ホームシアターは誰のため?

昔からの趣味である映画鑑賞。その集大成として念願のホームシアターを持つ事が出来ました。 一人でジックリ、週末は家族で一緒に楽しんでいます。 色々と情報発信し、また皆さまと交流を持てればと思います。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

どうなの?バンビ 

バンダイビジュアルから色々と発表がありました。。。

DVDとセット販売していたBDを単品化

まず1つ目。
DVDとセットで1万コースだったタイトルからDVDを抜いて、ちょっとだけ値下げしました!という発表。それでも高いんですが…。
リニアPCMやTrueHDが収録されているとは言え、同じディスクですよね?
「イノセンス」の再発売がこれだけのこと(映像&音声を変更)していて『低価格化』されているわけですから、見劣りする気がします。バンビとディズニーの差なのか??
それにしても、なぜ「Ghost in the Shell」は含まれていないんですかね?ディズニーに移して、新仕様で再発売されるのであればうれしいところなのですが…。

(あっ!何か、2.5万のBluRay-BOXが欲しくなってきたり、来なかったり…)

Blu-rayレンタルに参入

そして2つ目。
レンタル市場に入ってくるとのことです。

仕様が異なるのかもしれませんが、さすがに本編は同じですよね?
となると、『高価』なバンビタイトルを購入する人がますます減るのではないか?と危惧するのは私だけでしょうか?
しかも、私の注目は後半。「同一BDを世界同時発売」ですよ!
米アマから安く購入出来るなら、考えちゃいますね?日米ではリージョンが同じなので、ここは安心。アメリカで日本と同じ価格帯で発売しても売れないでしょうし…これは楽しみ。。。
最近、「マクロスF」が非常に欲しくなりつつあるのですが、アメリカ版を待った方が良いかな?と思ってきちゃいました。「マクロス ゼロ」も安くなるかもしれませんね?

でも…こういう手に出ることは予想に容易いことだと思うのですが…どういう戦略だろ?
[ 2008/04/28 22:44 ] AVの話題 | TB(0) | CM(5)

攻殻な日々の終わりと… 

いやぁ…長かった。。。一通り観終わりました「Ghost in the Shell」シリーズ。
正直、凄かった。。。今まで観ていなかったのが惜しかったという思いと、以前に見ていたら理解出来たかな?という考えが交錯しています。
080427.jpg


良くもまぁ、これだけの世界を作り出してしまう人が居るものですね?これがまた非現実っぽくも思えない、ちょっと先の未来なのでは?と思わされてしまうところも凄すぎます。
今更、初見の私があれこれと述べることではないでしょうが…。
でも…本当にそうはなりたくないですよね?モリヤンさんも仰られてましたが、人を感じさせない世界観は悲しすぎます。。。

この作品、TVシリーズと劇場公開2作品はパラレルワールドと伺っていましたが、そうでも無さそうな気がしてなりません。確かに同じ話を題材としているところはありますが、劇場2作品はTVシリーズの続きと捉えても変ではないような気がします。TVシリーズの「笑い男事件」「個別の11人事件」と来て、劇場版の「人形使い」を経て、別の存在に…と見て取ってしまいました。そういう意味では、我慢してTVシリーズ3作品終了後に劇場版を観た甲斐があったというものです。アドバイスに感謝!

コミックは1巻しか観ていませんが、キャラの性格が異なり、これはこれで面白いですね!?少佐、バトー、荒巻部長(TVシリーズでは課長)のキャラが砕けすぎです。。。

しかし、『バトーさん』。男ですねぇ!もぅ「素子ぉ~~!!」は定番すぎです。

そして話題の「イノセンス」。これが特別扱いされるのが判りました。別格です。
テーマは相変わらず攻殻しているので難しいところなのですが、映像美と音声が凄まじいです。いやぁ…Blu-Ray版を買って良かった!
それがさらに再製作されて、販売されるのですから驚きです。最初、どうせなら1作目も!と思いましたが、「イノセンス」を別扱いするのが判りました。
押井監督の「イノセンス」を再Blu-ray Disc化

