ホームシアターは誰のため?

昔からの趣味である映画鑑賞。その集大成として念願のホームシアターを持つ事が出来ました。 一人でジックリ、週末は家族で一緒に楽しんでいます。 色々と情報発信し、また皆さまと交流を持てればと思います。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

売る気はないの? 

ワーナーという会社の動きが判りません。。。

ワーナー、Blu-ray 34タイトルを1,000円値上げ

ただでさえ、ラインナップも充実して来ないし、HD-DVD版も販売していた頃から仕様に不満がいっぱいだった会社ですよね?
HD-DVDの撤退は今後を見据えての英断だったのかもしれませんが、この価格上昇は何を意図しているのでしょうか?
正直、誰も買わなくなってしまうのでは?と思います。少なくとも私は考えちゃいますね。

やはり危惧していたとおり、BluRay一本化になってからの動きが悪くなってきているとしか思えません。このままではSACD/DVD-Audioと同じ道を辿ってしまうのでは?DVDと争い勝利するという理念がないのかな?
流通の価格上昇を見越しているわけでもないでしょうに。。。(これが理由だと、ますます放送&配信が有利化しちゃいますし…)

ハイビジョン録画が出来るだけ、SACDやDVD-Audioに比べるとマシなのかもしれませんが、AVCRECがありますからねぇ…DVDで良いじゃん。。。になりかねませんよ?
そういう意味では東芝も(別の意味で)英断なのかな?魅力は薄いけど…
恐らくCELL搭載であろうDVDプレイヤーや、RD-X7の後継(高画質化回路搭載機)の投入で、DVD対応だけで十分ですよ?というのが強みになってしまうかも?(それはないか…価格面でのメリットが打ち出せてもいませんし、HD-RECもDVDフォーラム承認とはいえローカル規格ですし…)

正直、行く末が不安です。。。
[ 2008/05/30 12:02 ] AVの話題 | TB(0) | CM(5)

ショック!! 

やっとこちらの世界(?)に戻ってまいりました。
いやぁ…福岡では全くインターネットに触らなかったのですが、丸4日もネットに接続しなかったのは、ここ最近なかったことだと思います。メールも溢れかえってました(特にSPAMが)し、皆さんのブログも全く拝見できず…。追いつくのが大変です。

週末。「ランボー4 最後の戦場」を観てまいりました。

う~ん。私が行ったのは公開初日の5/23です。な、なのに、ガラガラです。。。
映画館の問題かとも思いましたが…そうではないのでしょうね。「ロッキーファイナル」は映画館で観そびれましたが、スタローンの続編評価はこんなものなのかもしれません。スタローン監督ってのが駄目なのかな?
ちょっとそのままコメントを書きますので、読みたくない方は飛ばして下さい。
080527.jpg


ジバゴさんも仰られていますが、ただ血なまぐさいだけなんですよねぇ。。。
今までの3作品って、ランボーが戦場に赴くに当たっての動機付けがちゃんとしていたと記憶しています。自分が望んでいるわけではないのに、戦わなきゃいけなかったはずなんです。
それが今作品はどうも弱い…というか、ヒロイン(?)に言われたことが動機だと思いますが、積極的に赴く理由が判りません。単に惚れたから?サッパリです。
それに今回の『ムダに生きるか、何のために死ぬか---お前が決めろ』ってセリフ的にはぐっとくるものがありましたが、使われた場面というか状況がサッパリです。全然『何のために死ぬか』ってところが活きていない!正直、自業自得集団をそれこそ決死の覚悟で救出するわけですから、そこまでして救う価値が見出せないのです。あぁ残念。
またR-15指定になった理由も判ります。すっごく残忍な描画です。それはもぅ…。。。ここまでブッチャカブッチャカ飛び散らなくても良いのに…という感じですね。「プライベート・ライアン」も惨かったですが、いい勝負だと思います。

いやぁ…「インディー」はそうならないことを祈るばかりです。。。

[ 2008/05/27 23:20 ] 劇場鑑賞 | TB(0) | CM(5)

