ホームシアターは誰のため?

昔からの趣味である映画鑑賞。その集大成として念願のホームシアターを持つ事が出来ました。 一人でジックリ、週末は家族で一緒に楽しんでいます。 色々と情報発信し、また皆さまと交流を持てればと思います。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

積み消化を始めました(苦笑) 

思いがけぬ、長期休暇の始まり。
ゆ~~~くり観始めています。

とりあえず「アイアンマン」と「トップガン」です(あと「マクロスF」)。



いやぁ~面白かった!
あれ?これもマーベル系なんですよね?最近、マーベルヒーロー物が苦手ではなくなってきてるのかな?楽しみましたよ。
そして、カッコいいわ。そりゃフィギュアも欲しくなっちゃいますね?
(そいうえば、フラット・ピットさんが買ったのはフィギュア付のBDでしたね?)
画的にも音響的にもBlu-Rayで買って損はしない仕上がり。う~ん、こういうのは良いですね。

あ~でもアレだ。A&Vフェスタとかで観た時は、もっと金属の痛々しい音(キンキン?カンカン?とした音というの?)も魅力だったのですが、そこまでは再現出来ていませんね。。。
やはりスピーカーをどうにかするのが急務なのかもしれません。。。

それとトップガン。。。
[ 2009/04/30 23:58 ] HiDef | TB(0) | CM(6)

こんな買い物してました 

先週、コレを買っていたのでした。
090429-1.jpg
Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X2

5年前、初心者向けデジタル一眼の先駆けとなった 初代EOS Kiss Digitalを購入して、ず~~と使い続けてきました。
でも、もぅ電池の切れが早すぎるんですよ。。。2個持っていたので両方用意しておくのですが、一日撮影するともぅお終いという感じ。
電池を買い換えるよりも、新型のX3に逝ってしまおうか?と思っていたのですが、型落ちの X2 です。

X3の動画撮影に興味はあったのですが、モノラル音声とズームに難点がありそうだな?ということで見送り。ISOも飛躍的に上がってますが普段使用で困ったこともありませんでしたから…。
それより、超安かったので…。
[ 2009/04/29 22:36 ] その他日常 | TB(0) | CM(4)

悩みます 

定額給付金の通知が届きました。
でも、基本的に「郵送申し込み」&「口座振込み」なのです。
ということは、実際の受け取りはまだまだ先だろうなぁ…。
子育て支援金というのも出たので、結構まとまった額になってます。
さぁて、何に使うのが良いのか??迷っていると税金になってしまいそうで怖いです。

と本題は違います(汗)。

まずはスクリーン。
(って、ず~~~~と言ってますが…)

我がシアターのスクリーンはこんな感じです。
090428-1.jpg

横幅が狭い部屋なのですが、出来るだけ大きいスクリーンを使いたい!ということで サウンド を選択。幅2300mmの電動で、どうせならと下まで垂れる長さにしました(最下層の黒い部分は後から付け足してます)。

コレはコレで…と思っていたのですが、やはり気になるんですよ。。。シワが…。
[ 2009/04/28 23:57 ] シアター機器 | TB(0) | CM(10)

次々と 

先日、BDの力の入れようが違うんじゃないか?⇒DVDの方が豪華版あり!と書きました。が、それでも次々とBD化されてきますね。
(フラット・ピットさんにもネタ振りされていたのに…)

個人的な注目はコレ。

ハリウッド実写版「ストリートファイター」がBlu-ray化

映画も観に行きましたが、コレは買うなぁ…。
特典も気になりますしね。
まだジャケ絵が公開されていませんが、米版は味気ないなぁ…。それにやけに高いですね?
(2バージョンあるんですね?何が違うんだろ?)

そうそう。かの国(アメリカですが)で、面白いこと(?)をやり始めましたね。
RED2BLU
HD-DVDを購入したワーナータイトルを$4.95でBlu-Rayに交換してくれるというサービス。
リンク先のページから対象タイトルを選択して、HD-DVDのジャケットを送付すればBlu-Rayが届くということですが…微妙な値段だなぁ…。
私、ワーナータイトルは米:5本、日:7本です(日本は対象外ですが…)。
ブレランとかは$14しますし、送料も考えると、AmaからBlu-Rayを新規で注文してしまう方が良い気もしますしねぇ…。もしくは日版のファイナルカットとか。。。
オペラ座も既に所有していますし、ハリポタはUS版よりUK版の方が日本語入りですからねぇ…。
そう考えると、取り替えるものはないかなぁ?とも思いますね。やはり送料がネックかな?