映像はMPEG2からMPEG-4 AVCへ。音声はリニアPCM7.1chからロスレス音声収録へ。どのように化けてくるか?非常に楽しみです。単純に比較してみたく、モリヤンさんのところからポチってしまいました。
どうですか?凄いことになってると思いますよ。

GHOST IN THE SHELL 2:INNOCENCEGHOST IN THE SHELL 2:INNOCENCE
(2008/08/06)
押井守

商品詳細を見る


位置づけ的に、「ターミネーター2」の感じかな?と思いました。
1作目もストーリー的には良く出来ていますが、予算の関係から2と比べて映像は劣ります。それに比べて「T2」は、新しいディスク規格や音声規格が出るたびに発売されてきましたよね?まだ日本ではHiDefディスクとして発売されていませんが…。「イノセンス」もより昇華してくることでしょう。
[ 2008/04/27 01:44 ] DVD | TB(0) | CM(4)

オリジナル?リメイク?? 

何だか久しぶりの更新になってしまいました。忙しいよぉ…。

さて、今朝、気になる話題を見つけました。
(で、アップが今の時間…)

仮面ライダーが米国で製作中
従前から「戦隊」シリーズがアメリカで放送されているのは知ってました。グアムでもおもちゃが売ってましたしね。とうとう「仮面ライダー」もリメイクされて放送されることになったようです。第一弾は「龍騎」です。

最近だと「ドラゴンボール」や「マッハGo!Go!Go!」がリメイク映画化されるのが話題に(?)なっていましたし、過去も「北斗の拳」や「リング」「Shall We Dance」も痛い感じでリメイク映画化されましたね。
まぁ痛いリメイク(というか映画化)は、日本国内でもやってますが…「デビルマン」とか「キャシャーン」とか…「ヤッターマン」は期待してます!

ましてやこんな話題も…
「攻殻機動隊」ハリウッドで3-D実写映画化
スピルバーグ絡みですか…正直、非常に不安です。。。どこかで観た映画になりそうですね?(せ、せめて不必要なラブシーンは入れないで下さい。。。)

どうなんですかね?リメイク。。。
どうして日本で製作されたオリジナルをそのまま放送&公開しないのでしょうか?以前から不思議ではありましたが、最近、特にこういった日本キャラがリメイクされるものが多くて…。
こちらでは、映画は当たり前、向こうのTVドラマすら最近はバンバンと放送されるようになっています。受け入れる文化や楽しめる感性が違うということなのでしょうか?

オリジナルのまま放送されているのは、アニメくらいですか?だから『ジャパニメーション』ばかりの印象が強くなっちゃうんですよね?

そんな中で、良い話題も。
『デスノート』、全米で劇場デビュー!
オリジナルをそのまま劇場公開してくれるようです。後半はDVDで発売ですか。どこかでリメイクの話題も見た気がするけど…気のせいだったかな?
邦画が優れているとはいいません。が、何でもかんでもリメイク権を売ってしまい、ハリウッドリメイクが乱発し、向こうでのオリジナル化ばかりが氾濫するのは何ともやるせないです。

みなさん、どう思いますか?
[ 2008/04/24 23:54 ] AVの話題 | TB(0) | CM(3)

長男の誕生日はお出かけ 

今日は、長男の8歳の誕生日です。
どこへ行きたい?何が食べたい??等々リクエストを聞いていたのですが、ず~と雨の予報もあり、どうしようか悩んでました。室内で良いところないかな?とか…。
昨夜、何だか天気は良さそうだよ?ということもあり、たまには電車でお出かけしようか?と、お台場にある「MUSCLE PARK」に行ってきました!「ゆりかもめ」に乗るチャンスもないですからね?

