ホームシアターは誰のため?

昔からの趣味である映画鑑賞。その集大成として念願のホームシアターを持つ事が出来ました。 一人でジックリ、週末は家族で一緒に楽しんでいます。 色々と情報発信し、また皆さまと交流を持てればと思います。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

テーブルのお話 

えっと…。ダイニングテーブルのお話です。
なぜ突然??ってスイマセン。ちょっと前にリンクさせて頂いているajisaiさんのブログにて話題になり、何だかんだとこちらのアップが遅くなってしまったのでした。

汚い部屋で申し訳ないです(片付けてから…なんて思っていたのに、結局そのまま。極力周囲を写さないようにしながら…)。

我が家のダイニングテーブルはこんなのです。
080920-1.jpg
3年前引越しに備えてテーブルを物色している中、予算よりかなりオーバーでしたが、カミさんと一目惚れ。。。値段を気にして、他のものも見ながら随分と悩み、結局落ち着いた品物です。
これが、こんな風になります。

グワっとスライドさせて、
080920-2.jpg
 ↓
延長の天板を引き起こし、
080920-3.jpg
 ↓
ドッキング!!
080920-4.jpg
ジャジャーーン!!

[ 2008/09/21 23:18 ] その他日常 | TB(0) | CM(4)

映画2本 「ポニョ」&「ハンコック」 

予告通り(?)、本日は2本の映画を鑑賞してきました。
(あっ!さっき録画してあった「ヤング・シャーロックホームズ」も観たので、一日で3本か。。。久しぶりに観たなぁ!という感じ)

まずは「崖の上のポニョ」です。
Ponyo.jpg

そして「ハンコック」です。
hancock.jpg


今更感がありますが、ネタバレを気にせず書きますので、気にならない方はどうぞ。

[ 2008/09/19 23:28 ] 劇場鑑賞 | TB(0) | CM(2)

米 Kill Bill 

よ、ようやく…山を越えました。。。
ということで、明日は休みをもらい、映画を観に行ってきます。
「ポニョ」を観て、話題に乗らなきゃ!なのと、伏兵「ハンコック」の2本の予定。
「ウォンテッド」は土曜日からかぁ…週末で観れると良いけど…難しいかな?

が…来月からさらに過酷な日々が続きそうな話を聞きました。。。年内は死んでるかもしれません。。。

さぁとりあえずは一息。
前置きが長くなりましたが、帰宅したら一つの小包が。そうです。「Kill Bill」が米Amaから届いていたのでした(おかしいなぁ…一緒に注文したものとは別発送だったのか…なら悩まずに「Kill Bill」だけで良かったかなぁ…)
080918-1.jpg

早いなぁ…私、注文したのがかなり遅い方(9/7に注文)だったのですが…他の方々も届いているのかしら?

ジャケット裏にインデックスが入ってましたね。ペラの広告は邪魔ですが…(でも捨てられないんですよねぇ…この手のペラ広告)。
080918-2.jpg
そういえば、米盤ってこの手のケースが多いのですが、2度手間みたいなパッケージは好きじゃないんですよねぇ…開けづらい。。。
[ 2008/09/18 23:38 ] HiDef | TB(0) | CM(2)

マクロスFですか!? 

いやぁ…すっかり更新出来ていません(毎度の言い訳)。
もぅ「CLONE WARS」なんて今更ですよ。。。

と、しばらくぶりですが、ちょっとだけ。

○ ソニー、国内未発表のSXRDプロジェクタ2機種を展示
080910.jpg

 やはり日本でも発売しますよね?
 狙うとしたら「NEW2」でしょうねぇ…。「NEW1」は凄い意欲的な値段ですよね?つい先日までの液晶PJ並みじゃないですか?これは…液晶PJ&DLP-PJメーカーはキツイでしょうね?
 皆さんがVICTOR機ユーザさんなので、へそ曲がりな私は(?)SONY機に非常に興味がありつつ…単に色合いが好みだろうな?と思うだけだったりします。
 とはいえ、まだまだ現役で頑張れるようなので買い換えませんけどね。
(ほんと…壊れたときに下ろすのが嫌になるだろうなぁ…重くて

○ ユニバーサル、Blu-ray Discの国内発売を12月より開始

 ようやく来ましたか。まぁ既発売タイトル(HD-DVD)ばかりですが、音声が「dts-HD MA」なのは評価かな?5.1chですが。日本語はdts5.1chなのですね。。。
 買い替えは…しないだろうなぁ…。「ハムナプトラ」が3と合わせてトリロジーBOX発売!なんてことになったら買っちゃうかもしれませんが。。。(HD-DVD版は…売れるかなぁ?)

