ホームシアターは誰のため?

昔からの趣味である映画鑑賞。その集大成として念願のホームシアターを持つ事が出来ました。 一人でジックリ、週末は家族で一緒に楽しんでいます。 色々と情報発信し、また皆さまと交流を持てればと思います。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

今年最後の更新かな? 

仕事納めもして、週末は溜まったBD観るぞ!
と思っていたのに、1本も観れていません。。。年明けのスキー準備やら、大掃除の続きやら、年賀状作成やら…夜中もツタヤレンタルのDVDを当日返却するべく頑張りました。
そして、明日から出張です。。。まぁ仕事だから止むを得ないですね。
31日に帰ってきますので、最終アップを思いますが、どうなることやら…

さて。
久しぶりにツタヤでDVDのレンタルをしたのですが、その際、米ドラマのサンプルDVDのようなものが付いてきました。その中に「サラ・コナー・クロニコルズ」の1話が収録されていたのです。
こ、これは…非常に面白い!!
配役(サラ&ジョン)は変わっているのですが、違和感は最初だけ。サラは美人(?)に変わりましたし、ジョンも3と比べると非常に好感が持てる子になりました。
そして、ストーリー的にも「T2」のちゃんとした続きです。オフィシャルによると、「T2」と「T3」の間を描いているとのことですが、「T3」を亡き物にして「T4」に続けるべく作っているのだと思います。
米国ではシーズン2もあるんですよね?しかも話数が増えています。これは期待!!

が、問題が!!!
日本盤BDも発売されますし、BOX買いか?と思ったのですが、何ですかこの値段差は??

左から、日本/アメリカ/イギリスです。まぁアメリカの価格がおかしすぎなのかもしれませんが、日本語の有無による差額では済まないですよね??

それはコレだけじゃないんですけどね。。。
[ 2008/12/28 23:58 ] その他日常 | TB(0) | CM(8)

今年は打ち止め! 

駆け込み注文が届きました。
081223-1.jpg

ドラゴン・キングダム(Blu-ray)
マクロスF(フロンティア) 5(Blu-ray Disc)
シェリルの宇宙兄弟船

「ドラゴン~」は皆さんの評価から。
実は ジャッキー好き です。私は ブルースリー はちょっと世代が異なるのか?今一つ思い入れがないのですが、 ジャッキー・チェン(成龍ですよ)は好きですね。昔の修行映画からず~と観てます。ハリウッド進出してからは何故か観なくなったかなぁ…。「スパルタンX」くらいから作風も変わり、ジャッキーらしさが出てきましたよね?
そして ジェット・リー は デビュー作「少林寺」が幼少の頃の習い事の流れで映画館に観に行ったのが始めで(その頃は リー・リン・チェイ でしたね。フー・チェン・チァンがかっこよかった)、リーサルウエポン4にも(あっ!ハムナプ3もですね)。
これは楽しみ。今夜、観ようかな?と思います。

そして、「マクロスF」。とうとう5巻です。何故かカバーが5巻分なんですね?残りの4巻用でまたおまけになるということかな?コンビニで荷物を受け取る際、思いがけず大きくてビックリでした。
「シェリル」のCDも、一度はAmazonでキャンセルしたのですが、今朝ツタヤに別件で行った際に在庫があったので思わず買っちゃいました(残1でした)。「ランカ」はスルーしちゃいまいした。

これで、今年のパッケージ購入は終了!今年も何だかんだと沢山買っちゃいました。
そして…来年も北米や英国を始め、欲しいタイトルがチラホラしています。う~ん、節約しながら考えましょう。。。プレイヤーも悩みっぱなしですし…。

そして今夜はプチX'masでした。
081223-2.jpg
前から目をつけて注文していた「ピカチューケーキ」を受け取りに行き、子供たちとデコレーション(といっても、目鼻口耳を取り付けるだけですが…)。食後においしく頂きました。
そうそう。前から約束していたWiiの「ファミリートレーナー」も買ったんですよ。食前に家族で楽しみました。これは疲れる。。。でも楽しいですね。
[ 2008/12/23 21:48 ] HiDef | TB(0) | CM(5)