080419-1.jpg


『SASUKE』や『スポーツマンNO.1決定戦』で見たことがあるようなスポーツを体験することが出来ます!クリア条件も厳しい!正直、全然駄目でした…。午後2時頃からカップルで混み始めましたが。。。子供も大人も楽しめました。凄いですねぇ…これ。ちょっと鍛えて再チャレンジしてみたいかな?

遅い昼食後、「ゆりかもめ」を途中下車して「ポケモンセンター東京」へ。
知らなかったのですが、誕生日って色々とイベントがあるんですね!?(HPには載ってましたね。知りませんでした…)
・誕生日メッセージ放送
・誕生日記念ポケモンのプレゼント
・誕生日限定 Wiiポケモン対戦
をやってきました。
080419-2.jpg

たまたまDS-Liteとポケモンのカートリッジを持参していたのと、誕生日の証明になるものが何とか用意出来たのと…。証明は本当に焦りました。子供のですから保険証くらいですか?普段持っていませんよ。。。たまたまパウチされた飲食店の誕生日カードのようなものがあり、お情けで(?)代用出来ました。

これは、かなりの『サプライズ』で、非常にうれしかったようです。

夕食を食べて帰宅。帰宅後は誕生日ケーキも食べて、プレゼントも貰い…思い出に残る誕生日になったかな?
[ 2008/04/19 23:52 ] その他日常 | TB(0) | CM(2)

Universal参入 Blu-Rayユーザさんお待たせしました? 

いよいよ来ましたね、この時が!
米Universal、7月22日に米国市場でBlu-ray Discに参入

Blu-Ray単独ユーザさんで、ユニバーサルの参入を心待ちにしていた方は多いと思います。
いよいよ発売されますね!もちろん、日本でも追随するはずです(全世界にも!とうたってますね?)。

今までHD-DVDで発売されてきたタイトルの他、新作映画やTVドラマもBlu-Rayで続々と出てくる様子です。これは楽しみです。
もちろん気になるのは、『既発売タイトルの音声がどうなるか?』です。

DVDの頃はdts音声収録されていたタイトルが、HD-DVDではDD+となっていました。これらのタイトルがdts-HD音声を入れてくるか?が鍵だと思います。今のご時勢ならばdts-HD MAですよねぇ?
となった時に買いなおすか?は難しいところですが…楽しみではあります。

期待を裏切らないで下さいよ!?
[ 2008/04/18 23:05 ] AVの話題 | TB(0) | CM(2)

HD-DVD 大人買い! 

巷で話題(?)のヤマダ電機によるHD-DVD大処分セール!
もちろん、私も突入させてもらいまいした。

果汁グミ日記
CINEMA KINGDOM BLOG

いやぁ…買いました買いました。
080417.jpg

面倒なのでタイトルの列挙はしませんが、もぅお腹いっぱいです(笑)。
つい先日、オークション等で購入したタイトルも在庫があったり(ということは883円で販売!)と、悲しい面もありましたが…何とかメボシイタイトルはゲットしたかな?と思います。

しかしまぁ…家から一番近いヤマダではかなり潤沢に在庫がありました。
東京の2店舗は在庫0だったから、かなり焦ったんですけどね。もしかして、近所店舗を利用しているHD-DVDユーザって私しか居ないのでは??

もぅ打ち止めにしても良いかなぁ?もうちょっとかなぁ…。
さぁて、観まくらないと…なりませんね(汗)
[ 2008/04/17 23:58 ] HiDef | TB(2) | CM(4)

アメリカからのBlu-Ray3品 

巷ではヤマダ電機のHD-DVD投売りセールで盛り上がってますが(?)、米AmazonからBlu-Rayが届きました。
(あっ!もちろん、HD-DVDを買っているのは云うまでもありません(照)。)

080416.jpg



えっと…音楽物に混じって変なのが1枚あるのは気にしないで下さい(汗)。
久しぶりにジャケ買いです。裏ジャケの子がツボだったので…すが、な、なんと本編には出てきていません!裏ジャケとレーベルの子なんですよ!?
まぁ所謂「プロモーション」ビデオっていうんですかね?出演者がトップレスのお姉ちゃんという感じですが。私的には環境ビデオ(Planet Earthのような)ものよりは観ていられるかな?

