ホームシアターは誰のため?

昔からの趣味である映画鑑賞。その集大成として念願のホームシアターを持つ事が出来ました。 一人でジックリ、週末は家族で一緒に楽しんでいます。 色々と情報発信し、また皆さまと交流を持てればと思います。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

BluRay ジャンヌ・ダルク 

買おうかどうしようか迷っていたのですが…逝っちゃいました。
Blu-Ray「ジャンヌ・ダルク」。

DVD盤が出た頃は、驚異的な高画質で非常に話題になり、いつも使われていたソフトでしたね。
それがBlu-Rayになってどうなるのか、非常に気になります。

081129-1.jpg
最初のCDサイズケースの時とジャケットデザインが全く変わらないんですね。




そうそう、話は変わりますが、英アマゾンからBlu-Rayの発送メールが届きました。
・ウォンテッド
・マンマ・ミーア
・ハムナプトラ 1~3 BOX
ここは届くのが早いですよねぇ?楽しみが増えますが、未見タイトルも溜まりまくってます。。。

では、続きをどうぞ。
[ 2008/11/29 23:29 ] HiDef | TB(0) | CM(4)

こんな小道具を導入 

「ホームアローン2」を観たのですが、下の娘は途中何度も泣きが入りました…。「ママがいなくなったらやだぁ…」「迷子はやだぁ…」と。上の息子は平気じゃん?と思いきや、後半はママの傍にベッタリでした…。本当、感受性豊かで笑っちゃいますね。
(ママ、ママ…で、私の立場も困っちゃいますけど…)

えっと、本題です。

私が所有しているBD-R/REメディアはプリンタブルではありません。恐らく、今後購入するメディアはプリンタブルが大半を占めることになるのでしょうが、2倍速メディアではほとんど見かけませんでしたし、何となく…という気持ちもあり。今では、DVD-Rと同様に、プリンタブルでないメディアを探すほうが難しいかもしれませんね?また偶然ですが、CPRM対応のDVD-Rメディアも違います。

さて、HDWにて録画したメディアはケース収納しているので、1枚ずつなら何とかなると思っていました。が、やはりプリンタブルに慣れきってしまっている身にはメディアで識別できないのがやはり不便です。
そこで…こんなものを落札しました。
081123-1.jpg
CASIOのディスクタイトルプリンターです。
種類はいくつかあるようですが、私が導入したのは「CW-E60」という一番簡易的なモデルです。頻繁にタイトル入力するものでもありませんし、PC接続で安価なもので十分か?と。それこそ、今後は使わなくなってしまうかもしれませんしね。
大量のインクリボンがセットで、新品より安価に購入することが出来ました。


[ 2008/11/24 22:20 ] シアター機器 | TB(0) | CM(4)

ホームアローン 

懐かしいタイトルですよね?「ホーム・アローン」。
以前からカミさんと、子供と観たいよね?と言っていたのですが、なかなか中古にも巡り合えず…。で、先日、1&2のツインパックDVDを購入しました。
081122.jpg

Blu-Rayの発売を控えているのは知っていたのですが、「HiDef映像じゃなくても良いか…」とか、「やっぱ1と2は観たいよねぇ?」と思い、久しぶりにDVDの購入です。



まずは1作目を楽しみました(?)。
[ 2008/11/22 23:43 ] DVD | TB(0) | CM(3)

英ウォンテド!! 

本当に!?

ウォンテッドの日本語字幕と吹替え音声 (Blu-Ray)

堀切日出晴さんのところは、毎日のようにチェックしているのですが、昼間はアップされていなかったよなぁ…。サスケさんのところで記事が上がっており、早速『ポチッ』としてしまいました。
ついこの前観たばかりですよ。。。

それにしても、「英ユニバーサル」と「米ワーナー」には要注意ですね!
思いがけずに日本語音声&字幕が入ってきます(そのくせ、中途半端に入ったり、入らなかったり…も困るのですが…)。UK盤も日本語入りならばリージョンALLでしょうし、US盤はリージョンが一緒ですしね。まぁ追っかけでJP盤も発売になるのでしょうが、『一足早く入手』できて、『安い!』というのが魅力ですよね!?
良い時代です。。。
[ 2008/11/20 23:20 ] HiDef | TB(0) | CM(6)

