ホームシアターは誰のため?

昔からの趣味である映画鑑賞。その集大成として念願のホームシアターを持つ事が出来ました。 一人でジックリ、週末は家族で一緒に楽しんでいます。 色々と情報発信し、また皆さまと交流を持てればと思います。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

お届け物 

昨夜&今日と、連続で届け物がありました。。。
(う~ん。カミさんの目が怖いなぁ…。両方とも、支払い済みのものなのですけどね。。。)

090128.jpg

○ ハンコック スペシャル・エディション [Blu-ray]
○ JW~ジョン・ウィリアムズ 吹奏楽ベスト!



時間がなく、全く聞く暇も見る暇もないんですけどね。。。(悲)
「ハンコック」は、劇場で観ました。この作品、もともと息子が見たい!と言っていたのですが、私がそれほど乗り気じゃなかったんですよね。
でも、109Cinemasの優待日にふっと見てきてしまったのです。まぁそれの悔しがることったら…。
で、Blu-Rayの購入となったわけです。
劇場公開版だけでなく、エクステンデッド版(?)が入っているようなので、それを楽しみとしますか。

そして、SACD。やけに評判が良いんですよね。しかもメインがスターウォーズ!これは聞くしかない!と。まぁ最近、すっかり出番の少なくなったDVD-3910も活躍させてあげないと…という親心もあります。

ふぅ。時間が欲しいわ。。。
そして、米Amazonへの注文も…(英Amazonへの注文を悩んでいるというのに…)
[ 2009/01/28 23:53 ] HiDef | TB(0) | CM(17)

いい加減に…DMP-BD55K 

箱見せだけ済ませて、放りっぱなしでした…
もぅすっかり…ですが、そうです。米PanasonicのDMP-BD55Kです。
090126-1.jpg

米SONYのBDプレイヤー「BDP-S550」も嫌いではなかったのですよ。。。
ただ、ただ…BDレコで録画したBD-R/REが見れなかったのです。ただそれだけなのです。。。

あれから、対策案をぐるぐるぐるぐると、それはもぅ変わりまくりでした。
(最初から素直にこっちを選択しておけば…ふぅ。。。)

① PS3購入案1
  80GBモデル発売直後だったので、中古の40GBモデルを購入しようかと画策。
  ん?20GBモデルならSACDも行けるか!と知り合いを当たるもNG。
  ヨドバシのキャンペーンでネットを乗り換えれば80GBモデルが2万でゲット可能!?
  カミさんに了解を得て、乗り込むも…なんとエリア外のため契約出来ず。
  そうこうしているうちに、40GBモデルも売り切れてしまい…購入意欲が萎えました。
② HTPC改造案
  既存のHTPC(非力ですが、HD映像はOK)を強化し、BD再生機種へ!
  プロテクトの絡みで何かとハードルが高そうだな?としているうちに仕事も忙しく。
③ 日本製BDプレイヤー購入案
  AVACのイベント等のタイミングもあり、PIONEERの「BDP-LX71」あたりを購入しようか?と
 考えたのですが…やはり、なんとなくダウングレードっぽく見えてしまい…断念。
④ BDレコをそのまま使い続ける
  リビングにはDIGA等のBDレコを別途用意して、このままSHARPレコは奪ってしまうとも
 思ったのですが、何となく…(といいつつ、未だに居座ってますが…)
⑤ DMP-BD55K購入
  で、結局のところ、ここに行き着きました。
  ふぅ…なにやってるんでしょうね?

既にCESでは次機種のDMP-BD80が発表されていますので、あえてそちらまで待つというのも手だったかもしれませんね。

それにしても、年末くらいから急激に価格上昇(Amazon)し、今は定価を大幅に超えています。当初、年末年始の在庫切れだと思っていたのですが、このまま終わるかな?
ギリギリセーフのタイミングだったようですね。
日本ユーザにどれくらい渡ったのか知りませんが、色々なところで話題に上がってますからね。

そうそう。一番右のモデルご存知ですか?(私は知りませんでした)
スペック等々、端子側のスペックが判りませんが、一通りの再生は出来そうです。
激安プレイヤーの起爆剤となりえるのか??(あと1万安かったら、車載用でも良いかも??)
[ 2009/01/26 23:05 ] AVの話題 | TB(0) | CM(8)

感動!! 

