ホームシアターは誰のため?

昔からの趣味である映画鑑賞。その集大成として念願のホームシアターを持つ事が出来ました。 一人でジックリ、週末は家族で一緒に楽しんでいます。 色々と情報発信し、また皆さまと交流を持てればと思います。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

規格争いは、やっぱり一部だけのものだった? 

もぅこの話題は書かないつもりだったのですが、面白い記事を見つけたのでアップします。

東芝HD DVD撤退騒動、果たしてアメリカ人の反応は?

要は「アメリカの消費者はまだまだ『DVD』で十分。HiDefは高いから。」ということなのですが、まぁそれが一般なのかもしれないな?と思いました。これはアメリカに限らず、日本でも同じではないでしょうか?実際、私の身の回りにおいて、BDorHD-DVDを導入しているのは、2名しか知りません。まぁHD対応テレビを所有している人も少ないですけどね。

パッケージメディアに関しては、ソフト配給会社や関係メディアが熱を上げていて、日本では録画環境を中心(レコーダやハイビジョンカメラ)に熱が上がっていたのだとは思います。やっぱり残すならより綺麗な方法で残したいですものね?

確かに、DVDは良いですね?昨日もDVD(dts)物を観たのですが、十分通用しますから。アプコンだと字幕が気になるくらいですかね??それに、DVDで所有しておくと、どこでも観れるというのも利点の一つです。これは家庭の導入状況によりますが、我が家では子供部屋以外は車中でも鑑賞出来ますから。BD機がガンガンに入り込んでくれば、いつかは逆転するのですが、いつになるかな?あっ!そういう意味では、子供向けタイトルはBDで買えないかも…と思います。やっぱり我が家では「ディズニー」や「ジブリ」はDVD購入になってしまうのか…。微妙に残念だなぁ…。

最近、DVDの良質なもの(「SuperBit」シリーズ等」も安価に入手出来るようになってきていますし、HDリマスター物も増えてきました。う~ん。別の意味で購入時に悩んでしまうのか?やっぱロスレス音声収録が鍵となりますよ!
[ 2008/02/22 11:14 ] AVの話題 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

Author:Derva
神奈川県在住の2児の父。
高校の頃からホームシアターが欲しい病が発病。遠回り、紆余曲折しながら、ホームシアターを楽しんでいます。
VHS⇒LD⇒DVD⇒ハイビジョン放送⇒BD&HDDVDとメディアが変わってきていますが、未だに古い資産が残りっぱなしです。

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Xbox Live
Amazon検索
FX 円レート

by FXスタートガイド


