ホームシアターは誰のため?

昔からの趣味である映画鑑賞。その集大成として念願のホームシアターを持つ事が出来ました。 一人でジックリ、週末は家族で一緒に楽しんでいます。 色々と情報発信し、また皆さまと交流を持てればと思います。
月別アーカイブ  [ 2008年11月 ] 

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

HDMIセレクタ導入 

実はとうとう「HDMIセレクタ」なるものを導入しました。

今までは、Blu-RayもHD-DVDもコンポーネント接続で、1080iで楽しんでいました。地デジやWOWOWも1080iですね。
DVDだけはアプコン目当てでHDMI(G70)&DVI(Tx200)で切り替えていました。
が、結局BD機買い替えも次世代音声も対応でアナログ出力を有するものにしましたし、厳密にはHDMI接続によるデコードとの違いはあるのでしょうが、AVアンプに求める機能をチョイスすると、結局ハイエンドにいくしかなく…まぁ、ちょっと財的にキツイというのが正直なところです。

で、「もぅそろそろHDMIセレクタを入れても良いかな?」と思うようになってきました。
そこまでして1080pにする理由も薄いんですけどね。。。G70は1080/24pには対応していませんし、v1.2ですから(v1.3対応が発売されましたが…5万コースですか…どうしよ?コンポーネント入力がなくてHDMI2系統。。。難しいところですね。)

おっと脱線。
求める機能としては、『2系統出力』ですね。悩んだあげく…これにしました。


最後の最後まで、この2機種で競ってました。
「トリニティ」はコンパクトなのはもちろん、非常にスタイリッシュな感じですよね?「マランツ」は唯一?AV機器メーカーから発売なので信頼性は高いとは思いましたが、如何せん「デカイ」です。
(その後、SONYからも出ているのを知りましたが、高すぎ!Gefenも高いですよねぇ?)
とあるお店で安かったんです。。。送料入れても、定価の約半値でしたから。それが決めてでしたね。
 ⇒ 結局それか!と。。。(苦笑)

で、週末に届いたのがコレ。早かったですね!
081117-1.jpg
[ 2008/11/17 22:30 ] シアター機器 | TB(0) | CM(5)
プロフィール

Author:Derva
神奈川県在住の2児の父。
高校の頃からホームシアターが欲しい病が発病。遠回り、紆余曲折しながら、ホームシアターを楽しんでいます。
VHS⇒LD⇒DVD⇒ハイビジョン放送⇒BD&HDDVDとメディアが変わってきていますが、未だに古い資産が残りっぱなしです。

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Xbox Live
Amazon検索
FX 円レート

by FXスタートガイド