残り2作品は音楽物ですので、言語が関係なしですね?これまた安心。
さて観ようか?と思ったところで例のHD-DVD投売りセールです。ドドドッとタイトルを増やしてしまいました。映画観なきゃ!!
[ 2008/04/16 23:52 ] HiDef | TB(0) | CM(0)

観ました「ヘア・スプレー」BD 

土曜日とはうって変わって生憎の天気の日曜日でした。今週末は珍しく(?)、特別な用事もなく家族揃ってダラダラと過ごしてしまいました。たまにはこんな週末も良いかな。
(頻繁にあると耐えられない性格ですが…)

さて、ようやく観ました「ヘア・スプレー」Blu-Ray。
ヘアスプレー(2枚組) (Blu-ray Disc)ヘアスプレー(2枚組) (Blu-ray Disc)
(2008/04/04)
アマンダ・バインズ、ニッキー・ブロンスキー 他

商品詳細を見る


これ、面白いですわ。最高!
本当、私はこういう映画が好きなようです。「ムーラン・ルージュ」辺りから、特にミュージカルちっくな映画が好きになっているようです。内容的にもお気楽に観ることが出来て、非常に『疲れない』。

本当は家族揃って観たいと思い、週末までのお楽しみにとっておいたのですが…息子はすっかり先日の「マリオカート」にはまってしまい、聞いたこともない映画に見向きもしてくれません(悲)。ましてや、今日はWiiポイントで「ことばのパズル もじぴったん」も購入してあげちゃったし…。
でも、息子は好きなノリの映画だと思うんですよねぇ…。主人公の女の子 トレイシー もそうでしたが、音楽を聴くと体が勝手に動き出すタイプです。。。恥ずかながら…。

映画は、凄く明るく前向きな女の子 トレイシー には正直、そこまで共感出来るものもなく、また入り込むことは出来ませんでしたが、そういう映画ではないと思います。怒涛のごとく押し寄せるダンス&ミュージックを堪能すれば良いのです。ただそれだけです!!という感じ。へっと…褒めてます。
しかしまぁ…流石 ジョン・トラヴォルタ。ちょい系の役なのかと想像していたのですが、しっかり目立ってますね!?凄いお母さんです。

これは買いでしょう。再生環境があれば、Blu-Ray版をお勧めしますね。本当、レーベルが残念な仕様でなりませんよ。。。あ!後、吹き替え版。試しにデモと同じシーンを再生したのですが、ミュージック部分は吹き替えがないんですね。。。『一緒に歌おう』字幕も英語で歌詞が出るだけですし…。歌の部分にもストーリーが繋がっているので、息子が理解出来ない部分が大半を占めてしまうな…。でも近いうちに一緒に楽しもう!っと。
[ 2008/04/13 23:50 ] HiDef | TB(1) | CM(1)

マリオカート Wii 

HAMAさんのブログでも話題になっていましたが、私はご多望にもれず(?)、発売日の昨日(4/10)にしっかりゲットして参りました。
080411.jpg

マリオカート Wii」です。DS-Liteを購入した際も初めて買ったソフトはこれだったなぁ…。もちろん、以前のハードでも歴代やってる気がします。GBAだけやってないかな?

