演になったので、楽でした(今日は暑かったので)し、演出も凝ってましたね。
でも…もぅさすがに観に来ることもないでしょう。。。

レンジャーは卒業して下さいませ(合体ロボの魅力は判るんですけどねぇ…男として。。。)

そして午後。私の本命です。。。
[ 2009/05/10 23:55 ] 劇場鑑賞 | TB(0) | CM(5)

SPEED RACER 

買ったのですが未見であった「SPEED RACER」(UK盤BD)を家族でみました。
(それにはもちろん、kajugumiさんのブログ影響が多大にあったわけですが…)

090425-4.jpg
以前も書きましたが、ちゃ~んと日本語入りです。

いやぁ…色彩が豊かというか香港ってこんな感じなのかな?という艶やかさでした。
そしてスピード感も良し!
不振だったのであまり期待していなかったのが功を奏したのかもしれません。
面白かった!息子も楽しんでました。

ところどころ流れてくる「マッハGO」のテーマが懐かしかったり、エンドロール初っ端の歌が懐かしかったり…と、良い意味で日本のオリジナルを活かしてくれていると思います。
うんうん。下手なリメイクされるより、よっぽど良いですよ!

そして、カミさん期待(?)のKAT-TUN 赤西仁くんの吹き替えですが…惨すぎます(悲)。
酷いです。「WANTED」のウィッシュくん(DAIGO)がまともに聞こえます。
やっぱさぁ…吹き替えもちゃんとしましょうよ。。。聞き取れないですよ。。。

と。まぁトータル的には当たり。ですが、UK盤の値段なら許せる感じかな?
本当、UK盤の日本語入りタイトルは、今後も(価格的に)期待しますよ!!



日本語版より安いですよ。。。
[ 2009/05/08 23:35 ] HiDef | TB(0) | CM(11)

帰宅&もぅ最終日ですね(悲) 

旅行から帰って参りました。
といっても、旅行自体は5/2~4の2泊でした。
今日、5/5は仲間うちで釣りに行ってきました。まぁ釣りといっても河川敷のマス釣り場なのですが、毎年のように恒例になっています。

いやぁ…やっぱ疲れたな。。。

行き(那須への下り)は、それなりの渋滞に遭遇。十数キロだったかな?でも、午前中には那須に着きましたよ。
初日はアウトレット巡りとしました(LOGOSのアウトレット高~い!通販の方が安いじゃん!!)
2日目は子供たちと遊びまくりです。4輪バギーなんて出来てたんですね?(既に5年目だそうです)。これは面白かった!
そして、子供たちが怖がるか?と思い行っていなかった「トリックアート」も思いの他楽しかったようで、他の館も行ってみたい!と。次の予定ですね。
そして3日目は「千本松牧場」で遊んでの帰路。帰りは全く渋滞に嵌らずにスムーズそのものでした。

そして、今日は早起きしてマス釣りへ。実はゆっくり寝てないかも?
明日はゆっくり寝れるかな?

そうそう収穫です。今日の帰りにコレを見つけて思わず購入。
[ 2009/05/05 23:10 ] その他日常 | TB(0) | CM(5)

位置変更 

もぅ5月ですね。。。って、映画の日じゃないですかぁ!あぁ~~~失敗!
映画の日に映画館に行けるチャンスって滅多にないのに!
(と思って、朝、109シネマズのホームページを物色したのですが、良い席は軒並み押さえられています。そりゃそうですよねぇ…。ということで映画館に行くのは止めました。「スラムドック$ミリオネア」を観ようか?と思っていたのですが。。。)

GW=長期休暇にて、スクリーンをやっつけてしまおうか?と思ってるのですが、これがなかなか…。

1. サイズ
2. 設計

この2点(って、これしかない!というくらい肝の部分ですが…)が決まらず…なのです。

そうそう。明日から家族サービスで那須に行ってきます。なので数日は更新が出来ません。
渋滞が怖いんだけどなぁ…。

で、結局1.の解決も兼ねて、これから取り掛かりました。
090501-1.jpg
(作業に取り掛かる前のPJ×2台の姿です)
[ 2009/05/01 23:35 ] シアター機器 | TB(0) | CM(6)
プロフィール

Author:Derva
神奈川県在住の2児の父。
高校の頃からホームシアターが欲しい病が発病。遠回り、紆余曲折しながら、ホームシアターを楽しんでいます。
VHS⇒LD⇒DVD⇒ハイビジョン放送⇒BD&HDDVDとメディアが変わってきていますが、未だに古い資産が残りっぱなしです。

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Xbox Live
Amazon検索
FX 円レート

by FXスタートガイド