本日の入荷「コヨーテアグリー」&「電王」 

HAMAさんのところで記事になっていて発売を思い出した「コヨーテ・アグリー」。
なぜ我が家には発送の連絡が来ないんだ?と思っていたら、ちゃんとコンビニに届いていました。

どうやら楽天からのメールは、携帯の受信拒否設定になっていたようです。なぜだろう?今週末からの出張に関するメール(楽天トラベルで宿泊予約しちゃいました)も届かないし、おかしいな?とイジッていたら確認出来ました。

080522.jpg


2バージョン収録されているのはうれしいですね?
日本語もロスレス音声が収録されているとのことですが…聞くか判りませんので割愛。内容的に子供と一緒に観る映画じゃないと思っていますし。画に注視したい時に良いかもしれません。

それともう1本。「劇場版 仮面ライダー電王 俺、誕生! ファイナルカット版」です。
もちろん通常版は持っています。が、毎年ライダー映画って後からディレクターズカット版が出るんですよ(今年はファイナルカット版という云い方ですが…)。
通常版より12分長く、同時上映(?)の「モモタロスのなつやすみ」が収録されています。これまた楽しみです。

しっかし、今年は「電王」のDVDをか~な~り購入してるなぁ…。TV放送分も後2巻出ますし、先日の映画Ⅱも出ます。おまけに今年はトークショーまで買っちゃいました。何してるんでしょうねぇ?東映は高いのに…。
また、ライダーは数年前からHV放送されています。ですが、未だにDVDしか発売されていません。今年のライダーあたりから変わったりするのかな?とはいえ、今までのライダーがBluRayで発売される場合に買い直し…はしませんね。。。タイミングを逸しています。同時発売だったらBluRayに逝ってたかな?


[ 2008/05/22 23:58 ] HiDef | TB(0) | CM(3)

杜の都で映画2本「クライマックス刑事」&「ミスト」 

週末から仙台に出張に来ています。
出張って夜や上手くすると日曜日に空きが出来るので好きなんです。仕事はお客様の職場に入ることになりますし、障害やミス、準備不足なんて以っての外ですので緊張するのですが…。
私、実は「下戸」ですし、所謂「大人の街」にも繰り出さないので、もっぱら観光&映画に没頭するのです。。。何ていってもレイトショーを誰に気兼ねすることなく観れるのって良いです!
この週末、偶然にも仙台では「若葉祭り」を開催していて、土曜日の夕方からはそちらを楽しみました。日曜日も「若葉祭り」は続くのですが、映画です!午前中の早いうちに仕事が切り上がったので、行ってきましたよ。109Cinemas富谷へ。。。

以前、仙台ではMOVIX仙台に行ったことがあるのですが、109Cinemasは反対方向かつ駅から凄く離れています。でも、「ミスト」はこちらでしかやってなかったのです。。。

さてさて、1本目は「仮面ライダー電王&キバ クライマックス刑事」です。
080518-1.jpg

公開前は息子と観に行くつもりだったのですが、いつも行く劇場ではやっておらず、また前売り券も買い忘れていて…そうこうしているうちにDVD発売情報も出て、予約しましたから観るつもりはなかったのです。が、109Cinemasに着いた時、運悪く「ミスト」の上映が始まった直後で時間を持て余してしまいました。ポイントもあることだし…と無料鑑賞です。
(そういえば、109Cinemasが10周年記念をやっていて、毎月10日と19日に1000円で鑑賞出来るようです。これは気軽に行ける料金で、楽しみ!子供は前売り券を逃した時なら使えますね?)

さて、電王は大人気の末の2作目です。
これが非常に楽しめました!夏恒例の公開ではないので、か~な~り好き勝手にやっている感じでしたが、それが返って良い感じでした。が、正直「キバ」は不要でしたねぇ…。今現在活躍しているライダーなので外す訳には行かなかったのでしょうが、英断をして欲しかったと思います。おかげで電王の活躍が減ってます。。。
次はDVDをホームシアターで鑑賞ですが、子供はどう思うかな?