HDMIセレクタ導入 

実はとうとう「HDMIセレクタ」なるものを導入しました。

今までは、Blu-RayもHD-DVDもコンポーネント接続で、1080iで楽しんでいました。地デジやWOWOWも1080iですね。
DVDだけはアプコン目当てでHDMI(G70)&DVI(Tx200)で切り替えていました。
が、結局BD機買い替えも次世代音声も対応でアナログ出力を有するものにしましたし、厳密にはHDMI接続によるデコードとの違いはあるのでしょうが、AVアンプに求める機能をチョイスすると、結局ハイエンドにいくしかなく…まぁ、ちょっと財的にキツイというのが正直なところです。

で、「もぅそろそろHDMIセレクタを入れても良いかな?」と思うようになってきました。
そこまでして1080pにする理由も薄いんですけどね。。。G70は1080/24pには対応していませんし、v1.2ですから(v1.3対応が発売されましたが…5万コースですか…どうしよ?コンポーネント入力がなくてHDMI2系統。。。難しいところですね。)

おっと脱線。
求める機能としては、『2系統出力』ですね。悩んだあげく…これにしました。


最後の最後まで、この2機種で競ってました。
「トリニティ」はコンパクトなのはもちろん、非常にスタイリッシュな感じですよね?「マランツ」は唯一?AV機器メーカーから発売なので信頼性は高いとは思いましたが、如何せん「デカイ」です。
(その後、SONYからも出ているのを知りましたが、高すぎ!Gefenも高いですよねぇ?)
とあるお店で安かったんです。。。送料入れても、定価の約半値でしたから。それが決めてでしたね。
 ⇒ 結局それか!と。。。(苦笑)

で、週末に届いたのがコレ。早かったですね!
081117-1.jpg
[ 2008/11/17 22:30 ] シアター機器 | TB(0) | CM(5)

久しぶりに映画ネタ 

迷宮に入ってしまった(?)プレイヤーはとりあえず置いておいて…。
この週末、久しぶりに映画を大量に観れました。

081116-1.jpg
081116-2.jpg

どれもコレも、最新作ではありません。積み置き消化がメインですね。
そして…気が付いたら、所有フォーマット全制覇でした(笑)

○ LD 「バットマン
○ DVD 「The Machine Girl
○ BluRay 「WILD HOGS
○ HDDVD 「Shinobi - Heart Under Blade

いやはや。充実。
[ 2008/11/16 21:43 ] HiDef | TB(2) | CM(4)

これからの期待作? 

いやぁ…参りましたね。
どうにもこうにもDB-R/REが再生出来ません。。。参った。
SHARPレコで録画したものが原因ってことはないですよねぇ…PanaレコやSONYレコと出来上がりが違ったりするのかな?SONYレコは持っている人を知らないなぁ…。

さてさて、色々と動きがありますね。

ジェネオンとユニバーサルが'09年2月に合併
 私、この手の会社関係には疎い方なのですが、そんな関係だったのですね。社号も変わるとのことですが、どうなっちゃうんだろう。はっ!「ユニバーサル・スタジオ」の行方は???

「攻殻2.0」サントラCDは、初回版のみSHM-CDでBlu-ray付
 う~ん、ちょっと魅力はあるのですが、私の中でのブームが過ぎてしまった感があるんですよね。
 しかも「初回版」というなの特典ではなく、しっかり値段が上乗せされているのもどうか?と。でもファンにはたまらないんだろうなぁ…。でも2.0の映画は観てみたい気もします。


この後は、海外版Blu-Rayタイトルを中心に。
[ 2008/11/15 14:04 ] AVの話題 | TB(0) | CM(7)

BDP-S550 画像比較 

え~昨晩は、お見苦しいブログを放置しまして、申し訳ありませんでした。

実は、「Sony BDP-S550 1080p Blu-Ray Player」ですが、非常に重大な問題が発生(?)していまして…良く判りません。将来的なファームアップで治るのかもしれませんが…なんとも。
それは…

BDレコーダーで作成したBD-R/REメディアが再生出来ない!んです。
何故なんだぁ!!一番の期待ポイントだったのに!!!