その他にもありますよ。
[ 2009/04/28 22:58 ] HiDef | TB(0) | CM(6)

続々と到着! 

沢山届きましたよ。
そろそろ注文しているタイトルは打ち止めかなぁ?
(あっ!「BATMAN」や「LotR」があるか…)

090425-1.jpg
UKから。
Speed Racer [Blu-ray] [2008]
Ghost In The Shell - SAC Trilogy Box Set [DVD]

090425-2.jpg
アン・ルイス DVDベスト DVD WOMANISM ZENBU・MIRU・TAME・YOO
マクロスF(フロンティア) 9 <最終巻> [Blu-ray]<最終巻> [Blu-ray]

あれ?BDとDVDで、今回はDVDの方が比率か高いな…。
「Ghost in the Shell」は、SSSだけ持っていたのですが、BOXで安かったのでつい…。
そして、国内版も突然「アン・ルイス」が聞きたくなっちゃったんですよねぇ…。
まだどれも未見なのが悲しいところですが…(そういえば、「アイアンマン」も観てない…)。
[ 2009/04/25 23:58 ] HiDef | TB(0) | CM(3)

電王 

ちょっと前にやっていたDMMの半額キャンペーンで注文したDVDが届きました。
090421-1.jpg
劇場版 さらば仮面ライダー電王 ファイナル・カウントダウン コレクターズパック [DVD]

いやぁ…半額はうれしいですよ。
それでも3500円コースなので、洋画で考えると普通なのですが、普段が高いので…。

今回はDVDとBlu-Rayに対して、通常版とコレクターズ版と悩ませるラインナップでしたが、DVDで揃えることにしました。



電王といえば、今度もまた映画がありますね。
息子は見に行きたいらしい。確かに興味はある。。。が、良太郎が出ないんだとどうなのかなぁ?とか思ってしまったり…。
今度の映画「超電王」。まさかシリーズ化なんてことはないですよねぇ?映画オンリーなんて惨すぎます。。。(ディケイドのラフとして、電王2だったという話も…)

それはさておき。
この「さらば電王」は、DVDとBlu-Rayで遜色ないのですが…やはり各社の戦略的にはDVDがメインなんでしょうねぇ?
[ 2009/04/21 23:55 ] DVD | TB(0) | CM(5)

息子の誕生日(当日) 

アップが遅れましたが、いよいよ誕生日当日(19日)、今日のメイン(?)は、ポケモンセンターです。

昨年はお台場に遊びに行き(マッスルパーク)、帰りに寄った際に偶然の発見でした。
今年はちゃ~んと準備して、朝から出発!
まずは「ポケモンセンター トウキョー」へ。

いやぁ…凄い人ごみです。そして、誕生日の子供が多いこと!
DSソフトに記念ポケモンをもらい、センター内のTVのお祝いメッセージを流してもらいました。
(違うポケモンだと事前に確認していたのに、去年と同じポケモンでした…まぁソフトが違うから良いんですけどねぇ…)
090419-1.jpg
センターでもちょいとプレゼントを購入(なんと娘が「お兄ちゃんに!」とポケモンカードをお小遣いで買ってあげてました。凄いなぁ…)。
その後、誕生日記念バトルで、センターのお兄さんと3vs3の対決。
惜しいところで負けてしまいました。。。残念。来年もリベンジしたいのかなぁ?

そして…
[ 2009/04/20 23:58 ] その他日常 | TB(0) | CM(4)

息子の誕生日(前日) 

またAVネタからちょっと離れます。

明日、4/19が息子のBirthdayです。とうとう9歳です。早いですよねぇ…。
で、私の仕事も一段落した(?)こともあり、ここ数週間遊ぶことも儘ならなかったこともあり…と、遊びに出かけましょう!と。

で、向かった先は…
富士山 こどもの国
rogo2.gif

存在は知っていたのですが、行ったことがありませんでした。
お天気も良いことですし、たまには思いっきり(?)、遊んじゃおう!と、出発!!
090408-1.jpg
ちょっと肌寒かったのですが、沢山歩き&遊んで来ましたよ。
[ 2009/04/18 23:57 ] その他日常 | TB(0) | CM(7)

Blu-Rayラッシュ!? 