続いて「ミスト」なのですが…激しくネタバレを書きそうなので、追記に書きます。
ネタバレを好まない人は見ないで下さいね。HAMAさん、よろしくお願いします。
[ 2008/05/18 22:29 ] 劇場鑑賞 | TB(0) | CM(4)

色々と 

うわぁ…また久しぶり更新になってしまいました。
何だか忙しいとブログ更新も怠ってしまいますね。。。週末には出張にで出ますし…。
今日は子供が2人とも風邪をひいてしまい、看病休暇です。昨日はカミさんが、今日は私が担当。もぅかなり元気なので、大事をとって…というレベルなのですが…ね。

さて、最近の記事から気になるところをいくつか。

1) ディズニー、「魔法にかけられて」をBlu-ray/DVD化

 これは映画館にも観にいきました(一人で)。2008/3/19
 面白かったですし、子供とも観たいので購入確実なのですが…。Blu-Ray版かDVD版かで悩んでしまいますね。。。まぁ今回の特典内容的にはBlu-Rayでも良いかな?という気がするのですが、やはり『差』が出てくるところに違和感が。あと、TrueHD音声とDD音声を2種類収録してくれなくても良いんだけどなぁ…それなら、dts音声とかを入れて欲しかったですね?今時、dts(コア)が再生出来ない環境の人も居ないでしょう?なら、dts-HD MAを収録してくれれば、次世代音声対応/非対応の両ユーザが鑑賞出来ると思うのですが…浅はかかな?ディズニーはミュージカルチックでもあるので音声は重要ですよ。

 さてまぁ、今回は繰り返し鑑賞の頻度は少ないでしょうから、Blu-Ray版で良いかな?実写だし。
 実は、カミさんからは、「これからBlu-Rayで揃えるならBlu-Rayで統一して!」と言われましたが、正直、ディズニーアニメの場合、どちらで購入するか決めあぐねています。リビングにもBlu-Ray再生環境が出来れば変わるのでしょうが…後は車中か。。。

[ 2008/05/14 13:19 ] AVの話題 | TB(0) | CM(4)

BDの行く末が心配 

何だか、GWから映画もろくに観ていない気がするし、ブログの更新も…。早く軌道を戻さないとなりませんね?

ちょっと前の記事ですが、CNETで気になる記事を見付けました。

次世代DVD戦争は終結も…

まぁ今更感のある内容ですが、やはり一般ユーザはDVDで問題ないようですね。
アプコン性能が向上していることも大きな理由だとは思います。今や、必ず付いている機能ですからね?
でも、それだけじゃないと思いますよ。
約1,000というパッケージの価格差はあまり大きくないかな?と個人的には思っています。
それよりも、やはり『手抜き感のあるパッケージ』という方が購入欲を刺激しない理由なのでは?と思っています。何度も言ってますが、DVDに比べるとBD(HD-DVDも)の仕様はムゴイですよ。パッケージの造りもオマケもですが…。

もちろん、安価なプレイヤーも必要でしょうが…

いずれにせよ、普及には時間がかかりそうですね?
[ 2008/05/08 14:47 ] AVの話題 | TB(0) | CM(5)

モリヤンさんからのお届け物 

先日、モリヤンさんからHiDefソフトを2本売って頂きました。その2本が届いたのです。
080504.jpg


1つはいわずと知れた「Terminator 2」独HD-DVD盤です。
モリヤンさんが独アマから購入されたのですが、仏版と同じ製造の上、dts-HD HRA7.1chだったそうで、手放して頂けたのです。
2008.04.27 失敗
ケースが独特でかっこいいですね!普通のケースのように開くタイプでスチール製です。写真を使っていないスチールというのもT2らしくて良い感じです。デザイン的にはR1版DVD Ultimate Editionに近いかな?あれは普通のDVDケースを覆う形でスチールカバーがあっただけでしたが…。

さぁ、HD-DVDの購入は本当に終了かな?まだヨドバシなどに在庫がありますが、前回のヤマダ処分価格を体験してしまうと半額セール程度では動けませんし、あらかた目ぼしいものは手中に収めてしまいましたしね。