フラット・ピットさん 

いやぁ…参りました。完全に風邪ですね。。。
なんでこんな時間にブログ更新しているか…お昼で半休をとらせてもらい、帰宅しました。
今夜から私の実家に行く予定なので、なんとか少しでも回復しておかないと…(子供たちのクリスマスプレゼント奪還という名目で、孫たちを連れて帰るのです)。

さて。
ここ最近ブログに登場頂いている フラット・ピットさん について触れておきます。
(本人は恥ずかしいと言ってましたが、曝します。。。)

彼、私の会社で行っているプロジェクトに協力会社さんとして参画されているのですが、若いのにしっかりしたシステムを組んでAVを楽しまれています。私とひと回り以上離れていますから、驚き(その頃の私って…)。
今の若い世代一般のようでなく(偏見失礼)、礼節正しくて、いじりやすいという若者です。みんなに好かれるタイプですね。

ふとした時に話をしていてホームシアターをやっているという話題に。そして、先日の英国BD、米国BD購入でより詳しいお話が聞きだせました。
そして、ここ最近のアバックセールにて、システムの中核のバージョンアップを果たしました!

それは…。
[ 2008/12/19 15:39 ] AVの話題 | TB(0) | CM(6)

続々届くよ!嬉しい悲鳴!? 

えぇ~と、帰宅したら、またまた届いていました。
081216-1.jpg

北米からの荷物と、日本からの荷物ですね。
中身は…。
081216-2.jpg
スター・ウォーズ/クローン・ウォーズ 特別版 [DVD]
Batman Begins (Limited Edition Gift Set) [Blu-ray]
The Ultimate Matrix Collection [Blu-ray]

奇しくも、日本盤「マトリックス」が発売される直前に届きました。いやぁ…本当、日本盤って高く感じますよね?(実際、高いのですが…)そして、これも「Digital Copy」マークがありますね。1作目だけ、「DC」用の媒体が入っていました。本当、コレって使い道あるのかなぁ?

そして、BATMAN。。。サスケさんに「「ビギンズ」豪華版絶対届いたら後悔する(笑) 」と言われてましたが…。ま、まぁ、まぁまぁかな?はい。通常版で良かったと思います。スイマセンでした!(苦笑)
BOXの作りがいただけないですよ。付録の漫画は「ダークナイト」の冒頭だし、スチール写真も…。
でも、国内盤を購入する程度の値段でしたから…と慰めておきます。

そしてそして。。。
[ 2008/12/16 23:58 ] HiDef | TB(0) | CM(6)

何てこと!?やるなぁ英BD 

ajisaiさんのブログ経由で、岩窟王さんのブログにて衝撃的な内容が!

なんと、UK盤の「ダークナイト」および「バットマン ビギンズ」に日本語が収録されている!
(日本語音声、日本語字幕 ともに!)

私、「ビギンズ」はHD-DVD盤からの買い直しとして、どちらか悩んだ末に北米盤を注文しました。しかも豪華版。。。ちゃんといつものFantasiumでも調べましたし、UK Amazonの評価コメントも見て、日本語が収録されていないことを確認したのです。。。そ、それが…せめてパッケージはちゃんとしましょうよ、ワーナーさん。もぅワーナーは北米&英国で日本語が入るか否かだけが注目ですよ。。。
まだ、どちらも持っていない方。英国のツインパックはお得ですよ!



もぅ、どうせなら、Trilogy物は全部日本語入れてくれないかな?「パイレーツ~」や「スパイダーマン」等々。ね?

さて、愚痴も終わり、本日届いた英国版BD。
081215-1.jpg
中身は…。
[ 2008/12/15 23:32 ] HiDef | TB(1) | CM(9)

ちょっと方向性が違うかなぁ? 