 それより、新作を出してくださいよ!
 みんなが待っているのは新作ですよ!?だから映画が『下火』に見えちゃうんですよ。。。

○ Amazon、Blu-ray 8月の売上1位は「マクロスF」
 これですよ。現実は。。。予約だけですけどね。
 バンダイビジュアルのアニメしか入っていないじゃないですか!?アニメは高額タイトルなので、予約必須なのかもしれませんし、ここのところ気になるタイトル発表も控えめ(?)なので仕方ないのかもしれませんが、極端すぎますね。

 まぁ「マクロスF」に関しては、私も好きなタイトルですし、3巻までは予約中です。流れ次第で4巻以降も…とは思っていますが、二期やらOVAやらの噂もありますし、様子見にしておかないとBOXが出そうで…果汁グミさんの選択に乗ったほうが幸せかな??

 いやぁ…本当に、映画(特に洋画)が頑張らないと、BD-ROM市場は潰れますよ?(レコも頑張らないと、HDD録画に食われると思いますし…)
「HD-DVDは実は良い時期に撤退の選択をした!先見の明がある!」なんてことになったら、シャレにもなりません。。。
[ 2008/09/10 23:47 ] HiDef | TB(0) | CM(8)

SONYラッシュですね? 

ここ数日、SONYがすごい勢いで新製品を発表していますね。

AVアンプ
液晶テレビ「BRAVIA」
PSP-3000
BDメディア
BDレコーダ
単体BDプレーヤー
HDVカメラ最上位機
SXRDプロジェクタ「VW70」

全般的には、「凄く『画』に力を入れている様子が伺える」んだと思います。
[ 2008/09/04 23:54 ] AVの話題 | TB(1) | CM(6)

アメリカBD 

しばらくサボっていたら、かの国ではいくつか目を引くタイトルが発表されてますね?

キル・ビルの日本語字幕 (Blu-Ray)
 モリヤンさんの過去の話題から、英国で発売されるのだとばかり思ってましたが、米国でも出るんですね?しかも日本語字幕入りとの嬉しい仕様です。
 日本公開版ではなく、日本語吹き替え音声は収録されていませんが、子供と一緒に観るようなタイトルではありませんから問題ありませんね?ちなみに、音声はPCM5.1chのようですね?
 どうしようかな?1&2セットが激安ですね?でもグロハイビジョンですか…


座頭市 (Blu-Ray)
 先に英国でBlu-Rayですか?さすが世界の北野監督。
 勝新の座頭市を観たことがないのですが、この作品は割りと好きです。難解?な北野作品でもスンナリ入り込めましたし。
 それにしても、「ICHI」はどうなんでしょう?綾瀬はるかは可愛いですがねぇ…あれ?他に誰だかが演じるような話題が出ませんでしたっけ??(ホットなうちに話題にしないから…)

ワーナーユニバーサル
 何タイトルかは、日本語が収録されるようですね。
 といっても、ユニバは英国でHD-DVDとして既発売されていたタイトルばかり?う~ん、新鮮味がありませんね?今後の発売タイトルに期待でしょうか?
 ワーナーは方向性が判らないなぁ…。もぅ日本の活気がないので、せめて米国では潤沢に『日本語入り』で出してくださいよ!(そもそも、「マトリックス」も…ブツブツ)


○The Mist
 米国ではBlu-Ray版があるのですね?あれ?カバーアートが変わった?日本はDVDのみ…。
 まぁ画質はDVDで問題なさそうですが、音の違いがどれだけか??か、買っちゃう?
(カミさんに「節約するって言ったじゃん!」と言われ、「Kill Bill」も悩んでるのに…)
[ 2008/09/02 23:52 ] HiDef | TB(0) | CM(5)

超サボリです! 

いやぁ…もぅ9月ですね。
な、なんと8月の更新は3日間ですか!?まずいです。。。
(「クローンウォーズ」も初日に観にいったのに、記事にも出来ていない…)

やはり、帰宅⇒夕食⇒(ジョギング)⇒風呂と経て、12時過ぎると全くPCを起動する気にもなれず、ブログ更新もますます…   なんて、土日は休みなのですから時間は作れるはずですね?サボリぃの口実です。スイマセン。

今日は、ジャブ程度(?)に、いくつか話題を。。。
(「クローンウォーズ」は近いうちに記事にします。。。)
[ 2008/09/01 22:43 ] AVの話題 | TB(0) | CM(8)
プロフィール

Derva

Author:Derva
神奈川県在住の2児の父。
高校の頃からホームシアターが欲しい病が発病。遠回り、紆余曲折しながら、ホームシアターを楽しんでいます。
VHS⇒LD⇒DVD⇒ハイビジョン放送⇒BD&HDDVDとメディアが変わってきていますが、未だに古い資産が残りっぱなしです。

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Xbox Live
Amazon検索
FX 円レート

by FXスタートガイド