仕様的には、BDAVに対応していますし、メディアの認識もしています。メニューで媒体種が表示されますし、録画日や収録時間も表示されますので。日本語タイトルは表示されませんが、英語タイトルであれば表示されます。
な、なのに、PLAYすると「There is no title.」とか「Title cannot be played back.」とか表示され…。
一瞬CPRM関係を疑ったのですが、DVD-Rメディアに録画したCPRMタイトルは全て再生出来ました。BDレコで作成したものも、DVDレコで作成したものもです。。。
いやぁ…本当に参りました。全く判りません。SHARPレコで作成したBD-R/REがNGなのか??何故なんだぁ!!!
誰か判る方いらっしゃいますか?検証方法でも良いです。。。HELP!!!
(DMP-BD30では再生出来ましたよね?>モリヤンさん。。。)


んっと。。。気を取り直して…DMP-BD10AKとBDP-S550の画像比較を貼ります。
(あまり興味はないかもしれませんが…まぁ自己満足ですので)

いつもより画像を多く貼っていますので、ご注意下さいませ。

[ 2008/11/12 23:39 ] シアター機器 | TB(0) | CM(14)

TEST 

無圧縮画像の貼り付けテスト

下を開くとビックリするかも…
(うまくいかないものですねぇ…クリックして大きい画像を表示させたいだけなのですが…)

[ 2008/11/11 23:57 ] HiDef | TB(0) | CM(3)

BDP-S550 機器比較 

さて、「BDP-S550」です。

ファーストインプレッションとしては、とにかく「小さい!」という感じです。
でも、チープではないですよ。SONYっぽい感じですね。

bdp-s550.jpg

実は…購入する際に、米Panasonicの「DMP-BD55K」と悩みはしたんですよね。「BDP-S550」。

まぁPanaのはリモコンの形も判りませんでしたし、また後悔するかなぁ…というのと、春先からの期待も込めて、SONYに。。。色もかっこいいですしね?



この先は機器比較。ちょっと画像を貼っています。
[ 2008/11/09 21:24 ] シアター機器 | TB(0) | CM(2)

来た~~!! 

き、来ました!届きました!!
081108-1.jpg

いやぁ…思いの外、早かったです。

・10/30 Amazon.comに注文
・10/31 発送
・11/ 4 輸入代理業者から到着連絡(振込み手続き)
・11/ 5 発送
・11/ 8 到着
です。三連休前に注文を出して、翌週に受け取れた計算ですね。早い!!

おっと。何が届いたかというと…
[ 2008/11/08 22:52 ] シアター機器 | TB(0) | CM(4)

ジェネオン頑張ってますね? 

ジェネオンからBlu-Rayタイトルが発表されていますね。

ランボーシリーズ3作品をBlu-ray化
「クリフハンガー」と「ストリート・レーサー」がBlu-ray化

もぅBlu-Rayタイトルのオリジナル言語は「TrueHD」がデフォルトのようですね?これは嬉しいです。どこぞの会社のように「DD」だけではなく、大容量を活かしたHD音声も楽しみたいものですよね?
でも…。日本語音声がショボイですね。モノラルや2chですか…。これはガックリ。
アメリカ盤も日本語音声は収録されていないので、選択の余地はないんですけどね。。。まぁいずれにせよ、『欲しい!!』くはないのですが…(激戦の頃であれば買っていたと思いますが…)

堀切番長で気になるのは…
(HiViのHPがリニューアルしましたね。銀幕旅行も画像がふんだんに使われて…)
ピノキオ (Blu-Ray, R-1)
「眠れる森の美女」が思いの外 高画質&高音質 で今後のラインナップに期待がかかります。
「ナイトメアー・ビフォア・クリスマス」も評判が良いですね?未見&DVD所有ですが、今のうちに買ってしまおうかな??
13日の金曜日 (Blu-Ray)
これは日本語収録して欲しかったなぁ…私、ホラー系に食指は動かないのですが、米盤だとチラと買う気になったりするんですよねぇ…残念。でもハイデフ映像が気になりますね。