昔から欲しかった物に「高圧洗浄機」がありました。
みなさん、「ケルヒャー」ってご存知ですか?ホームセンター等でも扱っていますよね?

やはり海外製とはいえ、高圧洗浄機なら「ケルヒャー」だろう!と前々から思っていたのですが、モデルバリエーションが多く、どれをチョイスすれば良いのか決断出来ずにズルズルきてました。

安い買い物ではありませんので、多目的に長く使える物。そして、狭い物置にしまえるもの。。。
下位機種と上位機種の優越の決め手は???と悩みまくっていたのです。


が、ふとした際に、「ジャパネットたかた」でこんなセットを出していることを知りました。
そして…買っちゃいましたよ。。。

モデルとしては下位機種に分類されるのですが、オプションが多数付属していますし、ホースも長い!水圧も中級機種レベル。。。騒音が大きいと気にされているかたもいましたが…。

(後日、Amazon.co.jpでも扱っていることを知り…。こっちで注文すれば良かった。。。何となく残念)

[ 2009/01/24 22:54 ] その他日常 | TB(0) | CM(2)

お届けもの 

いやぁ…今週も疲れました。。。
フラット・ピットさんもご苦労様でした。

月曜日(26日)は、年末年始出社の代休を取らされることもあり、ゆっくり積み置きBDでも観ましょうか?

と思っていたところ、さらに届きました。
090123.jpg

まぁ月末恒例の1本と、その劇中ヒロインの歌を充てている May'n のオリジナルCDです。

こういうのって古~い記憶の中にある、やはり「マクロス」のリン・ミンメイ以来です。
その当時(中学生)も、飯島真理のアルバム(LPでしたね!)を買ってた気がするなぁ。
ん?今でいうところの「アニオタ」というのと同じ路線ってことか??ん??(恥)。

「マクロスF」は残すところ後3本。劇場版はいつだろう??
それにしても…今になってアニメBDを定期購入するとは思いませんでしたよ(汗)。

そういえば、例の話は投げっぱなしで、続きを書いてないなぁ…。
(今更不要ですか??(苦笑))

さて、話は変わって…。
[ 2009/01/23 22:30 ] HiDef | TB(0) | CM(14)

娘の誕生日 

今日は娘の5歳の誕生日でした。

先日、どこか行きたい所ある?と聞いたところ、ディズニーランドに行きたい!と。
この前言ったじゃん?とも思いましたが、折角の誕生日&土曜日ですし…と、出かけました。
いやぁ…開園~閉園まで居たのって、どれくらいブリだろう?

090117-1.jpg

いつもと同じくらいに起床し、7時過ぎに出発!8時半頃にはドナルド駐車場に車を停めて開園待ちです。前回は天候が悪く、カッパの脱ぎ着を繰り返したほどだったのですが、今日は良いお天気でした(風が冷たかったですけどね)。

今回は、前回行けなかったところを優先&娘の行きたいところを中心に回ってきました。

まずは ミッキーの家 を目指して走ります!(カミさんと息子は ハニーハント のFPを取りに!)
比較的早く着いたかなと思いましたが、甘い甘い。いきなり60分待ちオーバーでした。
(さすが快晴の土曜日!)
[ 2009/01/17 23:39 ] その他日常 | TB(0) | CM(7)

一つの時代の終わり 

いやぁ…更新が滞っています。
前回(といっても既に先週末ですが…)、箱の前フリをしておいて、そのことにすら触れられず…
(って、バレバレですが…)

やはりこれは取り上げるべきでしょう。

パイオニア、レーザーディスクプレーヤーの生産を終了

パイオニアからも正式コメントが出されています。
~生産終了のお知らせ~

まぁ新作LDタイトルの生産停止や、販売機種の絞込み等が行われてきたので、「ようやくか…」という思いがある一方、私がホームシアターを始めるキッカケとなったLDという媒体が終わるというのは、やはり感慨深いものがあります。

[ 2009/01/15 23:32 ] HiDef | TB(0) | CM(5)

本日届いたもの 

今夜から出発し、この3連休は長野へスキーに行ってきます!なにやら凄い雪のようですが、まぁ何とかなるでしょう。
(いやぁ…よく考えたら、正月しか休んでないのにタフですねぇ?まぁ遊びだし良いか?)