まずはビックニュース!
THE LORD OF THE RINGS: THE MOTION PICTURE TRILOGY
待望の「ロード・オブ・ザ・リング トリロジー」です!
でも、劇場公開版なんですよね。。。WOWOW録画物がありますので、ちょっと悩みます。。。TrueHDは魅力なんだけどな…。
それにしても、VC-1を使っていて7枚組って、どういう構成だろう?まさか劇場公開版で2枚/話構成ってことはないだろうし…。おまけがふんだんなのかな??
エクステンデット版が2012年予定であるのであれば、7000円コースだし、とりあえず逝ってしまっても良いかなぁ?とか思っちゃいますね。
(どうせ日本版は ぼったくり価格 だろうしなぁ…)
(本当、DVD劇場版&エクステンデット版では泣かされましたよ。。。)



そしてそして…。今度は日本版のお話。
[ 2009/04/17 23:57 ] HiDef | TB(0) | CM(4)

FF7 

何だか、久しぶりにBlu-Rayの話題ですね?

本日、届いたものです。
090416-1.jpg
FINAL FANTASY VII ADVENT CHILDREN COMPLETE 【通常版】 [Blu-ray]
FAMOSO (ファモーソ)

「FAMOSO」は存在を知りませんでした。
エイプリルフール企画?で、ジョーク雑誌だったのですね。かなり人気があるようで、もしかしたら駄目かな?と思ったのですが、書店では普通に売っていました。
(Amazonは昼間は在庫があったのに、今は売り切れているようですね。。。)
たけしと所が作った雑誌「FAMOSO」のバカ売れ

(しっかし、いつもHAMAさんはためになる書籍を紹介しているのに、私はこんなジョーク雑誌って…)

そしてそして、FF7のBlu-Rayですよ!



何やら記事が無くなっちゃっていたので、泣く泣くちょっと追記しました
[ 2009/04/16 23:55 ] HiDef | TB(0) | CM(5)

よ、ようやく… 

ようやく休暇が取れました!

あれから、ホッとしたのも束の間。
問い合わせ対応で週末も休出したりして、今に至っています。

目覚ましをかけないで、寝れました!
(と言っても、9時頃には眼が覚めましたが…)
ようやく 床屋 も行けました!

日中は、庭仕事やら何やらに追われ、ゆっくりは出来ませんでしたが、何だか満喫!という感じです。
明日は、ウッドデッキでBBQ出来るかな?(ちょっと楽しみ)

今から映画観よう!っと。

皆さんのブログにも、足跡を残すようにしますね。

そうそう。こんなものが!!
[ 2009/04/11 22:49 ] その他日常 | TB(0) | CM(14)

終わったぁ~~~~!! 

随分と更新をサボっておりました。

よ、ようやく山場を越えました!!
今日は一区切りということで、昼間から打ち上げを行い、22時頃には帰宅。

長かったです。。。
この半月ほどは、終電間際の帰宅に加え、徹夜&休日出勤の連続で、平均睡眠時間が4時間くらいでしたか?今週はピークでは?と思うほどでした。
それもようやく終わり。。。やった~~~!というのが正直なところ。

今、したいこと。
1.時間を気にせずに寝たい
2.床屋に行きたい!
3.詰まれたBD&DVDを観たい!
ですね。もぅとにかく1ですよ。
フッとした一瞬に意識がなくなっているんです。もぅ。。。

とりあえず寝ます!
ちゃんと更新しますので、忘れないで下さいませ。
[ 2009/04/02 23:55 ] その他日常 | TB(0) | CM(6)
プロフィール

Author:Derva
神奈川県在住の2児の父。
高校の頃からホームシアターが欲しい病が発病。遠回り、紆余曲折しながら、ホームシアターを楽しんでいます。
VHS⇒LD⇒DVD⇒ハイビジョン放送⇒BD&HDDVDとメディアが変わってきていますが、未だに古い資産が残りっぱなしです。

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Xbox Live
Amazon検索
FX 円レート

by FXスタートガイド