続いては、先日発売されたばかりの「I AM LEGEND」Blu-Rayです。
私は購入を見合わせていたのですが、皆さん購入されていますね。。。どんなものか興味があったので、モリヤンさんから売って頂ける話に飛びつきました。
モリヤンさん 飛んだ!
グミさん アイ・アム・レジェンド(Blu-Ray)ややネタバレ有り
アイ・アム・レジェンド (Blu-ray Disc)アイ・アム・レジェンド (Blu-ray Disc)
(2008/04/24)
ウィル・スミス、アリーシー・ブラガ 他

商品詳細を見る

楽天BOOKS アイ・アム・レジェンド【Blu-rayDisc Video】

さっそくホットなうちに拝見しました。私としては珍しく、まったく情報を知らずにいた映画です。
いやぁ…トータル的には良かったと思います。が、グミさんのところでも話題になっているように、前半と後半でちょっと違うかな?という印象ですね。
NYの荒れた感じが非常に怖いです。どうやって撮影しているんだろう?「バイオハザード」と違って、『そうきたか!』という感じではありましたが…。とりあえず『ウィルスって怖いね!』ということですかね?
別バージョンのエンディングも観ましたが…う~ん微妙。こちらが放映されていたら終わってたでしょうね?ただ、どちらも収録されているし、特典も満載なので、パッケージとしては良く出来ていると思います。安いうちに買うか、セールで買うか…ですね。
[ 2008/05/04 23:13 ] HiDef | TB(0) | CM(5)

Wiiザッパー 

いやぁ…買っちゃいました「リンクのボウカントレーニング」。
080501-1.jpg


今日から黄金週間に入る予定だったのですが、急遽、休日出勤に。15時頃に退社し、外付けHDDを物色しに行ったのですよ。そこで、山になっている製品を見ちゃいました。
そっか!発売日でしたか!…と。ヤマダのポイントを使って、実費1000円強で入手出来ました(嬉)。

昔から好きだったんですよねぇ…ガンシューティング。
皆さんのように、xbox360やPS3のものはちょっと酔ってしまうので苦手なのですが、PSでは「タイムクライシス」や「ガンバレット」を好んでやってました。「ガンバレット」はカミサンも好きですね。
(そういえば、PS用のガンコンも持ってたはずだなぁ…)

「ボウガントレーニング」は、Wiiザッパーを広めようとするための戦略アイテムかな?という位置付けの価格帯ですよね。非常に手が出しやすい!「マリオカート」や「WiiFit」もそうですが、コントローラ同梱の割には安い設定で上手い戦略です。そしてマンマと嵌ってます(苦笑)。
以前も数タイトルがWiiザッパー同梱で販売されていましたが、高価でしたからね。

リンクのボウガントレーニング+Wiiザッパーリンクのボウガントレーニング+Wiiザッパー
(2008/05/01)
Nintendo Wii

商品詳細を見る


定価で4,000円を切っているのには驚きです。

夕食後、長男&妻と3人で射撃大会の始まりです。
いやぁ…ちゃんとした射撃訓練ゲームになってますね。まだ数面しかやってませんが、これは楽しい。
難点は、Wiiザッパーへの取り付けですかね?流石純正品は良く出来ているのですが、ヌンチャクのケーブル処理が面倒です。グリップ内部へグルグル巻きですから。
「スマブラ」やったり、「マリオカート」やったり、「ボウガントレーニング」やったり…とローテーションすると、コントローラを準備するだけで大変なことになります。。。でも、楽しいんですけどね。

そして、先日届いたコレ。
080501-2.jpg


クラブニンテンドのプラチナ会員特典?で、スーファミコントローラ型のクラシックリモコンです。
これは懐かしい。そして非常に良く出来ています。久々に貰って嬉しい懸賞(?)でした。

さぁ!クリアしていないゲームも貯まってきてしまいました。頑張るぞぉ!
[ 2008/05/01 00:23 ] GAME | TB(0) | CM(4)
プロフィール

Author:Derva
神奈川県在住の2児の父。
高校の頃からホームシアターが欲しい病が発病。遠回り、紆余曲折しながら、ホームシアターを楽しんでいます。
VHS⇒LD⇒DVD⇒ハイビジョン放送⇒BD&HDDVDとメディアが変わってきていますが、未だに古い資産が残りっぱなしです。

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Xbox Live
Amazon検索
FX 円レート

by FXスタートガイド