いやぁ…また忙しくなってきました。
皆さんのブログへのコメントも滞りがちですし、記事のアップも…。せめて週末くらいは頑張りましょう。

そうそう。ようやく「Wanted」観ましたよ。カミさんと息子と一緒に(娘は疲れて早めの就寝)。
すげぇ…「DAIGO」ですよ。そのまんまですよ。。。もぅ冒頭のセリフから「DAIGO」なので、ウェスリーくんはDAIGOにしか見えませんでした。ウィッシュ!
(ビルボ・バギンズもDAIGOになっちゃうのかなぁ…)
もぅUK盤のスチールケースは完売したようですね。確かに普通のケースより良いし、何故か値段も安かったから(恐らく私は通常ケースを注文していて、UKアマが気をまわしてくれたようです。ラッキー!)
今、知人の注文に合わせ、もう1本注文してます。『転売屋』になってしまおうかなぁ??

ということで、先週の記事から。

「ダークナイト」の「動画ファイル特典」を試す
他の方同様、我が家にも「ダークナイト」が届きました。でも…まだ観ていません。ちょい遅れですが、米アマゾンに「ビギンズ」を注文していますので、それを待ってから一気観しようと思ってます。
HD-DVD盤は所有しているのですが…やっぱり「揃えたくなってしまう病」が発病しています。困った病気ですねぇ…。
で、本題。
試みとしては良いと思うのですが(必要性はあまり感じられませんが…)、モバイルの再生環境が問題ありありでしょう(吹き替えのみというのは、置いておいたとしても…)。iPodやPSPを標準と捉えなくてどうする?何を狙ってるの??と。しかもPC再生って…DVD買ってる人はダウンロードの時間もかかるし、再生機も固定されるし…正直、不要でしょう。こんな訳のわからないことやってるから迷走するんですよ。。。変なの。。。(初回特典?の裏ジャケット(ジョーカーの悪戯書きは良かったです)



その他、発売のニュースは続きから…。
[ 2008/12/13 23:30 ] HiDef | TB(0) | CM(5)

カード決済にご用心 

いやぁ…職場の同僚にホームシアターをやっている人を見つけました。
まだ若いのに凄いなぁ…。それだけ身近になり手を出しやすくなってきているということですかね?

で、丁度果汁グミさんとのやりとりがあったのを機会に、「向こうは安価だし、リリースも早いし、なんと言っても日本語入りだからねぇ…」なんてやり取りをしていたら、欲しくなってしまったようで、実は英AmazonにBlu-Rayを注文してあげています。
結局、果汁グミさんが自らカードを用意して購入する!ということになり、他の知り合いにも声掛けして、前回と同じようなタイトルを。
(そういえば、皆さん「HELLBOY2」を買われていますねぇ…面白いのかなぁ…)

そうこうしているうちに、自分でも調べたようでして、米Amazonの話にも広がり、「MATRIXってあの値段で日本語入りなんですか?しかも、日本は3枚組なのに…」とどうやらこちらも自分でアカウントを作成して注文してみるということになりました。

今はどちらも円高ですし、ラインナップも抱負。チャンスといえばチャンスですよね?
でも、後々の決済にピンチにならないように「ご利用は計画的に」ですね。モリヤンさんのブログにも掲載されていましたが、世界的に(想像を超えた)大不況のようですから。
といいながら、やっぱり米Amazonに注文しちゃいました。いまさら「MATRIX」ですが。。。

[ 2008/12/09 23:58 ] HiDef | TB(0) | CM(12)

家族で映画館へ「ウォー・リー」 

家族揃って、凄く楽しみにしていた映画です。今年のPIXER映画「ウォー・リー」。
サスケさんは米盤BDを購入して、一足先に楽しまれていましたね。

Wall-E.jpg

いやぁ…さすがですね。ちゃんと感情が読み取れるんです。
(まぁ、私にはR2-D2という前人?がいるのですが…)
そして、テーマ性もちゃんと盛り込まれているのに、子供はもちろん、大人も楽しめます。といいつつ、カミさんは途中で居眠りしていたということが発覚しましたが…。

大きくネタバレする気も無いですが、気になる方を避けるため、続きは…。
[ 2008/12/07 22:52 ] 劇場鑑賞 | TB(0) | CM(2)