さてさて、本日、荷物が届きました。
090109.jpg

年末のキャンペーンの際に米アマに注文したBlu-Rayと、箱がもう一つ。。。
じっくり遊びたいところですが、やむを得ません。帰宅後のお楽しみに。。。

そういえば、旧BATMANのBOXは北米版も日本語入りかもしれないんですね?発売日が判りませんが、こちらにも期待したいところ。ん?となると、英国の「デスレース」の他に何を注文するか?が問題になっちゃうなぁ…。
北米は、「AKIRA」等々、いくつか注目タイトルが入ってきますし、やばいなぁ…。「モンスターズ・インク」や「パルプ・フィクション」も出ますか。。。

[ 2009/01/09 21:52 ] HiDef | TB(0) | CM(5)

ラッシュですね? 

まだ正月が明けたばかりですが、世間の不景気は何のその?AV業界は新製品がラッシュですね?
特にPanasonic。まだ現行機種が好調なのに、新型投入ですか!?

パナソニック、ワンセグ録画対応の新ブルーレイDIGA
リモコンが改良されたようですね?「10秒戻る」は必要でしょう。。。
新機能に魅力がなければ、DMR-BW930が値段的においしいのかな?
そういえば、同僚も、ボチボチBlu-Ray買おうかなぁ?と言い始めています。
(とはいえ、同僚も長年RDシリーズを使ってきているので、東芝がBlu-Ray出さないかなぁ…と言ってますが。。。そしたら、我が家のリビングも買い換えちゃうかもなぁ?)

気になったのはコレ。
次世代の「HDMI」はネットワークや4K対応を目指す
またバージョンが上がるということですか?もぅ勘弁して下さいよ。。。どうせなら、もっと抜けづらい工夫を標準化して下さい。こんなスカスカのコネクタでイーサネットは勘弁です!

そして、Blu-Rayパッケージの発表ラッシュですね。。。
[ 2009/01/07 23:56 ] HiDef | TB(0) | CM(1)

金城づくし 

長かった年末&年始出張も本日がラストです。
早朝から立会いをしていたのですが、何事もなく(安心)、今はオンコールの状態です。かといって、帰宅することも許されず、時間まで暇つぶし。。。
この間を利用して、インターネットカフェで更新しています。。。

私の出張の楽しみは何といっても『映画鑑賞』です。
割安のレイトショーを観てもすぐに宿泊ホテルまで帰れますし、誰にも気兼ねしなくて良いですし。
(でも同僚から云わせると、「何で中州に連泊しているのに、○なお店に行かないの?と不思議がられますが…。そんなとこにお金使うくらいなら、色々と買えますしねぇ?)

で、結局観た映画はこの2本。

○ レッド・クリフ PartⅠ
○ K-20 怪人二十面相・伝

感想はいかに。。。
[ 2009/01/05 13:40 ] 劇場鑑賞 | TB(0) | CM(6)

明けましておめでとう! 

明けましておめでとうございます!

090101.jpg
今年も、我が家からの富士山です。
昨年に比べ、今日の天気は良く、凄く綺麗な富士山を拝見することが出来ました。
今年も良いことがありそうです。

ブログを開設してから丁度一年になります。
直ぐに更新が怠るか?と思いながらも何とか続けてこれています(とはいえ、滞りがちですが…)。
これもひとえに、色々な方々とお知り合いになることができ、非常に充実した一年が過ごせたからだと思います。
今年もなにとぞ、よろしくお願い致します。
皆さんのブログにも積極的に参加して行きたいと思いますし、遠慮なく書き込み下さい。

簡単ながら、新年のご挨拶に代えさせていただきます。
(そして、明日からまた出張に出かけます。。。)
[ 2009/01/01 23:48 ] HiDef | TB(0) | CM(6)
プロフィール

Author:Derva
神奈川県在住の2児の父。
高校の頃からホームシアターが欲しい病が発病。遠回り、紆余曲折しながら、ホームシアターを楽しんでいます。
VHS⇒LD⇒DVD⇒ハイビジョン放送⇒BD&HDDVDとメディアが変わってきていますが、未だに古い資産が残りっぱなしです。

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Xbox Live
Amazon検索
FX 円レート

by FXスタートガイド