[ 2008/11/04 23:42 ] HiDef | TB(0) | CM(3)

実は注文してます 

密かに。。。

でも…注文時期が難しかったですね。
仕事の関係(と言い訳)で円高のタイミングを逃し、かつ、販売価格も微妙に高価なタイミングでした。今見たら、購入時より$10.00くらい下がってます(悲)。。。米アマでの販売価格は日々変わるので非常に悩みましたが、まぁ一区切りタイミングでしたから。

「Track your package」では、まだまだ向こうにも着いていないようですね。

October 31, 2008 06:55:00 PM TUALATIN OR US Arrival Scan
October 31, 2008 06:26:00 PM PORTLAND OR US Arrival Scan
October 31, 2008 04:51:00 PM SALT LAKE CITY UT US Arrival Scan
October 31, 2008 07:05:00 AM LOUISVILLE KY US Arrival Scan
October 30, 2008 06:40:00 PM INDIANAPOLIS IN US Shipment received by carrier

到着は11月中旬くらいになるかなぁ?
楽しみ(嬉)!


さぁ後はどうするかなぁ…

・スピーカー
 まだ図面を起こしてないですよ。。。ユニットは確保したのでどうにかしないと…ですけどね。

・HDMIセレクタ
 現状、デジタル放送、Blu-Ray、HD-DVD、DVDと全て1080iで観ています。音声的にはHD音声もアナログ接続のままで続けることになりますので、AVアンプ交換も不要です。。。となるとHDMIセレクタを導入して、Blu-Ray&HD-DVDは1080pで通したくなってきました。
 ちょっと高いですが「marantz VS3002」辺りを導入してしまうか?(もぅ製造していないようですし…)、それとも、数千円クラスのもの、はたまたOUT2系統のものにしようか??悩みますね。

・スクリーン
 パネルスクリーンに非常に興味が出てきました。やはり…V字の皺が気になるんですよね。電動スクリーンを入れてますが、ほぼ下ろしっぱなしの状態ですから、パネルの方が精神的にも、もちろん画的にも良いかな?と。ただ、スクリーン背面へのアクセス(スピーカーメンテや、音楽CDラックへのアクセス)は必要なので、パネルスクリーンにした場合は上げ方を考慮しておかないとなりません。
 ただ…良質なサウンドスクリーンは非常に高価ですからねぇ…悩みます。良い出物でもないかな??とりあえず、利用中のスクリーンに無理やり 枠 をつくってみようかなぁ??

当面気になるのは、この3点かな?はてさて、どうしましょうかね。。。

《11/5 追記》
荷物は無事に向こうの業者に届きました。
送料&手数料を支払いましたので、近日中に日本へ向けて発送されると思います!

《11/7 追記》
既に成田⇒千葉の物流倉庫まで届いているようです。ということはこの週末に…くくく。楽しみ!!
[ 2008/11/02 23:45 ] シアター機器 | TB(0) | CM(3)

10月末購入のBlu-Ray 

連投!

今更感がありまくりですが、10月末に購入したタイトルです。
しかも!ちゃんと全部観ました(ここが少しだけ胸を張れる!?)。

081101-1.jpg

○スウィングガールズ
○眠れる森の美女
○マクロスF Vol.3
です。

あっ!「ゴッド・ファーザー」も10月発売でしたね?まだ観てません。。。この週末の連休で観れるかな?(9月入手の「Kill Bill 1&2」は観ましたよ。1を劇場で観た時のショックが大きすぎて2は未見でしたが、思ったより好きなストーリーかも。)


[ 2008/11/01 23:35 ] HiDef | TB(0) | CM(6)
プロフィール

Author:Derva
神奈川県在住の2児の父。
高校の頃からホームシアターが欲しい病が発病。遠回り、紆余曲折しながら、ホームシアターを楽しんでいます。
VHS⇒LD⇒DVD⇒ハイビジョン放送⇒BD&HDDVDとメディアが変わってきていますが、未だに古い資産が残りっぱなしです。

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Xbox Live
Amazon検索
FX 円レート

by FXスタートガイド