ハンドルが1つ同梱されていて、この価格(定価:5800円)は破格の安さだと思います。
マリオカートWii(「Wiiハンドル」×1同梱)マリオカートWii(「Wiiハンドル」×1同梱)
(2008/04/10)
Nintendo Wii

商品詳細を見る


子供たちが取り合いになると嫌だな…とか(本当は、長男がハンドルを欲しがると思い、私がハンドルを使えなくて困るから?)、別売りのハンドルもゲットしてきました。
他社からもハンドルが発売されているようですが、ここまで来たら(?)任天堂純正かな?と思い、しっかりと純正品をゲットです。
WiiハンドルWiiハンドル
(2008/04/10)
Nintendo Wii

商品詳細を見る

このハンドル、良く出来てますよ?純正品&定価:1200円でここまでのクオリティーのものが出されてしまったら、他社は追随出来ないんじゃないか?と思います。
コントローラの保護クッションもそうですが、従前の追加コントローラと比べても造りがしっかりしていると思います。こ、これはザッパーも逝っちゃうしか?(本当、Wiiでコントローラがどれだけぇ~です)

始めこそ、慣れないハンドルで苦労しましたが、案外使いやすいと思います。妻は、コントローラ+ヌンチャクがお気に入り。
GameCubeのコントローラが再発売されたり…と凄いことになってますね?
ニンテンドー ゲームキューブ コントローラ(ホワイト)ニンテンドー ゲームキューブ コントローラ(ホワイト)
(2008/04/24)
NINTENDO GAMECUBE

商品詳細を見る
[ 2008/04/11 23:27 ] GAME | TB(0) | CM(3)

ほ、本当!? 

お昼休みにWebを巡回していたら、こんな記事を見つけました。

アマゾン、HD DVD機の購入者に50ドルのキャッシュバック進呈
Amazon Handing Out $50 to HD DVD Victims

本当かなぁ?
だとしたらビックリ&うれしいですよ!

私は、2008年2月23日の例の発表以前に注文しているので、すっかり対象者になります(なるはずです)。
たかが$50、されど$50。
アマゾンチケットですよね?きっと。DVD買おうかなぁ…。

そういえば、米AmazonでBlu-Rayのキャンペーンが始まってますね。
Buy Two Blu-ray Discs, Get One Free
私はもぅ買うものがありませんが、話題の「ブレラン」等がラインナップされてますよ。如何ですか?

[ 2008/04/10 13:45 ] AVの話題 | TB(0) | CM(4)

まだまだ届きますHDDVD 

Amazonのセール&某オークションで買っちゃいました。
080409.jpg


ブラック・レイン デジタル・リマスター版 ジャパン・スペシャル・コレクターズ・エディション
LOVE IS BORN-4TH ANNIVERSARY 2007-AT HIBIYA YAGAI ONGAKU-DO ON 9TH OF SEPTEMBER 2007 (Blu-ray)
 (もぅHDDVD版はヒットしませんねぇ…)

後は、米アマから届くものと、英アマで悩んでいるものぐらいかな?オークションではまだ出品があるので常にチェックしてますが…。独はどうしようかなぁ?
それにしても、先がない&将来の再生環境にも不安大の規格になぜ?と我ながら思います。まぁLDに比べるとプレイヤーもソフトも安いんですけどね?

それと…
仮面ライダー響鬼と7人の戦鬼(UMD Video)
UMDのビデオを観てみたくなったんですよね。。。丁度セール品にあったので、一緒に注文しちゃいました。字幕付の映画を試してみるのでも良かったかな?その方が安かったし…。

しかしまぁ、「響鬼」劇場版は、通常版+ディレクターズカット版も持っているのですけどねぇ…
ちゃんとメニューやチャプターが作りこまれているところは関心しました。
080409-2.jpg

が、パッケージソフトとして買うものかどうか?買わないですよねぇ、普通。ただ、ビックリしたのが結構ラインナップが揃っているのですよ、UMD-VIDEO。どういう人が買うんだろうか?
[ 2008/04/08 23:27 ] HiDef | TB(0) | CM(4)

BD受け取り「ヘアスプレー」&「あの頃ペニーレインと」 

期待のBlu-Rayを受け取って参りました。
(いくつかは、コンビニ受け取りにしてカード決済を減らしてます。。。)