AVAC商談会へ 

午後のちょっとした合間(午前と夕方と用事が入っていましたが…)をぬって、息子と2人で横浜AVACに行ってきました。
そう。今週末は「ホームシアター商談会」が開催されており、新機種のシュートアウトを楽しみに。
「SANYO LP-Z1」が発売で、AVACで始めてのシュートアウト…2002年ですか?その時に「BARCO Cine7」を購入し、「Victor DLA-HD1」発売前の2006年に行った後、「SONY G70QJ」を購入し…という流れでしたからねぇ…。

今年はプロジェクターの買い替えは視野に入れていませんでしたが、BDプレイヤーには興味あり。。。が、時間の関係で、本田氏の講演に出ることは出来ませんでした(プロジェクターは後半30分ほど聞けました)し、BDプレイヤーを観れませんでした。まぁ最新プロジェクターの画像っぷりを楽しんできました。

プロジェクターはB1で「Victor DLA-HD750」と「SONY VPL-VW80」、7Fで「SANYO LP-Z3000」「EPSON TH-TW3000」「Panasonic TH-AE3000」「MITSUBISHI LVP-HC7000」「SONY VPL-HW10」「Victor DLA-HD350」を投射していました。

えっと。一言で表すと「どれを買っても素晴しい」です。これに尽きますよ。
[ 2008/12/06 23:52 ] AVの話題 | TB(0) | CM(10)

英「MAMMA MIA !」 

早速観ました「マンマ・ミーア!」。
いやぁ…楽しいです。感動します。映画って本当に良いもんですねぇ…(ってほどではないですが)。

081206-1.jpg
えっと…。「メリル・ストリープ」って凄いですね。さすがの一言ですよ。

まだ日本は公開前ということで…続きはこの後で。
ネタバレはしませんが、感想を。。。画像もちょっと貼っています。


[ 2008/12/06 22:10 ] HiDef | TB(0) | CM(1)

続々到着。Blu-Ray 

いやぁ…昨日届いていたのですが、更新をサボったばかりに他の方々がアップされていますね。
(そういえば、サスケさんも「マンマ・ミーア」買ったのですね?流れから、てっきりこれは買わないものだとばかり…。

081205-1.jpg

英アマゾンから
Mamma Mia! [Blu-ray] [2008]
Wanted Limited Edition Steel Book [Blu-ray] [2008]
The Mummy 1, 2 & 3 Box Set [Blu-ray] [1998]
楽天BOOKS⇒コンビニ受け取りの
ルパン三世「カリオストロの城」 (Blu-ray)
です。

いやぁ…大量ですね。。。

そして何といってもビックリが「WANTED」のスチールケースですよね?思いがけない仕様変更(?)で、しかも通常パッケージより安いときているから不思議。自動的に値下げされ、差額を変換する旨のメールも届きましたよ。
081205-2.jpg
コレはコレで変わっていますし(+初回特典だし)、アリなのですが、2枚組みがあったり、コレクション仕様があったりと、豪華なラインナップなんですね。

そして、ハムナプトラBOXはこんな感じ。
081205-3.jpg
普通にBlu-Rayケースを紙BOXに納めた感じです。どうせなら、DVD BOX初回のスチールケースをこちらにまわして欲しかったなぁ…。

それにしても、英盤は視聴制限マーク等が大々的に入っているので、ジャケットやレーベルが悲しいですねぇ…。それでも、安くて万歳!なのですけどね。

[ 2008/12/05 22:07 ] HiDef | TB(0) | CM(3)
プロフィール

Author:Derva
神奈川県在住の2児の父。
高校の頃からホームシアターが欲しい病が発病。遠回り、紆余曲折しながら、ホームシアターを楽しんでいます。
VHS⇒LD⇒DVD⇒ハイビジョン放送⇒BD&HDDVDとメディアが変わってきていますが、未だに古い資産が残りっぱなしです。

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Xbox Live
Amazon検索
FX 円レート

by FXスタートガイド


