ホームシアターは誰のため?

昔からの趣味である映画鑑賞。その集大成として念願のホームシアターを持つ事が出来ました。 一人でジックリ、週末は家族で一緒に楽しんでいます。 色々と情報発信し、また皆さまと交流を持てればと思います。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

HD-A35到着! 

本日、かの国より到着しました。予定では明日だったのですが、早かったですね。
080216-1.jpg


米TOSHIBAの第三世代HD-DVDプレイヤー『HD-A35』です。
今のこの流れから、日本での第三世代プレイヤー&アメリカでの第四世代プレイヤーが発売されることは望みが薄いと判断。HD-XA1も初号機フラグシップとしての造りの良さがあるのですが、1080p&dts-HD MA出力に対応し、レスポンスも良くなるという話なので、最後のプレイヤーのつもりで逝きました。
規格終了後(と云ってよいのか?)のフラグシッププレイヤーとしては、HLD-X9の端数以下の金額ですからねぇ…安いものですよ。
あっ!もちろん、モリヤンさんのブログを参考にしたのは云うまでもありません。。。

最初で最後の兄弟撮影。HD-XA1とHD-A35です。
080216-2.jpg
080216-3.jpg

造りが違うのは云うまでもありませんね?

同軸デジタル出力がないのが残念でした。また各RCA端子も金メッキですらなくなってますし、電源ケーブルはメガネです。。。まぁコストダウンの波ですね?性能的には良い(はず)ですので良しとしましょう。

しかし、昨日&今日で、HD-DVDは終わったようですね。。。残念ながら。既存タイトルを大事にしつつ、在庫処分でも狙いましょうかね?まだまだ我が家では頑張ってもらいますよ?
後一日発表が遅ければ、もう少し高値でHD-XA1が売れたかも知れませんでした。。。残念。
[ 2008/02/16 23:04 ] シアター機器 | TB(0) | CM(0)

いよいよ終焉か? 

ユニバーサルショック(?)からしばらく起ち、しばらくこのままか?と思っていた矢先に、こんなニュースが!!

東芝、間もなくHD DVDから撤退か

モリヤンさんも敏感にキャッチされてますね?

確かに、流れはBD化していると思います。
レンタル業者や小売業者から逃げられれば、為す術がありませんね。。。

今頃、青派として拘っている方々は祭りと化しているのではないでしょうか?

私は未だにHD-DVDタイトルも少しずつですが増えています。また最終のつもりでプレイヤーも更改します(週末に届く予定)。これは後悔していませんが、今後どうなっていくのか?が見物ですね。
以前も書きましたが、大容量を活かしてのロスレス音声重視を徹底して欲しいです。またDVDからの移行を主眼とするならば、特典等の差別化もして欲しくないです。

正直、今から起死回生は難しいでしょう。
HD-DVDはもちろんですが、HD-Recをどう扱っていくか?の方が比重が大きいかもしれませんね?AVCに比べ音声の再エンコードがないのが利点だと思っていましたが、これも東芝しか採用していないマイナー規格になってしまっていますから。
東芝レコがBD-RやAVCに対応してくるか?と言われると、直ぐには難しいのだろうなぁ…と思います。これが出てくるのが、私的にも本命なのですが、フォーマットが違い過ぎますよね?今まで述べていた利点が失われるわけですし、一から立ち上げるには時間がない気がします(実はオリンピックに向け、内部では着々と準備が進んでいたり??)。

[ 2008/02/16 01:02 ] AVの話題 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

Author:Derva
神奈川県在住の2児の父。
高校の頃からホームシアターが欲しい病が発病。遠回り、紆余曲折しながら、ホームシアターを楽しんでいます。
VHS⇒LD⇒DVD⇒ハイビジョン放送⇒BD&HDDVDとメディアが変わってきていますが、未だに古い資産が残りっぱなしです。

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Xbox Live
Amazon検索
FX 円レート

by FXスタートガイド