1本は、今日発売の「ヘア・スプレー」。
もう1本は、ちょっと前に発売された「あの頃ペニー・レインと」です。
080404-1.jpg


どちらも未見なのです。
「ヘアスプレー」は、非常に楽しめそうなタイトルで期待大!dtsデモディスクのシーンだけでも非常に楽しそうですね?これは子どもと一緒に視聴したいと思います。
そして「あの頃~」は、グミさんのブログに影響されたのは言うまでもありません。。。
コレは、当初から興味があったのに、何故か見てないなぁ…。ジックリ観よう!っと。

それにしても、SONYのBlu-Rayはレーベルが素っ気無いですね?「Blu-Rayがもったいない!」ですよ(苦笑)。でも、2枚組でこういう収納の方が好きですね。
080404-2.jpg

まぁ内容物に価値がないのですが…。

実は今夜からまたスキーなので(今シーズンラストの予定)、週末に観れないのが残念。日曜日に元気なら見れるかなぁ?なので、感想は後ほど。

あの頃ペニー・レインと 特別編集版 (Blu-ray Disc)あの頃ペニー・レインと 特別編集版 (Blu-ray Disc)
(2008/03/05)
ケイト・ハドソン、パトリック・フュジット 他

商品詳細を見る
ヘアスプレー(2枚組) (Blu-ray Disc)ヘアスプレー(2枚組) (Blu-ray Disc)
(2008/04/04)
アマンダ・バインズ、ニッキー・ブロンスキー 他

商品詳細を見る
[ 2008/04/04 19:01 ] HiDef | TB(0) | CM(5)

俄かにホットな(?) 「ダーティハリー」 

盛り上がってますね?Blu-Ray。
タイトルが沢山発表されるのは歓迎ですが、幾つか仕様に【?】がつくものがありますよね?
中から、モリヤンさんのところでも盛り上がっている(?)、「ダーティーハリー」です。

ダーティハリー アルティメット・コレクターズ・エディション(5枚組)
山田康雄の吹き替え初収録で「ダーティハリー」がBlu-ray化
DirtyHarry1.jpg


まだ音声フォーマットは判りませんが、山田康雄さんの吹替えが収録されるのは非常にうれしく&懐かしい感じです。
この映画、よく親父とTVで観ていましたね。深夜映画だったかなぁ?親父が好きな映画ですね。

でも…高いです!ちょっとこの金額だと手を出すのは躊躇います。私自身はそこまで熱狂的ではないですし…。SONYのトリロジー1.2万コースの上を行ってますからね?
どうして日本だとこんな価格設定になってしまうのでしょうかね?やはり、数が売れないから?でもそれで高価になれば、ますます売れないと思うのですが…。

やはり、米版Blu-Rayの1作目だけゲットというコースが良いかなぁ?日本語字幕が収録されると良いですが、期待が薄いかな?1作目の単品ものは、パッケージも独特ですね?ブック型というのかな?新しい風ですが…グミさん、こういうのパッケージはどうですか?(笑)



話題は変わって、密かな期待がMY BLUEBERRY NIGHTSです。これ、欲しい気がするなぁ…日本語は期待出来ないだろうし、仏版Blu-Rayだと、リージョンの心配も出ますよね?大人しく、日本版までの待ちかなぁ?
[ 2008/04/03 14:37 ] AVの話題 | TB(0) | CM(12)
プロフィール

Derva

Author:Derva
神奈川県在住の2児の父。
高校の頃からホームシアターが欲しい病が発病。遠回り、紆余曲折しながら、ホームシアターを楽しんでいます。
VHS⇒LD⇒DVD⇒ハイビジョン放送⇒BD&HDDVDとメディアが変わってきていますが、未だに古い資産が残りっぱなしです。

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Xbox Live
Amazon検索
FX 円レート

by FXスタートガイド


